« 赤いミラターボ | メイン | 明日も会社 »

2007年01月13日

来週の土日

会社の仕事の都合で、来週の土日(20、21日)は出勤しないとあかんかもしれない。
17日くらいに日程は決まるが20日だけになる事を祈るしかないなあ・・・

21日が出勤に決まったらコミトレは欠席か遅刻のどちらかになります。
多分20日出勤だと思うけどね

今月一杯は遅くまで会社にいることになるんで、遊びに殆ど行けませんわ・・・

■今年初の政治ネタ
と思ったのだが、いかんせん正月ボケと仕事がいきなりアクセル全開で頭が付いていかない・・・(苦笑)
一年前は小泉首相だったんだよなあ。
安倍政権になってから小泉政権で溜め込んだマイナス面がボロボロっと出てきています。上手いタイミングで首相退いたとしか思えないな・・・。

話題のホワイトカラーエグゼンプションは誰に向けての内容なのか?
元々の要望元は経団連ということで企業から出たものだ
裁量労働制をホワイトカラーに拡大し成果に応じての支払いである。
サービス残業を合法化ということで労働側からは反発されている。

ふと思ったのは これを導入する事で次の選挙で自民党の得票数が下がるかであるが、得票数はあまり下がらないような気がする。
元々は農村部の支持がある。都市部では下流層で人気があるで、被害を受ける定職層ではない。
与党で珍しく意見している公明は下流層が多いが宗教の繋がりで入る定職層も多いので反発する層がやや多い。どうせ支持層向けアピールだろうなあ。嘘つき政党だから暫くすると賛成するだろうけど。

怖いのはサービス残業を合法化する事だろうなあ。
成果主義はその人の実力に応じた賃金差があるので、良い面が強調されるが、最終的には賃金抑制の手段となってしまえばマイナスなんだよね。
 成果主義の弱点は残業代が出ないので仕事で長時間居座ってしまう弱点が・・
 10時間分の仕事を8時間で終えてすぐに帰宅・・・理想だけど全開で仕事って以外と難しいもんだわ
10時間かけて1時間分しか出来んことあるしねえ。
(今日は6時間かけて考えた仕様・・・ 全て最初から作り直しだ~  (苦笑))

投稿者 you_tiara : 2007年01月13日 01:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?