« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

ビスタ

WindowsVistaが発売されましたが、うちの家ではまだ導入していません。
家族のを含めて Win95、Win98SE、Win2000PRO、WinXPhome、WinXPproと5つもある状態。
うちが使っているWinXPマシンは画面はクラシックモードで画面効果は全てOFFでレスポンス重視だったりする。
新しいOSが出る毎にCPUとメモリの増強を要求されるので、今あるマシンでのOS載せかえはないだろう。

家では今のマシンで過ごす予定だが、会社では試験用に1台くらい導入されたら色々と試してみたいかも・・・OSで色々と苦しめられるんで(苦笑)
OSで苦しめられたと言えば2003serverかな。ソフトウェアインストールしてシステム稼動させるのに色々と試して時間を結構使った。2003serverは詳細な設定が多い分わかりにくい。

■車好きなら
やっぱりビスタと言えばトヨタビスタを思い出すだろう。
トヨタビスタ店というのがあったが、いつの間にかネッツ店に統合されていたり、ビスタという車名が消滅していたり。知らぬ間にフェードアウトした印象がある。
 初代ビスタはFFで登場してクラウンより広いリアシートが売りだったそうな。

投稿者 you_tiara : 21:31 | コメント (0)

外的影響 冷静に

■仕事
来月中旬まで忙しい・・ いろいろと仕事が重なる時は重なるし再来月は年度末で色々と期限が迫っているのが痛い。
しばらく忙しい状態は続きそう。

JB-DET探しがぁぁぁ


■外的影響 冷静に
NHKの番組改編問題で NHKに賠償命令が出た。
 政治家の圧力により番組が改編された点でNHKが敗訴した。
問題となるのは「番組は公正に」という政治家の言葉。天皇の戦争犯罪や慰安婦問題など無いという自慰史観を信じる人には不公平な内容に見えるだろうが、歴史事実を冷静に見れるなら公正という立場ならカットはしない。

物事を冷静に判断する必要性、番組改編だけではないが、実生活でも重要になるだろう。
 政治家の圧力という立場もあるんだろうが、NHKが失ったものは大きい。

政治家にしても圧力によって、改編が表に出てしまい。視聴率1%以下の番組が逆に有名になってしまった。
冷静に考えれば、世間への影響度が あるある大辞典よりも低い のに、無駄な圧力かけるべきじゃなかったんだろうな。

投稿者 you_tiara : 00:27 | コメント (0)

2007年01月29日

ETC 声が決めてか?  

hideさんの日記から松下のETCがめっちゃ気になっている。
故障したETCは修理代が10000円超えで買い替えと変わらんので、次の購入を選定していたところ。
この機種のすごいところは、声が日髙のり子さんなのである。
 タッチの南ちゃんなどで有名だしタミヤRCカーグランプリは良く見ていたし、ようするに好きな声優さんなのである。
 CDも買ってたもんなあ(爆)

市販価格はチェックしていないが、値段で13000円位だったら購入確定だろうなあ。

■EF-DET
ミラジーノの車検。とりあえずディーラーに出す。
エンジン関連ですが、オイル下がりが発生しOHで最悪は大手術になるかもしれないと・・・ 
そのまま車検通してJB-DET探す事になりそうだわ・・・
EB型時代に経験あるが、やっぱりEF型は低中回転を主体にせんとあかんのかも。
次の車検まで2年あるので、良いエンジンを探す期間はゆっくりあるな(爆)
(つーか仕事が忙しすぎて、3ヶ月ほどロクに探せなかったけど・・・)

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2007年01月28日

ウィキペディア

Web上のフリー百科事典ウィキペディアにはまっています。
趣味関係のところを色々と書き込み。

うちが勝手に追加したもの
・ダイハツチャレンジカップ
・ブルーブレイカー

自動車関連は、めちゃくちゃ書かれている車とそうでない車があったり、趣味性なところがあるのかなあと。
アトレー関連はちょっと追加。書きたい事はぎょうさんあるけど、以前書いたときにアトレークラブからのパクリに見えたらしく全部削除されたので文面は変えて今回は編集した。
(本人なのに消されたのはショックだわ~)

一部を読んでいると、不要なのにわざわざ皇紀をつけて編集してある文面があったり、妄想炸裂のあぶなっかしいのがあるが、こういったのは自然に是正されているようだ。(以前みたアニメ関連だと 危なっかしいのがあったが、多少は治ってた)

ちなみにブルブレは眠かったので、めっちゃ書きかけ途中です。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2007年01月27日

ときめき・・

久々にときめきカードパラダイスというゲームをプレイする。
ヤフオクでは3万円以上という異常なプレミア価格で取引されていたソフトだが、私はごく普通に中古で運良く入手した。
 このソフトは11年前に出たソフト。
 ゲーム内容はプレイした人なら知っているので割愛・・・しちゃあかんな
簡単に言うと脱衣トランプゲームです。
ぶっちゃけエッチなゲームのはずなんですが、ゲームの出来とグラフィックの酷さからPC-FX公式サイトからも存在を抹消され、ゲームの発売元も消滅。
ところが出荷数の少なさと、悪評なソフトをプレイしたい人が多くなったのかプレミアがついてしまい入手困難ソフトになってしまった。

どんなソフトか知りたい方はリンク先から探してください。
PC-FXMoeMoe

万人におすすめできない作品だが、機会があればプレイしてみても面白いかもね。


■処分
古本屋へ不要コミックを売る。
80冊ほど処分したが、こちらは前から不要・・面白くない作品ばかりなので積み上げていた本だった。
とりあえず置き場所確保だが、不要なのは順次売却していくしかないだろうなあ。
(写真アップすることがあるので欲しい人は言ってください)

50冊以上になると重たいので、売るのも一苦労だわ・・・

投稿者 you_tiara : 20:41 | コメント (0)

2007年01月26日

とろろ

とろろ昆布が巻かれたおはぎを貰った。
実に不思議な食感です。味の組み合わせは悪くないのですが、舌の上でとろけるとろろ昆布とおはぎの甘さが口の中で二重奏を奏でている。
 #これ考えた人すごいなあ
  後味ですが、最後にとろろ昆布がばよえ~ん 大打撃♪ でした(苦笑)

■最近使ってない
 年明けから仕事で忙しく全然ビデオを見ていない。
前から修理しようと思っているビデオデッキの2台を修理しても使う暇がないというオチが・・・
修理予定はHR-X5が2台
同じビデオデッキを2台・・・さらにHR-X7が1台(こっちは動作万全)
3台合わせての定価は70万円。
昔は高かったが、今のHDDデッキの安さには驚くものだ。

■かりん
20070126-1.jpg
先に進みそうでなかなか進まない。気付けば10巻に突入かぁ

20070126-2.jpg
今夜読む予定

■512じゃ無かった
会社でパソコンをセットアップ。
買ったばかりのPCなのになんでか遅い。
安いノートだしスペックが低いだろうなあとメモリのサイズを確認したらたったの256MBだった。
512MB積んでいるか積んでいないかで全然ちゃうなあ。
でも一番悩んだのはプレインストールソフトの扱い。必要のないバックアップツールとか勝手に起動するな~

 ちなみに自宅PCは1024MBです。普通に使うには快適♪

投稿者 you_tiara : 22:53 | コメント (0)

ファイル整理

パソコンのHDDをチェックすると・・・
残り容量1GB切っていたのでファイルを整理する。
原因はデジカメ画像が大量にある。(デジタル一眼の影響が大きい)

保存方法は暫定で外付けHDDへ移動、後日MOへ移動予定。
MOの容量は230MBか640MB・・・・
保存できる量が限られるなあ。

HDDが壊れてファイルが全損した事があるので、DVDを2枚焼いておくのが今は確実かな?

投稿者 you_tiara : 00:57 | コメント (0)

2007年01月24日

携帯

先日携帯ネタで変な日記を書きましたが、機種の種明かし

初代 ドコモ D501i
  ホワイト、マイメロディモデル
マイメロディ仕様という男性がまず買わないマニアックなものを買う。
502シリーズ登場前だったので2000円だった。

二代目 ドコモD209i
  ピンク
機種変更価格0円、画面がカラー液晶だったので変更。細くて軽く使い勝手が一番良かった。

三代目 ドコモD251i
  ピンク
携帯にカメラがついたので飛びついて購入。今までで買った携帯で一番高かった。
投資金額は9000円(←もしかしてあまり投資してない?)

4代目 ドコモD252i
  ピンク
251iのカメラが故障し修理見積もりより機種変更が安かった、操作系が全く一緒なので機種変更。
3400円

5代目 ドコモD701iWM ミュージックポーターII
  赤
カラーはマイメロディからピンク、ピンクと続いたので今度は赤色となりました。8400円
音楽携帯で、音楽プレーヤーを買うついでに買った感じです。
 受信不良が発生したので交換修理

6代目 ドコモD701iWM ミュージックポーターII
  赤
故障による預託品交換。

同じメーカーなのは機種が変わって操作を覚えなおすのが面倒だから。
携帯にそれほど金をかけていなかったりする。
機種変更も極力安く抑えるようにしている訳ですし、こだわりがあるとすればカラーリングは赤系統ですね。ここまで赤やピンクが続けば続けてやろうって気がしてきたり・・。
(ドコモの旧機種一覧のサイトがあったので参考まで→ココ

次の携帯はどうするかと言うと、基本は通話ができたらええんで、ストレートタイプの携帯電話が理想だと思う。

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2007年01月23日

体調が良くないので・・

ニュース番組を見ていると色々と話題が・・
体調が良くないので、簡易に・・

■ガス管
北海道で都市ガスのガス漏れにより死亡事故発生。
都市ガスは全国的に天然ガスに切り替わっているものだと思ってました。
大阪ガスは1984年頃には殆ど変わっていたので20年以上前です。
多くの地域で切り替わっているので、ここ10年ガス事故の報道は見た事がなかった。古い配線や配管、どこでもある。注意せんとあかんのだなあ・・

■TVの怖さ
私は見ていない番組なのですが、フジテレビ系列で放映されている健康番組で納豆が痩せると放送したのがヤラセだった。
番組は打ち切りになった訳だが、テレビの怖いのは放送が与える影響が大きいということ。
政治などある方向性に有利になるような報道をすればそれが正しいと思い込む。今回は食品のブームだったのだが、一歩間違えば怖い状況だ。
 政治で無い分冷静で無くてよかったのかもしれんが、政治や経済など冷静に判断せねばならないことを軽いブームで乗ってしまうのには注意していきたいと思う。

■健康番組について
昨日TVを見てて気付いたのだが、JTのテレビCMで携帯灰皿を持ってマナー良く吸おうというのがあった。
ポイ捨てはアカンのでCMとしては正しいように見えるが、灰皿持っていたら人の居るところでもどんどん吸ってOKというCMにも見えてくるんだわ。
JTのCMはもう一歩進めて副溜煙は全て肺の中へ入れよう。禁煙者や子供の近くでは吸わないようにしようというCMにするべきだと思う。

健康番組に戻るが、タバコの被害は大きい。タバコをやめたらこれだけ健康になるという番組内容を1本でも放映しない限りは健康番組ではないのだ。

■宮崎県
宮崎県でTVタレントのそのまんま東氏が知事に当選した。タレントとしての知名度もあるが、票を集めた要因としては、既成の政党に左右されないところへ期待した人が多いのではと感じる。これは横山ノックや田中康夫氏と同じ。
そのまんま東氏の経歴を見ればフライデー襲撃、下半身のスキャンダルなど知事としては?なところがあるのだが・・・
横山ノックの二の舞にならん事を祈るしかないか

■ホワイトカラーエブゼンプション
 安倍総理の言った言葉、「国民に理解されなかった」
国民が理解すればするほど、よけいに反発くらうはず。 
「国民に知られない内に通したかった」と言うべきだったと思う。

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年01月21日

愛する・・

今隣に居るのは、つきあって4ヶ月
 声が小さいのが欠点だがまあ長い付き合いになるんだろう、赤い姿が似合うやつだ。白いのはちょっと似合わんがうちの気のせいということにしておこう。

一つ前とは突然別れた。仕方ない。運が悪かっただけだろうなあ
 そのかわりに今のとつきあっているんです。

2つ前とは2年以上と長く続いた、意外であった。

3つ前は思い切ったと思う。
 結構投資したなあ。良かったんだけど都合により別れる事になっちまった。

4つ前
 ボディは軽くスリムでスタイルがよく、一番気に入っている、実はよりを戻したいNo1だったりして。

5つ前
 マイメロディが良く似合うやつだった。白い姿が多かったなあ。


三次元の恋人じゃあありません。
携帯電話を恋人のように書いてみた。
アホらしいけど、気にいった方はパクって書いてみてください(笑)
(「彼女が出来ました」の日記タイトルで思いついたアホネタです)

3日ほど前に予告みたいなのを出したと思いますが、携帯の待ちうけ画像だと気付けばネタがわかったかな?
 ちなみに画像はRPGゲーム ファーランドサーガよりリアンちゃんです。

■コミトレ
コミトレに参加してきました。
結構ハイな状態だったんですが、眠いです。という訳で今日は寝ます。


■ヨイコノミライ
20070121-1.jpg
 これを読むと、鬱になりそうな人もいるかもしれない。
暗黒面を見せ付ける内容。私なら多分嫌になるなあ。でも読むべきなんだろうとも感じる。

とりいそぎ1巻だけ読みました。続きはまだ未購入なので後日・・・

投稿者 you_tiara : 17:35 | コメント (0)

2007年01月20日

体力ダウンは続き中

体力ダウンは続き中

今日はディーラーに寄ったついでに、ある車を試乗。
セントラルサーキットを1分45秒で走れるミラアヴィRSターボ(もちろん5MT)
うちが運転するハイゼットトラックNAのオートマより29秒速い

マフラー変更、ブレーキ強化、クロスミッション、LSD、車高調と美味しいメニュー

低速トルクがちょっとスカっているのはサーキット仕様なんで仕方が無い
ノーマルのアヴィよりも吹け上がりよく排ガス規制後のEF型エンジンでもがんばってパワーを出している。
 L700系ミラとL250系ミラの決定的な違いはリアサスペンションの味付けだろう。フロントの剛性もあがっており安定志向でありクイックさが無い。キビキビ感は弱いのだが、走りは滑らかなのでサーキットを走るならこちらが良いのだろう。(車高が高い難点があるが・・)

ジムカーナ向きではないので、うちが使うステージがないのが残念なところ

オーナーは売却希望だそうで50万円。
ハイゼットトラックを買ってなかったら入手したかもしれんが(^^;;;
(補足 パワーハウスDTMへ売却されてデモカーになりました)

■寝不足
今日はちょっとだけゆっくり会社へ行く予定が・・・
寝過ごした。10時間以上寝てました(汗)

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0)

2007年01月19日

メガマックってなに?

メガマックが流行っているのかブログや日記でメガマックの話題が多いです。
マクドが開いている時間は仕事中なので店の前を通ってどんなんか見るチャンスさえないです~
 関西やったらメガマクドって言わなあかんのかなあ・・

最近の気分から言うとマクドとミスドがあったらミスドでドーナツを買ってしまいたくなる衝動の方が大きい。


睡魔に勝てそうに無いので、はやめに帰宅。11時過ぎてて早めという時点でおわってますが・・・
レスは明日以降に・・・(明日も会社だけど~)

投稿者 you_tiara : 23:11 | コメント (0)

15時間

26時まで仕事してたので、気付いたら15時間食わず状態
(お茶やコーヒーは飲んでたけどね)
とりあえず寝ます。

日曜日のコミックトレジャーは参加出来るようになりました。
 (土曜日の仕事状況では冬コミで完売した新刊の再版数は少なくなる可能性があります)

■予告?
PIC_0001.JPG
 明日のブログネタかも?

投稿者 you_tiara : 02:44 | コメント (0)

2007年01月18日

あれから12年

阪神大震災から12年

12年経過すると殆どの被災建物は撤去され被災の跡は消えている。
日本は地震列島。去年賑わした耐震偽造問題など地震への対応が弱ってきているんじゃないかと感じる事もある。
関東では関東大震災から80年以上経過し、プレートの歪の蓄積でいつ地震が起こるか分からない。
いつかは起こるだろう。被害を最小限に食い止める方策だけは取って置いて損は無い。

うちがやっているのは寝ている時に上から物が落ちてこない位置に寝る(頭は確実に防ぐ)
風呂の水は朝まで抜かない(トイレの水が流せない)
 おかしの買い溜め(食べ物は必要)
それくらい。
地震で家の水道管が破裂して、蛇口から水が出ない状況だったし
2週間くらい元栓を締めて必要な時に庭の蛇口からヤカンで補給(風呂はバケツに入れて運ぶ)
これの繰り返しでしたね。

あと車の中に工具を入れておく、納戸が壊れて工具箱が取れず、車に積んでいたドライバーとプライヤーで納戸のドアを開けて工具箱取り出しましたから

■予算削減
気象庁の測候所で夜間の人員削減がある。
夜間地震が発生したときに気象庁職員が居ない地域が増えた。
赤字でも必要な予算はあるというのに・・・

投稿者 you_tiara : 00:11 | コメント (0)

2007年01月17日

あの体勢には無理がある

オタクはフィギュアを集めているイメージがあるが、うちは積極的には集めていない方だと思う。
 本当のオタクは買うんじゃなくて組み立てるんですよ。(爆)

売られているフィギュアサンプルを見てて思うのは、実際にやるには難易度の高い体勢が結構ある。
「空の境界より両儀 式」
このフィギュアは一目見てすごいと思った。
出来ではない。 この体勢取るのはめっちゃしんどい。まずこの体勢から攻撃に駆け出すのはまず不可能だろう。
右足首の向きがすばやく後退する方向なのだわ。でこの体勢を取ると右足の筋が延びて力が入らない。

うちの体は年齢にしては柔らかい方(座禅が組めるし、前屈は手のひらが楽に床につくし)なのだが、この体勢をするのは苦しい。

みんなこの体勢をレッツトライ(爆)

投稿者 you_tiara : 00:04 | コメント (0)

2007年01月16日

年賀状ちぇっく

年賀状のお年玉当選ナンバーが発表されたので正月に届いた年賀状の
ナンバーチェックを行いました。

結果・・・  当選0枚。

3等に惜しいのは全然なし、そのかわり2等のニアミスが2枚

以前2等が当選したけど、ふるさと小包は食べたらおいしかったです。


投稿者 you_tiara : 00:51 | コメント (0)

2007年01月14日

庭掃除

会社から帰って来て庭のゴミ掃除。 庭以前に部屋の掃除せんとなあ。
忙しいせいか物で溢れかえってます。
 忙しいせいか今月は殆ど手出せないなあ・・・

庭には二羽ニワトリが・・・  昔いました。
じゃない

庭の片隅にケヤキの木が生えています。親に聞いたら植えた覚えはなし。
多分鳥のふんから生えたものらしい。
苗を買ってきて植えたと思っていたので驚きだった。庭の隅だから場所的に邪魔にならんのも幸いしたのかな?

■ スピードが早い
今年は憲法施行から60年。
安倍政権になってから気付くと小泉政権よりも議決されるのが早い。加速度がアップしている。
(わずか半年だけど1年以上に感じるところがあるわけです)
防衛省はあっという間だった。議論するまえにさっさと決めた雰囲気がある。
怖いのは憲法改正法案が憲法施行60年を記念して改憲などという動きになりそうなところだろう。
憲法改正すべきところもあるだろうが、今の動きは9条を無くす事が主体にしか思えないので私は護憲派なのですわ。

第二次世界大戦を反省して軍隊である自衛隊は文民が入ってコントロールしている。シビリアンコントロールと呼ばれるものだが、怖いのは文民がタカ派では余計に軍事優遇に変遷してしまう点だろう。
戦前は軍隊の暴走であったとされているが、今は金持の文民の暴走。死ぬのは庶民の兵士だから金持の文民は傷つかないってのが怖いもの

普通の国とか美しい国へとか言うてるけど、悪い言い方になるけど外国は未だに野蛮な戦争する国という状況だ。
現在の日本は外国の手本になるかもしれない所がある。それを60年以上前に戻ろうとしているのだから外国から期待されない。
防衛省にして外国からの賛同を得たのは(自国の兵士が死ななくて済む)アメリカだけという点で問題がある。
(金がある国が軍事強化したら海外が警戒するんは当たり前っちゅうねん)

前の小泉政権で改革が叫ばれてきた。変えれば良くなる。それに慣らされてきてしまったんだろうか?
悪くなると思える方向に変わっていくのだけは止めたいと思う・・・

■天皇
憲法で天皇について書かれている。 天皇は日本の象徴となっている。
政治には参加出来ず、決められた事を行なうのみ
戦前、天皇は国の元首として全ての責任を負っていたが、戦後は国の政治から天皇を解き放ち 天皇の独裁を防ぐ事になったわけだ。
昭和天皇の印象が強すぎて今の天皇は印象が弱い。それは構わないだろう、歴史教科書で名前が出てこない歴史の施政者は数多く居るんだから
昨年賑わした2世代後の天皇が誰になるのか? 男系、女系でもめたが伝統という言葉だけに振り回されただけじゃないだろうか
問題は天皇家の後継ぎだけの問題だ、親族じゃない人がでしゃばる必要性は皆無だろう
個人的には男性だろうが女性だろうが、人間的に素晴らしい人が継ぐの重要じゃないのか? イギリスみたいにナチスのコスプレするような王子が海外から批判された。日本でももし同じような事して批判されたらどうする?
(長男だとか男系じゃなくて、伝統技術とか次男とか長女が継ぐ例も多いじゃないか、大企業だって創始者の子孫が継いでいるとは限らないし)
 天皇家をやめて一般庶民になりたいという自由がない時点で高貴な奴隷制度と個人的には思っている。(天皇制は廃止してもいいと思っているし)

天皇家に対する報道ってなんか変な所があるんだよね。戦前なら天皇家の写真は天皇が中心で偉い位置だったが、今は脇に退いて子供が中央に。
今の家族という象徴的な写真  (誰も疑問に思わんのか?
 正月の一般参賀でも「雅子さまは・・・」とか、皇太子はどうしてるんだろう?って思ってしまいます。 カメラでも後ろの方になっちゃってるし・・・
男系天皇とか言われているのに報道との矛盾が印象的だ

投稿者 you_tiara : 18:20 | コメント (0)

2007年01月13日

明日も会社

明日も会社へ・・・
まあ色々とあるものでして・・。無理に夜中までやるよりは、家で寝たすっきりしてからがいいし。
今月は忙しいので買い物に出かける事が出来そうにないなあ。
行っても本屋くらいかも

前は土曜の夜3時まで仕事して日曜の始発新幹線に乗って遊びにいったりとか・・・ うーん体力ないわ

■Dr.スランプ
20070113-1.jpg
5巻に到着。当時の流行を上手く作品に取り入れていたのが興味深い。
そういや 不良=リーゼント・・・  絶滅しかかってるなあ

■SFミステリー
20070113-2.jpg
海底密室を買ったはいいが何時読むのやら

■イラストをアップしてみる
という訳で HDDを漁って出してきたハイゼットのイラストです。
20070113-3.jpg
この車を本当に買ってしまうとは思わんかったなあ(笑)
就職してから4台ですからねえ。2年に1台ペースです。

投稿者 you_tiara : 20:59 | コメント (0)

来週の土日

会社の仕事の都合で、来週の土日(20、21日)は出勤しないとあかんかもしれない。
17日くらいに日程は決まるが20日だけになる事を祈るしかないなあ・・・

21日が出勤に決まったらコミトレは欠席か遅刻のどちらかになります。
多分20日出勤だと思うけどね

今月一杯は遅くまで会社にいることになるんで、遊びに殆ど行けませんわ・・・

■今年初の政治ネタ
と思ったのだが、いかんせん正月ボケと仕事がいきなりアクセル全開で頭が付いていかない・・・(苦笑)
一年前は小泉首相だったんだよなあ。
安倍政権になってから小泉政権で溜め込んだマイナス面がボロボロっと出てきています。上手いタイミングで首相退いたとしか思えないな・・・。

話題のホワイトカラーエグゼンプションは誰に向けての内容なのか?
元々の要望元は経団連ということで企業から出たものだ
裁量労働制をホワイトカラーに拡大し成果に応じての支払いである。
サービス残業を合法化ということで労働側からは反発されている。

ふと思ったのは これを導入する事で次の選挙で自民党の得票数が下がるかであるが、得票数はあまり下がらないような気がする。
元々は農村部の支持がある。都市部では下流層で人気があるで、被害を受ける定職層ではない。
与党で珍しく意見している公明は下流層が多いが宗教の繋がりで入る定職層も多いので反発する層がやや多い。どうせ支持層向けアピールだろうなあ。嘘つき政党だから暫くすると賛成するだろうけど。

怖いのはサービス残業を合法化する事だろうなあ。
成果主義はその人の実力に応じた賃金差があるので、良い面が強調されるが、最終的には賃金抑制の手段となってしまえばマイナスなんだよね。
 成果主義の弱点は残業代が出ないので仕事で長時間居座ってしまう弱点が・・
 10時間分の仕事を8時間で終えてすぐに帰宅・・・理想だけど全開で仕事って以外と難しいもんだわ
10時間かけて1時間分しか出来んことあるしねえ。
(今日は6時間かけて考えた仕様・・・ 全て最初から作り直しだ~  (苦笑))

投稿者 you_tiara : 01:30 | コメント (0)

2007年01月12日

赤いミラターボ

ミラターボというと歴代モデルには赤いボディカラーが用意されていた。
4代目ミラTR-XXの後期モデルで一時消滅し、5代目のミラTRは赤いカラーが無し。
ミラジーノターボが登場した時にやっと復活した。

という訳でミラTRの赤色をデッチあげ
20070111-1.jpg

午前様で帰って来て何やってんだか・・・

投稿者 you_tiara : 00:59 | コメント (0)

2007年01月10日

あたたかくて冷たい?

冬は寒いので布団の中に電気アンカを入れているのだが、
時々冷たくなったり暖かくなったり・・・
 電源が入っていたり入ってなかったりの状態になった。

要するに故障です。買った値段は980円なので一般家庭では買い替えすると思うのですが、買いに行く暇もないし。980円出すのももったいないので修理する。

20070110-1.jpg
中を開くとヒューズは問題なし。110度のヒューズは予備があるので何時切れてもOKだが、今回はヒューズじゃない。
テスターで電源ケーブルの抵抗を測ると通電しない、ケーブルをよじると通電する。
電源ケーブルの断線だった。

20070110-2.jpg
断線した電源ケーブルを切断して半田付けして修理完了

これで夜寒い思いをすることはないだろう・・・
(夜中に蹴飛ばして目が覚めた時にベッドの下に落ちていることが多いけど)

■観用少女 プランツドール
20070110-3.jpg
以前、観用少女の特集雑誌の話題を出したが、それが好評だったのか完全版が発売された。
一冊1600円。豪華装丁です。下巻は今月発売予定らしい。

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (0)

ファイアーウーマン纏組

ブログのトップ画像を変更しました。

SIMONさんから頂いたファイアーウーマン纏組のイラストです。
ファイアーウーマン纏組が発売されて10周年。

サクラ大戦、ブルブレが10周年は覚えててもこちらはすっかり忘れ気味に・・(おぃおぃ)


■予告
今週は仕事関連で遅くなります。
多分来週も遅くなります。
 拘束時間でいうと8:30~23:30くらいまで という訳でブログは縮小運転です。

投稿者 you_tiara : 00:54 | コメント (0)

2007年01月08日

気分はまだ正月休み

仕事で飛ばしすぎたので今日はゆっくりと休んでいます。
気分はまだ正月休みだわ

20070108-1.jpg
相変わらず本を読む生活が続いている。

■5000系考 その2
反応が良いので続編
阪急5000系は1967年に登場。登場した時は6両編成で主に須磨浦公園乗り入れ特急に使用される目的だった。増結の2両編成があり三宮駅の連結解放が行なわれ8両運転が開始されたりしている。
性能は170kwのモーターを4台装備しスペック上は3000系と並んで阪急では最強スペックを誇る。
外観は1960年に登場した2000系と同一。室内面では運転台が拡大され3000系より広くなっている。中間車両となった運転台の正面扉の折り畳みが3000系と逆になっている。
1970年には冷房装置を最初から搭載した5200系が登場するがこちらは更新工事が行われる事無く2001年に全車廃車されている。
冷房化工事は1974年に完了し京都線特急である2800系の次に全車冷房化された。
基本は6両編成だったが、6000系の登場などにより8両固定編成となり2021系が中間車に入る。一部は2800系車両が入ったが後に2021系に差し替えられている。
1984年ごろから表示幕改造が施され6000系のような顔になった。
2000年から現在のリニューアル工事で8000系をベースにした外観と内装に改善されている。

■5000系考 その3
5000系の基本は3+3編成。例えば5004+5005編成のような組み合わせが基本だが5000と5002は中間に増結車が入り、5001+5003が組み合わさっている。
車両番号だけを見ると梅田側に5000、5001、5002、5004と揃うので見た目はいいな
5000系には1両だけ最初から中間車のT車がある。5563という中途半端な番号。
本来なら5012編成に入るはずのものだが、5001編成に入っている。
元々5200系に入っていたなど転々として本来の場所に入らなかったのだろう。

5000系の改造内容は興味深い 1974年の冷房化、1984年の表示幕設置、2000年のリニューアル
表示幕設置時には室内にファン(扇風機)が設置され空調が良くなった。
2000年のリニューアルではUVカットガラス、パワーウィンドウ、車椅子スペース、日除けスクリーンなど大きく変化した。
外観は1974年の冷房化があるが、クーラーは4台設置、1975年以降の阪急電車は3台クーラーなので2000系が入ると天井の編成美が崩れる。2800系が入ると天井は違和感ないが、窓レイアウトが崩れていた。でも京都線特急に乗っている雰囲気はあったと思う。
現在は5100系の中間車が入っているのだが天井の高さが違うので、遠くからみると天井の高さが一致していないのが残念。

書けば書くほど色々と出てきそうなので、以下略
(鉄道系HPみたら詳しいのがあるはずなので・・・)

投稿者 you_tiara : 19:32 | コメント (0)

2007年01月07日

新年会/ミラカスタム/フライング/5000系考

■新年会
友達と新年会。韓国すき焼きということでキムチで辛い料理でした。
20070107-1.jpg
すき焼きというと卵を取り皿に梳いて漬けて食べますが、私は生卵が苦手なのですき焼きで卵を使いません。
自宅でも家族が生卵を使わないのでうちの家では使わないのが普通。
 鍋の中身がなくなったところで、未使用の器で卵を溶いて鍋に投入、キムチの唐辛子が入った出汁と混ざって美味しいかき卵を作成。
 珍しい食べ方だと思うがすき焼きの最後で卵を入れて食べるのはおすすめなので試してみてください。

■ミラカスタムCVT試乗
ディーラーへ行ってエッセカスタムを見に行く・・・残念ながら実物はなくカタログのみ入手。
エッセカスタムはミラのフルモデルチェンジと同時に登場し、ミラアヴィRS(5MT)消滅に伴うユーザー誘導っぽいところがある。
20070107-2.jpg
センターに伸びたTR-XX、TR、ジーノターボ譲りのアンテナ。赤いストライプにブラックの内装。NAだけどミラターボの後継ですよ。
という訳で次の候補になりつつあるエッセカスタム5MT

試乗はCVTのミラカスタムNAです。CVTはエンジン回転が一定で速度が後からついて来るという変な感覚がありますが、エンジンパワーが有効に使えてNAながら速い。エッセの4ATよりも速いと思う。
難点はエンブレが弱い。ATならシフトダウンでエンブレを引き出せるがCVTはエンブレを引き出せない。7速まで必要はないが5速のホールドモードがあれば良かったと思ってしまう。
CVTはシフトショックが無いのがいいよなあ。

■フライングゲット
本屋で行くと10日発売予定の本がもう売っていたので購入。3日もフライング・・ 東京某所だと発売日前に出ているそうですが地元で3日もはやく出ていたのには驚いた、
(もしかして殆どの地域でフライングだったりして・・・)
20070107-3.jpg

■5000系考
最近阪急電車に乗ると5000系に乗る率が非常に高い。
何故かを考えてみた。阪急神戸線の8両編成は
9000系×1
8000系×6
7000系×16+3(8000系との混結)+1(先頭6000系)
5000系×8
3000系×5
鉄道サイトのお陰で上記の編成が存在することがわかる。
通常なら約半数を占める7000系に乗れるはずだが、5000系になるのには何か訳があるのだろう。
 秋に行なわれた神戸線のダイヤ改正、これにより特急は最高速が引き上げられた。特急に使用されるのは7000系以降の車両。普段のる電車は普通のみで、3000系と5000系は普通で使用されている。
普通に使用される形式が固定され、普通に使われる7000系以降の編成数が少なくなる。という事で、7000系以降に乗れなくなったという訳か・・・
内装面で言えばパワーウィンドウが装備され8000系と同等、SUミルデン台車で乗り心地も良い5000系(実は車齢40年)が普通電車でも不満はない。
 というわけで意味のない調べごとでした。(笑)

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (0)

2007年01月06日

睡魔が

今日は眠いのとネタがないので、お休み

20070106-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2007年01月05日

仕事はじめ

今日から仕事始めです。
 いきなり残業4時間・・・ やらなあかんことが多すぎます。さて明日も仕事だ

■削減
正月は餅を食べすぎたので、バランスを取る意味を兼ねて昼の食事量を減らす事にした。
会社での間食もきっぱりとやめる。(単に買いに行く暇が無いからお菓子が無いというのもある)
減らすと・・・夕方お腹がすいて・・・・
 仕事よりも食欲が勝ってしまう。


20070105-1.jpg
20070105-2.jpg
20070105-3.jpg

色々と読んだもの・・・・ ストレス溜まっているようです。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2007年01月04日

オーディオ流用、保証期限が・・

■オーディオ流用
居間にCDラジカセを親が購入したいというので、お店に見に行くが使いやすそうなのが無い。
 家にある余剰のものをかき集めればCDを聞くことは可能だろうというわけで写真のようなのが出来た
20070104-1.jpg

電源:ソニーポータブルβビデオデッキ用
スピーカー:ムーヴ用
デッキ:松下CD/MDカーオーディオ (MD部故障中)

組み合わせはむちゃくちゃだが、音楽を聴く分には十分である。
カーオーディオは性能が良いのでへたなミニコンポよりも音が良くて高性能だなあ

■保証期限が・・
故障したETCを外す。1年以上前に購入したので保証期限はとっくに切れている。
修理費がいくらかかるのか、もしかすると後継機を購入した方が安いのか
20070104-3.jpg
とりあえず見積もりを出して考える事にする。

■おまけ
大晦日の夜景の一つ。愛知県には高速のSAに観覧車がある。
SAに温泉というのもあるが、観覧車をつけてしまうのには驚いた。
20070104-2.jpg

まあ大阪にはビルの屋上に観覧車ってのがあるけど・・・
(うちの近所にもあったな 震災から動いていないけど)

投稿者 you_tiara : 17:13 | コメント (0)

2007年01月03日

日本橋 / コミケネタなど

今日は日本橋へ行ってきました。
 究極最終兵器2ndWeaponのきちきちさん主催のプチオフ会へ参加してきました。
昼過ぎに集合していろいろと巡回。
 入手したのは、けよりなPS2版、同人ソフト(ひぐらし)×1、同人誌(マリみて)×1、雑誌(ぱふ、コバルト)と順当?な内容。
20070103-2.jpg

久々の日本橋でしたが、ソフマップのザウルスを中心にオタク系は難波へ集約。地下鉄恵比須町駅近辺はソフマップ4号店、メロンブックスの撤退もあり人通りは少なくなってます。

オフ会終了後は 久々に友人と食事。車ネタなど

■冬コミについて
そろそろ書かなあかんと思うのでコミケネタなど
1日目はサークル参加。
 趣味で自動車ネタを書いた自動車本などを出しています。
表紙はhideさんに描いてもらったもので、福祉車両についての本(実物がないので画像はイメージです)
20070103-1.jpg
 個人的に思っていることを書いています。現在在庫なしなので、21日は再販します。

コミケ2日目ですが、外の入場待ち行列が少なく、開場してからは企業ブースに人が集中し中は人が少なくて快適でした。
その影響もあるんですが、売り上げ冊数は最盛期の1/3にまで落ちています。(苦笑)
 今回は元々売れるような内容ではないので、想像通りの結果ではあったんですけどね。
いずれは誰かがやらないとあかんネタですので、着眼点については評価が高く常連様には好評でした。

3日目はC.H. COMPANYさまの売り子で参加です。
会場近くで友人を降ろして友人は一般入場待ちの列へ、私は車を駐車場へ・・・近くの駐車場は満車か駐車待ちの列がすごいことになってます。サークル入場に絶対に間に合わない。という事で新木場まで引き返して駐車場にとめて電車で入場。ギリギリセーフ
2日目は去年より少なかったから3日目も人が減っていると思ったけど3日目の混雑が激しく参加比率に大きな差を感じました。
(色々と分析結果はあるんですが、ここでは書きません)

上手く周れたので知り合いのサークルさんは殆ど挨拶が出来てよかったです。でも挨拶まわり以外の体力がなくじゃなかった、実はカタログと宝の地図を自動車に忘れて 知り合いサークルの場所まわりだけで精一杯だった。

20070103-3.jpg
この紙袋は参考にアップ。
 友達がゲットしたものだけど、夏に気になっていたので近くで実物が見れてよかったよかった。

■次回は
次回の夏コミは不参加です。
理由は2日目が土曜日で、仕事上休日出勤になったら困るので参加見合わせと当日は公言しておりました。
ところが公式ページのジャンル日程を見ると・・・

自動車ジャンルは3日目に戻ってるやんか・・・・ 出れたかもしれん
 ただ始発新幹線に乗ったとしても遅刻確実なので、出ませんけどね

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年01月02日

SUBARUサブレー / ETCが壊れた

冬コミでお隣サークルさんからお菓子を頂きました。群馬県に本社のあるSUBARUのおみやげですよ~
 名前はSUBARUサブレー とSUBARUサンバーだけでなくスバルファンなら垂涎の一品ですね。
20070102-1.jpg

中身は乗用車の形をしたサブレでした。おいしかったです。
 (中身は運悪く割れていたので写真なしです)

ついでなので久々に写真をアップ。
大阪のダイハツは瓦煎餅です。(以前アップした写真)
20050601-1.jpg

他のメーカーは存在するのだろうか。 ご存知の方よろしく~♪

■ETCが壊れた
年末の29日の夜に東京へ出発しようと自宅車庫でETCユニットにカードを挿・・・
 認識のメッセージが出ないしランプも点灯しない。ETCユニットが壊れた?
先日CDチェンジャーを付けたのが原因なのかオーディオを外す。配線には問題なし。
今度はテスターを持ってくる ETCユニットへの電源ケーブルをチェック。
電源はETC本体まで来ています。という事は本体の故障。
年始から修理確定かい
 一番痛かったのは 深夜割引と 深夜早朝割引とETC割引といろいろな割引だったりする。

■踏んだり蹴ったり
オーディオを外して取り付けるときに裏の配線をしっかりとチェックしていなかった。交通情報を聞くとノイズだらけで音が雑音だらけ
どうやらアンテナのケーブルを無理に折り曲げたのか中で断線。
しかもオーディオ側から出ている方・・・
後でオーディオを外して配線チェックしなければ。

 全車両 オーディオ壊滅かよ~ 辛い~

■痛車
東京へ行く時に高速道路で見かけたのはドハデな車
ゲームやアニメのキャラクターが描かれており、通称「痛車」と呼ばれる車。
殆どの車はステッカーが派手な事を除けば合法的な改造しかしていない。
 著作権の問題とかあるんですが、車のボディが二次創作のキャンバスとなっている事と宣伝にもなるので、多くの作品は黙認されています。
 (ディズニーとかサンライズでやるのはやばいけど)

こちらは高速で休憩した時に偶然隣に止まっていた車(つーか見つけて止まったというのが正しい)
20070102-6.jpg

こちらは帰り道に見かけた車。
20070102-5.jpg
タウンエースかライトエースバンを痛車なんて珍しいなあと思っていたら
デルタバンを痛車にしていた。
 ノーマル4ナンバーのレアカーでするとはすごい。

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2007年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の初日の出です。都心部なのでビルの谷間からの写真です。
20070102-2.jpg


■初詣
年始なので初詣に行きました。
面倒なので徒歩1分の自宅裏の神社です(笑)
 明治時代に作られた神社ではなく 250年前のご先祖さまからお世話になっている神社なので伝統ある神社なのです。

20070102-4.jpg

5年前までは初詣に来る人は殆どいませんでしたが、何故かここ数年で詣でる人が増えました。
10年前だと本殿には殆ど人がいなくて、年賀状配りのバイトの最中に神社宛の年賀状を投函するのと同時に参ることが出来ていたんだけどな・・・

20070102-3.jpg

写真のような大行列を見ると待つのが嫌なんで、本殿以外にお参りです。本殿は行列の消えた3日か4日あたりに行く予定。

投稿者 you_tiara : 17:46 | コメント (0)

あけましておめでとうございます/無事帰宅

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

■無事に帰宅
遠征から無事に帰宅いたしました。
東京から三重県に寄って約9時間 年越しは阪神高速松原線で迎えることに

行程 29日19時出発 22時三重県着 30日4時目的地着 (仮眠計3時間)
29日17時宿着  ステータス(睡魔99、食欲30、その他5) 19時に睡魔で熟睡。
 23時頃 目が覚める・・・   2時まで眠れん
31日 6時起きる  略    15時半出発
 途中のSAで 年越し中華そば を食べる・・・
 22時三重着
1日 0時半帰宅

20070101-1.jpg
目的地近くにあった有名なビル へぇ~ボタンを叩いたり、お台場の海へ飛び込んだり・・ へ行った訳ではありません。
詳細は次回以降に書きますので

疲れもありますので、掲示板レスとメールの返事は12時間後以降に行ないます。

投稿者 you_tiara : 00:41 | コメント (0)