« 新品? | メイン | 大きなプッチンプリン »

2007年09月12日

時期をミスして

新聞社のHPを見ていると最新ニュースで安倍首相の辞任。
あまりに突然で驚きました。

ひとつだけ言える点は辞職するタイミング失敗したということ。
内閣の不祥事が相次いだ時点、先の参議院議員選挙後の時点なら今ほどは批判はなかったかもしれない。それかもうちょっと先でも・・・
首相は親族が元首相などプライドが非常に高く、それを守ろうとする責任感から首相の椅子にしがみ付いていた雰囲気だ。

テレビで放映される首相のコメントを見る限りは国民に目が届いておらず、国民が望む政治と自分が行ないたい政治との乖離が目立っていたと思う。

小泉さんは自民党をぶっ壊すと公約あげてたけど、後継者が自民党壊しをすすめているような・・・

首相は他の人の不祥事でって言う意見もあるだろうが、
任命責任はとらなきゃいけないし、年金問題にしても今までの自民党の積み重ねた問題が今になって出てきただけ。適切に処置できなかった点に不満が集中している訳だ。
それに強引に法案を通すなど、首相としては独裁が目立ったところに批判が集中したのだと思う。

考えてみれば辞めて当然ではあるんだが、自民党に一番被害与えるタイミングで辞めるあたり、前首相の自民党をぶっ壊す公約を適切に実現したとも言えるなあ

投稿者 you_tiara : 2007年09月12日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?