« 恐怖のシミュレーションパワーアップ | メイン | 図書館の本 昨日の補足 »

2006年12月12日

朝から雨

朝から雨。
こんな天気は会社の仕事中にアイデアが浮かばん。
思いつくのは会社の帰宅で歩いている時。 会社の机の前で全部思いつけばいいのだが、なかなか世の中甘くない。


■図書館利用者マナーの低下
図書館利用者マナーの低下
ヤフーのニュースを見てて気になった記事。
 無料で本が借りて読めるということで図書館利用者が増えつつある。しかしマナーはどんどん低下する。

図書館というのは図書という資産を保存するのが目的であり、利用は資料を閲覧である。
利用者が陥りやすい問題はサービスを提供して当然だという横柄さがマナーの低下に繋がっているのだろう。
利用してやるんだからサービスを良くしろではない。公共の資産を利用させて貰っているから大事に使おう。他の人に迷惑かけちゃいけない。
この姿勢が利用者から抜けているのだろう。

図書館が無くなるかは、議会を握る会派によるところも大きいのだが(自民や公明なんかが代表例)
利用者のマナーが悪化すれば利用者が自分たちで潰してしまうことになりかねない。

私自身子供の頃はほぼ毎週図書館へ行っていた。今でも新聞を読んで、なんか本を読むのはその当時からの癖だろう
(子供の頃は親が遊びの施設ではなく、図書館へ連れて行かれてた・・ 金のかからない英才教育か? )
だが無くなったら、どうなるんだろう?

■英才教育
 図書館の話題で本が出たが、これは親が通勤で読む本を図書館で借りていたからと毎週行っていたというのが理由。
親が子供頃からスポーツや音楽などに英才教育する例がある。
たとえば親の趣味を子供と一緒にというパターン。
私の場合は、親の趣味の影響を受けたのが多いが、親が一番の趣味だったものは現在でも反発している。
子供の頃からの英才教育・・・上手くいけばいいが失敗すると??
 (上手く行かなくても文句言わんこと。選択肢を広げるというのが理想だろうなあ、せめて勉強は適度な趣味にしておこう・・・)

投稿者 you_tiara : 2006年12月12日 22:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?