« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

WHF

今日はきのしたきちさんと一緒にWHFへ行ってきました。
 多分1年半ぶり位かな、自作ガレージキットやトイホビーを見に行ってきたわけです。

多分このHPに来ている人なら気になるのは自作のガレージキットでしょうね。という訳で撮影したものを一部載せます。
(他のサイトより小さい画像ですが、サーバーの容量が不足気味ですのでご了承ください)

20070430-1.jpg
買おうと思ったけど展示品でした。

20070430-2.jpg

20070430-3.jpg
噂のスク水シューティング トリガーハートエグゼリカよりエグエリカとクルエイティアです。出来が良かったので欲しかったのですが予算オーバーなので購入せず。

20070430-4.jpg
あるゲームのキャラクターだそうですが、印象に残ったので購入。こういうのは勢いですよ勢い(笑)

20070430-5.jpg
完売してました。出来がよく欲しかったけど残念。

気付けば勢いで何体か購入してました。組み立てる暇ないのに・・・(笑)
まずは部屋の片付けからだな

■デジカメ
今日は屋内撮影がメイン。フラッシュは短距離の為、使用には不向き。
普通にフラッシュなし撮影。レンズは35-80mmの標準的なズームレンズなので暗いレンズではない。
シャッター速度が遅くなる影響上ニコンのVRモード付きレンズが欲しくなってしまう。安くても8万円する18-200mmズームレンズ買いたくなったなあ・・・・

■昭和の日
昨日は4月29日、昭和の日でした。昨年まではみどりの日、19年前までは天皇誕生日でした。
国民全てが祝うという趣旨で考えると、19歳以下の人にとっては縁も縁もない年代であり設立を推進した勢力の自己満足と見られてもおかしくない。
それに昭和が激動の年代と言っても戦争と復興における戦後15年ほど・・45歳以上でなければ意味がないし国民の半数からみれば昭和だからという意味が感じられないだろう。
現在は天皇主権ではなく天皇を中心とした休日体型ともとられる昭和の日は批判対象になりかねない、近年昭和天皇の戦後の平和的な発言が発表されているが、太平洋戦争での責任者の一人である事実は揺ぎ無い。
昭和という年代だけを取上げる事には懐古主義的なものを感じ祝う気にはなれんものだ。国民全てが祝えるなら労働者の日5月1日のメーデーを休日するする事が重要である。

 と言っても、4/29がなんの日でもかまへんやん、休日が減る方が嫌だという方が多数だと思う・・・
(長年休みだった日がなくなる方が旅行産業など休日を見込んだ業務に影響あるから無くす法が難しそうだなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 18:32 | コメント (0)

2007年04月29日

パーツ移植

今日は、シャリオ・フレンズ・サークル(三菱シャリオオーナーズクラブ)のオフ会へ参加してきました。
今日のメニューは 2代目シャリオのパーツを移植するお手伝い。パーツ移植オフ会ですね。
4WDターボの4ATから5MTに乗り換えたオーナーの車のパーツを移植移植・・
今日は4日目なので大体の移植終了のところまで来ています。一人で移植は大変だけど複数の人出だと進みが早い。こういったオフ会もいいものです。
って以前移植オフ会ってやったことあったなあ(苦笑)

シャリオって今ではグランディスという名前で普通の7人乗りミニバンですが、2代目は230psも出て4WDで5MTで・・・ 考えてみれば7人乗りのランエボですよ。

■ランエボ
うちの妹から言われた事、ランサーって車って何?
 三菱が発売しているカローラやサニーみたいなセダン。頭文字Dに出てくるで~ と言ってもピンと来ない。ランエボはランサーエボリューションの略と言うと、驚いていた。ランエボという名前の車だと思っていたらしい。
で考えてみると、ランエボは見かけるけど、ランサーは滅多に見かけない。インプレッサも同様かな。
このままではランサーのスポーツモデルがランエボじゃなくて、ランエボの廉価モデルがランサーと言う扱いになりかねんなあ。  現実そんな気がするけど

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (0)

2007年04月28日

修理が早い

先日修理に出したビデオデッキの修理完了の電話が昨日入りました。
製造中止から12年経過した旧型機種なのにめちゃくちゃ早い。
驚きでしたよ。

という訳で大阪のビクターサービスセンターまでビデオを取りに言ってきました。修理費は2台合わせて25000円ちょっとです。
家でHR-X5の動作チェックをすると駆動系は新品部品のおかげで安定してます。
20070428-1.jpg

 親からは新しいのにしたらと言われたけど、修理費が高くてもこちらの方が高性能だから仕方が無い。
(S-VHS、W-VHS、D-VHSが既に製造中止で売ってない修理しか選択肢がないのが痛いわ)
20070428-2.jpg

■80GB
うちの家で唯一のHDD&DVDビデオデッキですが、HDDのサイズが80GBと大きな表示が書かれている。

20070428-3.jpg

当時は大きめのサイズだったのですが今となってはこのサイズを探す方が非常に難しい(笑)
 たしかこちらで12万円前後の売値だった頃に日本橋で値切って、10万円を数百円切る値段まで値切って買ったんだよなあ。(持ち帰りとか現金購入という条件をつけてだから)
そういやメインで使用するHR-X7も同じように持ち帰り&現金で(定価25万円を)17.5万円までがんばったなあ。
今は全体的に安いので値切るというか、交通費が下手すると高く付くから近所で購入が安いという困ったものだが

■新調
眼鏡を新調しました。
外で使用するのではなくて、室内やパソコン用という訳で、見た目でなく実用重視です。
 適度に軽いフレームと軽いレンズと、地味なデザイン

気が付けばなんやかんやで大金が飛んでいる(笑)

投稿者 you_tiara : 18:14 | コメント (0)

2007年04月26日

今年も中止か・・

■今年も中止か・・
ダイハツ工場見学オフ会。今年はやるぞ と思っていたのですが、工場見学オフ会は多分中止かも・・・。
工場見学当面中止の案内(下の方へスクロールしてね)

かわりに、別メーカーか別ジャンルのオフ会企画しようと思います。
時期は7月の最終週です。

■工場見学
近所の地図を見てみると見学出来るのではと見込まれるところにキューピーマヨネーズ、森永製菓などがあった。
  なぜか食品関係に目が入ってしまうなあ・・・(笑)
そういや先日キューピーマヨネーズの工場の前を通ったら守衛のところにはタラコキューピー(めちゃくちゃデカい)がある。門の前を通ってびっくりした。
森永製菓は行ってみたいなあ、


■集団自衛権
憲法改正の国民投票法案も、国民が変えなくていいという世論調査が増えれば意味が無い。じゃあ別の解釈で集団自衛権行使容認て・・・
ベトナム戦争で動員された韓国軍などと同じく同盟国ということでアメリカの先兵となってしまう。アメリカの戦争の死者の代わりに死者となるわけだ。
ある番組で爆笑問題が、石破元防衛庁長官に戦争になったらボクは銃を持って最前線に立つから、一緒に立とうと誘ったら断った・・・ 政治家こそ有事に最前線に立て

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (0)

2007年04月25日

誕生日

今日は誕生日です。という訳で記念に会社の有給を取得。
こうでもなきゃ有給取らんからなあ(苦笑)

■テレビでは
この日はこの話題が多かった・・・
20070425-3.jpg
あえて旧カラーで写真を出した。このカラーが消えて1年以上になるが、
新カラーがあっという間に定着してしまったと思う。

■修理に出した
故障したビデオデッキ2台を修理に出しました。
ビクター HR-X5 という1995年に登場した今はお店で買えない(PSE法のアホ解釈のお陰)機材です。
20070425-1.jpg

製造中止から12年経過していますので、説明書に記載されている補修部品保有期限から4年以上経過しておりますが、まだ修理可能です。
(後継のHR-X7が2001年まで作られたのであと2年は性能部品が保持されるというのもあるんですが)
20070425-2.jpg
バブルはじけてから出たビデオデッキなので随所にコストダウンが見られるのですが、
最近売っているHDDデッキのアナログチューナーよりもチューナー性能だけは段違いで性能が良いし、再生性能も高い。新品買うより修理するだけの価値はあるデッキは10年使っても良いものなのです。

■ヤフオク
休暇ということで昼間からヤフオクで熾烈な入札争い・・・ギリギリ落札っと
運良く休暇でよかったですわ。落札したものはGWに取りに行く予定。(何を落札したのやら・・・)

投稿者 you_tiara : 19:54 | コメント (0)

2007年04月24日

帰宅タイミングをミスして雨に降られました・・・
もうちょい早く帰れる予定だったのだが(^^;;
 予定外の仕事が多いのが痛い。

■ハルヒ
20070424-1.jpg
新刊購入。新キャラクターの佐々木さん。いいキャラクターだと思う。
人気はどうなんだろうハルヒファンには辛いキャラクターなんだろうなあ。

■完結
20070424-2.jpg
もうちょい続くと思っていたのですが、3巻で完結。駆け足気味だったのと、後継者争いはどうなったんだ?
気になるところがぎょうさん残っている気がする。

■完結
20070424-3.jpg
こちらも完結。 やっと完結。3巻どんな内容やったっけ(笑)

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年04月22日

間違い探し

■違いがわかるかな?
 先日不運な衝突事故にあったハイゼット・・・
 こちらが事故後に家に帰ってきたあとの写真
20070422-1.jpg
 
 こちらが簡易修理完了後
20070422-2.jpg

 間違い探しやっているみたいですね。(笑)

ディーラーに修理持って行ったのですが、他の箇所のヘコみやキズが多くて、今回の場所とその付近だけの修理は逆に目立ってしまうので、修理費をタッチペンなど補修品の費用にまわして修理が良いと判断
 (修理キットで他の場所も自前修理できるし。)
手元にあったカラースプレーがS80アトレー時代の白色でした。同じやと思ったらS80の時はやや青みが入っていたんですね。今のハイゼットはややアイボリーが入っているようです。むむ、もう1本買ってこねば・・・

■これはネタが・・・
ウィキペディアを色々と読んでいるとある声優さんのプロフィールで驚いてしまった。マリみてのアニメに出ている声優さんだけど、キリスト教系で100年近い歴史あるお嬢様学校(大学だけど)出身。これってネタになりそうな・・・
#学校名はあえて書かない。

■Kスペ
昨日発売されたK-Carスペシャル誌を購入。とあるページに写ってますので、探してみてください。(小さいけど)
雑誌の編集後記を読んだ方は気付いたかもしれませんが、副編集長の吉田さんが異動されるとのこと。取材や相談など色々とお世話になりました。自動車出版の編集部で一番お世話になった方なので異動は残念ですが、次の雑誌でがんばって欲しいと思います。

投稿者 you_tiara : 17:30 | コメント (0)

2007年04月21日

最後まで諦めない

昨晩は、テレビで阪神×巨人の試合を見ていたのですが、12回表に巨人が3点・・・。この時点で諦めて風呂に入ってしまいました。
えっと風呂から出てニュース番組を見ていたら・・・・逆転勝ち
先日の中日で逆転があったから・・・(T_T)

最後まで諦めてはいけない、買ったと思って油断してはいけない。それを象徴するかのような試合結果だったと思います。
TV中継。最後まで諦めちゃいけませんね。反省

■恐ろしい
仕事で久々にとある言語のプログラム改修をしていた。
数年前に自分で作ったもので、あまりの綺麗さに驚いた。
(最近作っているプログラムが自分で綺麗でないという自己嫌悪っていうか・・・)
自分でこんな風に作れたらってのを数年前の自分でやっていたというのがショックだった。

■アニメ
考えてみると金曜日に見たいのが集中しているということが判明
HDDデッキ、S-VHSデッキ2台がフル稼動予約しなければ
と思ったらHR-X5が故障寸前・・・ 予備のX5も故障寸前なんで2台ともGW中に修理に出す事にします。

基本的な録画はS-VHSビデオデッキのHR-X7を使用中。今時テープと言われようが、チューナーの性能がめちゃくちゃ良いので、これが最適なのです。
でもこのめちゃくちゃ高性能なチューナーもあと4年しか使えない・・アナログなので・・・。

投稿者 you_tiara : 21:40 | コメント (0)

2007年04月20日

特別友情出演

ドラマや映画などで、「特別出演」というと大御所の有名俳優が特別に(高いギャラで)出演するケース。
「友情出演」は友情価格でほぼサービスで出演するケース。
昨日放映されていたドラマだが、中身は見てなかったのだけど、最後のスタッフロールで妹が「特別友情出演」ヨンさまって何? と特別出演と友情出演は時々映画のスタッフロールで見かけるのだが、特別友情出演 ぺ ヨンジュン というのに印象が残ったそうだ。
大物が安い価格で出るという事だろうか・・・ ようするに普通の主演て事だろうか? 
特別に呼んだけど、安いギャラで済んだって事なんだろうなあ。(笑) このように書くとありがたみが無い・・・

投稿者 you_tiara : 21:38 | コメント (0)

2007年04月19日

風邪ひいた~

昨日から熱っぽく、風邪をひいたようです。くしゃみが止まらず、鼻水が・・・
風邪の症状ですね。(涙)
先日までの暖かさは一体なんだっただろう。寒さが戻ってきて辛いですわ。

■サライ17
連載も気付けば10年近くになりますね。ページ数だけなら既存の紅い牙、クラダルマにもうすぐ並びそう。
物語りも核心に入ってきたところです。
20070419-1.jpg
紅い牙のリメイクとも感じられる演出が興味深い。そしてエイプマンやグリーンブラッドを思い起されるイエティの存在。集大成的な作品になりつつあります。

■らきすた
やっと購入しました。最近本屋に頻繁に行ってないので新刊チェックが遅いんですわ(汗)
20070419-3.jpg

■多分ちがうと思う。
百合星人ナオコサン。スクリーントーンの少ない懐かしいような絵柄が特徴である。中身はエロいです。
不思議な作品です。突拍子もなくエッチなネタが繰り広げられている。
20070419-2.jpg
それでいてエッチな絵がないというところがすごい。
 パッケージはメイドさん姿ですが、メイドさん漫画ではありません。
百合作品

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (0)

2007年04月18日

民主主義に対する暴力

■民主主義に対する暴力
長崎で市長が暴力団幹部による襲撃により死亡する事件があった。
昨日テレビで流れており、驚いた。15年以上前であるが、前の長崎市長が銃撃されて重傷を負う事件発生しており私が知る限りでは長崎で2度目のテロ行為
 回復を祈ったものの残念な結果になった。
日本は民主主義国家である(と私は思っている)。暴力で捻じ曲げる行為は許されるものでないし野蛮である。
歴史を見れば悪政に対して武器で奪い取ることはあったが、現代日本では暴力ではテロとして糾弾される。現代日本ではテロがおきてはならんと思うのだ。

前回の襲撃事件は政治思想が絡んでいたが、今回の襲撃の理由はニュースで流れている通り自分勝手な理由と推測されている。

伊東市長は世界から見れば、長崎平和宣言など過去の戦争惨劇から核兵器廃絶、戦争のない平和主義を唱えていた。
非核三原則を唱えるなど政党が違えど長崎では支持された意志がある。
 この意志だけは必ず引き継いでいただきたいものです。

■銃による惨劇
同じ日にアメリカでは銃乱射事件。アメリカでは毎年発生しているように思う。
アメリカは武装の自由があり、銃で身を守るという社会。
 銃で守るというのは不安な社会の一つなのかもしれないけど

日本でも簡単に人を殺せる道具は売っている(ナタや包丁とか)が、本来の使用用途を誤った場合である。
傷害を負わせる為だけの道具(銃)を市販は出来ない。この差は大きい。


どちらにしても被害者は武器を持たない弱い人々である。
それを忘れてはいけない。


■アニメの続き
昨日のアニメチェックですが、まだ続きがあった。 放映本数多すぎです。

火曜日
36ch ロミオ×ジュリエット   昨日見たのですが、面白そうかな
土曜日
4ch  神曲奏界ポリフォニカ   現在、見るのやめる候補に・・(合わん)

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0)

2007年04月17日

今期のアニメ

4月から始まったアニメ放送、意外とチェックして残ってます。

月曜日
19ch  sola  見続けるかちょっと不明。

火曜日
8ch アイドルマスター   やめた・・・
36ch らきすた   1話見忘れた(涙)

水曜日
6ch  ウエルベールの物語   ノーチェックながら、一番ハマりそうな気がする
4ch  銀河鉄道999   再放送、これはみなきゃあ

木曜日
36ch ひとひら  好印象。おもしろそうですよ。この作風いいな

金曜日
2ch 彩雲国物語(再)  ビデオ録画の為
19ch 瀬戸の花嫁
19ch この青空に約束を

土曜日
BS2 彩雲国物語2
4ch おおきく振りかぶって
4ch 地球へ・・・

結構ありますね。半分残ればいいくらいでしょうか。

今日のブログは単に覚書とも言うが・・・
(ここにフォローできなかった作品まだまだあるんですよね。全部みれるわ・・・)

投稿者 you_tiara : 22:24 | コメント (0)

2007年04月16日

イチゴ

今日はおかしネタ
またまだ甘いものばかり買っています。(笑)

20070416-1.jpg

20070416-2.jpg

春らしくイチゴの小枝。美味しかったですよ。

■ごめんなさい
昨日事故の事を書きましたが、怒りもしなかったのは、相手がすぐに窓を開けて謝罪してくれたこと。それだけです。
交差点で止まるのはあかんので、安全な場所までゆっくりと移動してくれたので、安心だった。

ヘタに言い訳せずに、謝れば無駄な怒りは出ない。
欧米では謝るとだめという風習があるようだが、文化がそもそも違う。
 ぶつけられて謝罪の意志もなく他人のせいにするようなら誰もが信用しなくなるのです。
簡単な事なんだけどね。

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2007年04月15日

驚いた

■セクシーマリみて
マリみてのCDを購入しました。最初は全然気付かなかったのですが
パッケージを見ると・・・・ えらいセクシーなイラストだったことに気付きました。
 ↓これ
20070415-1.jpg

表面に見えるパッケージイラストで膝上が見えたのは初じゃないかなあ・・・
写真ではピンボケモザイクをかけたようですが、これが正式です。。。。


■わらびもちグミ
20070415-2.jpg

誰がこんなの買うんだろうというおかし(笑)
きなことわらびもちの味がして食感がグミというもの。
賛否両論な一品であるのは間違いない。私は良かったと思う。万人向けじゃないのは確実かな。

■今年は運が悪いのか?
買い物帰りにまた車がぶつけられた・・・・
こっちは信号待ちで停車してたので0:100やし、再塗装で済むので気にしないが・・・
 2月にも事故にあっているし、どうも運が悪いのかもしれん。

こちらはハイゼットトラックの荷台の塗装が一部ハゲたので再塗装くらいの損害。

投稿者 you_tiara : 21:14 | コメント (0)

2007年04月14日

カーナビ撤去

最近の自動車用品で人気があるのはカーナビ。
新車にはカーナビが標準装備されていたり、カーショップでは大きな売り上げを誇る商品
うちの家の車にもカーナビがついているのが1台ある。
 軽トラにカーナビという配送業なら当たり前な仕様だが、個人用途でかつ近所しか走らない車では殆ど使わない装備でしかなかった。
ATであるので遠出での燃費が他の車より悪く、遠出には全く使用しない。知ってる道しか走らない。現在地確認する時は、つい地図を見る癖が抜けない。
テレビ機能はあるけど、走行中は危険なので見ないので普段は閉じたまま・・
 言ってしまえば場所とるだけで使ってない(笑)

200704142-1.jpg

撤去する予定は無かったのだが、最近オーディオデッキの読み取りが悪くなり、オーディオ交換するならついでに撤去してしまえという訳で撤去しました。

200704142-3.jpg
ATなので、ATレバーが邪魔。Lレンジにしたらキー挿しっぱなしなので、ドアを開けると警告音が煩い。助手席側から作業になりました。


途中の写真は撮ってないので省略
液晶デッキやナビ本体など色々と外すものが大量に発生。おまけにケーブルが長くて配線を見直し・・・

200704142-2.jpg
予備のデッキが2DINなので、交換するとテレビを撤去する必要が出てくるのでナビも撤去したわけです。

ナビの本体は助手席のシート裏に固定していたのですが、ケーブル類を含めて紙袋2つ分。
結構重たい。車両の軽量化にも役立ったかもしれない(気休め程度ですが・・)

オーディオはちょっと古いですが、高級機なので音が良くなりました。
ハイゼットについているオーディオ本体は定価だけなら、ミラやアトレーのものより高い高級機(笑)
 でもMD機能がぶっ壊れているので、CDしか使えないのが難点・・・(k苦笑)
機械の配置には色々と苦労が付きまといます。

投稿者 you_tiara : 18:12 | コメント (0)

2007年04月12日

クロス

■クロスゲーム
あだち充作品は、小学校の頃からほぼ全て買いそろえている。
20070412-1.jpg
クロスゲームも前半の山場を過ぎたようなところ。
さてこれからの展開はどうなるのかな?

■鼻血
気付いたら11巻だったのね(^^;;
20070412-2.jpg
展開が割とゆっくりなので、巻数が進んじゃってます。もうちょっと早い展開で進んで欲しいかな。

■プリプリ
20070412-3.jpg
プリンセス・プリンセスの続編。
 カバー裏にあるプリンス・プリンスを連載して欲しいなあ・・・

■国民投票法案
衆議院特別委員会で可決・・・このペースでは今年中に可決される見込み
憲法は60年経過し当時2週間で考えたものだけに今では多少の矛盾を孕んでいる。
それは法律が抱える矛盾と同じで改善していけば言い。
だが改憲に反対するのは何故か? それは憲法9条が絡んでくる。
 憲法をつくる上で含みたい基本的人権、民主主義、平和の根底の1つを覆す恐れがあるからである。
実際国民の多数決で決まるわけだが、憲法改正にあたり、1項目毎または一括で賛否を問うのでは、違ってくる。前者なら憲法9条保持は確実だが、後者なら無くなる。
そして改正の根本、有権者の半数以上または有効投票の半数以上も大きな違いがある。

先の都知事選挙で圧倒的多数で当選した石原都知事。得票率だけなら実は5割強で約半数(2位浅野氏、3位吉田氏を合わせると4割なのだ)
投票率は50%で参政権のある都民の1/4しか支持されていないのだ。参政権がなければ1/5しか支持されていない。
国の根幹に関わるので有権者の半数以上の支持が最低限必要だとは思うのですよね。

自民党案は 最悪の組み合わせ同士です。そりゃあ自分の都合の良いようにするわけだから。

投稿者 you_tiara : 23:21 | コメント (0)

2007年04月11日

追いつかん

3月、4月と欲しいコミックが大量に出て・・
買う量も追いつかない上に、読むのも追いついていません。

■カラット
20070411-1.jpg

魔法少女ものの新作です。表紙を見るとマジメそうなキャラクターしかもスカートが膝下と最近の作品(マリみて以外)にしては非常に長い(笑)
 FunFun工房ではミニスカだったのにねえ・・・
魔法ものとしてすごいのは、呪文だろう。ネタバレ防止だけど、あれは反則です。それに眼鏡っ子の魔法少女という珍しい組み合わせ。意表をついたところもあるけど基本は魔法コメディ路線である。

筆者の初期作品 銀の勇者のようなシリアスストーリーも読みたいなあ


■アルスラーン戦記 11、12
10巻で、これからどうなるんだ? という所で出版元が変わって登場した11巻、そして今までの刊行ペースから信じられないくらい早い12巻です。
20070411-2.jpg
今までとの違いですが、田中芳樹作品では活躍の少ない女性キャラクターの出番が増えています。
銀河英雄伝説は銀河声優伝説と言われるくらい男性声優が登場しましたが、女性声優はごく僅か。女性キャラクターが増えてますよ。
物語としては、パルスの周辺国の動きが活発になっており、忘れないうちに13巻が出て欲しいと願うばかりだ

■ハガレン
15巻は少年漫画では意欲的な内容だった。続いての16巻は物語の転換期
舞台は移動し作品の終盤へ繋がる途中である。
20070411-3.jpg
ますます続きが気になる一冊だ

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2007年04月10日

いろいろ

HPを更新しようと思いつつも、ブログとかメールの返信やらで
結局は時間が足りない。どれかを縮小せねばならんなあ

■選挙
投票所では悩んだのですが、票が入っていないと思う候補者へ投票。
開票結果は・・・最悪の予想というか、共倒れ。市民会派が1人増えたお陰で、福祉寄りの政策を挙げた3人が落選する最悪の結末。票を食いつぶしてしまった・・・兵庫県では社民と新社会が壊滅ってどうなってんだ?
45万人の都市で、5万票弱が公明票ってのに恐怖を感じた。市民10人に1人がカルト宗教団体に所属ってか・・・(汗)
 宗教に人が集まるというのは、経済が不安定という裏返しである。拠り所を求めるとカルト宗教の布教に騙されてしまう。考える能力を失うという訳だから・・・。

■男たちのYAMATO
日曜日に放映されていたので、映画を見ました。
劇場封切の時は、愛国心を高揚させるようなキャッチフレーズでしたが、戦争美化ではなく虚しさを表現している。昨今の情勢から反戦的な視点で作れず、中途半端というものも感じる。
司令部からの視点ではなく、戦う兵士からの視点中心というのが特徴的な演出だった。
本作の佐藤監督は、インタビューで戦争で愛国心を持って戦うのではなく、このような戦争にならない事をまず第一に考えて欲しいと述べていたのを読んだ事がある。
戦争の虚しさと破壊による生産の無さ・・・それが特徴であり、60年前の悪夢を繰り返さない、それを視聴者が意識出来るかが重要だと思う。
 この作品を見て、この人たちのお陰で日本があるんだ。と思える人がいたらおかしいと思う。

本作で戦艦のリアリティを出したのは良かったのだが、対する米軍兵器を映し出せば、精神論のバカバカしさが顕著になっただろうと感じる。
陸軍に至っては明治時代の時代遅れの自動小銃で米軍に突撃する無謀さえだったわけだし・・・ 

投稿者 you_tiara : 22:50 | コメント (0)

2007年04月08日

花祭り

4月8日は世界三大宗教の一つ、釈迦の誕生日です。
という訳で、お寺で誕生仏に甘茶をかけてきました。
手順ですが しずかに合掌→仏像に甘茶を2回かける→合掌
 んで自転車に乗って寺を数箇所・・・さすがに甘茶は3杯でおしまい。(飲みすぎです(笑))

20070408-3.jpg
 うちの近所のお寺では毎年サイコロキャラメルを配っている。という訳でご近所ネタ

■桜
昨日は雨でしたが、今日は晴れでないものの、昨日に比べれば天候は回復しており桜の撮影に行ってきました。
自動車は撮影には向きません。自転車です。
20070408-2.jpg

去年と同じく阪急電車も撮影っと
20070408-1.jpg

■選挙
投票は朝一番と思いましたが、睡魔に負けました。
 布団の中は快適♪  (←毎回毎回同じ事やっているなあ)
次回こそは一番乗りを・・・・ (←これも毎回言うとるなあ)

投稿者 you_tiara : 17:28 | コメント (0)

2007年04月07日

悩むとしよう

■選挙
明日は選挙です。選挙の投票を呼びかけるヘリが飛んでいます。
投票候補は3人・・・ こんな時に投票しないなら俺に投票権寄越せって思うけど、そんな事をしてはいけない。投票所まで悩むとします。

■ETC
2月に買ったのに色々あったので取り付けが出来なかったETCをアトレーに
装着しました。
今回も分離式で本体は見えない場所に設置(カード入れるのが不便だが・・)
前はアンテナとスピーカーも分離式でしたが、スピーカーも分離の必要性は感じられなかったので、アンテナのみ分離式を採用
アンテナはダッシュボードでなくて窓ガラス装着タイプ。窓にはサンシールドを付けているので装着をどうするか迷いましたが、写真のようにアンテナをルームミラーの丁度後ろになる位置へ装着。
ここなら運転しててミラーの後ろなので邪魔にならない。外からは目立つかもしれんが・・・(^^;;

20070407-1.jpg
配線はAピラーを外して配線を這わせて結構面倒。
今回はスピーカー内臓タイプにしたけど、印象を言えば・・・声が小さい。実際に走行で試してみないと分からんのだが、次はスピーカーも分離に戻そうと思ってしまった。

■アニメ
4月から始まったアニメを何本かチェック
 野球の延長で録画できなかった数本はしょうがないとしよう(笑)
現在チェックできたのは月曜から金曜で始まった分のみ土曜日分はまだノーチェック

見続けるぞと思ったのは
・この青空に約束を
 ゲームが元のの作品。メイド喫茶で有名なショコラのスタッフが作ったゲームですが、アニメはテンポ良く上手く視聴者を惹き込んでいます
 アルケミストがPS2に移植するようですが、同じように移植された某同心円キャベツ作品もこれくらいなアニメだったと思うと・・・

ゲームが原作というと、3月で終了したときめきメモリアルのアニメーション。出来が良いぞと聞いて最後の2話だけ見ましたが、これは最初から見ておけばよかったと後悔。ゲームのアニメ化も駄作が多かったけど良作が出てきたので、元がゲーム作品だから失敗しそうって言う不安は消えてきそうです。(そのかわり良作と駄作の落差が激しいんだろうなあ・・・)

・アイドルマスター
 製作がサンライズ・・・ えっとアイドルを育成するんじゃなくてロボット?  えっとどう評価していいんでしょうか(汗)
絵は綺麗なんだけどねえ・・・視聴者にもうちょっと舞台背景の説明がほしいものです。

・瀬戸の花嫁
原作の雰囲気を出そうしつつ・・・空回りしているような気がする。
これからの挽回が出来るか?

他は・・・・エアチェック失敗した(笑)
 あとは彩雲国2、地球へが気になっている作品なのでこれを今夜チェック予定だ

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年04月06日

サイン会

4月1日にマリみて新刊発売記念のサイン会へ行って来ました。
 4月1日というとエイプリルフールなので、嘘っぽいので後日にまわしたら・・・・ちょっと後回しにしすぎたような(苦笑)

20070406-1.jpg
という訳でサイン入りの本です。
サインがどこじゃ~って言われそうですが、中です。
サイン会というと東京での開催が多いというイメージがあったのですが、神戸で開催という好条件を偶然見かけたのでラッキーでした。
 事前に本屋へ電話を入れて予約。当日購入してサイン会。1時間以上並びましたが、直接本に作者のサインが入るのは嬉しいですね。
近くでまた開催されたら行きたいと思います。

■OVA
マリみてネタを続けます。こちらはOVAの2巻。

20070406-2.jpg

なぜパンダが・・・と思った3巻です。
2巻と並べると、2巻がさわやかというか・・・パンダが強烈すぎる
20070406-3.jpg

原作読めばわかるんだけど、ケースに載せずに見た人を唖然とさせてほしかったなあ

さて私が見たいのは、福沢姉弟の劇ですよ・・・これが一番の楽しみなのです。

投稿者 you_tiara : 21:50 | コメント (0)

2007年04月05日

purely体験版 つづき

ネタが無いのでpurely体験版の続きです。

カナ入力は、タイトル画面で「R」を押す事で回避可能。
ただし、「ン」を入力する時に、Nを2回上手く押さないとバグることがわかりました。

コマンドは「ハナス」「トル」「ミル」など色々とあるようだ
 「ドツク」「シバク」などは無いようです。
ポートピア連続殺人事件での有名コマンド「トル フク」が使えない・・・

そんな訳で攻略メモを公開っと
今までに見たエンディングは3つです。

エンディング1へのルート
・ネル         (CG1)
・イク ガッコウ
・イク ニカイ
・イク キョウシツ
・スワル    (注1 ここが分岐点)
・イク サンガイ
・イク ブシツ
・イク ニカイ
・イク キョウシツ
・ハナス コトリ
・イク ロウカ
・イク サンガイ
・イク ブシツ   (CG2)

エンディング2へのルート
・ネル         (CG1)
・イク ガッコウ
・イク ニカイ
・イク キョウシツ
・ハナス ユウ   (注1 分岐点)
・イク サンガイ
・イク ブシツ
・イク ニカイ
・イク キョウシツ   (注2 分岐点)
・ハナス コトリ
・イク ロウカ
・イク サンガイ
・イク ブシツ   (CG2、CG3)

エンディング3へのルート
・ネル         (CG1)
・イク ガッコウ
・イク ニカイ
・イク キョウシツ
・ハナス ユウ   (注1 分岐点)
・イク サンガイ
・イク ブシツ
・イク ニカイ
・イク イッカイ   (注2 分岐点)
・イク ショクインシツ
・イク ニカイ
・イク サンガイ
・ツカウ カギ
・ハイル ブシツ  (イク ブシツでもOK)
・シラベル パソコン   (ミル パソコン でもOK)
・シラベル ××××    (ミル ×××× でもOK)
ミル ○○○
トル ○○○    (ツカウ ○○○ でもOK)   (CG3、CG4)

伏字はゲームやってたらわかると思う。

最初のネル ここでいきなり詰まったんですよね(笑)
 タタク、オキル、トメル で悩みましたよ。

他にもエンディングがあると思うので、まだ調査します。(多分)

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (0)

2007年04月04日

カナ入力

しゅうちゃんのコメントにあったRUNEのpurely体験版をプレイしてみました。

エイプリルーフにここまで凝った冗談はすごいですわ。
20070404-1.jpg

昔懐かしいグラフィックに音。そして恐怖のカナ入力コマンドが20年前のパソコンゲームソフトを彷彿とさせます。
カナ入力はT&Eソフトのスターアーサー伝説以来ということもあり・・・めっちゃしんどいです。ちなみスターアーサー伝説はまだクリアしてない。(笑)

今はコマンド選択方式が主流ですが、昔はこんなに不便でもプレイしたんだなあと懐かしくなったりするものです。

私の普段の日本語入力ってローマ字入力です。カナ入力は使っていません。
理由はキーの配置を覚えるのが面倒だから。
でも日本語入力はカナ入力が合理的なんですよね。ローマ字はア行以外は2つキーを押す必要性がありますが、カナ入力は1つだけキーを押せば良い。
入力速度ではカナ入力の方が早いわけですが・・・・
(この機会に覚えるにはとってつけかもしれませんね・・・)

投稿者 you_tiara : 21:14 | コメント (0)

2007年04月03日

完璧に

■カゼ
ノドが痛くて、頭も痛い・・・・ 完璧に風邪みたいです。

という訳でゆっくりとなおします。


■エイプリルフール企画
は終了しました。
http://tiarayou.sakura.ne.jp/atrai/
通常モードですが、画面デザインを変更しています。

■教科書検定
新聞記事より、教科書の歴史で変更箇所が何点か。
南京大虐殺や慰安婦が削られるだけでなく、沖縄の集団自決が削られる事に・・・
昔の軍隊が自国民に自決を進めたという愚かな歴史を抹消、海外の汚点だけでなく国内での汚点を消すというのは問題がありすぎだろう。
(民間企業だと不祥事を元に反省するはずなのだが、国が抹消してしまうというのは問題がある)
これって教科書以外のクズ歴史本が巷に溢れているのが問題なんだろうなあ

慰安婦問題って資料がないという点だけで抹消されている。
さて資料がないというのは逃げ口上の一つでしかない。戦争で空襲があったが、それに伴う死体も出ていない行方不明者が多い。それらの人を空襲被害者で無いと言う論調をされた時にどうするのだろうか?
死んだ証拠が無いというだけで片付けるんでしょうかねえ?

投稿者 you_tiara : 19:31 | コメント (0)

2007年04月02日

かいだん

昨日の筋肉痛はまだ続いてます。。。。
 前までなら2日目は落ち着いてくるはずなんだが・・・・そろそろ2日目がヤバくなるって時期ですか。(大汗)
階段の上り下りで辛いのなんのって・・・ そんなときに限って上下階への移動が多いのがまた・・・(嫌味か?)

■黄砂
会社へ行こうと自転車に乗ろうとするとサドルには黄色い砂が・・・・黄砂の時期がやってきましたよ。
しばらくは車の洗車はなしですね。砂でキズがつくしすぐ汚れるから洗うのが面倒なので(おぃおぃ)

■インフルエンザ
家族がかかった・・・さて私に移るのはいつだろう(汗)

■アニメ
4月からは何をチェックしようかな
(火) アイドルマスター  8ch 26:38
  ゲームショップで見たキャラクターの動きに感動したもので
とりあえずこれから・・・

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2007年04月01日

体は元気だ

昨日はHP更新していただけでなく、実はテニスとか・・・
今日は昨日の運動の疲れは全くなくまだまだ若いなあ・・・

意味のない嘘でした。足と腰が筋肉痛・・・いててて

昨日はハイゼットで会場まで行きました。
MTだと運動の後に足が痙攣してクラッチ操作が荒くなったり、右足だとアクセルが乱暴になったり
そんな訳でATが一番役立つケースは運動の後だったりする。
会場で会社の人に・・・「軽トラで来るとは思わなかった」そりゃそーだ。

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)