« 朝霧 | メイン | イタリア&チョコ »

2007年07月09日

セーラー服 

■セーラー服
妹から面白い指摘
セーラー服は元々水兵が着ていた軍服。 ガクランも元々は軍服で、セーラー服も同じく軍服が元になっている。
 戦前に学生が着る服を軍服(ガクラン)にした時に、女子生徒に似合うからとセーラー服を選んだ人はすごいセンスの持ち主だったのではないか。
男性の水兵が着る服を女学生に着せようと考える発想は普通出てこないと思うよと。
言われてみれば納得。
 もし女子生徒の制服にセーラー服という発想が出てこなかったら・・・ガクランの上にスカート・・・ 色気が無いな(苦笑)

■エス
発売して結構経っているのにやっと入手(汗)
本家の百合姫と作風が異なり、男性向けとなっています。
20070709-1.jpg
読み切りも多いけど、面白くなりそうな連載もあるので次も期待かな。

■しにがみのバラッド
3巻で完結・・・ シリアスな話でコミックスとしては悪くなかったのですが、3巻で完結してしまいました。
元々ライトノベルのコミック化だったのですが、角川系の少年漫画雑誌でコミック化よりも少女漫画でコミック化で全く違和感無かったというのが驚きでした。ストーリー展開を見ると少年漫画でコミック化は無理がある。作風を見る限りは角川のAsukaではないんだろうなあ。LaLaでのコミック化であって良かったと思える作品だ。
20070709-2.jpg
原作の小説は読んでないが・・・ コミックを読む限りは少コミやAsukaやフレンドでは無いと思う。

■桃子マニュアル
タイトルと表紙からは全くわからないけど、魔法少女ものです。作者で作風はわかると思うので略(おぃ)
20070709-3.jpg

投稿者 you_tiara : 2007年07月09日 22:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?