« 睡魔が | メイン | 気分はまだ正月休み »

2007年01月07日

新年会/ミラカスタム/フライング/5000系考

■新年会
友達と新年会。韓国すき焼きということでキムチで辛い料理でした。
20070107-1.jpg
すき焼きというと卵を取り皿に梳いて漬けて食べますが、私は生卵が苦手なのですき焼きで卵を使いません。
自宅でも家族が生卵を使わないのでうちの家では使わないのが普通。
 鍋の中身がなくなったところで、未使用の器で卵を溶いて鍋に投入、キムチの唐辛子が入った出汁と混ざって美味しいかき卵を作成。
 珍しい食べ方だと思うがすき焼きの最後で卵を入れて食べるのはおすすめなので試してみてください。

■ミラカスタムCVT試乗
ディーラーへ行ってエッセカスタムを見に行く・・・残念ながら実物はなくカタログのみ入手。
エッセカスタムはミラのフルモデルチェンジと同時に登場し、ミラアヴィRS(5MT)消滅に伴うユーザー誘導っぽいところがある。
20070107-2.jpg
センターに伸びたTR-XX、TR、ジーノターボ譲りのアンテナ。赤いストライプにブラックの内装。NAだけどミラターボの後継ですよ。
という訳で次の候補になりつつあるエッセカスタム5MT

試乗はCVTのミラカスタムNAです。CVTはエンジン回転が一定で速度が後からついて来るという変な感覚がありますが、エンジンパワーが有効に使えてNAながら速い。エッセの4ATよりも速いと思う。
難点はエンブレが弱い。ATならシフトダウンでエンブレを引き出せるがCVTはエンブレを引き出せない。7速まで必要はないが5速のホールドモードがあれば良かったと思ってしまう。
CVTはシフトショックが無いのがいいよなあ。

■フライングゲット
本屋で行くと10日発売予定の本がもう売っていたので購入。3日もフライング・・ 東京某所だと発売日前に出ているそうですが地元で3日もはやく出ていたのには驚いた、
(もしかして殆どの地域でフライングだったりして・・・)
20070107-3.jpg

■5000系考
最近阪急電車に乗ると5000系に乗る率が非常に高い。
何故かを考えてみた。阪急神戸線の8両編成は
9000系×1
8000系×6
7000系×16+3(8000系との混結)+1(先頭6000系)
5000系×8
3000系×5
鉄道サイトのお陰で上記の編成が存在することがわかる。
通常なら約半数を占める7000系に乗れるはずだが、5000系になるのには何か訳があるのだろう。
 秋に行なわれた神戸線のダイヤ改正、これにより特急は最高速が引き上げられた。特急に使用されるのは7000系以降の車両。普段のる電車は普通のみで、3000系と5000系は普通で使用されている。
普通に使用される形式が固定され、普通に使われる7000系以降の編成数が少なくなる。という事で、7000系以降に乗れなくなったという訳か・・・
内装面で言えばパワーウィンドウが装備され8000系と同等、SUミルデン台車で乗り心地も良い5000系(実は車齢40年)が普通電車でも不満はない。
 というわけで意味のない調べごとでした。(笑)

投稿者 you_tiara : 2007年01月07日 21:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?