« ブログのつくりかえ | メイン | どこまで引っ張れるか »

2007年06月07日


■完結
天外レトロジカルは7巻で完結。
個人的には好きな作品だったのですが、雑誌連載では人気が伸びにくかったのか、7巻で完結となってしまいました。もうちょっと普段の生活を色々と描いて欲しかったと感じる。7巻でも間延びしていないので、適切な巻数だったかもしれんけど
20070606-1.jpg


■自衛隊の内部文書
会社で読売新聞を読んでいたのですが、全然この話題には記事になっておらず・・・ 日本一の売り上げ部数新聞がこれでええんかなあ
 事の発端は、共産党へリークされた自衛隊の内部文書。反対勢力の情報を自衛隊が集めていた証拠だった。
自衛隊の内部文書が漏洩したわけですが、中には反戦団体だけでなく、福祉団体、労働組合、年金問題団体、キリスト教、市議会など、自衛隊とは無縁の団体が含まれている点に恐ろしさがある。
知らないところで集められているのは怖い。

大臣が述べるように、収集は問題ないという意見は一見正しいように見えるのだが、言論の自由に対する軍事方面からの圧力と見られても仕方がない状況である。
政府に歯向かう言論への監視を行なっているという証拠が明るみになったことで、活動することで政府から反体制と見なされるのではという危惧が生まれるわけだ、
 自民党としては情報漏洩は問題ない発言で濁しているが、自衛隊(軍隊)による市民監視というマイナスイメージ、考えてみれば情報漏洩事故の隠しにもあたるので、事を大きくしたくないように見える。

今でも高速のNシステムなど監視社会が進んでいる。Nシステムから得られた情報で警察の事情聴取を受けた事もある。
(最初から私が無罪であることの証拠取りの聴取だったけど・・・)
知らない所で監視は進んでいる。

反体制への調査や監視社会・・・ 北朝鮮や60年前の戦前状態へ戻ることだけは嫌なものだ。

投稿者 you_tiara : 2007年06月07日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?