« 恐怖症 | メイン | 表紙で・・・ »

2007年09月30日

雨といろいろ

今日は雨でした。車の整備とかやりたかったんですが、雨で中止
オーディオや電装系をパワーアップさせたかったんですけど来週にしよっと。
(車に付けてないパーツが山ほどあるんだよなあ・・・3年くらいほったらかしのとか(汗))

■999
鉄道ネタが続いたので、さて次は何をと考えたのですが、思いつかなかったので、手元にあった銀河鉄道999のムック本を撮影。
現在4ch(関西のMBS)で再放送しているので、設定などを確認するのに役立ってます。
20070930-2.jpg

■逆走少女
えっとエスカレーターの逆走じゃありません。 (ベッタベタのギャグだな。。)
思わず原作者の名前で購入してしまいました。時をかける少女がモチーフになっていると思える作品。
各所にちりばめられたSF設定ですが、最近では見られなくなったタイムトラベル、多元宇宙など1970年代が漂っていますが、携帯電話など2000年代が舞台だったりする。懐かしい設定だからこそ新鮮さがあるわけなんですよね。
20070930-1.jpg

■タロット
占いのカードを元にした作品。設定は面白い。どのような展開になっていくのかが期待されるところ。昨日の日記占いなんて信じないといいながら、フィックションではこの手の設定が大好きだったり・・ 物語は話が良ければそれでよいのです。
20070930-3.jpg

■沖縄
沖縄で11万人が集まって教科書の集団自決記述削除の反対集会。
自国の負の歴史を抹殺することは許されない。歴史はマイナスも学んでこそ未来へ繋がるのだから、削除するということは未来へ行ってはいけない警鐘を知る機会を失うと言う事です。
A級戦犯の東条英機は国民へ捕虜になるくらいなら死ねと演説した。トップが死ねと宣告しており、この非道な歴史を後世に残さないのは未来へ対する恥であろう。失敗から学ぶ事はおおいのだ。
沖縄の人口を考えると約10人に1人が参加。東京で行なえば関東一円だから300万人規模の集会。数だけなら少ないようだが声としては非常に大きい。

投稿者 you_tiara : 2007年09月30日 20:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?