« 追いつかん | メイン | カーナビ撤去 »

2007年04月12日

クロス

■クロスゲーム
あだち充作品は、小学校の頃からほぼ全て買いそろえている。
20070412-1.jpg
クロスゲームも前半の山場を過ぎたようなところ。
さてこれからの展開はどうなるのかな?

■鼻血
気付いたら11巻だったのね(^^;;
20070412-2.jpg
展開が割とゆっくりなので、巻数が進んじゃってます。もうちょっと早い展開で進んで欲しいかな。

■プリプリ
20070412-3.jpg
プリンセス・プリンセスの続編。
 カバー裏にあるプリンス・プリンスを連載して欲しいなあ・・・

■国民投票法案
衆議院特別委員会で可決・・・このペースでは今年中に可決される見込み
憲法は60年経過し当時2週間で考えたものだけに今では多少の矛盾を孕んでいる。
それは法律が抱える矛盾と同じで改善していけば言い。
だが改憲に反対するのは何故か? それは憲法9条が絡んでくる。
 憲法をつくる上で含みたい基本的人権、民主主義、平和の根底の1つを覆す恐れがあるからである。
実際国民の多数決で決まるわけだが、憲法改正にあたり、1項目毎または一括で賛否を問うのでは、違ってくる。前者なら憲法9条保持は確実だが、後者なら無くなる。
そして改正の根本、有権者の半数以上または有効投票の半数以上も大きな違いがある。

先の都知事選挙で圧倒的多数で当選した石原都知事。得票率だけなら実は5割強で約半数(2位浅野氏、3位吉田氏を合わせると4割なのだ)
投票率は50%で参政権のある都民の1/4しか支持されていないのだ。参政権がなければ1/5しか支持されていない。
国の根幹に関わるので有権者の半数以上の支持が最低限必要だとは思うのですよね。

自民党案は 最悪の組み合わせ同士です。そりゃあ自分の都合の良いようにするわけだから。

投稿者 you_tiara : 2007年04月12日 23:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?