« クロス | メイン | 驚いた »

2007年04月14日

カーナビ撤去

最近の自動車用品で人気があるのはカーナビ。
新車にはカーナビが標準装備されていたり、カーショップでは大きな売り上げを誇る商品
うちの家の車にもカーナビがついているのが1台ある。
 軽トラにカーナビという配送業なら当たり前な仕様だが、個人用途でかつ近所しか走らない車では殆ど使わない装備でしかなかった。
ATであるので遠出での燃費が他の車より悪く、遠出には全く使用しない。知ってる道しか走らない。現在地確認する時は、つい地図を見る癖が抜けない。
テレビ機能はあるけど、走行中は危険なので見ないので普段は閉じたまま・・
 言ってしまえば場所とるだけで使ってない(笑)

200704142-1.jpg

撤去する予定は無かったのだが、最近オーディオデッキの読み取りが悪くなり、オーディオ交換するならついでに撤去してしまえという訳で撤去しました。

200704142-3.jpg
ATなので、ATレバーが邪魔。Lレンジにしたらキー挿しっぱなしなので、ドアを開けると警告音が煩い。助手席側から作業になりました。


途中の写真は撮ってないので省略
液晶デッキやナビ本体など色々と外すものが大量に発生。おまけにケーブルが長くて配線を見直し・・・

200704142-2.jpg
予備のデッキが2DINなので、交換するとテレビを撤去する必要が出てくるのでナビも撤去したわけです。

ナビの本体は助手席のシート裏に固定していたのですが、ケーブル類を含めて紙袋2つ分。
結構重たい。車両の軽量化にも役立ったかもしれない(気休め程度ですが・・)

オーディオはちょっと古いですが、高級機なので音が良くなりました。
ハイゼットについているオーディオ本体は定価だけなら、ミラやアトレーのものより高い高級機(笑)
 でもMD機能がぶっ壊れているので、CDしか使えないのが難点・・・(k苦笑)
機械の配置には色々と苦労が付きまといます。

投稿者 you_tiara : 2007年04月14日 18:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?