« 明日も会社 | メイン | 年賀状ちぇっく »

2007年01月14日

庭掃除

会社から帰って来て庭のゴミ掃除。 庭以前に部屋の掃除せんとなあ。
忙しいせいか物で溢れかえってます。
 忙しいせいか今月は殆ど手出せないなあ・・・

庭には二羽ニワトリが・・・  昔いました。
じゃない

庭の片隅にケヤキの木が生えています。親に聞いたら植えた覚えはなし。
多分鳥のふんから生えたものらしい。
苗を買ってきて植えたと思っていたので驚きだった。庭の隅だから場所的に邪魔にならんのも幸いしたのかな?

■ スピードが早い
今年は憲法施行から60年。
安倍政権になってから気付くと小泉政権よりも議決されるのが早い。加速度がアップしている。
(わずか半年だけど1年以上に感じるところがあるわけです)
防衛省はあっという間だった。議論するまえにさっさと決めた雰囲気がある。
怖いのは憲法改正法案が憲法施行60年を記念して改憲などという動きになりそうなところだろう。
憲法改正すべきところもあるだろうが、今の動きは9条を無くす事が主体にしか思えないので私は護憲派なのですわ。

第二次世界大戦を反省して軍隊である自衛隊は文民が入ってコントロールしている。シビリアンコントロールと呼ばれるものだが、怖いのは文民がタカ派では余計に軍事優遇に変遷してしまう点だろう。
戦前は軍隊の暴走であったとされているが、今は金持の文民の暴走。死ぬのは庶民の兵士だから金持の文民は傷つかないってのが怖いもの

普通の国とか美しい国へとか言うてるけど、悪い言い方になるけど外国は未だに野蛮な戦争する国という状況だ。
現在の日本は外国の手本になるかもしれない所がある。それを60年以上前に戻ろうとしているのだから外国から期待されない。
防衛省にして外国からの賛同を得たのは(自国の兵士が死ななくて済む)アメリカだけという点で問題がある。
(金がある国が軍事強化したら海外が警戒するんは当たり前っちゅうねん)

前の小泉政権で改革が叫ばれてきた。変えれば良くなる。それに慣らされてきてしまったんだろうか?
悪くなると思える方向に変わっていくのだけは止めたいと思う・・・

■天皇
憲法で天皇について書かれている。 天皇は日本の象徴となっている。
政治には参加出来ず、決められた事を行なうのみ
戦前、天皇は国の元首として全ての責任を負っていたが、戦後は国の政治から天皇を解き放ち 天皇の独裁を防ぐ事になったわけだ。
昭和天皇の印象が強すぎて今の天皇は印象が弱い。それは構わないだろう、歴史教科書で名前が出てこない歴史の施政者は数多く居るんだから
昨年賑わした2世代後の天皇が誰になるのか? 男系、女系でもめたが伝統という言葉だけに振り回されただけじゃないだろうか
問題は天皇家の後継ぎだけの問題だ、親族じゃない人がでしゃばる必要性は皆無だろう
個人的には男性だろうが女性だろうが、人間的に素晴らしい人が継ぐの重要じゃないのか? イギリスみたいにナチスのコスプレするような王子が海外から批判された。日本でももし同じような事して批判されたらどうする?
(長男だとか男系じゃなくて、伝統技術とか次男とか長女が継ぐ例も多いじゃないか、大企業だって創始者の子孫が継いでいるとは限らないし)
 天皇家をやめて一般庶民になりたいという自由がない時点で高貴な奴隷制度と個人的には思っている。(天皇制は廃止してもいいと思っているし)

天皇家に対する報道ってなんか変な所があるんだよね。戦前なら天皇家の写真は天皇が中心で偉い位置だったが、今は脇に退いて子供が中央に。
今の家族という象徴的な写真  (誰も疑問に思わんのか?
 正月の一般参賀でも「雅子さまは・・・」とか、皇太子はどうしてるんだろう?って思ってしまいます。 カメラでも後ろの方になっちゃってるし・・・
男系天皇とか言われているのに報道との矛盾が印象的だ

投稿者 you_tiara : 2007年01月14日 18:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?