« まだ続く | メイン | ブログのつくりかえ »

2007年06月05日

当落

ブログを読んでいると当選しましたってのが多いですね。
 コンサートと有明ネタばかりですが、わたしは両方とも関係なしっと

本来なら有明の方ちゃうんかいって言われそうだけど、スケジュール的に辛いので申し込みせず。


■自動車の先進技術・・
うちが生まれた頃に家にあった車はホンダN360、そして乗り換えとなったダイハツハイゼット(S60)。
どちらも軽自動車で4MT、クーラーなしという、快適とは縁の無い仕様。

 そんなときに親戚の家の車で横に乗せてもらったスカイラインジャパンがすごく先進的だった。この時は既にR30にモデルチェンジされて旧型であったものの、直6の2000cc、クーラー装備、パワーウィンドウ装備、各種警告ランプ、そしてオートマチックトランスミッションは家の車と比べればハイテクに思ったものだ。今となってはスカイラインでATはカッコ悪い部類に入ってしまうが、当時販売比率が低かったATはすごく先進的に見えたわけだ。
 家の車がMTだったので免許取ったらATを買うぞと思っていたわけです。

んで時代は流れて免許取って運転し始めたのは家にあったアトレー だった
前のハイゼットに比べると5MT、クーラー装備、IC付ターボエンジンと進化しています。
スポーティな走行を考えるとMTが優れていると知った頃なので、家の車がATじゃカッコ悪い。MTでよかったと感謝した頃でした。

今となってはATが多いので、MTを運転する姿を見る子供はどう感じるのだろう・・・ふと気になっている。
(うちのアトレーはパワーウィンドウが無いし、カーナビも無いし、一昔前ですから・・)

それでなくても普段街で見かける車は大抵カーナビが装備されている。
意外と装備されてなくて道に迷わん運転が子供には印象に残るのかもしれない

投稿者 you_tiara : 2007年06月05日 20:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?