« セーラー服 | メイン | 緊張の途切れ »

2007年05月25日

後席シートベルト

今日はマジメな話題。
昨日の報道ステーションで後席シートベルトの重要性に関する特集を組んでいた。
衝突設備でシートベルトを締めていない時の衝撃や、後席の死亡率の高さなど。
衝突安全性は高くなったし、エアバッグなど設備面では良くなったが、それを活かすかどうかは使用者の心がけ次第。
 今年2回事故に遭いましたが、自分で気をつけても巻き込まれては意味がないし急ブレーキなど危険な事は起こりえる。せっかくある安全装置を有効活用するのが一番であると思う。

後席は締めない人が多い。締める締めないは自由ではあるが・・・

後席でシートベルトを締めるのがかっこ悪いという風潮や、
俺の運転を信用しないのかというような運転手のわがままな主張は無くして行く必要があるだろう。

私は基本的に締める。ドライバーに対しては、うちの事を気にせずに走れって言う信用を与えているからだと思うからだ・・・
 (よく、運転が信用されていないと誤解される風潮はなんとかしたいものだけど。)

あと、うちの車に乗るときは締めさせるので・・・よろしく

20070525-1.jpg

うちのアトレーは、当時の軽1BOXで唯一後席シートベルトがあったから買ったんだよなあ。

投稿者 you_tiara : 2007年05月25日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?