« アトレーワゴンマイチェン | メイン | 倉敷オフ »

2007年09月04日

L502 

日曜に参加したダイチャレ関西3戦目
今回借りたのはミラモデルノでした。
20070904-1.jpg
中身は4気筒エンジンJB-ELに変更されて、エンジン、マフラー、吸気はドノーマル
シートはアヴァRの純正シート、助手席後席外して軽量化、
タイヤはフロントが新品タイヤ、足回りはバネ交換と抜けてスカスカのショックという組み合わせみたい。
4気筒エンジンですが、純正のままなので、低速トルクスカスカで、AT全盛の世の中では短命で消えるのは仕方ないと思えるエンジン。このエンジンはMTと組み合わせる事で威力を発揮するのだ。
加速ですが、ターボの方がパワーあって速いけど、スムーズで高回転を多用できるので高回転を維持すれば遅さを感じさせず、タイトコースでのターボの過剰パワーによる操作ミスが少なくなる利点がある。
現行エンジンではEF-VEのハイカム側に近いものがありますが、6000回転超えてからも回転のスムーズさが持続するところに差があります。

写してもらった走行風景。
ノーマルシートなので、頭が上の方にあります。(笑) これでも純正シート比較ならL700ミラジーノよりはローポジなんだけどなあ・・・
20070904-2.jpg

初めて運転する車でスラロームはよくわからん・・・
20070904-3.jpg
通過速度だけなら、ハイゼットとアトレーで走った時より遅かったはず。

そんな訳で、自分でも満足出来ない30点な走りをしても53秒台・・・
あっけなく自己ベスト更新してるし。
 L700ミラジーノで55秒台、S120アトレーで57秒台だったのを軽く更新。こちらはどちらもノーマルサスという考えようによっては不利な条件ですが・・・

満足出来ない走りでも、L502ミラは元々のポテンシャルが高く。他の車で腕を磨いたものをすべて帳消しにしてしまうくらい優れている車というのが実証されてしまった。
これはタイトなコース限定という条件がつくんですけどね。車の安定感ではL700系ミラが最適ですが、ボディの軽さと電動パワステによる運転操作の軽さが安定感以上のアベレージがあるようです。

投稿者 you_tiara : 2007年09月04日 21:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?