« 生クリームシュークリーム | メイン | たまには »

2007年07月18日

後退

車の運転で初心者の大半が苦手とされているのが後退(バック)である。
私も免許とって家から道まで車を出すのに何回もやりなおしたものだ。
 ちょっと曲がった幅2m以下の道を30mほどバックするくらい。慣れればアクセル踏んで加速してバックできるようになる。

最近車をちょっと試乗したりして気付くのだけど、リアウィンドウが小さくなった車が増えている。
普段は軽1BOXに乗っているのだけど買い替え対象外にホンダバモスがある。理由はリアテールが上の方にありリアウィンドウ幅が小さく後方視界が悪い。バモス以外なら広いのでそれほど気にならないのだが、軽1BOXはまだ選択肢が残るだけましかもしれん。
ミラジーノの買い替え対象で考えると、新型ミラを含めリアウィンドウが小さくなったような車が増えている。一番の要因はリアドアの窓が小さくくなっているので、それにつられてCピラーが太くなり後方視界が悪くなっている影響だと感じる訳だ。
それにデザイン重視でリアを絞っている影響が出ているんだろうなあ。せんじる見たデミオもリアウィンドウが狭く感じた。

バックするのに一番楽だったのは軽トラ。振り返れば荷台が丸見えなので幌さえ付けなければ視界が広い。

■視界
運転する時の視界というのは結構重要な要素と感じます。視界が広い車はガラスエリアが広い。
軽自動車ではダイハツタントがガラスエリアが広く開放感が一番あると感じる。そのタントとほぼ同じような室内寸法のホンダゼストは開放感が全然無い。これはガラスエリアが小さく閉塞感があるせいだろう。
ところがこのガラスエリアの広さは弱点でもあり、衝突安全性能ではホンダゼストは運転席、助手席共に★6つを獲得した。ちなみにタントは★5つである。
視界は狭くても衝突安全性を取るか、視界を取ってやや劣る衝突安全性を取るのか・・・
試乗の時は前しか見ないけど、バックしての車庫入れなどをしてから購入判断せんとあかんなあと思います。
と言いながら、ミラもアトレーも試乗でバックしてなかったなあ・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 2007年07月18日 21:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?