« どこまで引っ張れるか | メイン | 早めに帰宅 »
2007年06月09日
インプレッサとデュアリス
今日は車のオイル交換。
その帰り道に寄り道して日産ディーラーとスバルディーラーへ行ってきました。
日産からは新発売したデュアリスを見てきたわけですが・・・
2Lの新型SUVで人気が高いそうです。ブルーバードクラスのセダンのフロアを高くして大径タイヤを履かせた感じで、ボディサイズの割には狭い運転席などここでスポーティさを出している。大きなガラスルーフがあるのだが、天井が低く快適性と縁がない。
タイプとしては昔あったルネッサやバサラに近い印象。2LのCVTなど技術は優れている印象はあるけど欲しいという物欲には弱い。
そして次に行ったのはスバルディーラー。新型インプレッサを見てきました。セダンボディではなくハッチバックスタイルとなりやや小さくなった印象。全長は短くなったけどボディが広がっています。
試乗は1.5L、2L、2Lターボとあったので、ここは1.5Lを試乗(笑)
多分買うとしたら、1.5Lの5MTになるだろうし15.Lエンジンの実力を見るチャンスというわけです。サスペンションは柔らかめで運転席からボンネットが見えるので運転はしやすい、他の車に比べればマシですが車幅がわかりにくいのは最近の車の特徴だろうなあ。
Dレンジで走る分には、1.5Lだとすぐにわかり加速とパワー感が弱い。CVTである日産ティーダの方がパワフルに感じるくらいだ。
4ATはゲート式でDの隣に+-の選択方式、一般ユーザーには2やLがあると良いと思うのだが、買うとすれば5MTなので気にしないことにする。1速ホールドを使うとエンジンは意外と軽快。1.5Lなら5MTで乗るのが正解と感じます。ATなら2Lにした方が多分楽。
1.5Lで買うならというとティーダに5MTが追加されない限りはインプレッサが一番候補かなあ。
■エアコンフィルター
アトレーとハイゼットのエアコンにはエアコンフィルターが装備されていない。写真のように吸気口から直接エアコンに空気が導入されている。
ホコリ予防としてフィルターを装着。アルミテープで固定は楽だから(笑)
フィルターは何かというと熱帯魚の水槽の浄化フィルターです。お値段は390円で買うたものの1/10サイズのみ使用。安上がり
■インテックス大阪
明日はコミコミ11です。
J25bゆーはーと にいますのでよろしくお願い致します。
ジャンルはマリみて このイベントでの新刊はありませんが、3月のオンリーで出した本を持っていきます。
投稿者 you_tiara : 2007年06月09日 18:24