« エイプリルフール | メイン | わっ »

2007年03月26日

ジムカの結果

昨日参加したK-Carスペシャルジムカーナ1戦目。
車の外観は殆どドノーマル。(当日の最終形態)
20070326-1.jpg
ダウンサスは土曜日の雨で中止、足回りは3mmスペーサーを片側2枚の計4枚入れただけ。
スペーサーはトレッドが広がった影響で安定性がアップ。12mmトレッドが変わるだけなのにこの効果は驚きだ。

朝はゆっくりと到着。準備するものは無くて、荷物を降ろして空気圧チェックだけという手軽さ。(雨ふってるし)
練習走行は雨というよりは霧雨による霧で視界が最悪。コースが見えない・・
コースは頭に叩き込んだが、前が見えんのでブレーキポイントがわからん。
比較的早めにブレーキを踏んでどこまで滑るかを確認。

本番1本目 霧雨じゃなくて雨。霧はなくなったけどヘビーウェット。
練習よりスピード速めにコーナーに入ると・・・フロントが逃げる。リアが横に滑る・・・コーナーでカウンターを当てること3回、フロントが逃げてドアンダーが3箇所
練習よりタイム落ちてます・・・
本番2本目は昼食後。雨が上がってウェットではあるものの、水はちょっと引いている。
フロントタイヤが逃げるのが辛いのでフロントにRE-01を装着。リアは・・・S-Drive持ってくるんだったと後悔。ルマンRVじゃあ使いもんにならん。
スタートして一番奥のコーナー、ハンドルを切るとリアが滑る。カウンターを当てて横向きにコーナーへ入るが、カウンターステアが悪くスピン(進行方向の反対向き・・・)バックギア使って大幅タイムダウン。
次のコーナーもリアが滑って、カウンターを当てながらクリア、高速コーナーもカウンターを当てて・・・
リア滑りすぎ・・・
全てのコーナーでリアが滑って走り、最後はスピンしかけてカウンターでクリアして、真っ直ぐを斜め向いてカウンターで体制を立て直しながら走る。
(スピンしなかったのが奇跡だ)
観客の歓声がすごかったらしい。再現走行はちょっと無理かもしれませんけど

今回のコースはウェットという事もあり、最高速を押さえるように設定されていた。お陰でスピンする車は多発したものの大きな事故がなかった。
雨が降っている状態では4WD車が強かった。ぽいさんの新車アルトは4WDだったので、タイヤ以外は完全ドノーマルなのに暫定4位につけていたり、T1クラスは4WDのミニカが優勝という状況。
いつもは大会最速タイムをFRクラスが取るけど、T2のミラだった。

20070326-2.jpg

20070326-3.jpg

参加の皆さんお疲れ様でした。

投稿者 you_tiara : 2007年03月26日 23:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?