« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

くぐるな

昨日は久々に電車に乗っていたのですが、突然急ブレーキ
踏み切りで待ちきれず、遮断機を潜って通過したアホがおったらしい。
きちんと急ブレーキをかけた運転士はちゃんと仕事をしていた訳だが、困るのは乗客。
遮断機の閉まった踏切を無理に渡る事は止めて欲しいものだ。

■笑うミカエル
映画を見ようと思いつつ、見るのを忘れて、ついでにDVDもまだ買ってない。そろそろ買わないと・・
20070531-2.jpg
映画のシナリオを元にした小説。映像化による時間の都合で変更されている部分があるけど殆ど原作通りの展開。
後半以降の感動ストーリーを続編で映画化するかは・・・多分無いかもしれんなあ

■海底密室
SFサスペンス。SF設定を多く使った仕掛けのある物語は好きである。
20070531-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:14 | コメント (0)

2007年05月30日

鉄の味

昨日抜歯した後・・・まだ出血が止まらん。
 悲しい事に血の味しかせえへんなあ(涙) 痛くないだけ救いです。

■バラ
庭のバラが咲いていたので撮影。一時枯れていたのですが、無事に復活。
でも以前みたいに咲くまでにはまだまだかかりそう・・・
20070530-3.jpg


■雨で・・
先週の金曜に降った雨で親が車を使った後、ドアを閉め忘れ・・・後席がびしょぬれだわリアフロアは水が溜まっているわ・・・
 買い物荷物を取って閉め忘れたというアホな事やけど・・・・
20070530-1.jpg

そのままじゃあかんのでシートを外して、干す。室内はカーペットを浮かせて水を拭き取って乾かす・・・
20070530-2.jpg
面倒なので現在もシートは外したまま。
ドアをあけて乾かすとノラネコが暖かいので入ってきて室内はドロドロ・・・
という訳でドアはしっかりと閉めましょう(涙)

投稿者 you_tiara : 20:16 | コメント (0)

鉄の味

昨日抜歯した後・・・まだ出血が止まらん。
 悲しい事に血の味しかせえへんなあ(涙) 痛くないだけ救いです。

■バラ
庭のバラが咲いていたので撮影。一時枯れていたのですが、無事に復活。
でも以前みたいに咲くまでにはまだまだかかりそう・・・
20070530-3.jpg


■雨で・・
先週の金曜に降った雨で親が車を使った後、ドアを閉め忘れ・・・後席がびしょぬれだわリアフロアは水が溜まっているわ・・・
 買い物荷物を取って閉め忘れたというアホな事やけど・・・・
20070530-1.jpg

そのままじゃあかんのでシートを外して、干す。室内はカーペットを浮かせて水を拭き取って乾かす・・・
20070530-2.jpg
面倒なので現在もシートは外したまま。
ドアをあけて乾かすとネコが暖かいので入ってきて室内はドロドロ・・・
という訳でドアはしっかりと閉めましょう(涙)

投稿者 you_tiara : 20:16 | コメント (0)

2007年05月29日

しばらく機嫌が悪いはず

今日は歯医者・・・
 親知らずの抜歯
出血(止まらね~)でちと憂鬱です。
麻酔が切れた痛みはまだだが・・・

■コミックエール
一部の方のブログや日記で見かけて、気になったので購入しました。

20070529-1.jpg

男性向け少女マンガということですが・・・少女マンガかというとちと?がつく。
新しい作家さんが多いので、今後どのような作品展開になるのか期待かな

■アスラクライン
20070529-2.jpg
 笑いとテンポのよいストーリーでありながら、ラストはしっかりとシリアスな展開。謎が明らかになるが、その布石は読み返すと、なるほどという内容

■いぬかみ
20070529-3.jpg

14巻で完結しました。テンポよく面白かった。
さて薫の本名は一体・・・番外編を期待かな。ともはねのイラストもなかったし(謎)

投稿者 you_tiara : 21:04 | コメント (0)

2007年05月28日

長引く・・・

体調不良が長引いてます・・・
めちゃくちゃ悪化しないものの、良くならない。嫌な状況です

20070528-1.jpg


■民営化
社会保険庁の年金問題は時効という盾で逃げている。
この問題は、受け取れなかった当事者だけの問題ではなく、今後年金を受け取る人にとっても本当に支払われるのか疑問を提している訳だ。
2010年から民営化するという内閣の方針・・・ 民営化で逃げていくという事にならないだろうか。国としての責任放棄であり、民営化=改善とは繋がるのか疑問を産む
 取るだけとって還元されないという状況が良くないわけだ、時効などで逃げずに対応することが望まれる。

■ニュースから
ZARDのボーカルの方が亡くなられた。CDは持っていないがラジオやTVで流れる曲は良かった。音楽番組を見ないし聞かないので、現在の活動については全然知らなかったが、新曲を聴けないのは悲しく思う。ご冥福をお祈りします。
ナントカ還元水を有名にした農林水産大臣が自殺した。突然のニュースだが、なにかしらの口封じではないかと勘繰ってしまう・・・  死人に口なし全部の責任を被るか、追求を避けるのか・・・

投稿者 you_tiara : 20:32 | コメント (0)

2007年05月27日

まだダメ

今日も体調不良。
引き篭もりです(苦笑)


■住民税増税
6月から所得税の税源委譲で住民税がアップし、所得税が下がる。
見た目は金額が変わらないとなっているが、実態は定率減税がなくなるので、高くなった住民税が大きな負担となる。
所得税は所得にかかるが、住民税は住むだけでかかる。実態は税金を絞れるところから絞るという嫌な方法だ。。。

■日本人力士
大相撲のニュースで、モンゴル出身力士が多分横綱になるというニュース。
強い訳だし、横綱が誕生するのはすばらしいことだと思う。
で、ある番組を見ていたら、日本人力士が登場すべきだという話を番組のコメンテーターが言っている訳だが、同じ席にいたある日本記録を持っている有名スポーツ選手は在日外国人であった。
この場で言う台詞として適切だっただろうか・・・  その人の困った顔が記憶に残る・・・
日本出身の力士はしばらく無理だろうなあ。子供が少なくなっているし、運動に素質ある子供は他のスポーツに流れている訳だし・・・

■司法、陪審員制度
導入だけが進みつつある陪審員制度。たとえば犯罪などで、被告に対して裁判の判断が可能となる訳である。
問題点としては、感情や流されやすい日本の風土で公平な扱いが出来るかどうか。それともう一つは陪審員に選ばれた場合に拒否する人が多いのではという懸念。
 仕事を中断せねばならないし、その保障が未知数。(もっとも休めないという状況がそもそも問題なのだが)

私の場合は、死刑廃止論者でもあるわけだけど、司法の場で重罪なら死刑の告知も厭わないだろう。
(感情論に流されないようにしたいが、私自身冷酷な性格してるもんで)
人の人生を左右する判決・・・裁判に関わらなければ言うのは自由だが、実際に関われば怖くなるだろうなあ。
裁判で感情的にならない冷静な判断・・・・そんな機会がないに越したことがないとも思う。(選ばれたら、やることはやらんとあかんけどね)

投稿者 you_tiara : 18:35 | コメント (0)

2007年05月26日

緊張の途切れ

仕事が忙しいと緊張感で耐え切る事がある。
  (それで無理して体が耐え切れずに倒れる事があるわけだが)

土曜と日曜は休みという開放感から、朝起きると、熱と喉が痛い・・・
緊張が途切れた証拠ですね。という訳で本日は引き篭もり・・・

喉が痛いのに、オレンジジュースと間違ってグレープフルーツジュースの紙パックを開けてしまうマヌケっぷり(笑)
冷蔵庫にアップルかオレンジジュースの在庫が無かったのが悲しい

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

2007年05月25日

後席シートベルト

今日はマジメな話題。
昨日の報道ステーションで後席シートベルトの重要性に関する特集を組んでいた。
衝突設備でシートベルトを締めていない時の衝撃や、後席の死亡率の高さなど。
衝突安全性は高くなったし、エアバッグなど設備面では良くなったが、それを活かすかどうかは使用者の心がけ次第。
 今年2回事故に遭いましたが、自分で気をつけても巻き込まれては意味がないし急ブレーキなど危険な事は起こりえる。せっかくある安全装置を有効活用するのが一番であると思う。

後席は締めない人が多い。締める締めないは自由ではあるが・・・

後席でシートベルトを締めるのがかっこ悪いという風潮や、
俺の運転を信用しないのかというような運転手のわがままな主張は無くして行く必要があるだろう。

私は基本的に締める。ドライバーに対しては、うちの事を気にせずに走れって言う信用を与えているからだと思うからだ・・・
 (よく、運転が信用されていないと誤解される風潮はなんとかしたいものだけど。)

あと、うちの車に乗るときは締めさせるので・・・よろしく

20070525-1.jpg

うちのアトレーは、当時の軽1BOXで唯一後席シートベルトがあったから買ったんだよなあ。

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2007年05月24日

セーラー服

色々なブログやmixiで、あるCDの購入が多い。
 タイトルは「もってけセーラー服」
ストレートにセーラー服、それを持っていけと・・・  タイトル通りに洗濯物を盗んじゃいけませんよ(違)

わかる人はわかるアニメらきスタのOPテーマソングです。

私は買ってません。買っていそうな人みたいに見えるようだけど・・(汗)

20061008-1.jpg
写真は、去年入手したセーラー服風Tシャツ

◆Web拍手返事
>Simonさん
季節の変わり目で大変ですので、気をつけてしっかりと風邪治してくださいね。

投稿者 you_tiara : 22:37 | コメント (0)

2007年05月22日

スペックダウン

■カゼひいた~
どうやら、日曜日のジムカーナでずっと外に居た影響だと思うのだけど
カゼひいてしまった。
 温度は低くなかったけど、強風で寒かった・・・

こんな時に限って、仕事が沢山。うーん悪い事は重なるもんだなあ。。。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0)

2007年05月21日

スペックは。。

■健康スペック
今日は健康診断。ちょっとだけ痩せて、体脂肪率が13.7%と信じられん値になっていた。
各検査の結果は良好。平均値から大きく違う値があったが、悪い方向ではなく、良い方向に違っていたらしい。
生活は不健康な気がするのだが・・・・結果が良好ってのが怖いなあ(苦笑)

相変わらず血液検査の採血は苦手だ。。。針が刺さるところは見る事が出来ません。

■K-Carスペシャルジムカーナの結果
結果から言うとクラス31台中27位・・・ 良くないなあ(苦笑)
現状の車のスペックではあと3秒位縮められそうだが、それでも半分以内に入れない。
今回のコース設定はハイスピードコース設定なので、エンジンパワーとタイヤがあればタイムが出る設定。ドノーマルエンジンでは厳しいということか。

前日に入れた車高調ですが、現地で設定変更を手伝っていただき調整。
上手くコースのセッティングには合っていたものの、残念ながら腕の方がついていっていない。1年半以上、車高の高いNA車で出ていたので、車高が低く速い車になると反応速度が鈍ってしまっている。
反応が遅くベストラインから外れているんですよね。あとはコースアウトした車の影響もあり、その場所ではアクセルを緩めてしまっている。コーナーの一部ではオーバースピードで車が滑っており、ラインから外れて苦しくなる・・
腕でダメダメでした。
 車のセッティングはサスペンションは良好でしたが、今のタイヤでは厳しい。155/55R14はNAではベストだけど、ターボでは力不足。幅が狭く外径が小さいのでパワーに負けてしまいホイールスピンが多すぎて加速しない。
スタート時、サイドターン、コーナーの4箇所でホイールスピンしてしまうのでアクセルを踏めず加速出来ないのが痛かった。それにフロントが逃げてしまってコーナーで勝手に滑るフロントタイヤに苦しむし(苦笑)
165または175サイズで外形を純正サイズにすればホイールスピンが減るだろう。
ぶっつけ本番で乗ったという所もあるけど、限界性能を見極めてないし、タイヤが先に滑っているので、純正サスの時と順位が変わってない・・・いや下がっているという状況は次回挽回・・・じゃなかった次回はNA車に戻ります(爆)

20070521-1.jpg
20070521-2.jpg
20070521-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2007年05月20日

タイヤ交換

今日はジムカーナでした、結果を知りたい皆さんの期待を裏切って
内容は、明日にします。
 (ネタが少ないから、明日にとっておくだけなんやけど・・)

■タイヤ交換
そろそろ自転車の整備せなあかんなあということで、昨日自転車をチェックすると、タイヤの溝が無い状態。スリックタイヤやんけ~
 おまけにワイヤー見えとるし・・・
という訳で、タイヤとチューブを交換することにしました。

タイヤとチューブを購入。合わせて2600円。新品タイヤの値段が上がっても自転車だと安いかな。
あれ? アトレーの貨物仕様タイヤは新品4本9000円だから1本当たりだと自動車といい勝負か(苦笑)
20070520-1.jpg

まずブレーキを外してからモンキーを使ってタイヤを外します。
パンク修理の場合は外さないけど、タイヤ交換なので外してしまいます。

20070520-2.jpg
チューブとタイヤを新しいものに入換え・・・
古いタイヤはホワイトリボンタイヤです。自動車ならクラシックカーに似合いますよ(笑)
実は新しいタイヤを組む時に回転方向を間違えて逆向きに組んでました。

20070520-3.jpg
交換の終ったタイヤを装着して完了です。あとはブレーキの調整などを済ませて問題ないことを確認。

■totoで6億円
そろそろ廃止だろうなあと思っていたtotoが大人気。導入時は文部省がバクチをするという批判回避に射幸心を煽らないという約束も忘れているあたり、困ったものですが・・・
200億円の負債を抱えて、スポーツ振興に役立てる口実も最初の1年目だけしか出来ずに失敗だった公認賭博。CM費がかさみ赤字が続いてそろそろ廃止にだろうと思ったけど、最大のテコ入れが射幸心を煽るという最悪の結果とか・・
 今回の騒ぎで驚いたのは、日本人てブームに乗せられやすいのかなあ・・・

投稿者 you_tiara : 20:42 | コメント (0)

2007年05月19日

車高調装着・・しかし・・

■車高調装着
明日のK-Carスペシャルジムカーナに合わせて車高調をミラに装着しました。
装着するものは、テイクオフのCRF車高調。フロントとリアのセットでフロントのみ車高調整可能です。リアはショートストロークのショックアブソーバーで安定性向上させるつくりになっています。
20070519-2.jpg

車をジャッキアップしてウマに掛けて純正のショックアブソーバーを外します。固着してて固い・・・・フロントサスペンションはなんとか外せました。
20070519-3.jpg
外した純正ショックアブソーバーとの比較です。短いですね。これで車高が下がる訳です。
外した手順と逆の手順で装着。

■問題点
フロント装着が終ればリア側も交換です。なんとか純正バネを外して・・・リアショックアブソーバーが外れない。固着してて手元にある道具では全くだめ。ラチェットが壊れそうなので諦めて、短いバネでは遊ぶので、アトレー用のダウンサスのバネがあったのでそれを暫定装着。
 アトレーのリアバネとミラのリアバネのサイズが全く一緒というのは新たなる発見。純正バネより硬いので、多分これでいけるはず(めっちゃええかげんな・・)

■走行
2時間かけて装着が終ったので、タイヤを再装着し準備完了。
あとは荷物を載せるだけ・・の前に試走をします。近所を走るけど、車のバランスがどうも悪い。フロントが硬すぎて市街地走行は不安定でハネまくり。
フロント8kgバネは硬すぎ。5kgにするべきなんだろうけど、固着した車高調でどうやってバネを入換えるか・・うーん。
リアはアトレー用ダウンサスで3.45kgらしい。ショックアブソーバーが純正なので跳ねがどこまで押さえられるかですね。
 走行中にハブベアリングから異音がしてきた。もしかすると結構きつきつ状態の装着かも。明日の帰りには純正サスに戻すとしよう。
20070519-1.jpg

走る仕様にしても使いこなせる腕があるのか。エンジンはドノーマルなので直線が遅いから。順位が低くても大丈夫だろう(笑)

投稿者 you_tiara : 16:38 | コメント (0)

2007年05月18日

現代不適合車(者)リトマス試験

Kojiさんところから拾ってきました。
ネタがないので、助かった。

==ここから==

明らかに現代の車とは違う個性的な愛車を所有しているあなた!
ちょっとした、儀式を行わないとエンジン始動をできない愛車を所有している方。
自分の愛車がほかの人とちょっと違う?
ほかの人に”あれ?その車走るの?といわれた方。
或いは、そんな車を所有したいと思っている方、興味を持っている方。
そんなどら息子、箱入り娘の苦労話、溺愛ぶり等語り合いましょう。
あなたの愛車は現代不適合車ですか?下記設問50問中該当項20項以上あれば、あなたも、立派な現代不適合車所有の現代不適合者です。(爆)
///////////現代不適合車(者)リトマス試験///////

1、製造年より15以上経た、車をもっている。
  YES
2、自分を回りに時間流れに戸惑いを感じる事がある。
NO
3、オイルの排気ガスを吸うとナチュラルハイになる。もとい、心が落ち着く。
スズキの550cc 2ストエンジンは匂いでわかる。(終わりだな・・)
4、解体屋めぐりをしたことがある。
 ない
5、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがある。
  田舎へ行くとありますな。
6、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事がある。
  パーツ欲しいと思うことが多々あり。
7、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事があり、しかも、その考えのどこがおかしいの?と一瞬でも、考えた事がある。
  ない
8、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見たことがあり、頑張れば路上復帰できかなぁ?などと、訳のわからぬ考えを持った事があり、しかも、路上復帰させてしまった。或いは、復帰の途中である。
  そこまで根性なし
9、自分の愛車を購入金額を上回る大枚を叩いてメンテした事がある。
  0円で入手したので、1万円越えた時点で大枚だわ
10、自分の愛車を購入金額を上回る大枚を叩いてメンテした事がありその事実を、数年後やっと実感した。
  入手してすぐです(笑)
11、愛車と同じ形式の車が山の中や、藪などに放置されているのを見ておいしそう!と思ってしまう。
  いつもだ(爆)
12、腐ったガソリンの匂い・・臭いをかいだ事がある。
  ない
13、腐ったガソリンの匂いの”におい”の漢字を”匂い”でいいんじゃない?と思える(変体か?いや、欧米か?)
  気分次第でしょう、どっちでもええんとちゃう
14、いわいる、部品取り車なる物を所持している、或いは所持した事がある。
  既に持ってます(爆)
15、運転途中で愛車が故障する事が別に苦にならない。
  故障したら困る。動かないのはやっぱり焦るって(信号待ち最中に右側車線で止まって、ハザード出して押した事あるし)
16、結構、愛車が車屋ずきだ。(飼い主じゃなくね)
  そうでないと思う。
17、いや、愛車が壊れても自力で直しちゃう。
  無理なところが多いって
18、純正パーツがディーラーより、確保できない。
  まだ入る事は入る
19、純正パーツがディーラーより、確保できないどころか、その種の車(或いは、バイク)を製造していない。
  まだそこまで行ってないか。
20、10年落ちぐらいの中古車を古いと感じない。
  最近は15年以上でないと古いと言えないかも
21、10年落ちぐらいの車がスクラップ屋に積まれている見て、もったいないなぁ~と思ってしまう。
  思うなあ
22、車は、後期物より前期物に魅力を感じてしまう。 (一般論です。)
  車によるかも。
23、タイヤは、ラジアルタイヤより、ホワイトリボンタイヤに魅力を感じてしまう。
  似合う車ならいいと思う。N360ならホワイトリボンだな
24、自分の愛車を同じ車種の車を見ると、そのオーナーに自分と同じティストを感じてしまう。
  よく維持しているなあと関心します。 
25、車をロープ牽引した事がある。
  JAFにレッカー頼みました。
26、車のエンジンを下ろした事がある。
  なし
27、シングルナンバーに魅力を感じてしまう。
  維持していることに感動します。
28、部品の入っている箱にすら、希少価値を感じてしまう。
  うっ、捨ててしまっている(汗)
29、愛車をジャッキアップして愛車の下にもぐった事がある。
  リフトアップしてもらって下になら・・
30、自分の愛車を他人に『この車何という車ですか?』と聞かれた事がある。
  最近買った新しい車の方が知られてない時点で・・・
31、ユーザー車検を受けたことがある。
  なし
32、車検場の検査官に目をつけられた事がある。或いは、地元の車検場では、ちょっとした有名人だ!
  ユーザー車検ないので有名じゃないと思う
33、+アースの車に乗ったことがある。
  さすがに無い、
34、6Vのバッテリーの車に乗った事がある。
  無いですよ。
35、いやいや、人力車をもっている。(そんなやつがいるか?)
  リアカーなら家にありました。
36、いやいや、俺は戦車をもっている。(いるはずないっ!)
  プラモなら
37、手動クランクで、エンジンをかけた事がある。
  ないです
38、同一車種での保有台数が2台以上になった事がある。
  2台同時所有した時点でアトレーが2台でしたよ(笑)
39、いやいや、5台以上もっている。
  現在 5台あります(笑)
40、愛車がエンジンブローした事がある。
  S80Vでやっちゃいました。
41、愛車に乗っていても、自然を肌で感じる。
  窓を開けて走れば・・・サビで空いた穴で冬は地獄だ
42、いやいや、雨がふったら、愛車の中も雨が降る。
  水溜まってます・・・(涙)
43、愛車の中に雨が降ったっていいじゃないか!と思える自分がいる。
  はやくなおしたい
44、いやいや、自分の愛車はフロアから下界がみえる。
  それはまだない。
45、愛車にエアコンなんて、考えられない。
  クーラーでいいから欲しいよ、
46、俺の愛車には扇風機があるから大丈夫と本気で思っている。
  ホコリが詰まって、送風でホコリが飛ぶので、送風さえ使えません
47、ここまでの設問で10問以上該当していても、自分は、俗世間の一般的な愛車を所有していると思っている。
  好きならいいのさ
48、いやいや、ここまでの設問で20問以上該当しているののに、自分は、俗世間の一般的な愛車を所有していると思っている。
  好きならいいのd。
49、このくだらない設問をここまで、読んでしまった自分がいる。
  はい
50、自分の愛車を、溺愛している。
  うーん・・・・微妙やな

==========

■古い車ネタ
エンジンを掛けるときに儀式が必要。免許取って乗っていた車はチョークがついてて、キャブレター
エンジンキーを入れて、アクセルを3回踏んで、チョークを引いてアクセルをちょっと踏んだ状態でセルをまわし、エンジンがかかった瞬間にアクセルを踏んでチョークをちょっと押し込み、チョークでアイドリングを調整。
電子制御で儀式が不要でエンジンがかかるのには感動を覚えたものです。
でも不便には感じないんですよね。すっかり慣れてしまっているから。これだけ面倒だから一発でエンジンがかかると嬉しいし、何度も失敗すると悔しさを感じる(笑)

投稿者 you_tiara : 21:42 | コメント (0)

2007年05月17日

今週

今週は体調が不調気味。
疲れが変に溜まってます。先週はGW明けなのに仕事が全開や、土日にあっちこっちへ入ったり・・・
今週は早く帰るようにしてたけど溜まった疲れはどっと来てしまう。

体調が悪い事もあって、あんまり取上げなかった時事ネタ
時事ネタは体力使うもので(汗)

■赤ちゃんポスト
ニュースで取上げられているので出来事については割愛するが、
赤ちゃんポストに赤ちゃんを預けなければならなくなったという状況が一番の問題と感じる。収入減により経済的に子供が育てられない家庭が増えている為、弱いものを救うという視点では赤ちゃんポストが受け入れられるのだが、赤ちゃんポストが出来てしまうような世の中がそもそもおかしい。
北九州市で生活保護を申請しても却下されて餓死するという状況。
政治や収入の是正など現在の新自由主義経済の問題点を解決することが先決である。
生まれた子供には罪が無い。生まれた子供を捨てないという環境を作れるかが政治に問われている訳だから・・・

政治面では親の責任ばかりを追及する。責任からの回避が困ったものだ。
馬鹿げているのは親学という子育てへの行政介入。男女差別や格差を肯定する議員が中心となって言い出している時点で最初から駄作と決まった物である訳だが・・・
(自民党や公明て性教育や避妊教育を猥褻教育と言って否定しよるから、無駄な命を生まないようにするという教育も出来んし・・・)

駄作といえば、石原都知事が第二次世界大戦で特攻を美化する映画を作ったらしい。どうせ駄作と分かってるので見に行くだけお金と時間の無駄なのですが、
(政治をほったらかしで自慰史観まるだし映画つくる知事に投票する都民が1/4いるだけで世の中終ってますが・・・)

■憲法改正
憲法改正に関する国民投票法案が可決。
実際に憲法改正するには国会の2/3以上の賛成が必要なので、簡単にはいかないのですが、国民投票で最低投票率を決めていない事は問題が大きい。今の投票率では2割の賛成で改正されてしまう、それに1つ1つの項目に対する賛否を問うのか纏めて問うのかで変わってくる。
国会の2/3と言っても小選挙区制で民意が反映されていない時点で非常に危ないんですけどね・・・

私自身護憲派のようだが、実際に改憲派かと問われれば、広義の意味では改憲派になるんだろうなあ。今の状況では悪くなるのが目に見えているので、護憲派でなければ辛いという状況だ。

アメリカに押し付けられた憲法という考えが定着している。注意して欲しいのは、内容は日本人が考えたものである。内容が良かったからこそ支持されたものだ。
戦前の大日本帝国憲法のままでよかったとは思わん。戦後の日本として改正の必要があったわけだ、改正を押し付けられたというだけの理由なら意味を成さない。
今の改憲もアメリカの圧力であり、これこそ押し付けられたという抗議であるべきなのだ。
60年経ったから変えようというのも、乱暴なものだ。消耗して交換するものではないだろうに・・・

投稿者 you_tiara : 20:10 | コメント (0)

2007年05月16日

57

日曜日に開催されるKスペジムカの受理書が届いた。
ゼッケンは57番
いつもは若い番号ですが、今回はちょっと後ろになっています。
参加車両をハイゼットからミラジーノに変更し、クラスがNA1からT1となった為です。

土曜日に晴れれば、車高調を付けて見た目だけ本気仕様にします。
家にあるパーツを探しているのだが、あるパーツが1つだけ見つからない。有っても使い方わからんし・・・(笑)

車高調は固着してて、車高調節できなくなってるんですよねえ・・・
名阪のコースに合わせてますけどね

見た目本気仕様なのは、最近走っててコーナーが怖い。そんな訳で落ちた腕を車で誤魔化すということになった訳です。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2007年05月14日

疲れ目

疲れているのか、パソコンのモニターを見ていると目が痛い。
という訳で、仕事は無理に残業をしないようにして帰宅・・・・

そんな訳で今日は家のネットもおしまいっと

投稿者 you_tiara : 21:25 | コメント (0)

2007年05月13日

Zガンダム

今日はDKS関西のオフ会で岡山へ入ってきました。
道の駅の久米の里にあるZガンダムを見に行ってきたわけです。
前から見に行こうと考えていたのですが、やっと行く事ができました。

20070513-2.jpg

このZガンダムですが、1999年12月に登場し、作中と同じサイズではありませんが、7mの全高は圧巻です。
20070513-3.jpg

現在は格納庫に固定されてて動く事は出来ませんが、油圧シリンダーなどが組まれており、動くように作られているそうです。外観はZガンダムの汎用機械として使えるようになるようです。
汎用作業機械。機動警察パトレイバーのレイバーって表現が良さそうですね。パトレイバーの世界では今年はレイバーが登場して10年なんだよなあ。(笑)

コクピットにも乗ることが出来るそうですが、解放されていないので、解放されたら一度見に行ってみたいと思います。

■小技
Zガンダムを見に行く訳だし、他の人はプラモを用意したりなどを考えていた用ですが、私は他とは違う方法をとりました。
20070513-1.jpg
Zガンダム、逆シャア、F91の主題歌をCDに焼いてBGMを車内でかけてました。
Zガンダムを見てた人にはウケてたのでOK 
なかなか気付かない人もいてアニメが22年前の作品で主題歌が忘却の彼方にいってしまったとも感じます。

この小技は誰も思いつかなかったようです。意表をつく作戦大成功ですよ。

■オフ会1&2
今日集まった車は、全部形式が違う車ばかり、集まった車がバラバラなので何の集まりか全然わからないだろうなあ。
Zガンダムを見るのがメインだったので今日は食事と話をして終了。
一足早くわっくんさんと二人で大阪へ移動。
何をしに行ったかというと、アトレーCLターボの部品外し・・・
家に帰宅し、ハイゼットジャンボに乗り換えて移動。廃車下取りした車を二人でパーツ外ししてました。
 外すのにえらい難儀したパーツもありましたがなんとかパーツはある程度回収完了。
入手したパーツは色々・・・多分ハイゼットジャンボに付きます。(謎)

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2007年05月12日

MGFCいずみかい

■ミラジーノファンクラブのオフ会
ミラジーノファンクラブのオフ会へ参加してきました。
明日もオフ会なので1次会のみの参加です。
20070512-1.jpg

L700系ミラジーノばかり、しかも初期型が中心でした。
ナンバープレートがみんな○○5× という地域の横が2桁の番号でした。今は3桁だから珍しい。
今日は天候がよかったので結構日焼けしてしまいました。
さて明日は岡山です。

■心臓に悪い
車の中ではCD-Rに焼いた音楽CDを聴いています。普通のCDだと車内荒らしの盗難にあって紛失したら買い揃えるのが大変なので、50枚入りの安売りCD-Rで作っている。
聴いていたCDは10年以上前に買ったのに車の中で一度も再生させた事のない曲でした。
ノリの良い曲で、気分よく運転中だった
シンセサイザーの演出で、スピーカーから車の急ブレーキによるスキール音。
なまじ車のオーディオの音が良いので実際に近くで事故のように聞こえる・・・。
マジで心臓に悪かった。あまりにリアル過ぎる音は部屋で聴く分には演出だったけど、車の中では怖い。
 深夜の運転中のバックミラーに白い影が映った時よりも怖かった・・・
(白い影・・・ 9年前の話だけどね(謎))

■謎電話
帰宅途中に、携帯電話に電話。ハンズフリーだが、運転中と言って切る。
んで信号で止まった時に携帯電話を確認・・・・電話番号を見ても知らん番号。名前言うてたけど思いだせん・・
 こっちからの電話は怖いのでしないっと。またかかってきてからにしよう

投稿者 you_tiara : 20:12 | コメント (0)

2007年05月11日

連休明けから仕事が忙しい・・・
そこへ来て歯の詰め物が取れてしまった、虫歯が進行するとあかんので来週は歯医者を理由に仕事を早めに終えて帰ろう・・・

歯の詰めもんて取れると気になってしょうが・・・(苦笑)

■アニメ
4月から始まったアニメですが、さらに1本落ちました・・つーか予約忘れただけ・・・多分もう見ないだろう・・・
ロミオ×ジュリエット、ひとひら、この青空に約束を が当たりでした。
王道路線を突き進むロミオ×ジュリエットが現時点では一番かな。最近男性向けという深夜枠が多かったが、個人的には女性向けな内容が見たかったので丁度良かったと思います。

テーマソングだけで印象に残っているのは桃華月憚かな。CDだけ買うかもしれない。
作品内容は・・・よくわからんのだが・・(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0)

2007年05月09日

自動車販売台数

4月の乗用車販売の人気は1位がワゴンR、2位がムーヴ、3位がカローラだったそうです。
んで10位までの内7つは軽自動車(多分ミラ、ライフ、タント、ekワゴン、アルトあたりかな)だったそうです。
トヨタが世界一の生産メーカーになったものの、日本での新車販売は29年前の水準まで下がったそうです。
理由の一つは自動車の耐久性の向上(1995年よりも前の車両がまだまだ走っている)があるだろう。実際壊れなければ買い換える気になりにくい。
そして予想通り表面化してきた問題の一つに所得の低下がある。1500cc~2000ccを買っていた人がコンパクトカーや軽自動車に移行している状況、維持費が安いしは魅力的だ。そして車を持たないようになってきている。格差社会で買えない層の増加や余暇の少なさが原因とも言われている。
新車販売をよく見てみると、気付くのは高い車か安い車の二極化が進んでいると感じる。高い車は定年退職者層が多い。

好景気と言っても、実際は疑問符に感じるのは、こういった自動車の売り上げが表している

■純正サスペンションが欲しい
先日入手したL902ムーヴですが、ついてきたサスペンションを別に流用しようと思うので、かわりにミラかムーヴかネイキッドの捨てるようなサスペンションが必要になってしまった。
捨てるのがある方はご一報を・・・

投稿者 you_tiara : 22:23 | コメント (0)

携帯の電池

昨日は仕事で電話しまくり・・・
会社で使っている携帯電話の電池が通話中にプツンと切れて・・・急遽別の携帯から電池を借りて対応。
便利なものの電池が切れると大変ですね。慌てて充電機を探してきて挿したまま通話の仕事。
おまけに休み時間に自分の携帯に来たメールをチェックしていると、電池切れで電源終了・・・家に帰って来て充電を忘れてしまい、今日は携帯電話を持っていたものの電源が入っておらず。
自分の携帯電話無くても生活は成り立つものだなあ・・・電源入ってないので時計が使えんのが不便なくらい。

という訳で本日連絡がつかなかったのは電池きれの為です(苦笑)

投稿者 you_tiara : 00:28 | コメント (0)

2007年05月07日

CD

■春夏秋冬
本屋で通常版買うつもりだったのですが、目に入ったのはCD付きの限定版・・・
ついCD付きの方を買ってしまいました。フィギュアやキーホルダーの限定版は最近スルーしているのですが、CDだと後で楽しめるのでCD付きは買ってしまう傾向にあります。
20070507-1.jpg

しまったCDまだ聴いてない・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:13 | コメント (0)

2007年05月06日

狙いすぎか

先日買った小説。
大正ロマン、野球、女の子という一体誰を対象にしとんねんと思った狙いすぎな作品。
20070506-1.jpg
殆どタイトル買いでした。このジャンルの組み合わせが好きだ~って人はどれだけおるんかなあ。
とりあえず読み始めたばかりです。

投稿者 you_tiara : 14:55 | コメント (0)

2007年05月05日

洗車

久々に車の洗車をしました。
昨日見た天気予報では昼から雨だったと思ったのですが、結局降らず・・
最近は手抜きでワックス入りカーシャンプーを使っています。便利だけど、本当なら固形ワックスを使うべきなんですよね。
そのワックス入りカーシャンプーも気付けば残りあと僅か・・ あと2,3回の洗車で無くなりそうなので新しいのを買いにいかんとあかん。

ワックス入りカーシャンプーを使い出したきっかけは、普通のカーシャンプーを買おうとして、レジ前の特価品棚から適当に手にとったら間違って取ってしまっただけなんです。(笑)

■GWもあと残り僅か
GWも残り僅かです。なんやかんやで休養日になってしまいました。
家でやることも多いので、用事で潰れただけのような・・・
(お金使いすぎて・・・サイフが寂しいってのもあるんだが)

■カラーで値段が高い
トニーたけざきのガンダム漫画の2冊目が出ました。
半分以上のページがカラーページですが、内容を見れば納得、カラーでないとすごさが分からないという内容です。
20070505-1.jpg
CGによる合成って上手く使えば面白くなるもんだなあ。アイデアの良さが光る作品です。
カラーページが多いので値段が高い。レジで600円しか用意してなくて焦りました(笑) 慌てて1000円に変えたけど

■魔法使いの娘5
気付けば5巻に突入。ホームコメディ調は相変わらずです。後半は山場を迎えるところかな。あと1,2巻で完結しそうな感じです。6巻の展開が楽しみです。
20070505-2.jpg

■女神
ひかわ玲子さんの新作。 エフェ&ジーラシリーズみたいになるのかな?
百合要素は低いです。
20070505-3.jpg

投稿者 you_tiara : 17:21 | コメント (0)

2007年05月04日

FateのPS2版を買った。

■FateとHuneX
先日日本橋へ行った時にFateのPS2版を購入しました。パソコン版持っているし、移植で失敗多いから買わなくていいかと思っていたのですが、移植がHuneX担当ということで、移植のミスは無いだろうってことで購入しました。
20070504-2.jpg
限定版買ったはいいけど、PSP持ってないんですよね(笑)

FateのPS2版ですが、移植可能メーカーで考えると数社しかないんですよね。
移植レベルも購入要素だけど、最近はアニメなど他のメディアも購入要素がある。夜明け前より瑠璃色ながPS2版で暴落したのはアニメの影響が一番大きいだろうなあ。(アニメの中古は特価に近かった)

PS2版ですが、蛇足に近かったエロシーンが無くなるし、声優がつくので完成度はPC版より上になるかもしれない・・・

■手が塗料まみれ
先日買ったフィギュアを組み立ているわけではなく、今日はペンキ屋になって塀を塗装中・・・
選んだカラーのミスで、10L、5L缶が売ってなくて1.6L缶のみ。それを買占めたので残りの塗装できてないところは・・・ 自転車置いて隠しとけ(爆)
1.6L缶は効率が悪い。6缶買うと10L缶の2倍の価格・・・
(そもそも、10L缶の中から色を選択すればよかったという根本的なミスがあった訳やけど)
 業者に頼むよりは安いので、自分でやってしまう訳ですけどね。

■痛車
本屋で痛車ロードという本があったので購入。品切れしているところが多いそうだが、うちの近所では楽に入手
20070504-1.jpg
知っている人が何人か乗っているなあ・・・

うちの家の車ですが、痛車要素はまだ入っておりません。
某有明近辺へは行くのにねえ・・・

■WHFその3
 引き続きパート3です。
20070504-4.jpg
月姫より 2人揃っているのが構図的によいです。

20070504-5.jpg
よくみればスク水じゃなかったなあ。

20070504-6.jpg
バニーさんですよ。

20070504-7.jpg
小さいフィギュアはかわいくて良いものです。

20070504-8.jpg
背景は波打ち際と思いましょう(笑)
 (足元の靴と靴下は見ないように・・・)

投稿者 you_tiara : 21:01 | コメント (0)

2007年05月03日

買ったもの・・

先日ヤフオクで落札したものを引き取りに行ってきました。
お手伝い頂いたよこよこさんありがとうございました。

何を買ったのか・・・

20070503-1.jpg

2000年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムXXです。

L702ミラジーノを作る為のドナーなんですけどね・・・
豪勢に1台購入だけど 中身は事故車両なんで、市販価格の1/3程度・・・だから後ろ写真

ムーヴですが、走行するとめっちゃ快適です。エンジンは静かだし回転はスムーズでATのショックは殆どなし。パンチ力のあるEF-DETと違い、JB-DETはパンチ力は劣るかもしれないけど、荒さが無くスムーズな所が気に入りました。
ジェードさんのムーヴで感動したこともあり、1999年、2000年式で探して8ヶ月・・・入手できてよかった。

■WHFのつづき
掲載写真が少ないので、もっと載せてと要望が来たので続きを掲載します。
(前回掲載は4/30に載せてます)

20070503-2.jpg
オレンジの制服がかわいい。
 (エロゲーの女子制服ってかわいいの多いよね)

20070503-3.jpg
 売り切れだった。いい感じで欲しくなる一品です。

20070503-4.jpg
片足立ちはバランスが難しい。

20070503-5.jpg
ローゼンメイデン関連のフィギュアは多かった。真紅はなぜか見かけなかったような気がする・・・(見落としかな?)

20070503-6.jpg
背が高いので、うちが撮影すると目が見えない・・・ それが写真だと躍動感があるように見えるんですけどね。

(写真の解像度ですが、サーバー容量の関係もあり、小さくなっております、ご了承ください)

■5/3
昨日書いたので、憲法記念日に思うことは昨日の日記参照

投稿者 you_tiara : 20:53 | コメント (0)

2007年05月02日

5月なので

■5月なので
庭のつつじが満開なので撮影しました。
20070502-1.jpg

今週一杯はいい感じで咲いていそうです。花だけでなく灯篭と一緒に撮影すると雰囲気が出ていいものです。
20070502-2.jpg

車と花のコラボレーション、ナンバープレートの加工が必要ない構図で楽だった(笑)
20070502-2.jpg

■60年
明日は憲法記念日、テレビを見ていると憲法施行から60年を話題にしているものが多い。
改憲の話題も多いが、争点はやはり憲法9条が絡んでいる。

安倍総理の「戦後レジーム」からの脱却とあるが、下手に外来語をつけると分かりにくい、レジームとは体制(英語の成績わるいので、多分だけど)をさすものだが、戦後体制からの脱却を叫んでいる訳だ。
 憲法を変えていけば戦後体制から変われるというわけだけど、その変更先が戦前体制に戻るように感じるから、憲法改正に反対論が出る訳である。
戦後体制をさらに良くして行くという姿勢でなく、脱却というのは、戦後体制の否定である訳だ、その否定先が戦前では意味をなさない。
 60年も憲法を変えてないから変えるべきという風潮はどうなんだろう、古いから変えるという発想の時点でおかしいものがある。変えなくて良かったというのは完成度が高いとも言えないのだろうか? 短所ばかりに目が行って長所を見落としていると思う訳だ。
 戦後レジームの脱却。という見た目の良い言葉、憲法改正の向かう先が今より良くなるのか見極めた上で意見を言わねばブームに乗っただけの人になってしまう。
 徴兵制、戦争の出来る国、軍事優先、人権軽視、言論不自由・・・それに向かいそうだから今は憲法改正には反対したい。

■ネットカフェ難民
格差社会で日雇いや派遣労働となった人が宿泊先として、ネットカフェで生活をしているという実態がある。マンガ喫茶やネットカフェは24時間営業で深夜終電を逃した人が朝まで仮眠するのに使われる事が多かったが、そのまま生活拠点にしてしまう実態が明らかになっている。
ネットカフェやマンガ喫茶は施設が充実し食事やシャワーまで用意されている。カプセルホテルと違いネットで求人広告を探したりする事が可能になっているわけだ。
規制緩和が生んだ新たな格差社会の弊害。新しいホームレスの形態でもある。

投稿者 you_tiara : 20:48 | コメント (0)

2007年05月01日

日本橋へ

今日は朝から雨でした。昨日は暖かかったのですが、今日は雨でやや寒い天候。服装をどうするのか迷ってしまう困った気候です。

今日はPC-FX関連のオフ会でした。という事で参加の皆さんお疲れ様でした。
 日本橋で行なったのでやっぱりお金が飛びます(笑)
今日は自制したので、同人誌1冊、ゲーム1本、小説5冊で収まっていますけどね・・・
 1万円以上出費しているので収まっているという表現も怪しい気がするけど

日本橋ですが、ニノミヤと中川ムセンなどの閉店で店構えが大きく変わってきています。
ソフマップのゲームコーナーも以前のように沢山のゲームは無く品揃えが少なくなり、入荷量が減っている印象。
完成品フィギュア関連も少なくなり、ブームの絶頂が過ぎた印象。
日本橋まで買いに来ないというのもあるけど、そもそも嵩張りすぎて置き場所が確保出来ず買わなくなったという感じだと思う。
日本橋というと電気街だったが、家電は大型店へ移行し、電子機器系は縮小。今後はどうなっていくのやら。

■ARIA
癒し系SF作品も10巻の大台に乗りました。(続編になるので12巻目ですが)
火星が舞台になっていますので作品の中では2年を1シーズンとして流れています。作中では実際結構時間が経過しているって事になるんですね。
20070501-1.jpg
癒し系ということで心和むストーリーは健在です。

■いぬかみ コミック3
ほぼ原作を忠実にコミック化、原作は来週発売される14巻で完結予定。コミック版も14巻までがんばって連載が続く事を祈ります。
20070501-2.jpg

投稿者 you_tiara : 21:18 | コメント (0)