« まだ5カイ | メイン | ネット情報の信憑性 »

2007年02月28日

寒い

今日は寒かった。
 朝 家を出て自転車で会社へ向かうとみぞれのような雨。半分凍っているのか雨粒が冷たい。
 しかも自転車で通勤している時間だけ降るのが 嫌だったなあ(苦笑)


■思想の自由
最高裁判所で国歌の伴奏を拒否した教諭が敗訴。
裁判では少数意見で思想の自由に反する意見はあったが残念ながら多数決で敗訴が確定。
無理な強制はいかんと思うし、疑問を封じるやり方は教育現場で良いのだろうか。
敗訴はお上に逆らうなというお墨付きが出来たようなもの。基本的人権、民主主義という日本の根幹が崩れ去るような気がする。

 元政治家の新党さきがけ代表だった武村氏のインタビューで日本は基本的人権、民主主義、平和主義を崩してはいけないと述べていた。
この基本が現代日本の骨格であると思うが、細かいところで崩れつつあると感じてくる。この裁判結果もしかり

国旗や国歌は強制では反発を生むだけ、尊敬されるようになって初めて自発的な賛同を得られるように努力が必要じゃないだろうか。


■感情に流されそうになる
5人を殺傷して無罪になる判決があった。
精神失陥により責任能力なし。
ふと思ったこと。遺族の感情を思えば無罪は妥当ではないように感じる。
だが精神失陥の病気は誰がいつかかってもおかしくない心の病気。心の病を早くに救済し不幸な事件を防ぐ。
遺族感情が報道では表に出やすいが、病による悲惨な事件を防ぐ重要性について報道されないのが問題だと思うのだ。
 結局誰も救われないというのが嫌なものだ・・・
 不安定な世の中。いつ自分が病気になるか判らない世の中なのだから・・・

投稿者 you_tiara : 2007年02月28日 22:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?