2007年04月18日
民主主義に対する暴力
■民主主義に対する暴力
長崎で市長が暴力団幹部による襲撃により死亡する事件があった。
昨日テレビで流れており、驚いた。15年以上前であるが、前の長崎市長が銃撃されて重傷を負う事件発生しており私が知る限りでは長崎で2度目のテロ行為
回復を祈ったものの残念な結果になった。
日本は民主主義国家である(と私は思っている)。暴力で捻じ曲げる行為は許されるものでないし野蛮である。
歴史を見れば悪政に対して武器で奪い取ることはあったが、現代日本では暴力ではテロとして糾弾される。現代日本ではテロがおきてはならんと思うのだ。
前回の襲撃事件は政治思想が絡んでいたが、今回の襲撃の理由はニュースで流れている通り自分勝手な理由と推測されている。
伊東市長は世界から見れば、長崎平和宣言など過去の戦争惨劇から核兵器廃絶、戦争のない平和主義を唱えていた。
非核三原則を唱えるなど政党が違えど長崎では支持された意志がある。
この意志だけは必ず引き継いでいただきたいものです。
■銃による惨劇
同じ日にアメリカでは銃乱射事件。アメリカでは毎年発生しているように思う。
アメリカは武装の自由があり、銃で身を守るという社会。
銃で守るというのは不安な社会の一つなのかもしれないけど
日本でも簡単に人を殺せる道具は売っている(ナタや包丁とか)が、本来の使用用途を誤った場合である。
傷害を負わせる為だけの道具(銃)を市販は出来ない。この差は大きい。
どちらにしても被害者は武器を持たない弱い人々である。
それを忘れてはいけない。
■アニメの続き
昨日のアニメチェックですが、まだ続きがあった。 放映本数多すぎです。
火曜日
36ch ロミオ×ジュリエット 昨日見たのですが、面白そうかな
土曜日
4ch 神曲奏界ポリフォニカ 現在、見るのやめる候補に・・(合わん)
投稿者 you_tiara : 2007年04月18日 22:47