« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

雨といろいろ

今日は雨でした。車の整備とかやりたかったんですが、雨で中止
オーディオや電装系をパワーアップさせたかったんですけど来週にしよっと。
(車に付けてないパーツが山ほどあるんだよなあ・・・3年くらいほったらかしのとか(汗))

■999
鉄道ネタが続いたので、さて次は何をと考えたのですが、思いつかなかったので、手元にあった銀河鉄道999のムック本を撮影。
現在4ch(関西のMBS)で再放送しているので、設定などを確認するのに役立ってます。
20070930-2.jpg

■逆走少女
えっとエスカレーターの逆走じゃありません。 (ベッタベタのギャグだな。。)
思わず原作者の名前で購入してしまいました。時をかける少女がモチーフになっていると思える作品。
各所にちりばめられたSF設定ですが、最近では見られなくなったタイムトラベル、多元宇宙など1970年代が漂っていますが、携帯電話など2000年代が舞台だったりする。懐かしい設定だからこそ新鮮さがあるわけなんですよね。
20070930-1.jpg

■タロット
占いのカードを元にした作品。設定は面白い。どのような展開になっていくのかが期待されるところ。昨日の日記占いなんて信じないといいながら、フィックションではこの手の設定が大好きだったり・・ 物語は話が良ければそれでよいのです。
20070930-3.jpg

■沖縄
沖縄で11万人が集まって教科書の集団自決記述削除の反対集会。
自国の負の歴史を抹殺することは許されない。歴史はマイナスも学んでこそ未来へ繋がるのだから、削除するということは未来へ行ってはいけない警鐘を知る機会を失うと言う事です。
A級戦犯の東条英機は国民へ捕虜になるくらいなら死ねと演説した。トップが死ねと宣告しており、この非道な歴史を後世に残さないのは未来へ対する恥であろう。失敗から学ぶ事はおおいのだ。
沖縄の人口を考えると約10人に1人が参加。東京で行なえば関東一円だから300万人規模の集会。数だけなら少ないようだが声としては非常に大きい。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2007年09月29日

恐怖症

今日は車ネタから
ここ最近車を運転していると右折するのが怖い。今年は2度事故に遭っているだけに大丈夫なタイミングでも躊躇してしまい、もっと安全なタイミングまでためらってしまうのだ。
安全運転しているだけといえばそれまでですけどね。

■スピリチュアル
世間のブームに疎いのだが、テレビ番組でスピリチュアルが流行っているらしい。
霊の存在は信じる信じないは勝手なのだが・・・
テレビを見ていると常識しらずなオバハンの占いよりは、安心して番組は見れる。霊といいつつも不安な人への霊という媒体をつかったカウンセリングに近い。手段を変えた手法なんだろうと思ったわけだ。

霊というのを信じるかというと、フィックションの世界では好きなんで物語としては利用して良いと感じるけど、実際に霊がいるかというと信じたくないというのが心情。
 日本には先祖供養というのがあるし、先祖代々・・・以下略 と霊の話はあるわけだ
現代の不安な世の中では霊という不確定要素に頼ってカウンセリングというのもなんか不条理を感じる訳で・・・
 本人が幸せになるんなら、まあいいんだが。霊という不確定要素に頼るというものが流行っていいものかどうかに疑問が残る訳です。

■色々と世間を考えながら
戦争で死ねるかというと、死にたくはないですね。安倍政権の時は右傾化が顕著だったが、さて今の世論はい憲法9条廃止反対が盛り返してきている。福田内閣はタカ派ではあるのだが、外交を考えてタカ派色を消している。今後どういう世論誘導をしていくのがが注目されるんだろうなあ。
20070929-1.jpg

日本人は劣化しているのか、まだちょっとしか読んでませんが、思い当たる節が結構あるなあ。その中にうちも当てはまっていたりするんだけど(汗)
20070929-2.jpg


■スクールデイズ
放映中止となった12話を見たわけですが・・・ こりゃ放映中止は適切だったと感じた。  事件がなくても、放送してたらクレーム多かったかも・・・

■郵政民営化
10月から民営化ですが、正職員以外の非常勤の郵便局職員で大問題がスクープされていた。
9月末で郵政公社の保険証が失効し、新しくなる保険証ですが、非常勤職員の15万人分が10月末までには配布されないらしい。
10月に病気や怪我をすると自腹を切って支払いする必要があるとか。
(後日配布でお金は戻るが、窓口の自腹は高額なので問題が大きい)
 いきなり足元から崩れてるようでは・・・

投稿者 you_tiara : 23:48 | コメント (0)

2007年09月28日

ミク

頭痛で頭がちょっと痛い。疲れが溜まっているようです。
 という訳で、掲示板レスなどは明日以降に行ないます。

■初音ミク
最近話題の初音ミク  何かというと、詳細な説明は面倒なので下記リンクを読んでください。
初音ミク

簡単に言うとパソコン上で自分の作曲作詞した歌を歌ってくれるソフトウェアで、今までだと、自分で作っても歌ってもらう人を探す必要がありましたが、気軽に自作の曲を歌ってもらえるようになったという画期的な音楽ソフトです。

インターネットでは10年前からMIDIで曲を作って発表はありましたが、今後は自作で歌も簡単に発表できるのが広まっていくでしょうね。


■新幹線にたとえると
福田内閣をたとえると、小泉内閣は新幹線ひかり、安倍内閣はのぞみ、福田内閣はこだま だそうな。
速度が落ちただけで行き着く先は一緒と・・・ うまい表現だ。

アメリカ追従だった安倍政権ですが、慰安婦問題でアメリカから見放された。逆に河野談話を継承するとした福田内閣であるが、アメリカへの従属など実は安倍政権よりもアメリカ追従に沿った政権ということも強く印象付けている。
はっきりとタカ派色が現れていた安倍内閣よりもじわじわと来る福田内閣の方が要注意ともいえるのか・・・
国民の給与所得が減っているのに消費税増税の示唆、75歳以上の医療費自己負担延長は言っても、結局は導入するわけで廃止じゃないなど、注意は必要でしょう

投稿者 you_tiara : 22:19 | コメント (0)

2007年09月27日

リニューアル113系

■リニューアル113系
昨日に続いて鉄道写真です。昨日は103系だったので、同年代の近郊型車両113系です。
前面がリニューアルされた新しい顔の113系です。
20070927-1.jpg

写真を見て固まらないように(笑)
丸いちょっと空力を意識したフェイスを捨て実用本位な角ばったフロントスタイル・・・ と意味不明な事をかいても仕方ないですね。
元々中間電動車を改造して運転台を追加した車両です。
外観は面影をなくしていますが、内装は昭和40年代そのままの姿・・・じゃなかった冷房化されているので50年代のスタイルを保っています。
 冷房化されたので、灰皿と二段上昇窓の下側は固定化されてます。大幅リニューアル工事の内装と自動開閉ドアボタン追加工事は残念ながら施されていません。

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年09月26日

真っ赤な103系

■真っ赤な103系
デジカメで撮影したファイルを漁っていたら出てきました。
20070926-1.jpg

他にいくつか写真があるので、後日アップします。

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0)

2007年09月25日

MOON

中秋の名月ということで今年も月を撮影しました。
午前中は雨が降ったりなど天候が心配でしたが、雨の影響で空気が澄んだのか綺麗に撮影出来ました。
20070925-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年09月24日

夜が長く・・

今日は秋分の日の振り替え休日。 秋分の日を過ぎて夜のほうが長くなるわけですが、まだまだクーラーが手放せません。
会社でも暑いし、家に帰っても部屋は暑い(昼間は自室不在で閉めっ放しだし)
それでもちょっとずつ涼しくなってきているので、来月になればクーラーは不要になりそうですね。
もしかすると去年みたいに秋がなくていきなり冬って気候になりそうな気もしますが・・

■ゼロの使い魔
あっという間に12巻まで読破完了・・
 アニメは明日最終回かあ・・・ 原作読んでると、最終回は多分7巻あたりだろうなあ。このラストだと3期シリーズがないと救われないぞ・・・
20070924-1.jpg
 ストーリー展開は原作の小説版が勝ってますね。アニメは尺の関係上大幅カットされているし、原作のストーリーを生かしきれないなあ。ツンデレの部分だけは原作を確実に超えているので、悪い評価にならないのが救いです。

■雑草館
コミックス化まで4年待ちました。いつ出るんだろう、いつ出るんだろうと、最近は出るのを飽きらめてましたよ。
ある普通の高校生が、アパートに一人暮らしして・・ 
20070924-2.jpg
見た目はごく普通の恋愛コメディに見せかけた4コマ作品です。

■らき☆すたアンソロ
本屋で売ってたので購入。これという作品なし。ハズしたかな
20070924-3.jpg

■福田内閣
自民党総裁に福田氏が当選。
テレビを見ていると、自民党にTVジャックされた状態で、人物ショー状態。麻生よりは福田の方がちょっとマシだろうと、うちが勘違いしかけてしまうくらい。自民党ショーになっていたと思う。
 7月末に行なわれた参議院議員選挙では、自民党は否定された訳だが、その政策の反省が見えてこないのです。
多少マシと思える福田氏だけど、消費税増税、構造改革の継続、自衛隊派遣問題など政治路線は全く修正されていない訳だ。
 海外対策として、河野談話、北朝鮮の対話政策、靖国参拝中止などタカ派色をやや薄めているのだが、ここが安倍、麻生とは見た目で異なるところだろうな。

政治と金問題、雇用問題、年金問題。そういった対策が2人の候補者から聞こえてこない。
麻生氏はオタクやサブカルなどといったインターネットを意識したアピールだったけど、サブカルは基幹産業が成り立ってこそ成り立つ産業。文化産業だけでは生きる事が出来ないのだ。テレビやITなどコンテンツは重要だけど、そのコンテンツを見る余裕が今の格差社会を進めて行く中であるのか? 収入低下は衣食住を重視すればするほどサブカルに投資することは無くなるのだから。

投稿者 you_tiara : 22:22 | コメント (0)

2007年09月23日

9周年

今日はHPを開いて丁度9年。
驚いた事に9周年を向かえる事になりました。
 小学1年生が中学卒業ですよ・・・ 考えると驚きの年数です。
こんなに続くとは思いもしませんでした。

まだまだ続けていく予定なので、これからもよろしくお願い致します。

HP開いてから、色々と驚く事が多かったかな。HP開いてなかったら・・・どうなってたでしょうねえ(^^;;;
 今では想像出来ません。

投稿者 you_tiara : 16:53 | コメント (0)

2007年09月22日

続 11/3と4

11/3はミラジーノファンクラブのオフ会。 こちらは愛知県
11/4はダイチャレ関西最終戦  こちらは広島県

と昨日書いたのですが、11/3に会社の社内テニス大会&ソフトボール大会があることが今日発覚・・・。
どうかんがえても参加(しろと強制されるだろう)となりそうなのでミラジーノファンクラブのオフ会は不参加の可能性高まりました。

うちのミラジーノをオフ会用にネタ仕込みしていたところだったのになあ。(痛車じゃないですよ・・・車内BGMはアニソンだけど)

あしたはHP開設9周年というわけで、ちょっとだけHP改装します。今から睡魔に負けない範囲で(^^;;)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2007年09月21日

11/3と4

11/3はミラジーノファンクラブのオフ会。 こちらは愛知県
11/4はダイチャレ関西最終戦  こちらは広島県

両方に参加しようと思うのだが、ミラジーノファンクラブは一人で参加でいいとしても
ダイチャレは連続なので疲れが溜まりそう。
 現地まで同乗してダブルエントリーかなあ。。。

11/6は有給取ったけど、11/5に取れなかったなあ(T_T)

■もうすぐ
9/23ですが、HPを開いて丁度9周年です。9年もHP続けてきたので、そろそろ閉鎖ってことはしませんが、まだまだ続けていこうと思います。

HP更新頻度が下がっているので、それをなんとかせんとなあ(^^;;;

投稿者 you_tiara : 23:44 | コメント (0)

2007年09月19日

勢いで・・・

ノートパソコン買ってしまいました (^^;;;
 WinXP搭載パソコンは来年1月で販売終了予定なので、新品で買えるうちにWinXP端末を買っておこうと言う訳です。
 販売元からのメールを見ると本日発送完了・・・明日到着予定。 はやっ!
 HPには3,4日後発送って書いてあったのに・・

最近のノートパソコンてワイド液晶モデルが多いんですね。会社でも何台か使ったのですが、違和感があります。
買ったパソコンはワイド液晶・・ 使ってたら多分そのうち慣れるんだろうけど?


先日から掲載する写真を大きくすることにしました。
1024×768を意識していましたが、他のWebページよりも小さい画像なので時代に合わせてちょっとだけ大きくすることにします。

■ブルブレ小説
本棚を整理してたら出てきました。
1冊目は黒歴史というか・・・存在が無かった事にしたいです(笑)
2冊目は本当にゲームやった人が書いただけに安心して読めました。
20070919-1.jpg

■まだ全部見つからない・・・
銀英伝の小説を本棚で発掘作業していますが、全部見つからない。
アニメのLDは全部持っているので、最悪はアニメで見たらええんですが・・
20070919-2.jpg


■斧と少女
昨晩テレビニュースを見ていると、父親が嫌いだからと16歳の女子高校生が斧で殺害する事件が報道されていた。
 嫌いだから=いなくなって欲しい=殺す という発想が腑に落ちない。
嫌なら家出するとか途中の行為があるはずだが、全てをすっ飛ばして理由がわからない。

#この影響でアニメが2作品打ち切りになったようです。
 事件とアニメを結びつける差別は未だに残っているのかと憤慨もしてみたり・・・

■悪天皇
誤変換で悪天候を悪天皇としてしまい、秋田県で訓告処分・・・
AKUTENKOU、AKUTENNOU  一文字のミスですね・・・
 戦前やったらとんでもないことでしたが、今の世の中ではお笑いネタですね。

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2007年09月17日

あずさ

兵庫ダイハツのHPを見ていると、自動車と萌えの組み合わせというか、キャラクターが出来ていました。気になる方はあずさのページを見てください。

痛車ブームの影響がどこまであるのか判りませんが、販売メーカーのページまでキャラクターが出来ているとは・・・
広報ページの製作担当はアトレークラブをよくチェックしているので、その影響があるかは不明ですが。

■水素ローターリー
20070917-2.jpg
柴田昌弘さんのイラストが目印のこの作品。ハヤカワ文庫でしたが、現在は絶版で入手困難な本。(1~5が出ているが、1,2は増刷されたのでまだ入手可能かもしれない)
写真は4巻目でこれも探しに探したなあ(汗)  この作品は未来のキャノンボールレースを扱った作品。出てくる車がRX-11と架空の車ですが、水素ローターリーがレシプロエンジンにかわって主力になっているという世界です。
水素ローターリーエンジンを扱った作品てこれしかまだ見かけてないけど、車好きにお勧めできる・・・というよりは、主人公たちが番組企画会社で撮影中にトラブルに巻き込まれるとか、誰が読むんだ?って設定の方で戸惑う人が多いかも?
うちみたいなマニアックな人しか読めないでしょうねえ・・・  ピンポイントに狭い範囲で攻める作品て面白いけど知識がないと意味ないですからね。

■プリン
ヒロインの少女はプリンマニア・・・ そんなSF作品
20070917-1.jpg
 プリンがメインの話ではないんだけど・・・ 最近プリンネタ続きなものでつい

投稿者 you_tiara : 19:40 | コメント (0)

2007年09月16日

燃費が?

昨日は、友人の所へ新築祝いへ行って来ました。
 という訳でKスペジムカはおやすみでした。

エンジンを載せ換えたミラジーノですが、燃費の良い領域が未だに掴めず燃費伸ばしに苦戦中。
法定速度内で上手く走ればリッター17km/Lは出せそうですが、20km/Lを超えるのはかなりの我慢を強いられるようです。
 行きは向かい風だったので法定速度以内でも14km/Lと不調気味(T_T)
帰りは追い風だったので17km/Lだったけど・・・

要因としてはJB-DETエンジンのエキマニがデュアルフローなのでタービンの立ち上がりが早くすぐにターボがかかってしまう。
アクセルをちょっと踏むだけでターボがかかるので立ち上がりが良くて走りやすいのが利点だけど、燃費に響く・・・
L502のシングルフローに変更してドッカンターボにすればターボの立ち上がりが遅くなって燃費アップには繋がりそう。
運転はしにくくなりそうで・・・
 JB-ELでリッター25km/Lを超える車もあるし・・(ジーノは重量があるので20超えは目指したい)

燃費走行ではEF-DETよりもシビアなアクセルコントロールを要求されるので、これはこれで運転への挑戦が出来て楽しいものです。

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0)

2007年09月14日

リベンジ プッチンプリン

写真撮り忘れたので、今日も食べました。
  (写真の為だけに・・・笑)
20070914-1.jpg

お皿に出すのはちょっとリッチな気分に浸れます。
20070914-2.jpg

大きすぎて、お皿に被せただけで、ピンを折らずに重力でカップから落ちてしまいました。
20070914-3.jpg

折る楽しみ考えたら、通常サイズかな・・・

投稿者 you_tiara : 21:01 | コメント (0)

2007年09月13日

大きなプッチンプリン

夕食後のデザートに グリコのプッチンプリンの大きなタイプ Bigプッチンプリンをチョイス。
容器が大きく、開くと中が揺れている。ゆらゆら、ゆらゆら
味はプッチンプリンだけど通常版より柔らかく溶けそうな感じです。
容量が大きいだけにカロリーが大きい。これを毎日は無理そうですね。

恒例の写真ですが、撮るのわすれました。(^^;;;

■ゼロの使い魔
小説版ですが4巻まで進みました。
アニメの方は4巻を読んでて、おやアニメで見たなあと思えるところがあったので、最初のアニメ化は3巻まで、今のシリーズは4巻から6,7巻あたりまでかもしれませんね。
アニメと小説ですが、アニメはキャラクターの演出を過剰にしてキャラクターを主体にしています。
原作小説はシリアス調な部分が印象に残るので、同じタイトルと言っても互いに印象が異なってくると思います。
アニメではシリアス話は違和感出てくるのだが、原作はそれがぴったりとハマる。演出媒体の違いというのは面白いものだ

■リアスタイル
最近新型の日産ADバンを見かける事が増えてきました。商用車でも売れている車種なので見かける機会が増えて当然なわけですが・・
ADバンですが、リアデザインがかっこ悪い。先代よりもバランスが崩れたリアスタイルはなんだろう、商用だからと言って手を抜きすぎです。
(リンクは参考写真で便利だったOEMのファミリアバン)
ちなみにホンダのエアウェイブの4ナンバーであるパートナーもリアデザインがかっこ悪い見本になっている。
トヨタのプロボックスだとあたりさわりのない印象に残りにくいデザインだが、こういった方が安心感があるものだ。
ちなみに4ナンバーライトバンで意外とがんばっているなあと感じたのは三菱ランサーバンだったりする。

投稿者 you_tiara : 22:43 | コメント (0)

2007年09月12日

時期をミスして

新聞社のHPを見ていると最新ニュースで安倍首相の辞任。
あまりに突然で驚きました。

ひとつだけ言える点は辞職するタイミング失敗したということ。
内閣の不祥事が相次いだ時点、先の参議院議員選挙後の時点なら今ほどは批判はなかったかもしれない。それかもうちょっと先でも・・・
首相は親族が元首相などプライドが非常に高く、それを守ろうとする責任感から首相の椅子にしがみ付いていた雰囲気だ。

テレビで放映される首相のコメントを見る限りは国民に目が届いておらず、国民が望む政治と自分が行ないたい政治との乖離が目立っていたと思う。

小泉さんは自民党をぶっ壊すと公約あげてたけど、後継者が自民党壊しをすすめているような・・・

首相は他の人の不祥事でって言う意見もあるだろうが、
任命責任はとらなきゃいけないし、年金問題にしても今までの自民党の積み重ねた問題が今になって出てきただけ。適切に処置できなかった点に不満が集中している訳だ。
それに強引に法案を通すなど、首相としては独裁が目立ったところに批判が集中したのだと思う。

考えてみれば辞めて当然ではあるんだが、自民党に一番被害与えるタイミングで辞めるあたり、前首相の自民党をぶっ壊す公約を適切に実現したとも言えるなあ

投稿者 you_tiara : 23:05 | コメント (0)

2007年09月11日

新品?

どうでもいいねた。
阪急伊丹線で踏切の電車通過待ち。
白バイやパトカーが隠れていない踏切なので、遮断機を越えて・・・ んなことするか
通過する電車を見ると伊丹⇔塚口の行き先表示板が新しいもの(塗りなおし)になっていた。
色がおもいっきり褪せていたので綺麗になっていたのには新鮮である。
 考えてみれば今の行き先表示板デザインになったのは1980~83年ごろ
25年以上変更されていない。
過去の鉄道写真を見ると5年毎くらいに変更されていたが、25年変更されていない理由としては行き先表示幕が主流になった影響でしょうね。

阪急の行き先表示幕ですが、マイナーチェンジが無い様に見えるが、急行の表示は現在3代目になる。初代は白地に赤文字(当時の急行行き先表示板に準拠)だった。
これをリアルで見て覚えている人は少ないだろうなあ・・・6000系と7000系初期車だけだし。


■とりあえず 積み上げてみた
20070911-2.jpg
昨日写真をアップしそこねたので、アップしてみました。

■エレメンタルジェレイド
今回は、ちょっと悲しいラスト・・・
20070911-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

2007年09月10日

深夜アニメ 10月から

そろそろ番組改編時期にはいります。
深夜アニメも10月から新作が何作か始まるはず・・・

とりあえずチェックしているのは
・機動戦士ガンダムOO
・ef - a tale of memories.

他はまだ食指がうごかないというか、今期は見すぎたので反動で減らすと思われます。
 とりあえず1話だけ見てこれという印象に残るのがあれば見続けると思うけど。

■そろそろ終了間際
 前から見るのをやめようかなと思っていたSchool Daysですが、えらいドロドロした展開になってきて、ラストがどうなるのか気になってしまいました。
とりあえず見続けようかなと思う。
 どうでもいいけど、ラストは気持ちいい終わり方ではないだろうな・・・

■気になったので・・
アニメで時々見ていた ゼロの使い魔ですが、途中から見ても設定がわかりにくいところがあります。
と言う訳で、原作本を11冊いきなり購入。
DVD買ったりするのは手間だし、原作本が楽ですね。
 先日の日記で本を減らさないとと言いながら本がまた増えてますが・・・

投稿者 you_tiara : 22:25 | コメント (0)

2007年09月09日

ヤツが現れた!

えっと今日はガンダム?風に

「視界クリーン、コロニーの裏に反応あり」
「レーダー感度アップ」
「茶色! それに2本のツノ!  やっ、ヤツです」
ちらちらと見える影。ヤツ、Gがあらわれやがった
「主砲発射用意、弾幕であぶりだせ」
コロニーに当たらないように照明弾、弾幕を発射する。衝撃で飛び出した、
「主砲3連射」
すばやいヤツは3連射を避ける
「よーく狙え、弾幕を右上に、主砲は左下へ」
あぶりだされたヤツに主砲が命中
まわりに部品を撒き散らしたヤツは推進装置を破壊され動けない。
「捕獲しろ」
捕獲班が向かうと、最後の抵抗を見せる。
「始末だ、主砲発射」
茶色い強敵は完全に沈黙した・・・


実態
ネットをしてて視界の片隅に茶色い影、眼鏡をかけて目をこらすと2本の触覚。Gがあらわれやがった!
新聞を丸めてメイン武器を作成。洗濯物の影に隠れたやつ。そのまま攻撃したら洗濯物が・・・ 足をダンとついて、洗濯物の影から追い出す、
このやろ~と叩く叩く叩く。 ジャストミート
倒れたところをティッシュで包んで・・・まだ生きてやがった。止めだ! バシッ 昇天したので、ティッシュに包んで外のゴミ箱へポイっと

■新型アトレー
ディーラーに展示や試乗車は来ていませんでした。
来週くらいになるそうな。

カタログはもらってきました。
10年前に最上級グレードだったRTリミテッドターボ(9月にリバーノターボがカタログ落ちしたのだ)と比較すると

変わってないところ、エアロパーツ、ABS、スポイラー、メッキパーツ、フォグランプ

追加されたところ
ディスチャージヘッドランプ、エアバッグ、トップシェードガラス、オートエアコン、フルトリム、カップホルダー、パワーウィンドウ、電動格納ターンランプ付きミラー、パワースライドドア、イージークローザー、キーレス、アルミホイール、他多数

減ったもの
5MT、センターデフ付マルチセレクト4WD、ボディストライプ、LEDハイマウントストプランプ、専用シート生地、内蔵ステップ

10年経過すると比べるのが難しいですね。10年前に高いと思った装備は今では低いグレードで標準だったりとか・・・

投稿者 you_tiara : 17:21 | コメント (0)

2007年09月08日

積み上げすぎ、痛たた

部屋の机の上に積み上げていた本を廊下に出しました・・・
積み上げすぎで移動が困難・・・・ これはごく一部なんですが買いすぎですね。
20070908-1.jpg
タバコなんてやめるべきだなんて言うてますが、自分自身本を買いすぎるのをやめないと寝るところが無くなってしまいそうです。

■痛車
先月、インテックス大阪へ言った際に撮影した痛車を載せてみました。
写真多いですよ。
今までひっぱったのは、雑誌の取材があり掲載自粛するという話を聞いたもので(^^;;;
 掲載されたの週間ポスト らしいですが、記事内容は白黒2ページらしい。ひっぱる必要なかったな・・・

人気の癒し系4コマ らき☆すたのキャラクターステッカー付車両
アトレーの痛車は、珍しいような。アトレークラブで有明行く人は多いのに(^^;;;
20070908-a.jpg

ハルヒセリカ 
20070908-b.jpg

スポーツカーはバイナルかわりに痛車になっているパターンがありますね。
20070908-c.jpg

スポーツモデル多いです。痛車にローゼンメイデンが多いですね。なぜだろう?
20070908-d.jpg

カーボンボンネットもステッカーのキャンバスです。背景にも痛車が写ってます
20070908-e.jpg

人気アイドルの宣伝車みたいですね。 ってアイドルマスターやろ~
20070908-f.jpg

ステッカーはマグネットでした。会場で装着すれば簡単に痛車。普段はノーマル車。便利だ
20070908-g.jpg

ミニバン系は広い車体を使えば・・・中に色々?
20070908-h.jpg

ワンポイントのステッカー車も多かったです。外観はドノーマルで一箇所だけとか
20070908-i.jpg

同感です(笑)
20070908-j.jpg

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2007年09月06日

チェーンブログ

■チェーンブログ
自動車関連の話題のみみんカラのブログも書いているのですが、
ここ数日、みんカラのブログでチェーン日記が流行っています。

中身は善意の内容なので、ついコピーして書いてしまうのですが、このような内容の場合、思わぬ形で広がってしまうおそれがあります。
古くで言えば不幸の手紙と同じようなものでして、パソコンの場合は文面コピーが可能なので、増え方が手紙よりも早く倍率が大きいです。

最初に始めた人は善意だったのかもしれませんが、止めるべきところを書いていないのが問題でした。

10年ほど前に日本海でタンカーが座礁し原油が海岸にたどり着き、除去ボランティア募集のメールが、期限を切っていなかったおかげでもう終了しているのに出回ると言うチェーンメールがありました。
あとは占いで、10人に送って幸せになろうとか・・・


うちみたいに10年以上ネットしていると、期限や止める場所が書いていない限りこのようなものは止めるのですが、久々に広まると忘れていたり、チェーンメールを知らなかったりするのであっけなく広まります。

内容が内容だけに・・・・チェーンメールって事に気付かないんですよね。

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0)

2007年09月05日

倉敷オフ

日曜日は、ジムカーナ参戦の後に、倉敷オフへ参加しました。
 ダイチャレが早く終ったというラッキーさで途中参加出来ました。

20070905-1.jpg

集まった車両は、入れ替わりが何度かあったのですが、S200系のアトレーとアトレー7ばかりで。途中までS83アトレーが来られていたそうですが、S320系とS100系が0台という組み合わせ。

どの車両もドレスアップなど色々とカスタマイズされており、似ているようでカスタマイズ内容が似てない車両ばかり。

うちのジーノが全くいじっていないノーマルに見えます(笑)

滞在時間は多分1時間くらいでしたが、色々な内容があり面白かったです。
このオフ会の影響で、皆さんの車が半年後にはどのように変わっているのか、変遷が楽しみです。

うちのアトレーは・・・内装にLEDかなあ。明るくしたいかも

■DKS関西
DKS関西のHPを開きました。
慌てて作ったので、色々と使い回しが沢山ありますが、気にしないでください。色やレイアウトは本家DKSに沿った感じの色にしていこうと思います。

■領収書
政治家の領収書管理はコピーでOK。それを悪用して同じのを10枚コピーして申請とか、自民党系政治家の金銭管理のずさんさは酷いものを感じます。
民間企業ならコピーの領収書を出すと言う事は普通はしないし、常識外れ。鉄道の切符で領収書が出ないものは仕方ないけど、営業で喫茶店を利用したら領収書はきちんともらう。
昨日のニュース番組で官房長官が1円からの領収書は慎重にと導入に否定的な発言をしていた。
一部の議員も同調していたが、それって後ろめたいところがあると公言しているようなものだと思う。

同じ日に自民党の小林議員が辞職。あと1ヶ月辞職せえへんかったら補欠選挙だったのに・・・繰り上がりが、公明じゃ意味がない。
選挙違反の連座制ですが、選挙運動の浄化を目的にして入れたところこの連座制の餌食になった大半が自民党議員だった。自分で自分の首を絞めてしまい、この連座制を緩めようという動きがある。候補者が先頭に立って選挙の不正をやめようという趣旨があったはずなのに。

■弁護士同士の争い
テレビ放送で、ある弁護士が発言した懲戒請求で、業務に支障を受けた弁護士団が賠償請求。
賠償請求した弁護士の中には、ある殺人事件の被告弁護で死刑回避だけの目的で裁判を欠席など問題を一部含んでいる。

懲戒請求発言した弁護士は好きでないんだけど、この発言が原因で大量の懲戒請求が来たのかは疑問がある。たまたまテレビで有名な人の発言だけで槍玉にあがっただけかもしれない。
テレビというメディアは扇動しやすいものを持っている。被害者の方の裁判に臨む姿勢と弁護団の会見を見る限り世論がどちらを支持するか・・・
事件の裁判はニュースで大きく取上げられているが、メディアの支持方向によってこのような事態になったと感じている。
(もし未成年だから死刑は・・・なんて論調が高かったらどうなっていたんだろう?)

 うちみたいに死刑廃止論を持っていても、死刑になる人への減刑の為の死刑回避は正当性が全く無いと思っている。冤罪による極刑をきちんと無罪とした上で初めて冤罪による国家殺人を回避する為の死刑廃止論へ進んで欲しいものだ。

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2007年09月04日

L502 

日曜に参加したダイチャレ関西3戦目
今回借りたのはミラモデルノでした。
20070904-1.jpg
中身は4気筒エンジンJB-ELに変更されて、エンジン、マフラー、吸気はドノーマル
シートはアヴァRの純正シート、助手席後席外して軽量化、
タイヤはフロントが新品タイヤ、足回りはバネ交換と抜けてスカスカのショックという組み合わせみたい。
4気筒エンジンですが、純正のままなので、低速トルクスカスカで、AT全盛の世の中では短命で消えるのは仕方ないと思えるエンジン。このエンジンはMTと組み合わせる事で威力を発揮するのだ。
加速ですが、ターボの方がパワーあって速いけど、スムーズで高回転を多用できるので高回転を維持すれば遅さを感じさせず、タイトコースでのターボの過剰パワーによる操作ミスが少なくなる利点がある。
現行エンジンではEF-VEのハイカム側に近いものがありますが、6000回転超えてからも回転のスムーズさが持続するところに差があります。

写してもらった走行風景。
ノーマルシートなので、頭が上の方にあります。(笑) これでも純正シート比較ならL700ミラジーノよりはローポジなんだけどなあ・・・
20070904-2.jpg

初めて運転する車でスラロームはよくわからん・・・
20070904-3.jpg
通過速度だけなら、ハイゼットとアトレーで走った時より遅かったはず。

そんな訳で、自分でも満足出来ない30点な走りをしても53秒台・・・
あっけなく自己ベスト更新してるし。
 L700ミラジーノで55秒台、S120アトレーで57秒台だったのを軽く更新。こちらはどちらもノーマルサスという考えようによっては不利な条件ですが・・・

満足出来ない走りでも、L502ミラは元々のポテンシャルが高く。他の車で腕を磨いたものをすべて帳消しにしてしまうくらい優れている車というのが実証されてしまった。
これはタイトなコース限定という条件がつくんですけどね。車の安定感ではL700系ミラが最適ですが、ボディの軽さと電動パワステによる運転操作の軽さが安定感以上のアベレージがあるようです。

投稿者 you_tiara : 21:29 | コメント (0)

2007年09月03日

アトレーワゴンマイチェン

アトレーワゴンがマイナーチェンジしていました。
個人的には、福祉仕様でターボエンジン採用が良かったかな。従来の福祉仕様だと重たくなるのにNAで3ATと個人で購入して遠距離旅行に使うには厳しい仕様だ。
軽自動車の福祉仕様では初のターボ車になるのかな。

マイチェン内容を見ると、外観はそれほど変わらんけど内装が別物になっている。内装はベージュ調でエブリイに対抗したものになり。(ベージュの方が広く見える)
インパネは新デザイン(S60ハイゼット並みの変更だ)になってこちらの方が見栄えは良い。
注目は新型エンジンKF-DET搭載でAT用にマッチングしたエンジン。
 近いうちに試乗しにいってこようかな。

欲しいとするとリアシートリフトかなあ・・・

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2007年09月02日

無事に帰宅しました。

今日はジムカーナに参戦。
 エントリー車両を、ミラジーノに変えて現地到着、眠れなくて睡眠時間2時間・・・
現地で、エントリーを確認すると今日は76台と少ない台数。一時期は120台以上だったのに減ったなあ・・・(そのかわり早く帰宅できるんですけどね)
エントリーしたL2クラスで、自分の出走順番を確認すると、じょーさんと離れているので車両借りれそうかも。と言う訳で、いきなり車両借りれるか聞くと借りるのOK。
 おかげでクラス変更せずに済みましたが、この車両・・・1戦目で1位と3位を取った車両。
 しょうもない成績やとヤバイいう危険な地雷を踏む(笑)

結果ですが、1本目ははじめて乗った車でNAのJB4気筒もはじめて運転で勝手がわからない。ところがタイムを見ると入賞圏内・・・
2本目はタイムアップして入賞圏内。不満が残る走りだけど、まだまだタイムアップ可能。ここは借りた車の動きがわかってないだけでなんとかなるはず。

3本目は・・・・綺麗にターンしてクリップに・・・あと50cm足りなかった。パイロンが目の前。バックギアが入らん で10秒以上タイムロス。
4本目は3本目のロスがなければ余裕で入賞のタイム。

惜しいような結果でした、1回のミスが命取りですね。
一番の問題は借り物ミラをぶっつけ本番で運転して自己レコード更新てのも・・・ うちの家の車の足回りマジで考えないとあかんかも(汗)

閉会してから倉敷のアトレースマイル倶楽部のオフ会へ参加してきました。
時間があったので寄り道です(^^;;

投稿者 you_tiara : 20:29 | コメント (0)

2007年09月01日

ダイチャレ関西3戦

明日は久々にダイチャレ関西3戦に参加します。
エントリー車両はハイゼットだったのですが、当日変更でミラジーノです。

今日は仕事で、家に帰ってから、タイヤとか色々準備したので、ハイゼットに積まれた荷物を降ろしたりする暇がなかった・・・

ちなみにやる気なし仕様なので、シートも外したりなど軽量化も全然してません。

DKS関西ページを本日作る予定でしたが、仕事から帰って来てこれから寝るので、今度の土曜に出来たら・・・・

投稿者 you_tiara : 20:38 | コメント (0)