« ヘルプファイル | メイン | ほ »

2007年03月07日

スバルジャスティWRX

スバルのコンパクトカー「ジャスティ」が復活するそうです。
中身はダイハツブーンのOEMということで、ブーン、パッソ、ジャスティの3姉妹になるそうな。
 スバルはかつて、イスズアスカ、イスズジェミネットでOEM供給して、逆に日産からADバンをレオーネとマツダボンゴを販売していた

気になるのはスポーティ仕様。 多分供給されないだろうが、ブーンX4が供給されたら、標準仕様はsti、ハイグレードパックはWRXになりそうな・・
それでなくてもブーンX4を青く塗ってマーキングをスバル仕様にしてジャスティWRXsti 仕様を作ってしまう人は現れるだろうなあ。
実際 ストーリアX4の外観をデュエットX4にしたものを見た事がありますし(交換の困難なエアバッグ以外は全てデュエットになってた)

こっから時事ネタ、覚悟してくれ


■300日問題
民法772条により戸籍のない子供の問題が出ている。
法律としては離婚して300日以内に生まれた子供は前夫との子供とする規定である。
法律が出来た当時の医学水準で考えれば妥当だっただろう。
当時は今ほど離婚が多くなく、死別などの離婚を想定していたと思うのだが、医学の進歩や離婚率の増加により法律に無理が生じてきなものの一つである。
300日が妥当に見えるのは「十月十日」=約330日という誤解でもある。
妊娠して子供が生まれるまでは受精してから約270日(すまないうろ覚えだ)であるのだが、最後の月経から計算する事も多く約285日となっている。
さてここを見てわかるのは子供が生まれるまでは最後の月経から9ヶ月半くらい。受精してからは9ヶ月である。
 という訳で10月10日生まれはは正月に・・・ という冗談はおいといてと

普通に考えればわかるのだが、300日というのは平均値よりも大きいわけだ。この想定は遅産を考えてだと思うのだが・・・
困った事に今回問題となっているのは早産が主要因である。昔は未熟児は死亡する事が多かったので問題になりにくいが、医学の進歩が問題を表面化したと言える。
法律に補足事項として、親子の特定はDNA鑑定など最新医学に沿った内容を加筆するのが適切と思うわけだ。

DNA鑑定は有効だと思うが、親子でないと判定されたらについては、今回の問題の趣旨から外れるだろう。

遺伝子検査は怖いところがある。医学の進歩は早い、遺伝子からこれからかかる先天性の病気などが判明するケースもある。そのリスクを背負うということも忘れてはならないだろう。


■慰安婦問題
安倍首相が戦時中の従軍慰安婦は強制でなかったと発言。世界各国から非難されている。戦後発覚した非人間行為を否定したからである。
時代を考える事が重要である。女性にとって強姦されたは大きな傷である。仕事、結婚でそれを表に出せるものではないだろう。むろん男性側は拒否するものが多くなる。
この問題は表に出にくい犯罪行為と考えなければならない。人間悪い事は隠して墓場まで持って生きたいものだ・・・証拠はあっても証言が少なくなりやすい、そして当時15歳でも62年経過すれば77歳。証言者が全て鬼籍になるまで否定し続けるのだろうか・・・
歴史は史実が物語る、事件を無かったものとして恣意的に扱う事は、未来への負の遺産でしかなくなる。
 先日ニュースになった不二家は隠し続けて結局は自壊した。政府も隠し続ければ・・・

投稿者 you_tiara : 2007年03月07日 21:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?