« 朝から雨 | メイン | 113、305 »

2006年12月13日

図書館の本 昨日の補足

掲示板やレスは本日おやすみします。
 (明日書きますのでご了承ください)

■昨日の補足
図書館利用者マナーの低下 について書いたが、本屋などで問題になっているのが携帯のカメラで撮影するという行為。
立ち読みは内容確認なので、犯罪ではないのだが、無断でコピーする行為は犯罪になる。
立ち読みでよく見かけるのは、乱暴に読んでポイっと捨て置く行為。見てて見苦しい。
買うまでは店のものだから・・ サービスを良くしろなんて言う利用者はマナーを持ってから言うべきだと思ってしまう。

カメラで撮影行為は問題であるのだが、妹に教えてもらったのだが増えた要因の一つに
ある本で、本屋でカメラで良い内容は撮影していこう などとアホな事を推奨した本があったそうな。
それがベストセラー並みに売れたと・・・ 内容の問題点に気付いた店はその本を置かないようにしたが、出版社も訂正せずに版を重ねた・・・悪循環だ・・
雑誌とかにQRコードが使われていたりなど利用したくなるだろうが、買って返ってから使うべきですね。


携帯カメラで撮影して有効に活用していいものは駅やバス停に貼られている時刻表くらいですよ。

■眠い
色々と書いたけど、頭がまわらんのです。昨日は眠れなくて睡眠時間3時間ちょいなんで。(汗)

投稿者 you_tiara : 2006年12月13日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?