« やきそば一本 | メイン | アンミラ初体験 »

2007年03月20日

ガスストーブ

大阪ガスからガスストーブの事故が多かったので注意の広告が入っていた。
うちではガスストーブは4年以上使っていない。(廃棄したのでありません)

注意には換気は30分おきに行ないましょうということで、考えてみればストーブつけたまま居眠りすると危険だなと思ったこと。
昔の家は隙間だらけだったので、換気をちょっとおろそかにしても大丈夫なケースがあったのだが、最近の家は窓がアルミサッシなど隙間が少ない。
換気を忘れると危ない訳です。
ついでに石油ストーブも使わなくなったのですが、これは事故防止の観点からです。換気が必要ということは寝てしまってそのまま死亡という恐れが怖いもので・・・

うちの家はコンロがIHヒーターなど電化を進めてしまい湯沸かし器(室外タイプ)以外は電化した。
料理に関してはコンロはガスの方が旨いのではあるが、安全性という問題に立った時ガスは事故が起きた時に危険という状況。親の手が満足に動かんので、調理でガスだと危険だし・・・。
IHヒーターは温度センサーもあるので、てんぷら油など危険な温度の時、自動で停止など高齢化社会では有効なシステムである。
導入するのに困ったのは、電磁波が強いので心臓のペースメーカーと相性が悪い(という事になっている)らしく、ペースメーカーを入れた祖母が亡くなるまで導入が出来しなかった・・・。
 これは初期の松下電工のやつだけど、今はどうなのかな?

明日は朝早いので早めに寝ます~

投稿者 you_tiara : 2007年03月20日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?