« 緊張の途切れ | メイン | 長引く・・・ »

2007年05月27日

まだダメ

今日も体調不良。
引き篭もりです(苦笑)


■住民税増税
6月から所得税の税源委譲で住民税がアップし、所得税が下がる。
見た目は金額が変わらないとなっているが、実態は定率減税がなくなるので、高くなった住民税が大きな負担となる。
所得税は所得にかかるが、住民税は住むだけでかかる。実態は税金を絞れるところから絞るという嫌な方法だ。。。

■日本人力士
大相撲のニュースで、モンゴル出身力士が多分横綱になるというニュース。
強い訳だし、横綱が誕生するのはすばらしいことだと思う。
で、ある番組を見ていたら、日本人力士が登場すべきだという話を番組のコメンテーターが言っている訳だが、同じ席にいたある日本記録を持っている有名スポーツ選手は在日外国人であった。
この場で言う台詞として適切だっただろうか・・・  その人の困った顔が記憶に残る・・・
日本出身の力士はしばらく無理だろうなあ。子供が少なくなっているし、運動に素質ある子供は他のスポーツに流れている訳だし・・・

■司法、陪審員制度
導入だけが進みつつある陪審員制度。たとえば犯罪などで、被告に対して裁判の判断が可能となる訳である。
問題点としては、感情や流されやすい日本の風土で公平な扱いが出来るかどうか。それともう一つは陪審員に選ばれた場合に拒否する人が多いのではという懸念。
 仕事を中断せねばならないし、その保障が未知数。(もっとも休めないという状況がそもそも問題なのだが)

私の場合は、死刑廃止論者でもあるわけだけど、司法の場で重罪なら死刑の告知も厭わないだろう。
(感情論に流されないようにしたいが、私自身冷酷な性格してるもんで)
人の人生を左右する判決・・・裁判に関わらなければ言うのは自由だが、実際に関われば怖くなるだろうなあ。
裁判で感情的にならない冷静な判断・・・・そんな機会がないに越したことがないとも思う。(選ばれたら、やることはやらんとあかんけどね)

投稿者 you_tiara : 2007年05月27日 18:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?