« ミラジーノの隠れた改良場所 | メイン | 事故の話 »

2007年03月11日

古本屋

本を買う場合、大抵は新刊で買うのですが、ある程度時期が経ったり
纏めて集める場合は古本屋を利用する事が多い。

10年くらい前だと小さい古本屋が結構あったと思うのだが、ブックオフや古本市場など大型チェーン店系が勢力を伸ばし小さいお店が潰れるようになってしまった。
チェーン店系列だと本の綺麗さが優先される為に古い本は引き取りされず廃棄される傾向にある。
この影響が、古い作品を集めようとするとチェーン店系列では入手が困難という状況が待っている訳だ。
5年前くらいまでなら古い本でも置いていたのだけど、売れ筋の影響もあって最近は置いていない。

ある作家にハマッて古い本を集めようとして、新品では絶版だった場合いきなり入手困難に陥ってしまう。
小さい古本屋だとこまめにまわれば見つかったものであるが、チェーン店系列だと見つけるのが難しい。100円とかの安い棚に超希少本が紛れているケースもあるんだが・・・

最近は出版される本やコミックの点数が多く、カバーしきれない状況。そこに古い既存作品もある。
新刊もある程度期間が過ぎれば入手困難になってしまう。ここでネットの本屋への注文が楽な訳だが・・・
今まではこまめに買いに行っていたのが、チェーン店の古本屋やネットの書店・・・ 便利であるが、弱小書店、古書店の廃業を食いつぶすようでは意味が無いのかもしれな。
最近は近所の小さく古本屋がどんどん潰れてしまって・・1980年代の古い作品の入手が非常に困難になってます。
 amazonで検索すると最近は古本まで同時に検索だしなあ・・(絶版本の時は嬉しいんだが・・新刊本の場合はなんか変な感じがする)

■カイシデン
1979年に放映されたガンダムは視聴率が悪かったらしいが、今では雑誌が出来るくらい一つの文化になった。派生作品も色々と登場しているが、モビルスーツ戦がメインでない本作は2巻で完結した。もうちょっと続けて欲しい気もするんだが、ガンダム派生作品では一番の出来だったと思う。モビルスーツを登場させない事でキャラクターに焦点を当てれたのが利点だろう。
20070311-1.jpg

■マリみて
マリみてのコミック版。カットされた部分が多いけど、しょうがないか。
コミック版を読んで小説を読むとキャラクターの特徴はコミック版が忠実なんだろうと感じる。(一部 大きく違うってのがあるけど)
20070312-1.jpg

投稿者 you_tiara : 2007年03月11日 16:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?