« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

144

近所のガソリンスタンドの価格ですが、レギュラーで144円
130円を超えたと思ったら、あっという間に140円を超えてしまいました。
再来週の日曜に愛知へ行くのに高速で一番燃費の悪い車で行くので、こんな時にガソリン価格アップは結構痛いものです。
 赤信号毎にエンジンを止める。徹底的なアイドリングストップは恐ろしいほど効果がある。燃費が楽に1km/L以上向上しています。
アクセルは低燃費運転を意識してないんだけど、無駄なアイドリングがいかにガソリンを喰っていたかが良く判る燃費向上です。

■ムーヴ
ムーヴをバラしている訳ですが、ついていたパーツをアトレーやミラにも移植作業中。
ドアの上側にある取っ手はアトレーに移動。見た目の高級感がややアップ。荷室のスペアタイヤ上のボードをミラに移動。ミラの荷室が平たく(狭く)なった。ミラのウインドウォッシャーノズルをムーヴのに交換。シルバー塗装でなんかメッキっぽく、ヘッドレストをハイゼットに移動、高級感アップ
ほんとチマチマと剥ぎ取ってますね(笑)

■悪魔
SF学園物作品。ちょっとエッチです。
20070731-1.jpg

■遺伝子
目に止まったのでつい買ってしまった。遺伝子の勉強は難しいが、久々に思い出すには良さそうなので・・・・岩波新書だからサイズ的に手頃なので会社の昼休み読書用です。
20070729-1.jpg

投稿者 you_tiara : 20:19 | コメント (0)

2007年07月30日

1日過ぎて

ムーヴの不要パーツ販売で販売可能なパーツの写真をアップしました。
パーツ売ります
とりあえず売れそうなパーツのみアップしたけど、他に外してないものとかあるんで、メール頂ければ可否連絡します。

■1日過ぎて
選挙から1日過ぎて昨日の結果からテレビは自民惨敗の話題が多いですね。
各政党のコメントを聞いてみると、妥当なコメントが多い中、
公明だけが「応援いただいた創価学会のみなさま」と・・・ おいおい。普通は支持者とか有権者というべきだろうが。昨日の一番の失言でした。

個人的には野党が過半数ちょっと超えるくらいと思ってたけど、ここまで大きく差がつくとは予想外でした。
本当は野党2,3番目がもっと伸びて欲しかったんだが・・・
自民が年金問題で対策とした全員に年金記録の通知は野党2党が出した案を受け入れたものだし。本来なら伸びるべきだったのだが。
(数年後の改憲時に憲法9条が絡むから野党2,3番目が伸びる必要性があったのだ)

投稿者 you_tiara : 21:28 | コメント (0)

2007年07月29日

一番乗り

本日は参議院議員選挙の日です。
予告通り投票一番乗りをしようと企み、朝起きて朝食も取らずに投票所へ行きました。
10分前到着で一番のり、うちの地域の投票所は門が二つあるのですが、西門は投票5分前でないと開かない。もし開いていたら2番目でした。(東門が先に開いていると見越してわざわざ東側へまわって正解)
2番目に来た還暦を過ぎたくらいのおじさんはちょっと悔しそうでした。毎回1番らしく。1番目投票が生きがいだったとか・・・一度くらい1番目やってみたいという好奇心で生きがいを奪ったようでなんか罪悪感が・・(汗)

投票1番目は最初に投票箱が空であることを確認します。投票箱に投票用紙が残ってないようにするのか、ビニール袋が入っています。感覚でいうとゴミ箱に透明ビニール袋をセットしたような感じ。
「空を確認してください」と言われて。ここで「ビニール袋が入ってます」と答えるべきだったか迷いました(笑) ここはマジメに「空です」と答えました。
あと一応比例と選挙区を間違えてないかは確認しています。もし間違えられていたら死票になってしまいますから。全国で1,2箇所は毎回間違ってますからねえ・・・
(投票した候補が当選する確率が低いので、どっちでも一緒だろとツッコまないように)

■ムーヴ解体中
来週中にムーヴカスタムを解体することになりました。
と言う訳で、使えるパーツを外し中移動に必要なものは残しておいて解体と、
タイヤも廃車用タイヤに変えて走行に支障が無いように設定

L902ムーヴエアロダウンカスタムターボで欲しいパーツがあれば適価にて譲ります。(無理なのもあるけど)

・ドア4枚+リアドア (ボディカラーシルバー)
・シート(ベンチシートタイプ)
・リアバンパー
・リアテールランプ
・木目インパネ
・リア用エアサス
・フロアマット

売約済、14インチアルミホイール+タイヤ、エンジン

投稿者 you_tiara : 16:00 | コメント (0)

2007年07月28日

明日は・・

明日は参議院議員選挙です。
今度こそ早起きして、投票1番目を目指します。・・・・でもまた寝坊しそうな気もしたり。。。

■ショートプログラム3
あだち充最新の短編集です。従来のあだち充作品の作風だけでなく、ヤングサンデーとやや上の年齢層向けのシリアスな話などが収録されています。
 新たな作風の模索ではないかと思える短編もちらほら
20070728-1.jpg

■ひとひら
アニメが良かったので1巻購入しました。続きはまた後で買うと思う。
アニメーションは原作に忠実で、コミックを上手く補完していたんだなと改めて実感。
20070728-2.jpg

■非国民のすすめ
うちにぴったりなタイトルなのでこれは購入しなければならんだろと言う訳で購入。
20070728-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:46 | コメント (0)

2007年07月27日

80年代

本屋でつい気になったので、買ってしまいました。
1980年代。約25年前。1/4世紀前ですよ。
20070727-1.jpg
今は見かけなくなった車が多いのですが、デザインや装備など車としての魅力は今の車より良いように感じるのは気のせいだろうか。
当時は何にも無い今の営業用低グレードバンみたいなのが普通だったので凄く上級に感じたのものも一員でしょうけど・・・

■銀英伝
小説を読みたいと思ったのですが、コミックが見つかったのでこちらを読んでしまった。
20070727-2.jpg
 現在の日本と見比べると・・・ トリューニヒトが小泉前首相にみえてしまう。
おりしも選挙は明後日、ジェシカエドワーズのような候補者がいればなあと思ってしまうわけだ

■選挙
色々なブログを読んでいるとどこへ投票したら良いのか判らないという声が聞こえる。
自分で考えろと言いたいのだが、住民税増税に腹が立つなら、それを公約した公明に入れるのは愚である。公明のポスターには住民税増税を上げたのは公明のおかげです、と明記しろと言いたいもんだ。
自民党は、従来は農村など地域を大事にしていたが、今では企業献金の影響もあり格差社会の根源でもある。公務員攻撃(社会保険庁などかばいようもない例もあるが、郵便局を攻撃は価値あったのか?)など安定した職攻撃にやっきだ。本来は安定した職を提供できる政治で国民の幸せを出すはずが、国民を格差是正の元に下流へ追いやる政治に賛同出来はしない。

衆議院で与野党のバランスが崩れている関係上、参議院で野党が伸びるべきであると思うのだが、ここですすめるは、共産党と社民党である。
民主党は今の情勢では勝つ見込みであるだろう
野党勢力を強くなるには、民主党だけではない。野党は民主党だけではないのだ。現在議席割合の関係上共産党、社民党、他は参議院での議案提出が出来ない。野党第二党の共産党が2議席アップするだけで参院で議案提出権が取得出来、野党が強くなるわけだ。
比例は共産党または社民党が望ましいだろう。
 民主党は右派やら自民にいつ寝返るか分からない候補やごちゃ混ぜ政党。前原代表の時は自民より支持したくもない(公明よりマシだが)状況だったが、あえて勝てる候補よりも全体を見据えた第2、3勢力を考えて投票も考えである。

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0)

2007年07月25日

おっ!サン

兵庫県には地方UHK局としてサンテレビがあります。
サンテレビはキー局と地方局のごちゃまぜなCMが流れてて面白いのですが、
おっ!サンテレビというサンテレビのCMがあります。
 おっさんがCMキャラクターというナイスな作り。放送されていない地域でもネット上でCMを見る事が出来ます。

どうでもいいことだけど
兵庫県てサンテレビ、ラジオ関西(AM神戸)、NHK神戸放送局、kissFMと兵庫とつく放送局が無いなあ・・・

投稿者 you_tiara : 22:34 | コメント (0)

2007年07月23日

相変わらず重たい

昨日 コミケカタログを入手しました。
相変わらず重たいです。
20070723-2.jpg
今回は行くかどうか未定なので血走ったように中をチェックはしてないですね・・・(^^;;

最近はショップ特典をつけるお店が多いですね。今回は梅田で購入だったので、とらのあなでの特典付きを選択しました。
20070723-1.jpg
2種類あったのですが、女性向けを選択。BLな扇子です。(笑)
腐属性はないんですけど、こっちの方が雅やかだったというだけの選択なのです。

■スケジュール(ダイチャレ、Kスペジムカ、他)
8月以降の車で走る(走行会やレース等の)スケジュールを見てみると、

8月12日  強化地区走行会 
  軽トラ中心の走行会。ハイゼットジャンボが走ります。

9月2日 ダイチャレ関西
  スケジュール的に有給が取れそうな雰囲気。久々に走れるぞどの車で参加するかは未定。
 アトレーで参加して・・ これだとミラとオプティへのイジメだな・・
 多分ハイゼットでの参加予定。

9月16日 Kスペジムカ4戦目
  翌日が祝日なので参加が楽な日程。ハイゼットで参加です。

12月2日 Kスペジムカ 鈴鹿サーキット
 鈴鹿サーキットを走るチャンス。
 こちらもスケジュール的に有給が取れそう。コースレイアウトからミラジーノかハイゼットだと思う。

参加予定車両は故障や不調が無ければというのが前提条件です。
変わる可能性は多大にあります。

投稿者 you_tiara : 21:28 | コメント (0)

2007年07月22日

時をかける少女 (続き)

■時をかける少女
20070722-2.jpg
手元にある「時をかける少女」の単行本。発行は昭和52年・・・えっと1977年ということだから30年前に発行された本。ちなみに34版
去年映画化に合わせて表紙がアニメ版に差し替えられた角川文庫版が出ていますね。この表紙だと違和感バリバリの内容に感じますが・・・

昨日の映画ですが、原作のタイトルから持つ作品イメージを引きずってしまいました。タイトルを気にしなければ、良作なんですよね。
時をかける少女2とか、続・時をかける少女とかだったら・・・
おっと、続・時をかける少女は実在する本のタイトルだからNGタイトルですね(笑)

■ミニスカート
時をかける少女のアニメを見ながら、うちの妹からの苦言。
作品の登場時期が昔の作品だし、長く受け継がれる作品だからミニスカートは止めて欲しいと。流行に沿った制服ではなく、長くなく短くないスカートの長さなら時代が変わってもアニメが陳腐化しなくて良い。
数年後ミニスカブームが過ぎた時、アニメが陳腐化してしまうと。
 最近のライトノベルなど制服がミニスカート化しているが、時代を反映させるとミニスカートの挿絵に違和感を感じる事がある。

こちらの本のイラストなのですが、1995年の神戸などを舞台にしているんだけど、この頃にこんなにスカートが短い学生は居なかった。2005年に本が再販された際にイラストが新規に起されたけど時代背景を忘れてしまったという訳ですね。
20051220-1.jpg
うちの場合は読んでて、イラストにあれ? っとおかしな違和感抱いてしまった訳で・・・

■黒エビス
頂き物の缶ビール。高級なエビスです。しかも黒ビール。まだ飲んでないので味の違いはわかりません。
20070722-1.jpg
家でビール飲む習慣が無いので、飲まずに賞味期限が切れてしまうかもしれませんが・・・

■金塊
20070722-3.jpg
車のキーレスが壊れたので、ダイハツディーラーへパーツを注文しに行きました。
ミラジーノの赤外線タイプのキーレスは壊れるとパーツと工賃で多分8000円くらいだそうです。
ディーラーでもらったのが、写真の金塊。見た目は金色に輝いていますが、中身は軽いです。
中身は金塊に見えるティッシュペーパーでした。面白い商品です。

■選挙
来週は参議院議員選挙です。空には投票を呼びかけるセスナが飛んでます。
もちろん選挙は行く予定。
選挙権ですが、身体障害者は郵便投票ということで、申請すれば郵便投票が可能です。
気付いた点は、身体に障害を抱えていると候補者や政党名を書くのが難しいケースがあります。
障害の程度に応じては、選択欄に○を記載する方法があれば望ましいと感じてくる。
各地域の候補者はどうしようもありませんが。比例代表の場合は、政党名だけでなく候補者名を記載可能。
支持する政党名が書きにくい場合は候補者名を書いておく事も可能だ。
 比例候補に名前の書きやすい候補者、これも有効なんだろうなあ。

■見た目
選挙の候補者ですが、見た目も大事と思うことがある。政策をまともに聞いて投票する人だけでなく、感覚や名前覚えてるからという理由だってあるはず。
候補者の見た目は意外と大事。選挙ポスターの写真や演説の姿など見た目のインパクトが重要だろうなあ。安倍首相の小泉首相以上に支持率が落ちていると思える一つにテレビでの写り方があると思う。小泉首相の視線はTVの向こうの国民の視線を意識しているのだが、安倍首相は見下している。この差が小泉首相以上に嫌悪感を増す理由とも思えてくる。
 見た目の重要さは地元の市会議員候補でわかっている。
 10年前に看護士さんが立候補して応援が勤務していた病院の看護士さんがナース服で選挙カーの周りをいたら、票数がとんでもないことになっていた。
最近になってメイド服でアキバで演説する候補なんて二番煎じの物真似にしか見えないものだ。
 ちなみに看護士さんの所属は共産党でした・・・選挙に萌えを投入した最先端は意外にも共産党であったわけだ。
 オタク文化は政党の勢力次第では表現の自由などが失われかねんので、オタクであれば自民や公明なんて支持しちゃいかんけどね

投稿者 you_tiara : 18:22 | コメント (0)

2007年07月21日

時をかける少女

テレビで去年公開された映画「時をかける少女」が放映中。
原作を大胆にアレンジして・・・
 ストーリーを知っているからこそ、安心して見れる作品でもあるわけだが、あんまり大胆にアレンジしすぎると、タイトルから思い出す作品イメージから外れすぎてしまう。
例えば「時をかける少女」ではなく「タイムトラベラー」なら、安心できるか?
 最初にテレビドラマ化されたときのタイトルやからよけいに違和感があったりして(笑)

アニメ化が一番原作からかけ離れたイメージってのがすごい違和感なんだろうなあ。
個人的には原田知世バージョンの尾道の綺麗な風景もよいのだが、それ以上によかったのは内田有紀バージョンなんだよねえ。
アニメですけどタイトルを忘れて別のSF作品と思えば楽しめるかな。

それでも鶴書房バージョンの「時をかける少女」を片手に見るあたり・・・時をかける少女の小説作品のファンだったりする。

■Kスペ
本日発売されたKスペを読んでいると・・・
あるページに写ってました、おもいっきり予想外でした。

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)

2007年07月20日

会社から帰ろうとすると雨。着替えのロッカーに置き傘してあるので、突然の雨でも困る事はない。
置き傘してても、帰宅途中でいきなり土砂降りの雨にやられた事がある。こんな時はもっと早く帰宅すれば良かったと思うことが多いんだよなあ。
 仕事してて、雨の時は一番止んでいる時ほど帰宅したくなるものです。(もちろん帰宅が楽だから)

■可燃性
三菱自動車のekワゴンでインシュレーター取り付け不良で車両火災が発生するリコールがあった。エンジンルームは高熱の為、風圧で千切れたスポンジが高熱の部分に当たり火災原因になってしまうと。
パーツを良く見たら、ミラやアトレーにもついているパーツと似ているなあ・・・どのメーカーでも千切れたら火災に繋がりかねんと思う。
定期的にエンジンルームを見て怪しい部分はとっとと修理が必要ですね。
 最近は低燃費やパワーアップで素人がエンジンルームに色々と付けるケースがある。アーシングの被服や、エアコンパイプの遮熱材など外れてない事を定期的にチェックですね。

■白雪
一応ファンタジーに分類されるかな? 序盤なので今後はどのような展開になるのか2巻以降に待ち状態
20070720-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:26 | コメント (0)

2007年07月19日

たまには

今日は久々に定時前退社。
 出張先で作業が予定より早く終了したので、会社に戻らずそのまま帰宅。
会社に帰ったら、作業がぎょうさんあるし、土曜日の休日出勤が決まっているので、その日に残り作業をすることにっと・・・
帰宅途中に仕事をしないからと麦を●●させた飲み物を飲むといった事はしてません。二酸化炭素入りドリンクで疲れを取ってましたけどね。
 お酒は普段飲まんし(^^;;


■21日発売予定
21日はK-Carスペシャルの発売日なので、うちが掲載されているか・・ 掲載されているのは今月号です。明日まで今の号は残っているので気になる方はチェックよろしく。
 脱線したところでコミックマーケットのカタログが21日に発売予定みたいです。
行くかどうかまだ未定なのですが、始発新幹線でもサークル入場に間に合わないし、時期的に夏休みがあるので月曜日に有給が取りにくい。夏休みがあるので溢れた作業で土曜日は出勤の可能性がある。3日目だけの為にどうやってスケジューリングするか・・・
 仮定スケジュール
(1)2日目夜に東京到着。どこかで泊まる。3日目入場。
(2)3日目朝の新幹線、一般入場(11:00位到着)でゆっくりまわる。
(3)やめる
現時点では8/5に関門海峡、8/12に静岡、8/19に東京 と3連続に体力が持つかが怪しいものだが・・・

カタログの話に戻るけど、一応買う予定。買うのは何処にするかは未定、
22日に大阪へ行くので、とらのあなかBook1のどちらかになるかも。多分値段の安い方(同じ値段なら特典あるほう・・)

投稿者 you_tiara : 18:18 | コメント (0)

2007年07月18日

後退

車の運転で初心者の大半が苦手とされているのが後退(バック)である。
私も免許とって家から道まで車を出すのに何回もやりなおしたものだ。
 ちょっと曲がった幅2m以下の道を30mほどバックするくらい。慣れればアクセル踏んで加速してバックできるようになる。

最近車をちょっと試乗したりして気付くのだけど、リアウィンドウが小さくなった車が増えている。
普段は軽1BOXに乗っているのだけど買い替え対象外にホンダバモスがある。理由はリアテールが上の方にありリアウィンドウ幅が小さく後方視界が悪い。バモス以外なら広いのでそれほど気にならないのだが、軽1BOXはまだ選択肢が残るだけましかもしれん。
ミラジーノの買い替え対象で考えると、新型ミラを含めリアウィンドウが小さくなったような車が増えている。一番の要因はリアドアの窓が小さくくなっているので、それにつられてCピラーが太くなり後方視界が悪くなっている影響だと感じる訳だ。
それにデザイン重視でリアを絞っている影響が出ているんだろうなあ。せんじる見たデミオもリアウィンドウが狭く感じた。

バックするのに一番楽だったのは軽トラ。振り返れば荷台が丸見えなので幌さえ付けなければ視界が広い。

■視界
運転する時の視界というのは結構重要な要素と感じます。視界が広い車はガラスエリアが広い。
軽自動車ではダイハツタントがガラスエリアが広く開放感が一番あると感じる。そのタントとほぼ同じような室内寸法のホンダゼストは開放感が全然無い。これはガラスエリアが小さく閉塞感があるせいだろう。
ところがこのガラスエリアの広さは弱点でもあり、衝突安全性能ではホンダゼストは運転席、助手席共に★6つを獲得した。ちなみにタントは★5つである。
視界は狭くても衝突安全性を取るか、視界を取ってやや劣る衝突安全性を取るのか・・・
試乗の時は前しか見ないけど、バックしての車庫入れなどをしてから購入判断せんとあかんなあと思います。
と言いながら、ミラもアトレーも試乗でバックしてなかったなあ・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2007年07月17日

生クリームシュークリーム

先日ネットを見ていたら、パルナスという言葉を見つけた。
パルナスというと、今は撤退してしまったが、洋菓子のメーカーでCMソングが非常に有名である。(CMは関西限定で、30代以上でないと知らんかも・・)
大学時代の学校帰りに途中下車してパルナスの店でシュークリームをよく買っていました。
そのシュークリームは生クリームが使われており、カスタードクリームとは異なる風味で美味でした。
お店は残念ながらメーカーが撤退してしまい。今では食べられない。
そんな訳で、近場でカスタードクリームでない、生クリームが入ったシュークリームのお店を探そうと考えている。
 うちの近所にカスタードクリームで美味しい店(結構有名らしい)があるので、カスタードのシュークリームはいつでも食べれるのだが・・・

■激甘
「キスよりも早く」というタイトルだけではわからないが、超激甘な恋愛物。
ちょっと古い作風なところがありますが、懐かしいような設定が今となっては新鮮。続きを読みたいと思えるヒット作です。
20070717-1.jpg

■短編集
出ている単行本の大半がファンタジー作品の為、普通の短編は新鮮に感じます。でもファンタジー作品がちょっと入っているので、ファンにおすすめという内容。
20070717-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (0)

2007年07月16日

ゆずチョコレート

■ゆずチョコレート
20070716-1.jpg
やわらかい生地からゆず味のチョコレート。
ゆずの香りと味が濃い目ですので、好みが非常に分かれそうです。私はおいしいと感じました。

■微熱
昨日の疲れなのか、やや微熱・・・
疲れが取れないのと、休みなので気が緩んで休めというサインとも感じます。

■買ってしまった
気がむいたので、ゆめおぼろ(CD)を購入。アニメは殆ど見てないんだが・・・
20070716-2.jpg

投稿者 you_tiara : 16:28 | コメント (0)

2007年07月15日

66666

今日はジムカーナに参戦ではなく、観戦でした。
 体調はまだ完全ではなく、エントリーしてなくて正解だったというのも・・・
奈良との往復で結構疲れています。

■66666
20070715-1.jpg
今日はアトレーで会場入り。走行距離で久々にゾロ目が揃ったので撮影。
今回は運良く車の通りが少ないところだったので、車を止めて撮影可能だったのがラッキーでした。
しっかしほんと距離が伸びてないなあ・・・・3年間で1万キロ。
ガソリン高騰で長距離はミラしか乗っていないのがよくわかる距離の伸びです。

■会場
ジムカーナ会場で1時間ほど観戦。家の用事で早々と帰宅したので撮影写真は少な目です。
20070715-2.jpg

20070715-3.jpg

今回はテクニカルコースで、厳しいコーナーやターンがちらほら。

会場では今回参戦していなかったので、次回参戦の声が・・・・体調を戻して4戦目は参戦することにしよう。

投稿者 you_tiara : 17:36 | コメント (0)

2007年07月14日

台風対策

台風が近づいてくるので自宅では台風対策。
庭で飛びそうなものは避難させ、自転車は最初から倒しておいて・・・
何もしないよりはマシということです。

明日はジムカの観戦予定ですが、車が簡単に出せなくなりました(苦笑)
台風対策した影響だけど・・・・
多分ゆっくりと行くと思います。

■アニメ
7月から始まった新アニメ色々と見ています。さていくつ残るのかは不明ですが・・
・もえたん
 話題の英単語集がアニメ化されました。変身シーンに気合入ってます(笑) ずり落ちるソックスが変身シーンの一番のポイントだと感じてしまう。考えてみればヒロインは18歳・・・魔法少女ヒロインでは高年齢なんだけどそれを感じさせないのはデザインのせいでしょうね。
・さよなら絶望先生
 原作は読んません。どういう展開になるのかは今後の楽しみという感じですね。
・CODE-E
 もしかするとイチオシかも? ヒロインデザインが古臭いのが特徴。だから印象に残りやすいのかな。
 ヒロインの家の車がいすゞ117クーペの角目タイプというマニアックなチョイス。世界で唯一量産化されたディーゼルエンジンスポーツカーだからって理由じゃあ
・School Days
 こちらはゲームが元になった作品。作画は綺麗。展開の中にはドロドロ系にもなりそうな気がしつつ
・ドージンワーク
 この作品で同人へ足をつっこむ人が・・・いるのか不明。「こみっくパーティ」で転んだ人は多いみたいだけど。やっぱりゲームなら「こみっくろーど」が王道でしょう。あれ脱線しちまった。(笑)
・ななついろ★ドロップス
 こちらも魔法少女もの、魔法少女ものが最近の流行りだろうか
・セロの使い魔
 前回のアニメ化では見ていないので、キャラクターがよくわかりません。
 面白そうなので続けて見ようと思います。

投稿者 you_tiara : 19:58 | コメント (0)

2007年07月13日

13日の金曜日


久々に作成した画像。夏らしく浴衣です。


今日は13日の金曜日・・・全然気が付かなかった。
そういや昨日気付いたのは部屋のカレンダーがまだ6月のままだったということ。(汗)

現在魔女の宅急便をテレビで見ています。LDで持っているのに、つい見てしまいます(汗)

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

2007年07月12日

台風

台風4号が沖縄に近づいています。
近畿地方は予報によると土曜日の夜から日曜の午前中くらいに通過する見込み。
今度の日曜日はジムカーナに参戦予定でしたが、申し込み時期に忙しくて申し込み忘れ。仕事が忙しく体調が芳しくない状況では参戦を諦めて正解だったと思います。

■障害者自立支援法で・・
障害者自立支援法で障害者支援団体が各政党に出した質問についての結果レポートが届いた。
スポーツ医学でも有名な病院の院長先生が会長の団体であっても回答が全ての政党から返ってきたわけではない。
回答があったのは、共産党、国民新党、新社会党だけ・・・。
寂しい結果だ。共産党と新社会党は殆ど同じような回答。両政党ともに模範的な回答だったが、国民新党は元々自民党から離反した人々なので回答内容が劣っている。
問題は回答が無い政党というか・・・自民や公明は回答が無いのは当然としても、民主党(寄せ集めなので回答しにくいんだと思う)と社民党(勢いが落ちているようにしか見えん)よどうした・・・。

親戚に半身不随の人や体に不自由な人がいので、こういった政策は気になるポイントな訳だけどね。マニフェストで見えない質問で回答できないってのは政策が無いにも等しいというか・・・・

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2007年07月10日

イタリア&チョコ

頂き物のチョコレート
 イタリア製のものです。甘さは日本と違って、甘さの出し方が違うんだよなあ。甘ったるいというか糖分が高めです。沢山の食べ過ぎには注意が必要かも。(汗)
20070710-1.jpg

カプチーノということでコーヒーとミルクの風味が入っています。
20070710-2.jpg


■増税
先ほど報道ステーションを見ていました。安倍総理が出てて、誘導尋問にひっかかり、消費税増税を失言。選挙前に支持率回復のつもりが、質問をはぐらかす事ばかりで支持したくなる内容ではなかった。

消費税の増税という前に、6月は定率減税の廃止もあり、百貨店や小売業の業績が悪化してそうです。
好景気と言っても、給料は上がらず下がってばかりで税金が上がれば、収入が減り生活が苦しくなるばかり。
企業は黒字だが、高額所得者や株主への恩恵がメインの減税では富の再分配が行なわれていない状況。特にリストラや派遣などで下層が増えている状況だ。株式配当、譲渡への優遇税制廃止、法人税減税の見直しが必要な時期ではないだろうか。
法人税減税、所得税減税があったわけですが、所得税減税廃止だけは不公平ってもんでしょ。

投稿者 you_tiara : 22:53 | コメント (0)

2007年07月09日

セーラー服 

■セーラー服
妹から面白い指摘
セーラー服は元々水兵が着ていた軍服。 ガクランも元々は軍服で、セーラー服も同じく軍服が元になっている。
 戦前に学生が着る服を軍服(ガクラン)にした時に、女子生徒に似合うからとセーラー服を選んだ人はすごいセンスの持ち主だったのではないか。
男性の水兵が着る服を女学生に着せようと考える発想は普通出てこないと思うよと。
言われてみれば納得。
 もし女子生徒の制服にセーラー服という発想が出てこなかったら・・・ガクランの上にスカート・・・ 色気が無いな(苦笑)

■エス
発売して結構経っているのにやっと入手(汗)
本家の百合姫と作風が異なり、男性向けとなっています。
20070709-1.jpg
読み切りも多いけど、面白くなりそうな連載もあるので次も期待かな。

■しにがみのバラッド
3巻で完結・・・ シリアスな話でコミックスとしては悪くなかったのですが、3巻で完結してしまいました。
元々ライトノベルのコミック化だったのですが、角川系の少年漫画雑誌でコミック化よりも少女漫画でコミック化で全く違和感無かったというのが驚きでした。ストーリー展開を見ると少年漫画でコミック化は無理がある。作風を見る限りは角川のAsukaではないんだろうなあ。LaLaでのコミック化であって良かったと思える作品だ。
20070709-2.jpg
原作の小説は読んでないが・・・ コミックを読む限りは少コミやAsukaやフレンドでは無いと思う。

■桃子マニュアル
タイトルと表紙からは全くわからないけど、魔法少女ものです。作者で作風はわかると思うので略(おぃ)
20070709-3.jpg

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2007年07月08日

朝霧

今日は思いつきでドライブに行って来ました。
 本当は明石より西へ行きたかったのですが、渋滞などにより途中で断念。
特に意味はなく朝霧駅です。近くに舞子駅があります(一部の人向けネタだな・・)
20070707-1.jpg

この駅の近辺には明石海峡大橋があります。駅からよく見えます。
20070707-2.jpg

今日は天候が悪く空が青ければ綺麗でしたが・・・
昼間だけでなく夜間はイルミネーションが使用されていてグラデーションされているイルミが綺麗です。
20070707-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:34 | コメント (0)

2007年07月07日

デミオ

■デミオ
20070706-1.jpg
新型のデミオが出たので見に行って来ました。ディーラーも新車で活気があり試乗もしてきました。
新型デミオはモデルチェンジされて小型化と軽量化が行なわれ、1300ccなら1tを切る車重というのが特徴
新型デミオは先代までのやや背の高いコンパクトカーというイメージを払拭しコンパクトカーに変身した感じです。空気抵抗を減らしたスタイルの為、車内は2人乗りという印象。リアシートは応急シートという感じです。
走りは1500ccのCVTはスムーズで、スポルトの7速固定モードは慣れればMTみたいな感じで運転可能。通常使用ではCVTで十分ですが、弱点は信号待ちからの加速がややもたつく感じなので、踏み込みすぎてカタログ燃費が出ないと文句言う客が多いかもしれない。
CVTの7速ホールドモードですが、ATレバーにある普通ならODボタンが切替スイッチになっておりハンドルでシフトアップとダウン、メーターでギア確認が可能。メーター内の左側にタコメーター、右端にギア位置は設計ミス。回転が左端、ギア位置が右端と目の移動が大きいのは意外な弱点だった。5MTで乗る人にはあんまし関係ないことだけどね。
エンジンは新車で慣らしも済んでおらず軽快性はやや劣っていた。日産の方がパワーある感じです。
スポルトのスポーツチューンドサスと16インチアルミは乗り心地重視。硬さはありません。ミラターボより乗り心地良いです(爆)

サイズが小さくなっているので、取り回しは楽。前方の視界は広くとっており悪くないですね。リアは絞っているのでバックの視界はそれなり。
1500ccで5MTがあるコンパクトモデル。気になったのは5MTの重量を見ると通常モデルは980kg、スポルトは1000kgと同じエンジンでも税金が違うかもしれないということ。
維持費を考えると、選択肢は慎重を極める車というのが面白い。(買うほうも売るほうも大変だなあ・・・)
1500cc以下で選べるコンパクトカーでは良い存在。広さを捨てているけど必要十分と言う割り切ったところが潔い。5MTがある点で嬉しい訳ですけどね。

■車のメーター
デミオで気付いたのですが、自動車のスピードメーターとタコメーターは運転中よく見る装備です。
2眼式の左右に二つのメーターがあるタイプだと個人的には配置は左がスピードメーター、右がタコメーターが使いやすい。
これは教習所のマークIIや最初に運転したアトレーがこの配置だったから慣れという事から来ています。
 
最近はスピードメーターが中央にあって左右どちらかにタコメーターがあるパターンがありますが、この場合は右側にタコメーターが使いやすい。
右側がタコメーターという点もあるのですが、メーターの針は左下から時計回りに回転が上がっていくつくりです。
車のメーターを5分割してみるとわかりやすいのですが、中央はスピードメーター。右側にタコメーターなら右側から2番目の場所、左側なら左から1番目の場所と視線の移動量が少なくなる。
それに左側だとハンドルに添えた手の指が邪魔で針が見難い場合もある。
だから右側にタコメーターが使いやすいのかもしれない、

■ローゼン完結
20070706-2.jpg
ローゼンメイデンの8巻が出ました・・・ えっとこれで完結です。
中身ですが、消化不良に終った形。アニメ化されて盛り上がった作品でありながらラストは突然終了した形。
 なんともいえんなあ

投稿者 you_tiara : 21:07 | コメント (0)

2007年07月05日

7月からのアニメ

7月から始まるアニメのチェック・・・
 全然やってへんかった。

とりあえず片っ端から録画してどれを見るか決めるとしよう。
 今夜はドージンワークを録画っと

今週疲れ気味、Kスペジムカの申し込みすっかり忘れてた・・・
ATMからお金下ろすの忘れてて、手持ちのお金もなかったからどうしようもないけど(汗)

投稿者 you_tiara : 22:47 | コメント (0)

2007年07月03日

ピッチング

プロ野球のオールスターのファン投票結果が発表。
という訳で野球ネタ。

野球のポジションで花形というとピッチャーだと思う。大抵の野球マンガでもピッチャーが主人公だったりするものだ。
ライトやセカンドが主人公は少ない方だと思う。

そんでピッチャーネタですが、私がピッチャーとして投げるフォームはスリークォーターです。オーバースローの方がコントロールが良いものの、ボールの速さではスリークォーターの方が速いという通常とは逆の現象の為。
コントロールならサイドスローと言われているが、実はサイドスローは苦手で何処へ飛んでいくかわからない。
 どれだけの速さの球を投げれるのか? 一度だけスピードガンで速度計測したことがあるが、96km/hでした。100km/h超えるのって難しい


■反省してへんやん
暴言した防衛省の大臣が辞任。テレビやニュースのコメントを見る限り、反省していない模様。
核兵器は人類を滅ぼす兵器。しょうがなかったという表現では核兵器を容認した騒ぎになるのは当然だろう。
首相は庇うべきでなかったと思うが、ふと思ったのは、安倍内閣は暴言や不祥事で自滅しまくっているような気がする。

■偽造牛肉
遅れながら偽造牛肉の話題。 ニュースを見たときは唖然とした。
山崎パン、雪印、不二家などの問題があった中、何も是正されなかったというのが怖いところ。
偽造牛肉の発端となった冷凍コロッケは工業製品。部品単位で見れば、不良パーツが組み込まれた電化製品と同じようなもの。
偽造がバレなければOKという姿勢が怖かった、食の安全よりも儲け主義に走った結果が怖い。
牛肉に豚肉を混ぜて反省のない会社経営陣の姿勢も怖い。海外のイスラム教やユダヤ教では豚肉を食べてはいけないのである。
食品メーカーは豚肉を使用していない商品という証明を出さなければいけない。
イスラム圏の方と食事した事があるが、宗教上食べ物には注意されていた。実は海外から見ても国内だけに留まる事件ではないわけだ・・・

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2007年07月01日

やはり筋肉痛

昨日の運動による懸念された筋肉痛。朝から体が動かずやばかったです(汗)
本日は休日出勤でしたが、午後からの予定だったので、朝からの出勤だったらやばかったなあ(汗)

■ラケット
昨日は新しいラケットが欲しいなあと書いた訳ですが、ラケットメーカーのHPを見てみると昔出していたものの撤退したメーカーも多数。
昨日使っていたラケットはアシックス製だったけど、シューズ以外撤退しちゃってて残念だ。
さてどのラケットを買うかはまだ決めてない。筋力ダウンの影響もあるから反発性の高いラケットになるのは確実だと思うけど。
メーカーのHP見てて驚いたのは、どれも値段が高い。スポーツ人口が減ったせいなのかもしれんけど、定価が高くなっている。その分性能アップしているので、まあ値段は妥当なのかもしれんけどね。

■新幹線
新幹線に新型のN700系が登場する。CMもやっているけど、スピードアップ以外は一般の人にはあまり関係ない話題。
現在新幹線は初代の0系、100系、300系、500系、700系、N700系と全てが現存しているが、N700系が登場と共に0系と100系が消滅していくだろう。
新幹線の顔といえば0系、そして100系のイメージが強い。700系以降のかものはし顔は新幹線という感じがせず、子供のおもちゃでは500系の人気が高いようだ。
色々と思い出してみたのだが、0系、100系、300系、500系、700系。実は全て乗った事があります。500系は本数が少ない上に現在だとJR西日本でしか乗れない。500系はのぞみを乗ろうとしたら偶然500系だっただけでしたので、今となっては乗れたのは運がよかったということでしょうね(汗)

投稿者 you_tiara : 20:24 | コメント (0)