« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月29日

出発

現在、遠出の準備中。
車のチェーンを用意したり、荷物を積んだりと忙しい

明日の冬コミですが 2日目(12/30)  西ひ14-b「ゆーはーと」
にいますので、もし参加される方はよろしくお願い致します。
(新刊あります)

■挨拶
2006年も色々な方にお世話になりありがとうございました。
2007年もよろしくお願い致します。


しばらく不在ですので、ネットの復帰は年明けの予定です。

投稿者 you_tiara : 13:53 | コメント (0)

2006年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めです。
 昨今の飲酒運転問題もあり、納会では自転車だからと言って、オレンジジュースばかり飲む。
 自転車は表向きの言い訳理由で、実際はビールよりオレンジジュースが好きだから と言う訳です。

仕事も昨今の情報漏洩問題もありセキュリティ強化でどんどんと苦しいものに。
仕事のメモとかも必要最低限だし、頭の内部メモリーが重要になってきています。記憶力の弱いうちには辛くなってきたなあ・・上手く要点をメモにまとめられるようにしないと。
情報は重要だけどどのように使うかによって変わる。それを見た人が理解できなければ漏洩しても破棄されるが、理解できた場合が怖い。
うちの家には間違いFAXで某企業の見積書やら発注書が届く・・・
破棄してるけど。(間違いの連絡はしてない。だって金かかるし)
 発注書は高額で納期がかかりそうなものだったが・・・ その会社どうなったんだろう。その会社からの間違いがなくなったので・・・(想像はやめておくとしよう)

■勉強の歌
15年くらい前、高校時代にラジオ流れていたのを聞いた曲に森高千里の「勉強の歌」とおいうのがある。
当時はやけに説教的な歌詞だなあと思ったのですが、今思えば・・・

 後悔先に立たず

ここでは全部書かないけど歌詞はネットを探せば出てくるかもしれません。
歌詞の一部「勉強はできるうちにしておいた方がいいわ。後で後悔しても遅いわ」
  ごもっとも・・・。

先日適当に局を合わせた時に偶然ラジオで流れてて・・・えらい印象に残った

■げんしけん完結
同人誌だけでなく ドラマCDまでついてきた。
20061228-1.jpg
個人的に同人誌を見て思ったのは、遊び紙がねえ、表紙の紙差し替えがあれば・・・・(おぃおぃ)

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2006年12月26日

年賀状 / クリスクロス

昨日は年賀状を印刷、投函。
 プリンターで印刷した年賀状を乾かして(単にほったらかし)いたら紙がインクの湿気で反っていた。
プリンター保護の為に 表面は手書きと・・・
(言い訳  宛名をパソコンに入れてないので手書きとも言う)

パソコンで年賀状は楽だけど、せめて表面くらいは手書きを残す方が味があるような気がする。
そんな訳で表面は手書きをずっと続けている。
(言い訳  宛名をパソコンに入れてもリカバリーとかで毎回ソフト入れるのが面倒だから・・・)

■マリみて新刊読了
 そろそろ感想出してもええころなんだがネタバレをどこまで防ぐのか?
20061226-1.jpg
 次巻に続くので、(前)(後)のタイトルがよかったなと思いました。
 これ以上書くとネタバレが激しいので省略。

投稿者 you_tiara : 23:16 | コメント (0)

2006年12月25日

新書と文庫

新書本と文庫本が机の上に積もってます。
値段を考えると新書よりも文庫がちょっと安くて買うのが楽。
 娯楽は文庫、勉強は新書という感じで増えてってます。

部屋の惨状は・・・写真アップしたくないなあ。とんでもない状態です。
年明けは大掃除だ(体調が良ければ)


■昨日はモエ
昨日の日記は読んで萌えたとコメントがありました。
シチュエーションだけならギャルゲーとかでありそうなパターンですね。

■彼女は帰星子女
タイトルに惹かれて購入。
20061225-1.jpg

■アスラクライン
読みにくいタイトルです(苦笑) おまけに覚えにくい。色々と混ぜ込んであるので面白かった。
20061225-2.jpg

■ガンダム
20061225-3.jpg
コミック版のガンダムはアニメや映画で描かれていない部分があるのが良いところ。
もう一度映画を見てみたいと思ってしまう。
帯に若井おさむが登場していたのに一番驚いた。アムロの物まねだけで有名になったのはすごいなあ。

最近 太陽の牙ダグラムがめっちゃくちゃ見たくなっている。LD買おうかな・・

投稿者 you_tiara : 21:35 | コメント (0)

2006年12月24日

スイッチが壊れた /ビクター

「お兄ちゃん」と妹が呼ぶので自分の部屋へ行く
 そこで見たものは・・
20061224-1.jpg
 テレビのスイッチ

20061224-2.jpg
 壊れてます・・・  (押したらベコっと言う音と共にへっこんだらしい)

買って今年で7年  もう7年も経つのかあ・・・違う違う
テレビのスイッチが壊れたのは何年ぶりだろう。リモコンが無い頃ならわかるんですが、リモコンをあまり使わない私だと使いすぎで壊れたのだと思う。

2階なので新しくても重たい大型のテレビを買うのは躊躇われるし、これを修理に出すのもコスト考えたら・・・

次に買うならプラズマテレビかも。液晶より綺麗ですので(消費電力や値段が高くても綺麗なら)

■ビクター
写真を見るとビクターのテレビ。
ニュース報道で松下電器がビクターの株を放出し売却予定だと。
音響機器、ビデオデッキ、業務用機器のブランドとしては第一線のブランドだったが昨今は赤字続きだった。

今の職業にも関連するのだが、電子工学、情報工学を専攻したのは子供の頃にビクターの製品を知ったからである。25年前に家庭用ビデオカメラでデッキに感動した影響なのだ。
 今は某メーカーなんでビクターとは縁のあるメーカーではないが自分の人生に影響を与えてくれたという点ではビクターに感謝している。

海外資本になるのかケンウッドに売却か、どうなるのやら

投稿者 you_tiara : 18:33 | コメント (0)

2006年12月23日

マリみて新刊 /ボケ防止

マリみての新刊は購入しましたよ。
 ネタバレ防止に書きません。
次の発売日は3ヵ月後として4月1日頃か・・・ 

■MTはボケ防止
Kojiさんのブログにあったネタですが・・
MTを運転している老人とATを運転する老人。
高齢者講習ではATを運転する人ほど危険な運転をするらしい。MTはボケ防止に役立っているそうな。
車を運転するなら五感を使って運転するMTがボケ防止などに役立つということか。
ということで今乗っている車を大事に乗ることにしよう

楽やミス防止の為の複雑な操作を避けたATだけど、それが体を怠けさせる要因にもなる。AT車も持っているが、この車を手放して買い替えならMTにしてしまうだろうなあ・・・
(欲しいのに限ってMTがない現実が今はツライですけど・・・ タントの5MTがあればなあ・・・)

■100円
携帯電話のハンズフリーイヤホンを購入。会社の仕事で使っているのだが、作業場所が2箇所になると1つでは移動で持っていくのが面倒なので追加購入。
100円ショップで売っている安物だが事務所での通話ではこれで十分。ノイズが乗っても片手が塞がって通話よりも楽だし。
 仕事で携帯電話をよく使う方にはおすすめ。
他に購入したのはカード入れ、ガソリンのカードが増えて不便なのでカード入れに入れてグローブボックスへ・・・

■どこへ行った?
年賀状の季節。年賀状作成ソフトが見つかりません。
うちは裏面はフォトショップで作るので問題なし、宛名は手書きでなので困らんけど、親が困っている。

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0)

2006年12月22日

写真

年賀状につかう写真をいろいろと漁っている。
デジカメ画像が大量に撮影したが、年賀状用にと撮影したものが全く無い。
 それ以前に明日も仕事なんで、体力回復の方が重要だろうなあ・・・

■Kスペ
昨日発売されたK-Carスペシャル誌のどこかに顔が写ってます。
探し出した人には。。。。プレゼントはなし(おぃ)

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0)

2006年12月21日

PC-FXエミュレーター


mixiで足跡をつけてくれた方の日記を読むと
PC-FXエミュレーターの話題があり25日にリリース予定だそうです。
MagicEngine ←HPはこちら

まだ本体が動くので体験版で動作確認しかしないと思いますが、
動かなくなった方には朗報かもしれません。
 (うちの家には予備の本体もあるからなあ・・・)

■いぬかみ
詰まった頭をリフレッシュ♪♪   続きが気になってついつい夜更かしして読んでしまい眠れん(汗)
20061221-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0)

2006年12月20日

ドレミラ

■ ノロウイルス
ニュースに報道されているように猛威をふるっているようです。
会社でも感染者が出て・・・私はまだ感染してませんが、夜遅くまで仕事しているので体調崩しやすいので注意したいと思います。

とにかく手洗いとうがいをしっかりと・・・。

■新型ミラ
新型ミラが登場。
 2世代前(2.5世代前)となってしまったけど7年経過したミラに乗っていると新型はやっぱり気になる。
ターボで5MTは・・・ 残念な事に消滅。CVT+ターボになってしまった。
あのCVTは気に入っているんだが、7速ホールド機能が良かったのでミラの買い替えならソニカになるんだろうなあ。
(ミラに7速ホールド機能を移植というのもありだろう)

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (0)

2006年12月18日

冬コミ

1日目(29日) オ-59b「PC-FX MoeMoe」にて
ゲストの原稿描いています。

詳しくはこちらへ
PC-FX MoeMoe

■8月は・・
会社の稼動予定がわかったので8月をチェック。
8月17、20日は仕事でした。仕事上休める日でなさそうなので、夏コミは行けそうにないですね。

■7月
月末にダイハツ見学会オフ会できそうです。
上手く休みが取れそうだ(謎)

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0)

2006年12月17日

ステンドグラス

■阪急梅田駅(旧駅)
20061217-1.jpg

阪急百貨店の立て替え工事に伴い阪急梅田駅の名物であるステンドグラスのあるホールが見えなくなった。
移転前の阪急梅田駅に設置されたホールは後に百貨店の通路として綺麗な通りを提供していたのである。

新しい阪急百貨店が完成したらこのホールが復活するのだろうか?
個人的には残して欲しかったと思う。
 阪急百貨店には建築で凝ったところが多い。エレベーターも階数表示文字盤が素晴らしかった、天井も装飾が多かった。
最近では増築されたフロアの高さが異なりバリアフリーからはほど遠いとか天井が低いとかの難点が目立ったけど、豪華さの方が良かったと思う。

ステンドグラスは駅ホールだけでなく外部の窓にも装飾されており。8階大食堂の換気窓にステンドグラスが奢られていたのを思い出す。

 撮影は携帯カメラでの撮影(今年の7月くらいだったかな)

■CDチェンジャー装着
アトレーにCDチェンジャーを装着しました。
 ヤフオクで落札したのは6枚チェンジャーリアシート下のスペースに入れるので12枚でなく6枚にしたが、12枚用でもギリギリ入ったかもしれない。
20061217-2.jpg
配線はオーディオからカーペットの隙間を通して内装トリムを外して・・
面倒だったけどオーディオ盗難が面倒なように設置と。

動作確認して問題なしと、6枚のCDが聞けたので年末の移動で楽しめそうです。KOTOKOとI'veのCDをCD-Rに焼いて装備っと。
ちなみに年末の移動は29日の夜に出発です。

投稿者 you_tiara : 17:01 | コメント (0)

2006年12月16日

冬コミ

冬コミの告知殆どしておりませんね。
サークルの配置場所は 2日目 西ひ14b になります。
新刊はコピー本予定です。内容は現地確認でよろしく~♪ 自動車に関連する本です。
 興味を引く内容であるかちょっとわかりにくいので、オフセ本で大量発行は控えました。
コピー本のおかげで本の価格はお求め安くなっています。

■コミックトレジャー当選
1月21日開催予定のコミックトレジャーに当選いたしました。
配置場所はB-18bです。また島角です。うちは島角の当選率が高い方かな?なぜかはよくわかりません。
苦手なサークルさんは多いと聞きますが、個人的には出やすくて楽やし好きな場所ですね。
公式サイト

冬コミとラインナップは同一の予定です。

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0)

2006年12月15日

ツメ

面倒で切っていなかった爪が割れた。
手持ちのソーイングセットの中にあったハサミで切り取って引っかかりは無くす。肉の部分に達してないので痛みはないが、指先がすーすーして変である。
深爪は苦手なので他の人よりは爪を伸ばしているほうだが、割れやすいのが弱点だ。
爪が伸びすぎて困るのはパソコンのキータッチくらいだろうか、慣れたのでそれほど気にならんが、偶に自分でこの爪邪魔にならんかなあと思うことがある、(苦笑)

■意外とノーチェック
最近電車に乗る時はスルット関西のカードを多用していたので、久々にイコカを使用するとチャージ金額が少なかった。改札でゲートが閉まる・・・大失敗。ラッシュアワーでなくてよかったですよ。(苦笑)
カードに残額が表示されておらず頭の中の記憶が頼り。とりあえずチャージして使用っと。
ただし今日は使用しなかったスルット関西のカードの残額を確認すると残金は110円。予備を買わねば。
 今度の土日は車のガソリンを入れてスルット関西のカードを買って・・・出費が多いわ

投稿者 you_tiara : 21:25 | コメント (0)

2006年12月14日

113、305

■113系の混結車
東海道線から姿を消したと言われる113系湘南カラーは関西地区でまだ現役である。
20061214-2.jpg
先頭車両はリニューアルカラーであるが中間車両はちゃんと湘南カラーで大阪~尼崎間の東海道線を走っている。
(こういう場合先頭でないから残念というべきなんだろうなあ・・)

■画像サイズ間違えた
最近では少なくなったB12サニーの305(初期型)があるなあと携帯カメラで撮影。
20061214-1.jpg
画像サイズ間違えたので車種不明ですよ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0)

2006年12月13日

図書館の本 昨日の補足

掲示板やレスは本日おやすみします。
 (明日書きますのでご了承ください)

■昨日の補足
図書館利用者マナーの低下 について書いたが、本屋などで問題になっているのが携帯のカメラで撮影するという行為。
立ち読みは内容確認なので、犯罪ではないのだが、無断でコピーする行為は犯罪になる。
立ち読みでよく見かけるのは、乱暴に読んでポイっと捨て置く行為。見てて見苦しい。
買うまでは店のものだから・・ サービスを良くしろなんて言う利用者はマナーを持ってから言うべきだと思ってしまう。

カメラで撮影行為は問題であるのだが、妹に教えてもらったのだが増えた要因の一つに
ある本で、本屋でカメラで良い内容は撮影していこう などとアホな事を推奨した本があったそうな。
それがベストセラー並みに売れたと・・・ 内容の問題点に気付いた店はその本を置かないようにしたが、出版社も訂正せずに版を重ねた・・・悪循環だ・・
雑誌とかにQRコードが使われていたりなど利用したくなるだろうが、買って返ってから使うべきですね。


携帯カメラで撮影して有効に活用していいものは駅やバス停に貼られている時刻表くらいですよ。

■眠い
色々と書いたけど、頭がまわらんのです。昨日は眠れなくて睡眠時間3時間ちょいなんで。(汗)

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2006年12月12日

朝から雨

朝から雨。
こんな天気は会社の仕事中にアイデアが浮かばん。
思いつくのは会社の帰宅で歩いている時。 会社の机の前で全部思いつけばいいのだが、なかなか世の中甘くない。


■図書館利用者マナーの低下
図書館利用者マナーの低下
ヤフーのニュースを見てて気になった記事。
 無料で本が借りて読めるということで図書館利用者が増えつつある。しかしマナーはどんどん低下する。

図書館というのは図書という資産を保存するのが目的であり、利用は資料を閲覧である。
利用者が陥りやすい問題はサービスを提供して当然だという横柄さがマナーの低下に繋がっているのだろう。
利用してやるんだからサービスを良くしろではない。公共の資産を利用させて貰っているから大事に使おう。他の人に迷惑かけちゃいけない。
この姿勢が利用者から抜けているのだろう。

図書館が無くなるかは、議会を握る会派によるところも大きいのだが(自民や公明なんかが代表例)
利用者のマナーが悪化すれば利用者が自分たちで潰してしまうことになりかねない。

私自身子供の頃はほぼ毎週図書館へ行っていた。今でも新聞を読んで、なんか本を読むのはその当時からの癖だろう
(子供の頃は親が遊びの施設ではなく、図書館へ連れて行かれてた・・ 金のかからない英才教育か? )
だが無くなったら、どうなるんだろう?

■英才教育
 図書館の話題で本が出たが、これは親が通勤で読む本を図書館で借りていたからと毎週行っていたというのが理由。
親が子供頃からスポーツや音楽などに英才教育する例がある。
たとえば親の趣味を子供と一緒にというパターン。
私の場合は、親の趣味の影響を受けたのが多いが、親が一番の趣味だったものは現在でも反発している。
子供の頃からの英才教育・・・上手くいけばいいが失敗すると??
 (上手く行かなくても文句言わんこと。選択肢を広げるというのが理想だろうなあ、せめて勉強は適度な趣味にしておこう・・・)

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0)

2006年12月11日

恐怖のシミュレーションパワーアップ

以前紹介した恐怖のシミュレーションがややパワーアップして帰って来た。
恐怖のシミュレーション
 細かく設定できる項目が増えています。
 私は全く増えてませんが(苦笑)

私の年収から計算した負担増の合計は 328,000円

01年と比較した毎年の負担増の内訳
(1)小泉内閣のもとで、すでに決まった負担増
(08年度までに実施予定の負担増を含む)
所得税・住民税増税…44,000円
 社会保険料負担増…43,000円
消費税免税点引き下げ…3,000円
(2)さらにサラリーマン増税がされたら…125,000円
(3)さらに消費税率が10%になったら…113,000円
(1)~(3)の合計…328,000円

消費税計算などはその年の支出に影響するので大きく上下すると思いますが、所得税、社会保険料、増税に関してはほぼ信用できます。
01年からなので、徐々に上がっていると気付きにくいですけど。気付けば増えていたというのが怖い。

テレビで放送されていたが下流の人々は自民党支持が多いらしい。
自分たちが支持するところが生活を苦しめている事に気付かないのかなあ・・・

大企業や金持に減税で大多数の庶民に増税は不況の原因になりやすい。
10年前の消費税増税で不況が深刻化したわけですし、購買力の低下がおそろしい。今は実感のない好景気だからそれが拡大するということが怖いです。
余裕があれば趣味や文化にお金を落とすけど、まず生活面が豊かでない限りは衣食住の基本産業が成り立たない。
基本があるからこそ趣味があるわけだ。
 石原都知事が愚かなのはカジノや贔屓文化を養成して基本をないがしろにしている。 オートレースをしたところで余裕な金銭がなければ賭けることはない。(totoの人気低迷、地方競馬の衰退が金銭余裕の無さをアピールしている)
うちは趣味に走っているが、余裕のお金を元にしているので実際はそれほど使っていない。(酒とタバコしないだけですごい金額だぞ)
その余裕のお金を奪うということが文化を滅ぼす元凶なのだと思う。

投稿者 you_tiara : 20:23 | コメント (0)

2006年12月10日

新ステッカー

車に新しいステッカー装着。
 リアウィンドウにDKSステッカー
20061210-1.jpg
後で気付いたらガードバーが邪魔だった(苦笑)
 この位置に貼る理由は運転の邪魔にならないギリギリの位置だから
安全対策を考えつつ貼る位置を考えるのは難しいです。

■チェンジャー
ヤフオクでアトレー用のCDチェンジャーを落札
CD交換の手間が省けて便利そうだから遠征を考慮して購入ですよ。
リアシート下に格納することを考慮して6枚チェンジタイプです。
届いたら来週装着しよっと

■出張
東京都知事の出張費・・・豪華ですね。まさに税金の私物化。現世の悪代官そのものです。
テレビで四男の絵を見ましたが・・・ あれが素晴らしい絵には私には見えなかった。
20年以上前に絵画コンクールで数回入選した経験程度はあるけど
最近水彩画から遠ざかった私には、都民の代表者が認める芸術を見る目が無いのだろうなあ

投稿者 you_tiara : 19:51 | コメント (0)

2006年12月09日

色々

今日は休日出勤。
1ヵ月後に踏まえて・・・仕事でやっかいな事が発覚。
さて対処方法はどうしようか・・・
 なんか余計なことで忙しい。(汗)

■エレメンタルジェレイド
アニメ化もされたしゲーム化もされた。
元はコミック作品で連載中。まだ謎が明かされていないところが多い。作品としては面白いので完結までついていく予定
20061209-1.jpg

■エルナサーガ
SFファンタジー、初期はSF色が薄いのだが、ファンタジー作品として面白いのでおすすめですわ。2は1を読んでおいた方がわかりやすい。
20061209-2.jpg

■ムハージルーン
20061209-3.jpg
雑誌がなくなっちゃったので、連載終了しちゃった作品。ちなみに未完だ
(そういや元掲載雑誌の大半の作品が未完なんだよなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 19:51 | コメント (0)

2006年12月08日

思い出せない

■思い出せない
色々とブログのネタはあったのだけど思い出せない。
後日思い出したら書くかも(多分思い出せないと思うけどね)


■12月8日
真珠湾攻撃、太平洋戦争の始まった日だ。
戦争が引き起こすのは破滅への道、幸せではない。
 精神論だけで勝てるという誤解、日本兵の6割が餓死であり戦闘による死亡ではない。アジア諸国に残した爪痕・・ 繰り返されないことを祈りたい。

■電池のおかげで・・・
ドコモの携帯電話D902iの電池が発熱する問題で電池をリコール。うちの機種は電池が違うのでリコール対象ではないが、家族がD903iに変更予定だった・・
電池確保の為に一時販売停止の影響で、受け渡しが2月以降になるかもしれないと。
 電池作った三洋電機なにやっとんじゃ~  今年中の予定やったのに~(爆)

今回の影響はメーカーに大きいかもしれない。新機種登場直後にその機種の大部分が売れる。販売出来なかったら、その損害が大きく被ってくる訳だ。
販売台数で50万台の販売機会が無くなる・・100億円の損害って訳か

実は携帯電話の電池が流用できてラッキーと思っていたけど、思わぬ落とし穴が痛かった。
流用はいいのだが、何かトラブルがあると事故が大きいものだが

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2006年12月07日

最近のストレス発散はラノベかな

実用新書や政治思想系の本を読んでしまうとつい考えてしまって夜眠れなくなるという欠点を抱えてしまう。
 そんな訳でファンタジー系の小説が考えなくて済むので気軽に読める。

はまり過ぎるとあかんと思いつつも、ついつい読んでしまうのだわ・・
(2週間で30冊弱のペースを維持はチトまずいな)

そんな訳でここ10日くらいで読んだもの
20061207-1.jpg
学園SFサスペンスは割と好きだわ。イラストレーターが何処かで見たことあるような?
この作者の作品は謎を最後まで出さないミステリーっぽさがあり楽しませてくれる。
個人的に思うのだが多分作者は理系だろう。だからSF設定が良いと感じるのであろう。

20061207-2.jpg
コメディっぽかったので購入。 ラストはハッピーエンドではないです。
不幸なヒロインが多いところに個人的ツボをついた

■コラムが面白かった
妹コレクションという怪しさ炸裂なタイトルに興味もって購入。
 小説部分は読んでないが、コラム部分は面白かった。コラム部分に価値ありです。
20061207-3.jpg

■スポーツと子供
次に読もうと思ってスタンバイさせているのは
スポーツと教育に関する本。 しかし今読むと多分考え込んでしまってしまいそうな内容かもしれんなあ(^_^;;;

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2006年12月04日

HP更新うつ病 /

HPを更新しよう、しようと思いつつ全然手につかない。

某車のファンクラブのHPで添削作業しているが、こちらはノリノリでやっていたり(苦笑)
HPも8年続けてきたし、ブログとmixiの楽さを覚えてしまうとタグ打ちが面倒になっているわけです。
手につけたいが付かない。HP更新うつ病と勝手に名づけておくとしよう。


失踪日記を読んだからって訳じゃないんだけど(^^;;
20061204-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2006年12月03日

冬コミ

久々にコミケネタで・・・
 ほんと車やコミックや病気ネタで忘れてましたよ、(笑)

コミケカタログを本日買ってきました。
日本橋まで行けばおまけ付きで売っている店も多いのですが、手元に今月で期限切れのアニメイトの商品券があったので一番交通費のかからないアニメイトで購入。
 今回欲しいと思えるおまけグッズが無かったのもありますけどね。大阪で一番安く買うなら同人誌印刷所で買うのが安いです。(0~200円の範囲ですが入稿する場合はこちらで買ってます)

個人的に気になっていた次回の夏コミの日程ですが、8月17、18、19日です。
仕事の夏休みと重ならない日程になりそうなので多分不参加だろうなあ。

■次回はコレ
冬コミに出す本の中身ですが、トヨタの車両が登場です。
20061203-2.jpg
これに数ページ使う予定。
 2日目 西ひ14b にいますのでよろしく。

■やっと写真公開
アトレーに装着したオーバーヘッドシェルフの写真をやっと撮影したのでアップ。
20061203-1.jpg
ここに地図やタオルなどを置きます。
ただでさえ置き場所が少ない車なのでこれは結構便利だ。

投稿者 you_tiara : 16:39 | コメント (0)

2006年12月02日

オーディオ装着

昨日は夜になってしまったので装着出来なかったオーディオを早速車に装着。
こちらは変更前
20061202-1.jpg

こちらは変更後
20061202-2.jpg

音量調整がダイヤルのアナログ式になったのでこれは楽そうだ。
色に関しては、室内とのバランスを考えると・・まあ仕方が無い。

CDチェンジャーを何処に付けるか迷っていたのですが結局トランクに設置となりました。
すぐに取り外し可能にしているので荷物が多量になるときは外しておくことも可能なのです。
CDチェンジャーは便利そうなのでアトレーにも欲しくなった。早速ヤフオクでカロッツェリアで検索していたりする・・・。
(さすがにすぐ落札はないと思うけど?)

■DVD
マリみてのDVDを見ました。絵はTV放送時よりも作画が綺麗。
映像化に関しては一部キャラ、シーン、台詞が省かれていますが、映像化でわかりやすくなったシーンもある。
20061202-3.jpg
私は限定版を購入。箱が大きいので場所を取る。通常版にすればよかったかな・・(汗)

投稿者 you_tiara : 14:41 | コメント (0)

2006年12月01日

カーオーディオ購入

今日は会社を休んで病院で定期検査。
 腎臓の結石はまた出来ていた・・・ お茶を2L以上毎日飲んでてこれかい。
話を聞くと烏龍茶は結石が出来やすいのではという話があるそうです。
毎日2L以上烏龍茶を飲んでましたよ・・・・
という訳で白湯、ほうじ茶へ切替です。
 ココア、コーヒー、紅茶(ミルクティー除く)、緑茶は良くないと・・・
うーむ 毎日どれか3つは飲んでるんだが・・・(笑)

滅多に飲まんが飲む時もあるので聞くと、コーラはコカコーラよりもペプシコーラ。スポーツドリンクはポカリスエットよりもアクエリアス
なるほど、これらは月に2杯飲めばいいくらいのものなので覚えておこう。

■カーオーディオ購入
会社を休んで時間があるのでミラジーノのオーディオを外して予備のオーディオを装着。MD部分がぶっ壊れているが気にしない。
音のチェックをしているとリア左側の音が鳴らん。
 4スピーカーが3スピーカーじゃ意味ねえやん(苦笑)
(ツィーターが付いてるので6コが5コかな)

という訳で近所のカーショップへ行く。MD/CDのデッキが25800円。
DMB165という機種だったが、CDとMDが聞けて4スピーカーならこれでもいいかなと思ったが・・・
 ミラジーノは長距離が多いのでCDチェンジャーが欲しい。長時間再生出来るデッキがいいよなあ。CDチェンジャーが無かったので購入は保留と
値段的に手頃だったが近くの中古自動車パーツ屋へ行く。
オーディオコーナーへ行くと、先ほどの新品の値段よりちょっと安いくらいで置いてある。この値段だと新品かなと思ってしまう。
人気メーカーは高いけど、不人気メーカーというのは存在する。足元で最初気付かなかったのだがJVC(日本ビクター)製のデッキ。ビデオデッキ(高級VHSデッキ)ならヤフオクでも高値が付くブランド品がカーオーディオでは安い。
運良くJVC製のCDチェンジャーも売っていた。年式が違うので、とりあえず店員に頼んで動作確認してもらう。年式は違うが動作OK。CD-RもCDチェンジャーでも一応聞けた。
という訳で、CD/MDデッキと12枚CDチェンジャーを購入。16400円
多分機種はこれかな

CDチェンジャーは人気がないらしく、最近は中古価格でも安いらしい。おかげでこちらは得しました。
HDDナビの普及で音楽を全部保存できるからチェンジャーの必要性がないんですね。
ミラジーノは12枚チェンジャーとCD/MDデッキで長距離移動も快適になりそうです。明日装着予定ですが、チェンジャーはどこに付けるべきか・・勢いで買ったのがバレバレだな (汗


投稿者 you_tiara : 20:06 | コメント (0)