« 愛する・・ | メイン | 携帯 »

2007年01月23日

体調が良くないので・・

ニュース番組を見ていると色々と話題が・・
体調が良くないので、簡易に・・

■ガス管
北海道で都市ガスのガス漏れにより死亡事故発生。
都市ガスは全国的に天然ガスに切り替わっているものだと思ってました。
大阪ガスは1984年頃には殆ど変わっていたので20年以上前です。
多くの地域で切り替わっているので、ここ10年ガス事故の報道は見た事がなかった。古い配線や配管、どこでもある。注意せんとあかんのだなあ・・

■TVの怖さ
私は見ていない番組なのですが、フジテレビ系列で放映されている健康番組で納豆が痩せると放送したのがヤラセだった。
番組は打ち切りになった訳だが、テレビの怖いのは放送が与える影響が大きいということ。
政治などある方向性に有利になるような報道をすればそれが正しいと思い込む。今回は食品のブームだったのだが、一歩間違えば怖い状況だ。
 政治で無い分冷静で無くてよかったのかもしれんが、政治や経済など冷静に判断せねばならないことを軽いブームで乗ってしまうのには注意していきたいと思う。

■健康番組について
昨日TVを見てて気付いたのだが、JTのテレビCMで携帯灰皿を持ってマナー良く吸おうというのがあった。
ポイ捨てはアカンのでCMとしては正しいように見えるが、灰皿持っていたら人の居るところでもどんどん吸ってOKというCMにも見えてくるんだわ。
JTのCMはもう一歩進めて副溜煙は全て肺の中へ入れよう。禁煙者や子供の近くでは吸わないようにしようというCMにするべきだと思う。

健康番組に戻るが、タバコの被害は大きい。タバコをやめたらこれだけ健康になるという番組内容を1本でも放映しない限りは健康番組ではないのだ。

■宮崎県
宮崎県でTVタレントのそのまんま東氏が知事に当選した。タレントとしての知名度もあるが、票を集めた要因としては、既成の政党に左右されないところへ期待した人が多いのではと感じる。これは横山ノックや田中康夫氏と同じ。
そのまんま東氏の経歴を見ればフライデー襲撃、下半身のスキャンダルなど知事としては?なところがあるのだが・・・
横山ノックの二の舞にならん事を祈るしかないか

■ホワイトカラーエブゼンプション
 安倍総理の言った言葉、「国民に理解されなかった」
国民が理解すればするほど、よけいに反発くらうはず。 
「国民に知られない内に通したかった」と言うべきだったと思う。

投稿者 you_tiara : 2007年01月23日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?