« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

こんな時こそAT車

今日はテニスの試合・・・
 運動しまくり。風呂に入ると日焼けで痛い。(汗)
移動は車でしたが、ハイゼットトラックで会場入り。AT車なので帰宅時に足が痛くても楽という選択です。多少ラフなアクセルでもNAでパワーがないから挙動がおかしくならない。
足が痛くて痙攣しかけた状態でMT車を運転するよりは安心な訳でした。
ハイゼットの理由はもうひとつあって、ガソリン値上げ前にガソリンを給油したかったし

試合の結果は・・・楽しんだからいいんです。空きコートで打ちまくってたし(^^;;
やっぱり思ったのは新しいラケット買おうと思ったこと。年に数回レベルでも旧式ラケットでは劣った体力では使いきれない。
軽い力で速い球が簡単に打てるのは魅力あるしコントロールも昔に比べると安定している。

現在筋肉痛・・・・ふふふ明日は地獄だ

■PSE
PSEマークなしの中古品販売。去年物議をかもしましたが、結局OKになったということ。
昨年2月から4月まで大きな運動となりましたが、この大騒ぎ。この結論を早く出していれば、旧型の家電製品が廃棄されなくて済んだし、そして廃業に追い込まれた中古家電業者などのことを思うと・・・ 

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2007年06月29日

ちょっと疲れが溜まってます。お陰で時事的なネタは沢山あるのに、書く余力がありません。
疲れ度のチェックをするとうつ病の疑いありって出てくるし(汗)

■エスペリアスオード
ちょっと舌を噛みそうになるタイトル。ヒロイックファンタジーで今回はSFがあまり入っていなさそうです。
20070629-2.jpg

■未開封・・・
 買ったものの、最近家でCDを聴いていないせいか未開封のままだった。
20070629-1.jpg

■強行採決
国会で法案がどんどん強行採決されていく。
与党が過半数ということもあり、強気で改革しているというアピールのつもりだが、審議を軽視し社会保険庁、年金法案、国家公務員法etcと野党からの厳しい追及に切羽詰って数を頼りに押し通しているだけに過ぎない。
それが内閣支持率急落に繋がっている訳だが・・・
 

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

2007年06月28日

7/1

以前の日記で、7/1のダイチャレは体調不良で欠席しますと書きましたが、
急に仕事で出勤となってしまいました。
 結果的には行けなくなったので、申し込んでなくてよかったのかもしれませんが・・・

7月のカレンダーを見てなくて気付かなかったけど、15日のKスペジムカの翌日って海の日で休日だったんですね。
Kスペジムカに申し込むかもしれません。
車は何で申し込むかは全然考えてませんが・・・

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0)

2007年06月27日

近所

先日ニュース番組で報道されていた、飲酒運転&ひき逃げ事故は私が良く通る道で発生していた。
飲酒運転であんなにめちゃくちゃな走行ラインになるとは、(ひき逃げは普通なら跳ねる方が難しい場所です)
運転するなら飲酒はやめましょう。翌日運転するのがわかっていたら、二日酔いするほど飲まないように注意しましょう、

■スクラン
連載は長いけど、作中で1年経過してなかったんですよね。(^^;;
もうすぐ作中で1年となるけど、ラストの展開が読めないですねえ。いきあたりばったりな感がありますが、それが良いと思えるわけだし。
20070627-1.jpg

■リン
作者のハマりものがでまくってます。
20070627-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年06月26日

住民税

どこでも住民税がネタになっているので、去年の給与明細と見比べてみた。
具体的金額は書けないのと、残業時間の違いなどがあり多少の誤差があります
去年の所得税+地方税を100とすると 48%:52%の比率だった。ほぼ半々ですね。
今月の明細を見ると所得税は今年72%になり住民税は171% になっていた。
合計に関しては123% となり。約25%もアップしている。

去年から税源移譲で税金はかわりませんと一生懸命宣伝していたようだけど、定率減税を無くなりますを最初書かず、指摘されてから小さい警告文だけにしていたのは問題だよなあ。
定率減税がなくなります。税金が上がりますと宣伝するべきだったんだろうけど。

とりあえずこの恨みは自民党と公明党に投票しないで果すとしよう(爆)

■ねじれた町
30年前の本。新しい本に混じって部屋に積み上げていた・・・最後に読んだのは何時だったのか忘れたので出してきたもの。
角川書店の本ですが、裏の値段が230円という低価格に驚きました。
でも物価の上昇を考えると・・・3倍にすれば今の価格より高いか・・・
20070626-1.jpg

■黒の放射線
20070626-2.jpg
放射線、放射能を連想させるタイトルのSF作品。名作の一つに数えられたはずなんだけど、知らない人が多いかもしれません。こちらも30年前の作品になる。
放射能、放射線。原爆被害の日本だから考えられる恐怖の象徴だろうか。最近じゃ使われにくい表現だし、メジャー作品ではターンAガンダム以降で核兵器を取上げた以降あまりないかも。

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2007年06月25日

10

会社から給与明細をもらいました。住民税・・・増えてるなあ。どれだけ増税になったかは去年の明細や先月の明細を見ながら比べてショックを受けるとしよう


■偏りすぎ(いい意味で)
20070625-1.jpg
高校野球物の作品は大好きです。という訳で、つい見かけると買ってしまうことがあります。という訳でこれも見かけて購入したもの。
高校野球を舞台に娯楽に徹した作品。中身は偏ってます。いい意味でマニアックです。プロ野球選手の名選手紹介で、パリーグの在阪球団の選手が多いとか誰も注目しないところに注目しているのが良いところ。

■バット・・・
20070625-2.jpg
野球に関連するかというと、あんまし関係ないかも。面白かったけど。

■絵で売る
20070625-3.jpg
ライトノベルの抱える弱点。それはイラストで売れ行きが左右されるということ。
という訳でこの本もイラストで買ってしまったわけです。(^_^;;
弱点であるが、それを逆手に取りイラストを元に本編を上手くリンクさせれば本文との相互補完が行なえる。イラストが元になったところが本編で表現されてくる。既存の文学では考えられなかった手法である。

以前同人誌で原案を元にイラストを描いてもらって、出来たイラストを元に本文を修正して作成というのをしたことがある。
手間やしんどさがあったけど、完成したときは嬉しかったなあ、

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2007年06月24日

16800

大人気の任天堂DS、どこのお店に行っても売り切れが多かったが、最近は行き渡った影響もあるのか、ちらほらと日曜日でもまだ売れ残って入手しやすくなっている。
おまけに中古の任天堂DSも出てきたし・・・
買おうかなと思ったものの、さて何をやるんだというところで買うのをやめた。最近は本やコミックばかり読みまくりなんでゲームしてへんからなあ・・・
買ってもやるのはぷよぷよかテトリスくらいですし(苦笑)

■爆笑ではないが・・
20070624-1.jpg
最近話題の本です。爆笑という言葉が書かれていますが、実際は裁判官による判決の悩みなど判決というデジタルな内容でなく、アナログ的名な人間的なところである。
レイアウトも読みやすいレイアウトですので、1日で読めます。

■冬の教室
20070624-2.jpg
近未来SFホラー。タイトルが冬ですが、季節は気にしなくて良いでしょう。(気にして読む人っておるんかは不明やけど)
作者の世界観が現れており、独立した作品だけど他の作品とリンクしたところがある。

■福音の少年
20070624-3.jpg
現在読みかけ、(普段から10冊くらいは平行で読みかけだが・・・)

投稿者 you_tiara : 17:43 | コメント (0)

2007年06月23日

チョイ乗りでリッター14km

■体調悪く
ここ数日ブログお休みしててすみません。
体調が良くなく、気持ち的にブログを書きたく無かったので、掲示板レスもお休みしています。
その代わり、他の人へコメントを記載して気分転換という状況。
という訳で今日から復活です。

■リッター14km
6月は5月から体調不良が続いてて、長距離を車で乗ることがありませんでした。
久々にアトレーの給油をしたところリッター14kmを記録。
高速や100kmを超えるような長距離は走らずチョイ乗りばかり。前回の給油は岡山のオフ会の後ですから、高速は全く乗っていません。
こんな使い方をしている場合は通常10~12くらいしか走らないので驚きでした。

先月から信号待ちでアイドリングストップを行なっていたのですが、この効果が良く出ています。
信号で止まる。横の信号を見てすぐに変わらない時以外はエンジンオフ(ACC位置)にする。
ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを踏んで待つ。
信号が変わったらクラッチを踏んでギアを1速、左手はサイドブレーキ、右手はイグニッションに。
2つ前の車が動きそうになったらエンジンスタート。アクセル踏んでクラッチを上げてスタート。
MTの場合は手順がちょっと増えるだけ。

 ATの場合は止まる時にDからNレンジにして、エンジンかけてNからDへという手順が増えるので。面倒になるようですが・・

夏場は辛いところがあります。エアコンが使えないという最大の弱点が・・・
それとウインカーが止まります。右折左折の時は要注意です。

■断念
7/1はダイチャレ関西2戦目です。
去年の2戦目に参加してから、仕事が忙しく休日出勤や翌日月曜に休みが取れず不参加状態でした。
7/2は休暇を取れたのですが、6/30はテニスの試合がある。

今月は体調不良もあって長距離ドライブは控えたいし、来週は残業が多い。
参加したい気持ちもありますが。体調が大事なので、7/1のダイチャレと7/15のKスペジムカは不参加を決めました。

7/15のKスペジムカは観戦には行きたいと思います。7/1は行くかもしれないし行かないかもしれないし・・・

投稿者 you_tiara : 17:01 | コメント (0)

2007年06月19日

最近の好物

最近写真のものにハマっています。
20070619-1.jpg

氷砂糖・・・ 砂糖の塊です。原材料はグラニュー糖。
舐めると甘いです。疲れを取るのにも使えるし、飴のかわりにもなります。
ヘタな合成甘味料や着色料も入っていないので安心。

結構舐めてしまうので・・・ 太らないように注意せねば

■ハイゼットターボ化で
昨日の続き。
ハイゼットトラックのパワー不足。 NAエンジンをチューニングと言っても現状で可変バルブ搭載、排ガス規制突破などメーカー出荷状態でチューニングされた状態。
エンジンのEF-VE型は、軽トラの世界では、加給器付きのサンバーを除けばNAだけなら実は最速なのである。過去のカートップやベストカーの0-400mタイムで実証されている。(と言ってもターボエンジンと比べると非力なのは仕方ない)

NAで最高出力のダイハツ3気筒EF型エンジンはEF-VD型というのがあるが、こちらはガソリン直噴、可変バルブ仕様であり、コストやブロック構造、ヘッド構造が違う事を考えればVD仕様チューニングは無理がありそう。

という訳で、ターボエンジンに載せ換えてしまうという方法が一番妥当だろう。

ターボエンジンはアトレーのEF-DET型流用が手っ取り早いが、載せる段階でネックとなるのが排ガス規制。
EF-VE型エンジンは排ガス規制★★(★2つ)であるのだが、EF-DETは★(★1つ)と違いがある。
単純に載せると排ガス規制の基準が異なる。逆なら載せ換えてもそれほど問題無さそうだが、悪化する方向はどうなるんだろうか。
そのあたりはまだ調べていない・・・

つづく

投稿者 you_tiara : 21:06 | コメント (0)

2007年06月18日

重い・・

色々と頼まれごとあったのですが、明日に延ばさせてください。
ちょっと体調が良くなく、考えが纏まらないので・・・

■ミニキャブ
会社の車が新しいミニキャブに変わっていた。
そういえばATのミニキャブに乗るのは始めてだったような・・・ サイドブレーキが真ん中にあるミニキャブも初めてだったかもしれん。(^^;;
旧型に比べるとATのシフトショックが少ない。(新しい影響もあると思うんだけど)という点では良くなっているんだが、車の重量が増えて車の加速が重い。ちょっとスピードが乗るまでアクセルの踏み込みが増えてしまう。
ダイハツのように可変バルブでないので、カムの切り替わりが無い分自然な感じはする。速度が上がれば大丈夫なので、市街地ではベストなセッティングになっている。
気になったのは、物を上に置きたくなるダッシュボードは安全対策としては時代遅れと感じた。

■ターボ化
家にあるハイゼットジャンボ。走りは良いのだが、弱点としてはエアコンつけるとパワーが喰われる。
4速の時に失速するなどパワー不足。
ここはターボ化したいなあということで、ターボエンジン換装について考えてみる・・・
 こちらは明日以降に・・・

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2007年06月17日

寄せ集め

昨日に続いて軽トラネタ

■寄せ集めだなあ
元々ハイゼットのシートは表皮がビニールで夏場は快適性とは皆無なシートである。
そのシートですが、アトレーCLのシートを分解して骨組みを一部組み合わせてハイゼット用に改造して装着してある。そしてヘッドレストは別のアトレーCLターボ用を組み合わせて装着。見た目は純正シートだけど中身は3コ1のシートなのだ。
20070617-1.jpg

■スピーカー変更
ハイゼットのリアスピーカーは前オーナーが装着したボックスタイプの小さなスピーカーを装着し4スピーカー化されていた。
フロントスピーカーはドアに良いものとツィーターを付けていたが、リアはやや貧弱である。
20070617-2.jpg

ムーヴのオプションに設定されていたリアスピーカーを装着しました。
窓につけてくれと言いたくなりそうな金具があったのでリアの壁に装着
20070617-3.jpg
テストも兼ねて朝倉大介のD-trickを聴きながら走行。スピーカー径が大きくなった影響もあり音質が向上。前の状態でも良かったのだけどさらに良くなっている。
この状態だと荷物を載せるにはちょっとスピーカーが邪魔に・・・さてどうしようかな

■数えてみる
現在机の上には本とコミックの山、ひとつが20冊で構成されていて、それが机の上に6つ、机のしたに12位・・・
これらはここ1年で増えた分のうちの約半分
詳細に数えてないけど、ほんとやばいですね。よく見ると間違って同じのが2冊というのはないんだけど、間が抜けているというマヌケもあるわけで・・・

投稿者 you_tiara : 17:31 | コメント (0)

2007年06月16日

純正っぽく

先日280円で購入したパーツは4つのグロメット
以前部品取りしたハイゼットのドアから外そうと思ったけど固着して外すのが大変なので購入にした。
20070616-1.jpg


何をしたかというとハイゼットトラックのドア内側の取っ手をアトレー用のアームレストタイプに変更した訳です。
20070616-2.jpg

最初は元のパワーウィンドウスイッチを残してツインボタンにしてしまおうと思ったものの位置合わせをするとちょうどぶつかってしまうので、外した後の穴隠しを考慮してアトレーのドア内側のラバーを切って貼ってを繰り返して貼り付け。
20070616-3.jpg

さりげなく純正っぽくなっているのがミソ

あとですっかり忘れていたのが内側のドアハンドルでした。
ヤフオクで下手に落札すると送料と振込み料金で高くなるので、アトレーのオプション設定であるのを注文するのを忘れていた・・また今度にしよう

続きで交換したのはあるのですが、明日のネタがないので明日にします。


■消えた2兆円
6月から住民税の増税。いろいろなところで苦情が出ているようですが、それに伴う税収は2兆5千億円のアップ。
年金の為と公明党が定率減税を廃止を提案した訳ですが、年金に回されるのは5千億円・・・消えた2兆円は何処へ?

■そろそろ1クール終了
6月も中旬。見ていたテレビアニメもそろそろ改編時期?
 今回は結構見ている作品が多かった訳です。
一般的に一番の話題作はらきすただったと思う。
個人的にはらっきーちゃんねるが不要だったなあと思う・・・その分本編をもうちょっと欲しい気がしますね。
個人的には監督交替後が合っていたと思う。アニメ化には難しい作品だったみたいだが、がんばった方だと思いますね。

投稿者 you_tiara : 14:29 | コメント (0)

2007年06月15日

怪奇現象

■怪奇現象
昨日作ったプログラム・・・
 昔このアルゴリズムを作ったけど、探すのが面倒、面倒だから新しくアルゴリズムを作ってまえ・・・と作ったのが昨日。
今日動かすとなぜかバグ(動作確認段階だからバグみつかってええんやけど)
 昨日保存したけど、ある行が消えていたのが原因・・・多分寝ぼけて間違って消したのだろうか(汗)

(昔の方が多分動きがええなあ。無駄が多い、最近のパソコンスペックで誤魔化しているからマシだけど  プログラマー35歳定年て真実かなあと思いたくなってくる・・・  )

投稿者 you_tiara : 23:46 | コメント (0)

2007年06月14日

また

昨日は、サイフを拾ったネタを書きましたが、
今日もあるものを拾いました。何とは書きませんが、持ち主へ戻った模様。
この分だと明日か明後日にはもっと大きなものを拾うかもしれない。いや逆に落とす可能性もあるな。とりあえず落し物に気をつけましょう。

■かしまし
5巻で完結。アニメはやっぱりあの原作者(あかほりさとる)だしなあというラストでしたが
コミックはアニメを見ていた分、やっぱりという印象からは遠ざかったかも。
20070614-1.jpg

■乙女
漢の次は乙女が来るとは・・・
まだ様子見状態ですが、前作品と比べると面白さにずれがある。
20070614-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:53 | コメント (0)

2007年06月13日

ちゃんと届けよう

お金を無くすという経験はよくあるのだが、逆パターンということで、
昨日サイフを拾いました。  ここでネコババしたんやろ~って早まってはいけません。
ちゃんと届けましたよ。
 (面倒だったけど、運良く拾ってしまったものは仕方がない)

半年後落とし主が現れなかったら、私のものになるそうです。
単にこの日記は拾った事を忘れないように書いているものなのです。 

 ちなみに中身は 300円ほどでした。

ちなみに今年は暗証番号っぽいものが書かれた銀行のキャッシュカードも拾ったことが事がありますが、運良くその銀行に行く予定やったので、その銀行ですぐに窓口へ届けておしまい。まっさきにATM行ったら怪しまれるしなあ・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:43 | コメント (0)

2007年06月12日

70×4

今日は帰り道にディーラーへよってパーツを購入。
70円×4コ=280円
 土日にあるパーツをハイゼットトラックに装着予定です。どんどん快適化に進みつつあるなあ・・・
(分解した時に、ある難点を抱えてて、それの解決に時間かかりそう)

■この青空に約束を
 PS2版を購入しました~
PC版を買う予定だったんだけど、一部のシーンが無いくらいだし、追加シナリオやCGが充実している分よいはずなのでPS2版です。
20070612-1.jpg
多分しばらく積みゲーとなっているんでしょうけど(苦笑)
限定版でなくて通常版です。限定版はフィギュアがついてくるけど、大きくて置き場所無いし・・・あえて通常版にしました。

ゲームと一緒についてきたSDフィギュア、さえちゃんがいい感じでかわいいフィギュアです。
20070612-2.jpg
アルケミストのHPを見ると他のバージョンもあるようで・・・
全部集める事はないかも・・・(元々集める趣味がないし  日本橋行った時に、中古でセットがあれ買うかな?)

投稿者 you_tiara : 20:33 | コメント (0)

2007年06月11日

-

全くタイトルが思い浮かばない。
まあそんなときもあるわけです。

最近アップしてなかったけど、異常な勢いでコミックが増えてます・・・
置き場所がないので、どうしようかなあ・・・(汗)
 んで最近は買う量を減らしてはいるんだが・・・気持ちだけかもしれない

■ガンダム15
気付けば15巻。原作のストーリーを丁寧になぞっている点が良いところだろうか。アニメで無理があったところを上手く補正していると思います。
20070611-1.jpg

■けよりな2
こちらは2巻で完結。誰でエンディングにするかでコミック化は難しいものだが、妥当な選択かも。原作の1回目のEDキャラクターだと絵柄から考えるとシリアス過ぎるストーリーで合わなかったので正解かなと思う。
20070611-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年06月10日

早めに帰宅

今日はコミコミ11でした。
 体調が万全でなかったので、本日の搬入量は少なめ、ゆっくりめの入場にしました。
体調悪かった事もあるので、買う方も少なめでした。
参加の皆さんお疲れ様でした。
 次回こそは体調治して参加したいものです。


■5MT
帰り道に目の前をちょうど走っていたL602ムーヴ。信号の時にブレーキランプが消えて、加速する時に、一瞬加速が止まる。
数少ない5MT車を見たなあと感動。MTだけに加速も俊敏で速かった。

速いなあと調子のって付いていったら・・・途中で加速やめて正解でした。
前の方で速度違反の取締り。ウィングロードが赤いツノつけたクラウンにつかまっていた。

■痛車
インテックス大阪近辺のタイムズに車を止めていたのですが、結構集まっていました。デジカメ持ってなかったので撮影せず。
 走っているのを見ると結構目立ちますね。あれだと悪さできんなあ・・・

投稿者 you_tiara : 17:44 | コメント (0)

早めに帰宅

今日はコミコミ11でした。
 体調が万全でなかったので、本日の搬入量は少なめ、ゆっくりめの入場にしました。
体調悪かった事もあるので、買う方も少なめでした。
参加の皆さんお疲れ様でした。
 次回こそは体調治して参加したいものです。


■5MT
帰り道に目の前をちょうど走っていたL602ムーヴ。信号の時にブレーキランプが消えて、加速する時に、一瞬加速が止まる。
数少ない5MT車を見たなあと感動。MTだけに加速も俊敏で速かった。

速いなあと調子のって付いていったら・・・途中で加速やめて正解でした。
前の方で速度違反の取締り。ウィングロードが赤いツノつけたクラウンにつかまっていた。

■痛車
インテックス大阪近辺のタイムズに車を止めていたのですが、結構集まっていました。デジカメ持ってなかったので撮影せず。
 走っているのを見ると結構目立ちますね。あれだと悪さできんなあ・・・

投稿者 you_tiara : 17:44 | コメント (0)

2007年06月09日

インプレッサとデュアリス

今日は車のオイル交換。
その帰り道に寄り道して日産ディーラーとスバルディーラーへ行ってきました。

日産からは新発売したデュアリスを見てきたわけですが・・・
2Lの新型SUVで人気が高いそうです。ブルーバードクラスのセダンのフロアを高くして大径タイヤを履かせた感じで、ボディサイズの割には狭い運転席などここでスポーティさを出している。大きなガラスルーフがあるのだが、天井が低く快適性と縁がない。
 タイプとしては昔あったルネッサやバサラに近い印象。2LのCVTなど技術は優れている印象はあるけど欲しいという物欲には弱い。

そして次に行ったのはスバルディーラー。新型インプレッサを見てきました。セダンボディではなくハッチバックスタイルとなりやや小さくなった印象。全長は短くなったけどボディが広がっています。
20070609-1.jpg
試乗は1.5L、2L、2Lターボとあったので、ここは1.5Lを試乗(笑)
多分買うとしたら、1.5Lの5MTになるだろうし15.Lエンジンの実力を見るチャンスというわけです。サスペンションは柔らかめで運転席からボンネットが見えるので運転はしやすい、他の車に比べればマシですが車幅がわかりにくいのは最近の車の特徴だろうなあ。
Dレンジで走る分には、1.5Lだとすぐにわかり加速とパワー感が弱い。CVTである日産ティーダの方がパワフルに感じるくらいだ。
4ATはゲート式でDの隣に+-の選択方式、一般ユーザーには2やLがあると良いと思うのだが、買うとすれば5MTなので気にしないことにする。1速ホールドを使うとエンジンは意外と軽快。1.5Lなら5MTで乗るのが正解と感じます。ATなら2Lにした方が多分楽。
1.5Lで買うならというとティーダに5MTが追加されない限りはインプレッサが一番候補かなあ。

■エアコンフィルター
アトレーとハイゼットのエアコンにはエアコンフィルターが装備されていない。写真のように吸気口から直接エアコンに空気が導入されている。
20070609-2.jpg

ホコリ予防としてフィルターを装着。アルミテープで固定は楽だから(笑)
20070609-3.jpg
フィルターは何かというと熱帯魚の水槽の浄化フィルターです。お値段は390円で買うたものの1/10サイズのみ使用。安上がり

■インテックス大阪
明日はコミコミ11です。
J25bゆーはーと にいますのでよろしくお願い致します。
ジャンルはマリみて  このイベントでの新刊はありませんが、3月のオンリーで出した本を持っていきます。

投稿者 you_tiara : 18:24 | コメント (0)

2007年06月08日

どこまで引っ張れるか

会社で聞かれた話。
車の3速ギアに入れて、何キロまで引っ張れるかというもの。
ミラなら120km/h、アトレーなら75km/h、前に乗っていたのなら65km/hと
軽自動車でも意外と引っ張れる事に驚かれたが、別の同僚から指摘されたのは、そこまで引っ張ったら煩くないか?と
 そりゃあエンジン8000回転だから煩いよなあ(苦笑)
その方が加速楽しめると言うと、車は快適な方がいいから、まわした事が無いと・・・
車は道具だが、使う人によって見方も違うもんだなあ・・・
普段からATのDレンジだけしか使わないそうだが、聞くのを忘れたけど坂道ではせめて2とか使って欲しいかな(汗)
ATも上手くシフトチェンジすれば燃費も良くなるし。

■6/10
日曜日も仕事の予定だったが、急に仕事が無くなった。
正しく言えば、前倒しされてもう作業おわってしまった訳ですが
インテックスのチケット1枚空いてます(爆)

投稿者 you_tiara : 20:27 | コメント (0)

2007年06月07日


■完結
天外レトロジカルは7巻で完結。
個人的には好きな作品だったのですが、雑誌連載では人気が伸びにくかったのか、7巻で完結となってしまいました。もうちょっと普段の生活を色々と描いて欲しかったと感じる。7巻でも間延びしていないので、適切な巻数だったかもしれんけど
20070606-1.jpg


■自衛隊の内部文書
会社で読売新聞を読んでいたのですが、全然この話題には記事になっておらず・・・ 日本一の売り上げ部数新聞がこれでええんかなあ
 事の発端は、共産党へリークされた自衛隊の内部文書。反対勢力の情報を自衛隊が集めていた証拠だった。
自衛隊の内部文書が漏洩したわけですが、中には反戦団体だけでなく、福祉団体、労働組合、年金問題団体、キリスト教、市議会など、自衛隊とは無縁の団体が含まれている点に恐ろしさがある。
知らないところで集められているのは怖い。

大臣が述べるように、収集は問題ないという意見は一見正しいように見えるのだが、言論の自由に対する軍事方面からの圧力と見られても仕方がない状況である。
政府に歯向かう言論への監視を行なっているという証拠が明るみになったことで、活動することで政府から反体制と見なされるのではという危惧が生まれるわけだ、
 自民党としては情報漏洩は問題ない発言で濁しているが、自衛隊(軍隊)による市民監視というマイナスイメージ、考えてみれば情報漏洩事故の隠しにもあたるので、事を大きくしたくないように見える。

今でも高速のNシステムなど監視社会が進んでいる。Nシステムから得られた情報で警察の事情聴取を受けた事もある。
(最初から私が無罪であることの証拠取りの聴取だったけど・・・)
知らない所で監視は進んでいる。

反体制への調査や監視社会・・・ 北朝鮮や60年前の戦前状態へ戻ることだけは嫌なものだ。

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2007年06月06日

ブログのつくりかえ

メインで使っているブログは、自分で設置したものだが、
適当に設定したもので、気付けばコメント機能がいつの間にか死んでいる
他にも画像をアップしている影響上、サーバーの容量を使いすぎ・・・
そんな訳で今月中に別のところへ再設置と移転予定。

 コメント欄だけでも復帰させんとなあ・・

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年06月05日

当落

ブログを読んでいると当選しましたってのが多いですね。
 コンサートと有明ネタばかりですが、わたしは両方とも関係なしっと

本来なら有明の方ちゃうんかいって言われそうだけど、スケジュール的に辛いので申し込みせず。


■自動車の先進技術・・
うちが生まれた頃に家にあった車はホンダN360、そして乗り換えとなったダイハツハイゼット(S60)。
どちらも軽自動車で4MT、クーラーなしという、快適とは縁の無い仕様。

 そんなときに親戚の家の車で横に乗せてもらったスカイラインジャパンがすごく先進的だった。この時は既にR30にモデルチェンジされて旧型であったものの、直6の2000cc、クーラー装備、パワーウィンドウ装備、各種警告ランプ、そしてオートマチックトランスミッションは家の車と比べればハイテクに思ったものだ。今となってはスカイラインでATはカッコ悪い部類に入ってしまうが、当時販売比率が低かったATはすごく先進的に見えたわけだ。
 家の車がMTだったので免許取ったらATを買うぞと思っていたわけです。

んで時代は流れて免許取って運転し始めたのは家にあったアトレー だった
前のハイゼットに比べると5MT、クーラー装備、IC付ターボエンジンと進化しています。
スポーティな走行を考えるとMTが優れていると知った頃なので、家の車がATじゃカッコ悪い。MTでよかったと感謝した頃でした。

今となってはATが多いので、MTを運転する姿を見る子供はどう感じるのだろう・・・ふと気になっている。
(うちのアトレーはパワーウィンドウが無いし、カーナビも無いし、一昔前ですから・・)

それでなくても普段街で見かける車は大抵カーナビが装備されている。
意外と装備されてなくて道に迷わん運転が子供には印象に残るのかもしれない

投稿者 you_tiara : 20:43 | コメント (0)

2007年06月04日

まだ続く

2週間ほど続いている風邪も完全に治らない小康状態っていうのが一番しんどいですね。
治れば楽だけど、いつ悪化してもおかしくないってのが痛いです。

昨日書いたのも、投稿ボタンを押し忘れるくらいだし、頭が働いておりません(苦笑)

■どれだけ残った
4月から見始めたアニメですが
落ちた作品、アイドルマスター、sola、瀬戸の花嫁でしょうか
半分落ちかけているのが神曲奏界ポリフォニカ
 6月の末で1クール終了。何作品かが終って新しいのが始まるんだろうなあ、さて次は何をチェックするか・・・

■コミックマーケット72
今回は申し込んでいません。スケジュールの都合上参加は難しいので

投稿者 you_tiara : 18:47 | コメント (0)

2007年06月02日

39

仕事中に気分が悪くなり、家に帰って来て体温計で測ると・・・
カゼがぶり返したようで、体調が悪いは頭は痛いわでネットはお休み。
1日経過してちょっとマシになったけど土日は休養します。

先週も体調崩してたが・・・全然車に乗ってないな(汗)

■6/10 コミコミ11
当選しているのですが、10日は午後から仕事も入ってしまったので、13:00に撤収予定です。
大阪初売り本はありますが、撤収が早いのでそれほど持って行きません。

希望者が居られれば、ふれあい本出すかもしれないけど。。(^^;;

投稿者 you_tiara : 14:59 | コメント (0)