« 完璧に | メイン | purely体験版 つづき »

2007年04月04日

カナ入力

しゅうちゃんのコメントにあったRUNEのpurely体験版をプレイしてみました。

エイプリルーフにここまで凝った冗談はすごいですわ。
20070404-1.jpg

昔懐かしいグラフィックに音。そして恐怖のカナ入力コマンドが20年前のパソコンゲームソフトを彷彿とさせます。
カナ入力はT&Eソフトのスターアーサー伝説以来ということもあり・・・めっちゃしんどいです。ちなみスターアーサー伝説はまだクリアしてない。(笑)

今はコマンド選択方式が主流ですが、昔はこんなに不便でもプレイしたんだなあと懐かしくなったりするものです。

私の普段の日本語入力ってローマ字入力です。カナ入力は使っていません。
理由はキーの配置を覚えるのが面倒だから。
でも日本語入力はカナ入力が合理的なんですよね。ローマ字はア行以外は2つキーを押す必要性がありますが、カナ入力は1つだけキーを押せば良い。
入力速度ではカナ入力の方が早いわけですが・・・・
(この機会に覚えるにはとってつけかもしれませんね・・・)

投稿者 you_tiara : 2007年04月04日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?