« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

仕込み完了~

エイプリルフールネタを仕込みました。

ブログしか見ていない方、車のページのトップページを見てください。
前と一緒だったら再読込してみてくださいね。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai/
4/1 0時から 3日の夜くらいまで限定です。

殆どリメイクに近いトップページですが、実はリサイクル。
使い勝手は前とそれほどかわりません。
このレイアウト、気に入ってて便利だったし捨てがたかった。何か機会があれば再利用してみよう

■ネスカフェが・・・
潰れたわけじゃありません。写真が出てきたので今頃ネタにしています。(時期ハズレですみません)
ベルクトさんから頂いたスパークリングカフェ
20070331-2.jpg
外観はコカコーラなどと同じようなキャップ付きの缶です。
見た目はちょっと大きめな缶コーヒーです。ネスカフェと書かれているので、パッケージの色やコーヒー豆からこれをコーヒーでなくて緑茶と間違えいる人は少ないと思います。

このスパークリングカフェの特徴は
20070331-1.jpg
コーヒー入り炭酸飲料 であること。
炭酸入りコーヒー じゃないかと思うがどちらでも重要なのは中身なんですよね

さて味の方ですが、好みがはっきりと別れそうですね。
私は残念ながらつい買ってしまう候補にはなりそうになかったです。
一口目は苦めと甘さの混じった炭酸飲料。そして最後にコーヒーの味が出てきて。色々な味が楽しめるような感じ。


■停電
外では雷が鳴っています。近くで落雷したのか久々に停電・・・
5分前後だとおもうがまわりは暗い
光る雷が綺麗だ・・・・

投稿者 you_tiara : 22:34 | コメント (0)

2007年03月30日

ほうそく

誰でも思い当たるところがあると思いますが、かさぶたがあれば捲りたくなる。エアキャップがあればプチプチとつぶしたくなる。
エイプリルフールと聞けば嘘をつきたくなる。
 という訳で、エイプリルフールコンテンツを作成に・・・
(この気合を普段のHP更新に生かすべきなんでしょうけどね。)

今度のエイプリルフールコンテンツは、なんとなく判る人もいるかもしれません。
当たっても何にもでませんが、コメントで予測寄せていただいてもかまいませんんので・・・・

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年03月29日

せんべい

最近、チョコレート系統から遠ざかり、煎餅系のおかしばかり・・・
会社の売店で売っている、割れ煎餅(製造過程で崩れたもの 見た目以外は味は一緒)を買って食べている。
見た目さえ気にしなければいいし、適当に詰め込んであり、いろいろな味が入っているのがうれしい。

■そろそろ準備
エイプリルフール企画の為にそろそろ準備をしなきゃあ。
今度は色々と用意するものが多くて大変だ~

投稿者 you_tiara : 23:40 | コメント (0)

2007年03月28日

わっ

■計算ミス
昨日は20時に会社を出る予定が27時・・・ 何やってんだか(汗)
 19時に入った予定外仕事で1日分余計に働いてました。昨日は帰宅してネットに繋がず(風呂と食事だけ就寝)
今日ネットに繋いだらメールがとんでもない事に(苦笑)
迷惑メール対策どうするかな~   迷い中です。


投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年03月26日

ジムカの結果

昨日参加したK-Carスペシャルジムカーナ1戦目。
車の外観は殆どドノーマル。(当日の最終形態)
20070326-1.jpg
ダウンサスは土曜日の雨で中止、足回りは3mmスペーサーを片側2枚の計4枚入れただけ。
スペーサーはトレッドが広がった影響で安定性がアップ。12mmトレッドが変わるだけなのにこの効果は驚きだ。

朝はゆっくりと到着。準備するものは無くて、荷物を降ろして空気圧チェックだけという手軽さ。(雨ふってるし)
練習走行は雨というよりは霧雨による霧で視界が最悪。コースが見えない・・
コースは頭に叩き込んだが、前が見えんのでブレーキポイントがわからん。
比較的早めにブレーキを踏んでどこまで滑るかを確認。

本番1本目 霧雨じゃなくて雨。霧はなくなったけどヘビーウェット。
練習よりスピード速めにコーナーに入ると・・・フロントが逃げる。リアが横に滑る・・・コーナーでカウンターを当てること3回、フロントが逃げてドアンダーが3箇所
練習よりタイム落ちてます・・・
本番2本目は昼食後。雨が上がってウェットではあるものの、水はちょっと引いている。
フロントタイヤが逃げるのが辛いのでフロントにRE-01を装着。リアは・・・S-Drive持ってくるんだったと後悔。ルマンRVじゃあ使いもんにならん。
スタートして一番奥のコーナー、ハンドルを切るとリアが滑る。カウンターを当てて横向きにコーナーへ入るが、カウンターステアが悪くスピン(進行方向の反対向き・・・)バックギア使って大幅タイムダウン。
次のコーナーもリアが滑って、カウンターを当てながらクリア、高速コーナーもカウンターを当てて・・・
リア滑りすぎ・・・
全てのコーナーでリアが滑って走り、最後はスピンしかけてカウンターでクリアして、真っ直ぐを斜め向いてカウンターで体制を立て直しながら走る。
(スピンしなかったのが奇跡だ)
観客の歓声がすごかったらしい。再現走行はちょっと無理かもしれませんけど

今回のコースはウェットという事もあり、最高速を押さえるように設定されていた。お陰でスピンする車は多発したものの大きな事故がなかった。
雨が降っている状態では4WD車が強かった。ぽいさんの新車アルトは4WDだったので、タイヤ以外は完全ドノーマルなのに暫定4位につけていたり、T1クラスは4WDのミニカが優勝という状況。
いつもは大会最速タイムをFRクラスが取るけど、T2のミラだった。

20070326-2.jpg

20070326-3.jpg

参加の皆さんお疲れ様でした。

投稿者 you_tiara : 23:54 | コメント (0)

2007年03月24日

エイプリルフール

エイプリルフールにHPのトップをイタズラする企画は多いですね。
ニュースサイトで嘘のニュースを流したりなど、場合によっては誤解を招くのであからさまな嘘が望ましい。

という訳で車のサイトで行なうエイプリルフール企画・・・
今年のネタはまだ決まらず。
エブリイクラブやクリッパーやら・・・今年は何にするかな

■ここまでしたのに・・
20070324-1.jpg
予告していたサスペンション交換ですが、朝から始めたものの・・・
雨でここまでで終了~
 交換は間に合わなかった・・・

雨もあったし、実は工具が足りずに失敗だった(汗)

投稿者 you_tiara : 17:54 | コメント (0)

2007年03月23日

初戦  は日曜日

今度の日曜日はエントリーしていたKスペジムカの第一戦目
明日セッティングするが今年の仕様

足回り
 ダウンサス装着 (車高さげてロールをすこし減らす)
 スペーサー装着  とりあえず5mm。 フロントに2枚重ね10mmは危険かもしれんので状況みて考慮
 (他にマジックキャンバー持ってたが、純正ダンパーに付くかどうかは不明、装着すると凶悪になりそうだ)

タイヤ
 RE-01とTE37の組み合わせを2本、ミラで使っているS-driveを2本、
現在装着しているルマンRVを4本、持って行って適当に組み合わせと

エンジン
 手入れず・・・ 明日ちょっとだけ乗って7500回転まわしておかんとなあ


 レーシンググローブ新調  (←前のは一部破れてるので)
 ちなみに今年 運転した距離・・・多分300km無いと思う。
 腕は鈍りすぎです。

腕がダメだと思うなので、純正足を捨ててダウンサスにとうとう手を出す事になるとは・・・

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2007年03月22日

あっ 失敗

■子羊たちの春休み2
家に帰ってから携帯電話のカメラ設定を見ると接写モード・・・
データを見るとピンボケ (携帯カメラのモード設定間違えた~)
20070322-1.jpg
携帯カメラは苦手ですが、やっぱりデジカメ持参だったかなあ

■マリみてイベント
昨日しゅうちゃんと話をしてて、マリみての同人誌は健全が多いなあという話題。
同じ日に開催されていた はぴねすの順オンリーは18禁が大半。トリコロは分からないけど、同じ傾向だろう。
 それについて思うところはまた明日以降に
(ネタがないので続けるぜ)

読み逃げ
最近話題になっているのが、SNSで日記を読んでレスをしない事への批判。
記事を読んでから考えてもらってかまわない。

日記に対して必ずレスを入れるというのにはおかしいと思う。
・コメントが思いつかない事がある。
・趣味やネタが好みでない。
・時間が無い

私の場合mixiではマイミクさんが79名です。毎日新着日記が30人として
読むのに一人1分で30分かかる。長い人もいるので40分くらい。それにコメントを入れると1人あたり5分としても150分(2時間半の拘束である)
自分とこの掲示板やブログを書くとさらに1時間で3時間半を拘束はできっこない。
読み逃げに批判的な人って自分勝手なんでしょうかね・・・

うちのブログなんて、分野が発散しすぎて、レスがあればラッキーって気持ちで書いてますから。
実際にオフ会などで会うと、毎日何が話題に来るかわからんし、勉強になるから読むだけという方が多いのです。

うちがネット始めた頃は電話料金を気にしてとにかく短くが基本だったから読むだけとかは当たり前だったけどなあ・・・・
携帯のパケホーダイ、パソコンの常時接続が生んだ新たな現象だろうか・・・

■潰れたらしい
ある方から怪しいと聞いてたゲームメーカーのキャリエールが潰れたらしい。
うちのHPやブログでここのゲームを取上げた事が無いので縁が無いように見えるのだが、昔キャリエールの代表さんの個人HPからうちのHPにリンクが貼ってあった。(なんでリンクがというのは不明) 単にそれだけの縁ですが・・・
どこのサイトかは混乱を避けるために書きませんが・・・
(掲示板でURL書いたことあったけど、それだけで探すのは多分無理だろう)

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0)

2007年03月21日

アンミラ初体験

今日は東京へ行ってきました。5時半に家を出たので眠いです。
(という訳でレスは本日お休みですのでご了承ください)

内容はタイトルのアンミラから。
帰りにPC-FXmoemoeのしゅうちゃんと食事しましたが、場所はウェイトレスの制服に特徴があることで有名なアンミラ。関東にしかお店がないので、関西在住の私は行った事が無かった。
 という訳で行ってきましたよ。確かに制服は目立ちます。
インターネットで検索すればわかると思いますが、人気あるのわかりますなあ。行ったお店は新幹線の都合もあるので品川店です。色は赤色、他にオレンジやピンクの制服があるそうな。


■子羊たちの春休み2
マリみてオンリーの同人誌イベント「子羊たちの春休み2」へ行ってきました。
新刊は11月位から書いていたので、新刊が出せて良かったです。
売り子はふじさきなつるさんにお願いしていたので、会場では非常に助かりました。ありがとうございます。
会場では参加数が多いので詰め込みと思っていたのですが。とにかく机が広い、いつもの2倍ちかい面積だ・・・広すぎます。
(小技アイテムは重たいので持参しなかったのが失敗になってしまいましたよ)
配置を見ると・・・うちの近辺は関西組をまとめすぎのような

今回持っていった数は適量でした。多すぎず少なすぎず・・適当に詰め込んだのに珍しくうまくいったものです。

今回はアフターイベント用に色紙を一枚提供。携帯カメラで撮影したので、もし綺麗に写ってたらアップします。アップしなかったら写ってなかったと思ってください。
戦利品は少なめですが、沢山サークルが参加していたので良いのが色々とあってよかったです。

■品川
最近新幹線に乗ると品川駅で乗り換えが多いです。今までは東京駅で乗り換えてましたが、池袋方面などへ行く時は品川からの方が近く便利。
最初はなんで駅を増やしたんかなあと思ってたけど実際に使うと便利である。
品川からの弱点は、自由席を使うときに座れない可能性が非常に高いという事・・・今回は指定席だったから問題なしですが

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

2007年03月20日

ガスストーブ

大阪ガスからガスストーブの事故が多かったので注意の広告が入っていた。
うちではガスストーブは4年以上使っていない。(廃棄したのでありません)

注意には換気は30分おきに行ないましょうということで、考えてみればストーブつけたまま居眠りすると危険だなと思ったこと。
昔の家は隙間だらけだったので、換気をちょっとおろそかにしても大丈夫なケースがあったのだが、最近の家は窓がアルミサッシなど隙間が少ない。
換気を忘れると危ない訳です。
ついでに石油ストーブも使わなくなったのですが、これは事故防止の観点からです。換気が必要ということは寝てしまってそのまま死亡という恐れが怖いもので・・・

うちの家はコンロがIHヒーターなど電化を進めてしまい湯沸かし器(室外タイプ)以外は電化した。
料理に関してはコンロはガスの方が旨いのではあるが、安全性という問題に立った時ガスは事故が起きた時に危険という状況。親の手が満足に動かんので、調理でガスだと危険だし・・・。
IHヒーターは温度センサーもあるので、てんぷら油など危険な温度の時、自動で停止など高齢化社会では有効なシステムである。
導入するのに困ったのは、電磁波が強いので心臓のペースメーカーと相性が悪い(という事になっている)らしく、ペースメーカーを入れた祖母が亡くなるまで導入が出来しなかった・・・。
 これは初期の松下電工のやつだけど、今はどうなのかな?

明日は朝早いので早めに寝ます~

投稿者 you_tiara : 21:38 | コメント (0)

2007年03月19日

やきそば一本

テレビCMで日清やきそばUFOのCMがある。
関ジャニがCMに出てて、応援団らしいCM。UFOを食べて最後に1本だけ麺が残って団長にしかられるという演出。
面白いCMであるのだが、ツッコミその1 UFOで最後に残るのは麺でなくてキャベツが残りやすい!
キャベツが残っている。野菜を食べろ~ってCMが良いような・・
 (って考えるのはうちだけだろうか・・・)

■同人誌
3月21日に東京へ行きます。
マリみての同人誌即売会
という訳で、来られる方はよろしく。 C-22です。

今まで告知せえへんかったのは忘れていたのもあるけど、
新刊が出来てなかったから、新刊はありますので・・・

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2007年03月18日

修理完了

不幸な車両飛び出し事故で一部損傷したアトレーですが、
本日帰って来ました。

フロントは綺麗です。

ヘッドライトは右側だけ交換になったので・・・
若干左右で色が違う
9年経過してよく見ないと判らない状態なので、まだマシな方なんですけどね。

20070318-1.jpg

■アルスラーン戦記
新刊が出たのにまだ買っておらず。原因はブランクが長すぎてすっかり忘れています。
そんな訳でアニメのDVDを見て、小説を読もうとしたのですが・・・
現在困った事態に陥ってます。
(1)小説の半分が見つからない。
(2)アニメDVDは原作の1~4巻の内容。
 小説で見つかったのは1~4・・被ってるやん

20070318-2.jpg

20070318-3.jpg

小説は多分どこかに埋もれているので、多分今夜には見つかると思われます。
一番の問題は、中身とキャラクターの名前を忘れすぎ、長編は間隔が開きすぎると読めなくなる弱点がありますね。

投稿者 you_tiara : 18:11 | コメント (0)

2007年03月17日

花粉症ではないが

■県議会選挙
兵庫県の県議会選挙が近づいている。うちが住む地域は7人の枠に11人が立候補を表明している。元々8人だったが定数削減で7人に減っているのでさらに激戦である。
個人的に推薦するのは3名(丸尾氏、宮田氏、鈴木氏)だが・・・ 共倒れの可能性も高い。
状況をみて投票を決めたいと思う。

■エアコンフィルター装着
ミラジーノにエアコンフィルターを装着しました。
ディーラーに補修パーツで頼むと2400円。
この値段だったら車を買ったときに早く気付いておくんだった・・・

詳しい内容は下記URLにアップしました。
エアコンフィルター装着

投稿者 you_tiara : 18:08 | コメント (0)

2007年03月16日

\2,371,540

ジェードさんの日記を読んで、自分でもやってみた結果です。
\2,371,540 はダイハツブーンX4 の見積もり結果。
ハイグレードパックにディーラーオプションを付けたものです。
オーディオは入っていないので、+6万円くらいはあと必要かな。(ナビはいらん)
参考にブーンX4より排気量の大きい1.0CLを選択すると約半額で収まる(苦笑)
維持費だと排気量936ccなので、税金に関して言うと1.0CLとX4は同じ価格です・・・と言いたかったけど排ガス規制の影響で実はちょっと高いか
燃費は・・・ハイオクでウルトラローギアードで・・・気にしちゃいかんか

ブーンX4見積もり

見積もりだけならタダなので、興味ある方はお試し下さい。

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2007年03月15日

仕事は相変わらずの期末処理・・・
 パソコンではなくペンで書類に色々と記載

パソコン使っていると文字を書く機会が少なくなり、学生時代よりも字が汚くなった。
読めない事はないが、下手になっている。
元々上手くなかったのがさらに下手になっているのにはショックであるが、
とりあえず読める字を書かなければ・・・

仕事していると、稀に暗号みたいな字の方がいます。
それを読めるのが本人だけだから、仕事の機密保持にはいいんだろうけど・・・

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年03月14日

期末

仕事の期末処理で忙しい・・・(はず)

4月以降のスケジュールが全然決まらんのですよね。
会社の研修やらが入ったらなんにもできんし(汗)

来週位までには遊びにいける予定は組めそうな感じ・・・
(行けないものが出てくる可能性もあるしなあ)

投稿者 you_tiara : 23:12 | コメント (0)

2007年03月13日

プレミオ

森永のチョコレート「プレミオオーラ」
箱の外観、どうみても「ハイソフト」キャラメルである。
実は裏を見るまでハイソフトの新バージョンだと勘違いしていたのです(苦笑)

20070214-3.jpg

カカオが薫る大人の贅沢チョコレート
というパッケージ文句の通りちょっと甘さ控えめビターなところがある。そしてほのかにある甘さが贅沢チョコレートを表しているんだろうなあ。

■目
昨日から目が痛い。パソコンを長い時間見るのがちょっと辛い。
仕事は会議が多くてパソコン見る時間が少なくて助かったというか。。。(汗)

投稿者 you_tiara : 22:12 | コメント (0)

2007年03月12日

事故の話

先日、交通事故の話を書いたのだが、
事故の詳細は避けている。
色々と理由があって 詳しく書きすぎると、保険会社が怪しむ事がある訳です。

以前あったのが、ある事故の書き込みで保険会社から私の所へ電話がかかってきた事。
事故が起きたのは東北であり、事故があったとの話は聞いていたが、直接見たわけでないし、車両状態の写真も見てないので全然わからん状態だった。
保険会社が双方に聞き取りをした時に食い違いがあり、一方が掲示板で詳細をいろんなBBSに書きまくって・・・(しかもウソを入れていたかたタチが悪い)
そこから、うちのHPにたどり着いて保険会社が、他の人と共同で主催したイベント会場へ電話して色々とたどって直接電話がかかってきた。
なんやかんやで電話しまくることになり、忙しいのに仕事を止められるわ、電話代金2万円かかるわで大迷惑被った。
 事故の当事者のもう一人とは後で話をして、かきこみのウソが発覚した訳ですが、その書き込みが保険会社に都合よくて採用されてしまった・・
(怪我してねえのに怪我の申告するなよ~)

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (0)

2007年03月11日

古本屋

本を買う場合、大抵は新刊で買うのですが、ある程度時期が経ったり
纏めて集める場合は古本屋を利用する事が多い。

10年くらい前だと小さい古本屋が結構あったと思うのだが、ブックオフや古本市場など大型チェーン店系が勢力を伸ばし小さいお店が潰れるようになってしまった。
チェーン店系列だと本の綺麗さが優先される為に古い本は引き取りされず廃棄される傾向にある。
この影響が、古い作品を集めようとするとチェーン店系列では入手が困難という状況が待っている訳だ。
5年前くらいまでなら古い本でも置いていたのだけど、売れ筋の影響もあって最近は置いていない。

ある作家にハマッて古い本を集めようとして、新品では絶版だった場合いきなり入手困難に陥ってしまう。
小さい古本屋だとこまめにまわれば見つかったものであるが、チェーン店系列だと見つけるのが難しい。100円とかの安い棚に超希少本が紛れているケースもあるんだが・・・

最近は出版される本やコミックの点数が多く、カバーしきれない状況。そこに古い既存作品もある。
新刊もある程度期間が過ぎれば入手困難になってしまう。ここでネットの本屋への注文が楽な訳だが・・・
今まではこまめに買いに行っていたのが、チェーン店の古本屋やネットの書店・・・ 便利であるが、弱小書店、古書店の廃業を食いつぶすようでは意味が無いのかもしれな。
最近は近所の小さく古本屋がどんどん潰れてしまって・・1980年代の古い作品の入手が非常に困難になってます。
 amazonで検索すると最近は古本まで同時に検索だしなあ・・(絶版本の時は嬉しいんだが・・新刊本の場合はなんか変な感じがする)

■カイシデン
1979年に放映されたガンダムは視聴率が悪かったらしいが、今では雑誌が出来るくらい一つの文化になった。派生作品も色々と登場しているが、モビルスーツ戦がメインでない本作は2巻で完結した。もうちょっと続けて欲しい気もするんだが、ガンダム派生作品では一番の出来だったと思う。モビルスーツを登場させない事でキャラクターに焦点を当てれたのが利点だろう。
20070311-1.jpg

■マリみて
マリみてのコミック版。カットされた部分が多いけど、しょうがないか。
コミック版を読んで小説を読むとキャラクターの特徴はコミック版が忠実なんだろうと感じる。(一部 大きく違うってのがあるけど)
20070312-1.jpg

投稿者 you_tiara : 16:45 | コメント (0)

2007年03月10日

ミラジーノの隠れた改良場所

ミラジーノを買ってから7年。経年劣化は進みつつあるが、色々と純正とは違うパーツを装着して目立たない改造をしてある。

こちらはダッシュボードであるが、介護用にグリップを設置。
体を支えるのに便利になるようにしてある。
20070310-1.jpg
流用元パーツはS200PハイゼットのAピラー用グリップなので色がちょっと違う。
色だけ近いならミニカトッポの助手席グリップが良かったのだろうけど、手元にあったのを流用したのでタダである。

電動ドリルで穴をあけ、ネジとナットで固定。簡単な設置方法。

ちなみにドアを開くとMIRAなのにMOVEとなっている。
20070310-2.jpg
昼間は目立たないので誰も気付かないパーツである。なんでムーヴのパーツが付いているんだと、このパーツの存在に気付いたのはジェードさんただ一人だけという目立たなさである。(笑)

こちらは夜に開くとLEDイルミネーションで光っている。
20070310-3.jpg
L900系ムーヴ用パーツだけどL700ミラ(5ドア)とオプティにも使えるようです。
夜以外目立たないパーツなので自己満足の世界ですけどね。(苦笑)

投稿者 you_tiara : 19:33 | コメント (0)

2007年03月09日

理論的には・

■理論的には・・
昨日理科や数学の話と書いてしまったので、ネタを考える。>実は考えてなかった(笑)
計算という事を考えると物理をネタにしようかなと。
 スポーツですが、物理計算で考えてみると面白い事が多いものです。
丁度思いついたのは、体操のロイター板とトランポリン  普通に成人後は縁のない道具ですね(笑)
ロイター板ですが、器械体操の世界では跳馬に使われ、学校では跳び箱の運動で使った事があると思います。多分中学校から使ってて、小学校では普通は使わないだろう。
トランポリンやロイター板で高くジャンプするにはどうした良いのか?
それが物理でのお話です。

トランポリンの上へ物を落とすと物の質量でゴムが伸びます。伸びきったゴムは元へ戻ろうと収縮し物を逆方向へ動かします。
重力とは逆の方向(上)へ物を動かす力がかかるわけですね。

人間が普通にジャンプすると、地面に対して足を蹴り上に体を持ち上げるイメージです。
人間がトランポリンやロイター板でジャンプする時にジャンプするタイミングによって高さが異なる点についてですが
ジャンプするタイミングが遅れるた場合(上に上がった段階でジャンプする・・一般の人はこれが多い)ですが、既に上に加速ついている体が下方向へ力をかけます。上へ持ち上げる力に対し下へ力を書けると力が相殺されジャンプ力が落ちます。だから意外と跳べない人が多い訳です。
逆に早すぎる場合は、下に力がかかっている状態でジャンプです。力が下へ逃げてしまうのでジャンプが伸びない。
ジャンプするタイミングはトランポリンやロイター板が一番沈み込んだところでさらに下へ蹴りだし、さらに下へ力を入れ反発力を高めるのがベストな訳です。
テレビ番組だと4chのサスケでトランポリンでジャンプするのをクリアする選手を見るとわかりますね。上手い人は一番沈み込んだ所でジャンプしています。

んで体操選手は物理がすごいのか? というと、実際は練習による体感でタイミングを学習し、反射で行動しています。
理論で分かってても実践で体を動かすのと違うものですし・・・理論で考えて、さらに練習によって身に付けるのが一番難しいのです(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0)

2007年03月08日

昨日は保健体育と社会の話でした。今日は物理の話か数学の話と思ったけど疲れているので、明日以降に

学生時代、社会は得意教科でした。理系ですが、数学や理科系だけでなく社会は面白かった事もあり得意だったのです。そのかわり英語や古典は全然でした・・・
保健体育は成績が稼ぎやすい教科でしたね。

得意と言っても社会、理科、数学でクラストップを取った事はなし。
意外にも高校時代にクラスで1位の成績をとり続けた教科があり、実は音楽でした。
 (当日試験と知らずに受けて、クラストップ連続でやってしまった・・・今は多分無理)


■都知事
テレビで東京都知事の選挙をにらんだ話題が出てきている。
20070308-1.jpg
なぜ石原都知事が人気であるのか・・・ 普段の発言と政治内容を見る限りで支持されることに疑問を感じている。
あの無駄だらけの高額出張に食事。身びいきな援助とか
一週間に2日、週に5時間しか都庁に来ない。 公務員のサボリが批判されたが、知事も五十歩百歩である。
 それでも人気あるのは知名度と(海外から不評な)強引な姿勢がだろうけど・・・

気付くのは対立候補が立っても知名度という点が弱い。候補者が乱立すると足の引っ張り合いで石原知事が当選してしまう可能性が高い。

都民でなくて良かったと思ってしまうあたり・・・ 後ろ向きだな俺

投稿者 you_tiara : 22:17 | コメント (0)

2007年03月07日

スバルジャスティWRX

スバルのコンパクトカー「ジャスティ」が復活するそうです。
中身はダイハツブーンのOEMということで、ブーン、パッソ、ジャスティの3姉妹になるそうな。
 スバルはかつて、イスズアスカ、イスズジェミネットでOEM供給して、逆に日産からADバンをレオーネとマツダボンゴを販売していた

気になるのはスポーティ仕様。 多分供給されないだろうが、ブーンX4が供給されたら、標準仕様はsti、ハイグレードパックはWRXになりそうな・・
それでなくてもブーンX4を青く塗ってマーキングをスバル仕様にしてジャスティWRXsti 仕様を作ってしまう人は現れるだろうなあ。
実際 ストーリアX4の外観をデュエットX4にしたものを見た事がありますし(交換の困難なエアバッグ以外は全てデュエットになってた)

こっから時事ネタ、覚悟してくれ


■300日問題
民法772条により戸籍のない子供の問題が出ている。
法律としては離婚して300日以内に生まれた子供は前夫との子供とする規定である。
法律が出来た当時の医学水準で考えれば妥当だっただろう。
当時は今ほど離婚が多くなく、死別などの離婚を想定していたと思うのだが、医学の進歩や離婚率の増加により法律に無理が生じてきなものの一つである。
300日が妥当に見えるのは「十月十日」=約330日という誤解でもある。
妊娠して子供が生まれるまでは受精してから約270日(すまないうろ覚えだ)であるのだが、最後の月経から計算する事も多く約285日となっている。
さてここを見てわかるのは子供が生まれるまでは最後の月経から9ヶ月半くらい。受精してからは9ヶ月である。
 という訳で10月10日生まれはは正月に・・・ という冗談はおいといてと

普通に考えればわかるのだが、300日というのは平均値よりも大きいわけだ。この想定は遅産を考えてだと思うのだが・・・
困った事に今回問題となっているのは早産が主要因である。昔は未熟児は死亡する事が多かったので問題になりにくいが、医学の進歩が問題を表面化したと言える。
法律に補足事項として、親子の特定はDNA鑑定など最新医学に沿った内容を加筆するのが適切と思うわけだ。

DNA鑑定は有効だと思うが、親子でないと判定されたらについては、今回の問題の趣旨から外れるだろう。

遺伝子検査は怖いところがある。医学の進歩は早い、遺伝子からこれからかかる先天性の病気などが判明するケースもある。そのリスクを背負うということも忘れてはならないだろう。


■慰安婦問題
安倍首相が戦時中の従軍慰安婦は強制でなかったと発言。世界各国から非難されている。戦後発覚した非人間行為を否定したからである。
時代を考える事が重要である。女性にとって強姦されたは大きな傷である。仕事、結婚でそれを表に出せるものではないだろう。むろん男性側は拒否するものが多くなる。
この問題は表に出にくい犯罪行為と考えなければならない。人間悪い事は隠して墓場まで持って生きたいものだ・・・証拠はあっても証言が少なくなりやすい、そして当時15歳でも62年経過すれば77歳。証言者が全て鬼籍になるまで否定し続けるのだろうか・・・
歴史は史実が物語る、事件を無かったものとして恣意的に扱う事は、未来への負の遺産でしかなくなる。
 先日ニュースになった不二家は隠し続けて結局は自壊した。政府も隠し続ければ・・・

投稿者 you_tiara : 21:50 | コメント (0)

2007年03月06日

ヘルプファイル

パソコンで開発しているとヘルプファイルを参照する事が多い。
記憶が曖昧なのと間違い予防もあるんだが・・・

会社で、そのアプリケーションでこれこれこういう作業やってと後輩に言う。
分かりませんと返ってきた。ヘルプファイル見たら載ってる。と回答。
数分後 肝心な事を思い出す。
英語直訳のヘルプファイルのままその手順で作業すると日本語環境では動かないというのを忘れてた・・・ 日本語環境での作業はヘルプの後ろの方に載っているのだ。
海外のソフトだけにヘルプの参照する時の注意点言い忘れてしまったわ・・・
 海外製品で日本語訳のヘルプがつくだけマシではあるんだけどね(^^;;;
 英語を辞書で単語だけ調べて作業するのに比べれば多少マシかもしれんけど

■翌日には・・・
先日の日記で1ヶ月以内には揃っているかもと書いたのに・・・
20070306-1.jpg
翌日には残りの4冊を入手していました。

■当選しました。
同人誌イベント当選しました。
子羊たちの春休み2
 現在製作中です。持てる荷物の都合上、出す冊数は少ないですがよろしく~

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2007年03月05日

ダイチャレ関西1戦目 不参加です。

3月18日に開催予定のダイチャレ関西1戦目ですが、今回は都合により不参加を決めました。
期末ということで翌日の仕事を休めませんので体調を考えると無理なスケジュールを組むのを避けようと思います。

仕事の影響もあり参加するか迷ったけど、今日起きた出来事が決め手で不参加を決めました。(無理は禁物ということで・・・)
日記はおやすみ。


会えない方が多いですが、翌週のKスペジムカには参加しますのでよろしくお願い致します。
Kスペジムカは ハイゼットジャンボで行きます。
ダウンサス入れるので今度はやや本気モードで(?)

投稿者 you_tiara : 23:27 | コメント (0)

2007年03月04日

子供には重たい?

久々にドリームキャストを出しているので、テレビの前にはドリキャスのコントローラーが置いてあります。
ドリームキャストのコントローラーは標準の白だけでなくグリーンとブルーのスケルトンコントローラーも発売されていた。
写真には撮っていませんが木目模様のコントローラーも持っています。(押入れの奥深くに眠っている)
20070304-1.jpg

ドリキャスのコントローラーですが、色々とバリエーションがあって大阪のおばちゃん仕様になる豹柄とか奇抜なデザインがありました。
これは初期のソフトについていたポイントを溜めて交換することが出来たもので、コントローラーとの交換は3000ポイント以上と20本近くソフトを買う必要があった。

20070304-2.jpg

そんなコントローラーですが、ちょっと大型でメモリーを挿してプレイするには重たいものです。
写真に掲載したPC-FX用パッドと比べても巨大さがわかります。
やっぱりちょっと重た目なので子供向きでなかったなあと今は思える。
うちのは2本のビジュアルメモリが常時接続状態だからなあ・・・余計に重たい

■歌姫
目についただけで買ってしまった本。
うちが買うもんは大抵そんなものばかりだ。 まじめな本や新聞を読むと考え込んで眠れんようになるので、読むと・・・・ 結局夜遅くなるので睡眠不足は一緒か。
20070304-3.jpg
ジャンルは異世界ファンタジー?に近いが近代っぽさがある。
主人公女性、ヒロイン女性。 読んでから途中で気付いた。 調べたら続編でてたのね。多分1ヶ月以内に全部揃っていそうな予感。

投稿者 you_tiara : 20:07 | コメント (0)

2007年03月03日

13年ぶりの4巻

名探偵コナンは連載が10年以上続いている。ちょっと連載が長すぎやなあと最近は思っている。人気作でもここまで長くなると何時もとの体に戻れるのか気になるところだ。
コナンにも登場する怪盗キッドの本編である「まじっく快斗」4巻がやっと出た。
20070303-1.jpg
なんと13年ぶりらしい。1~3巻を入手したのはコナンのアニメが放映される前だったし・・・10年以上前だから13年ぶりというのは正しい訳か・・・
 とりあえず1~3巻を書庫から探そうと思った・・・ 前の内容忘れてるよ(苦笑)

■使い勝手の良さそうなケース
戯画から出たゲームの体験版の写真。個人的に気に入ったのはゲームCDの入ったケースである。
20070303-2.jpg

見た目は普通のケースだがケースの端を押すとCDがケースから出てくる構造。
20070303-3.jpg

スリムケースでこの洒落たケースは見た目が良い。
開かずにCDを格納できるのはいい感じだ。CDは別のケースに移してケースだけ他で使うとしよう。(肝心のゲームは未プレイですけど)

投稿者 you_tiara : 22:41 | コメント (0)

2007年03月02日

車の修理ついでに・・

事故で修理中のアトレー。
修理内容を聞くと、場所の都合で色々と分解箇所がある。
インパネを外すということで、お金は追金で出すからと連絡してエアコンのホコリ掃除を追加依頼。こんな機会でなければ完全に掃除する機会はなさそうなので・・。

ミラの方はエアフィルターがあるようだが、付けていないので、多分酷い状態だと思われる。
エアコンの効きが弱っているし一度大掃除してみようと思う。7年分・・・どれだけ汚れているのやら(汗)

修理ついでの雑談でストーリアX4の次のオーナーがまだ決まっていないと話が出てきて・・・
多分うちの車のAピラーが折れる事故だったら買っていたと思う。

■サーバーの容量
現在さくらネットにファイルを置いているのですが、ブログの写真はサイズを小さくして容量を確保するようにしていたのだが、ファイルが溜まると重くなる。やっぱり追加でサーバーを借りなきゃならんかも

ブログだけを移行するかHPの一部コンテンツを移行するか、うーんどうしよう

■スプリング コンプレッサー
3週間後にはジムカーナ参戦を控えています。
今回はフロントのバネをダウンサスへ変更予定。
 近場の方 スプリングコンプレッサー持ってませんか~~

2週間後のダイチャレは現在参加するか不確定状態。翌日の月曜日は有休は100%取れ無いので・・・
月曜に有休取れないスケジュールは結構キツい

投稿者 you_tiara : 22:46 | コメント (0)

2007年03月01日

ネット情報の信憑性

■ネット情報の信憑性
何かを調べる時にインターネットを使う事が増えた。
その情報の信憑性はあるのだろうか?
調べると論文とかプログラムコードや計算式も見つかる。

仕事でわからんかったら安易に検索かけることが増えてしまった。
書籍調べるよりも早いので楽。

もし間違っていたら?
仕事ではそれだけでなく書籍を後で見たり他の検索でひっかかった情報と照らし合わせたりなどミスのないようにしているが、信用してしまう事が多い。

自分のサイトの情報も正しいのだろうか?  後で気付いたが、一部間違ったまま載せているところがある。悪意を持って載せたのではないが、いかんせん正しいか正しくないか判断に迷うところが・・
(車関連だが安全性にからまない・・  付くと書きながら実は付かなかったパターンがあったもので)

信用しすぎちゃあかんということです。

■デジカメ
先日の事故で保険会社に当日の現場写真を提出。
デジカメを持参していたので現場写真は説明が楽で交渉は早期に成立。
事故の状況は慌ててしまうので忘れてしまいやすい。携帯のカメラで現場撮影しておくのも申告に役立つ。
事故は起こるときは起きてしまう。記憶は忘れやすいし齟齬が生じやすい。携帯のカメラで良いので撮影して記録しておけば間違いは少なくなる。
詳細については言わないが、揉めない為にも撮影と事故目撃者確保は必要だと思う。

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)