« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

どんどん落ちる

10月から始まった新アニメ。
最初は色々と録画したりしていましたが、時間が無くて見れなかったりして、見るのを止めたのが結構あります。
新番組で最後まで見続けそうなのが、みなみけ、ナイトウィザードくらいでしょうか
怪しいのがef、レンタルマギカ、げんしけん2、ガンダムOO
脱落したのがプリズムアーク、スケッチブック、Myself、獣神演武、キミキス、CLANNAD、シャナ、・・
 水曜日から土曜にかけて番組が多く時間的に見れなかったのは落としてます。

実際のところ再放送が一番たのしくて、銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトが今期の一押しだったりする
efは話がよくわからないのですが、一部声優さんの影響で見続けているような気がしますよ。
 うちのHPに書き込みがあった声優さんというと誰かバレバレかもしれませんが・・

■ジャスティ
スバルからジャスティが日本でも復活販売するらしい。
軽自動車の上が3ナンバーしかないので、隙間を埋めなきゃならんわけだしOEMされるのがダイハツのブーン。 ブーンX4までOEMされたらやっぱりジャスティSTIが登場したりして・・・
というのはありきたりネタ。
ジャスティは小型車で初めてCVTを採用した車種なのです。そうジャスティのOEM開始によりブーンにCVT仕様が追加されるというおまけがあるのが一番ツウなネタだと思うのはうちだけやろうか・・・・

■4巻
感想を書こうと思ったけど、ネタバレが大きいと感じたので書かなかった本。
写真アップしてなかったので今頃アップ。
20071031-2.jpg

■男女入れ替わり作品
 なんか男女入れ替わり作品を色々と探して・・・
 気軽に読めそうな本だったので購入。肩の力を抜いて読める疲れたときに読みやすい作品でした。
20071031-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:43 | コメント (0)

2007年10月30日

軽自動車で64PS 18.2kg.m

軽自動車は自主規制で64psの出力が上限となっていますが、トルクには規制がありません。660ccの軽自動車は最高出力が制限されたかわりにトルクの出力をどれだけ出せるかが勝負となり。
660ccになった頃は9.0kg.m位でしたが、三菱ダンガンが9.9、ミラが10.2、アルトが10.5とパワーアップしていき現在コペンの11.2kg.mが最高値です。

タイトルに書いた数値は18.2と今までをはるかに超えた数値。チューニングしたJB、K6、F6ではありません。
最高出力64psのままですが、2,3年後に発売予定の三菱iの電気自動車モデルMiEVのスペック。

電池による100kg近い重量増を差し引いてもこのスペックは速さを期待させる。
問題は航続距離で電気自動車は約200km以内という制限がつく影響があり遠乗りは出来ない、でも近距離専用ならMiEVは買いたくなる選択肢です。
排ガス規制でパワーダウンした軽自動車が多い中、排ガス規制前のをがんばって乗っても、いつかは廃車となることがある。次の選択肢として考えるとEVが魅力的に感じてしまう。おまけにiは未来的なスタイルだから外観と電気自動車がぴったりしそうですね。

電気自動車が普及すると電気泥棒が増えそうで・・・
その対策を各メーカーはどうするかですね。(現在の車への充電コネクターは200V対応の専用品ですが、コンセントを100V充電にするかどうかで悩みそうな問題です)


■阪急の混在編成
もとさんの日記で、阪急の変則編成を見たのが印象的だったという換装があり、阪急電車(神戸線)の変則編成ってどんなのがあるのか思い出してみた

・3000系、3100系
 中間に2000系、2021系を含んでいるが、車両サイズや冷房装置の配置が同じの為、編成美が大きく崩れていない。
 伊丹線と今津線では3100系と3000系の混在編成があるが、先頭の付随車や中間の付随車を入換えた為、モーター性能が異なる混在がなく運用上の支障はないらしい。
 見た目で異彩を放っているものは残念ながらない。運用の都合で組み替えられた車両番号の統一性が崩れている車両が多いのが残念かも

・5000系
 大幅に変身するリニューアルを実施。中間車に5100系からの編入を含んでおり、よく見ると車両の高さやクーラー配置が異なっている。
 更新年度で差異があるが異彩度は低いか?  車両番号は割と揃っているのが特徴

・6000系
 神戸線には3両編成の支線用のみ、他に2200系から編入した先頭車が7000系を挟んで本線を走行。この編成は寄せ集めの7000系なので製造年代が異なり内装がバラバラ。

・7000系
 6両編成の一部は2両の8000系と組まれており、梅田側は8000系、三宮側は7000系という編成。7000系のみの2+6編成が綺麗なのだが、何故か現在は存在しない。
編成が崩れている車両は少ないが、中間に6000系が入ったものや6両から8両へ組み替えられた時に中間車の番号が揃っていないのがある。
一番異彩を放つのは増結のみを加えた8000系2両+7000系4両+8000系2両だろうか。8000系は額縁フェイスとくさび型フェイスの2つで前後で顔が違うという異色編成。

・8000系、8200系、9000系
 こちらの編成は崩れてない。ただ増結車は顔が異なるので10両運転の時に目立つくらいか

投稿者 you_tiara : 21:07 | コメント (0)

2007年10月28日

プラグ交換その2

プラグ交換の続きです。
エンジンルームを開きます。やっつけでつけたアーシング・・・ あまり効果がない位置ばかりについてます(笑)
20071028-1.jpg
エンジンの上にインタークーラーが鎮座していますので、それを外します。

外し方は省略。ヘッドカバーをあけるとDLIが見えるので、それを外してプラグを外します。
20071028-2.jpg

外したプラグです。+電極を見ると磨耗してます。元は円柱だったと思うんですが楕円になってますね。-電極はそれほど磨耗してないのですが、EF型エンジンの時は、-電極が磨耗してたので、エンジンにより違いがあるのかな?と思ったり
20071028-3.jpg

新しいプラグですが、装着前に写真のように印を付けていました
20071027-1.jpg
L字型の部分が排気側ポートに向くように装着すると燃焼効率が良いらしいです。
反対に吸気側だと悪くなるようです。または90度、270度の位置でもよいみたい。気休めみたいですが・・・
印はプラグをセットした後に上から見てどの位置を向いているか確認しやすくする為です。

4本のプラグを装着しましたが・・・ どのように組み合わせても最低2本が吸気側になります。最悪は4本共。10万キロ持つプラグの予備を持ってても仕方ないので一番マシそうな組み合わせで妥協。

ついでにアーシングの配線を見直して、マフラーにチューンチップのオカルトチューンを施行。
エンジンの調子を見るために試走したところ、色々と纏めて交換した効果が出ていて低速トルクのアップが感じられます。低い回転はエンストしやすいくらい粘りが無かったのが粘るようになり、低い回転の使い勝手が上がっています。

高回転はプラグの向きや選んだプラグが影響しているような気がします。回転にバラつきは無いのですが、中回転あたりでパワーが出ているのですが、高回転まで無理に引っ張ることをせずにシフトチェンジが良い感じ。プラグの向きを揃えて耐久性は低いけどパワーのあるプラグにすれば特性が変わるかもしれません
 インタークーラーを外すのが面倒なので、耐久性重視を選んだ意味がなくなりそうですが・・・

投稿者 you_tiara : 16:36 | コメント (0)

2007年10月27日

バージョンR

■プラグ交換その1
昨日書いた通りミラジーノ用のプラグを買いに行ってきました。
買ったのは デンソーのイリジウムタフを4本
20071027-2.jpg
これを選んだのは耐久性が高いという理由です。HPでは10万キロと書かれていたので、過酷な使い方でも5万キロ以上持てばOKでしょう。
ミラジーノの元エンジンであるEF-DETでも使用し6万キロ以上使ってて無交換だし。

装着前に写真のように印を付けます。
20071027-1.jpg
装着の話題はまた明日へ・・・
(写真整理してないので・・・写真がないから)

■ついんかむじゅうろく
ディーラーへ注文していたパーツを引き取りに行ってきました。
頼んだのは純正のステッカーを2枚
 純正ステッカーを剥がす人は多いけど増やす人は少ないんだろうなあ・・・
 ミラジーノの中身は怪しいのに純正っぽくする為のステッカーですから
20071027-3.jpg


■FITを見てきた
新型になったホンダフィットを見てきました。
旧型との違いがあまりわからず・・・ サイズが大きくなったと言っても、気付かないレベルでした。
旧型からどう良くなったかというと・・・外観と内装は変わりなし。あまりにキープコンセプトなのでわからんのですわ。CVTが選べるようになったり、5MTが上級グレードのみとかメカニカル面が目立ってしまっていると感じます。
ついでに見積もりしてみたんですが、5MTの価格って同じグレードのCVTより20万円高って・・・時代は変わったものだ(汗)
(16インチアルミや本革ステアリングなど最初から高い装備ついてて、高くても5MTファンなら買うだろうという方針みたいです。今までは装備しょぼくても買うだろうよりはマシだが、値段が高いと敷居が高く感じてしまう)

■コルトバージョンR
フィットのRSを見積もりしたけど、どうも200万円を軽く超えてしまうので、これやったらターボのコンパクトカーがええような気がしてきます。
という訳で某三菱ディーラーにコルトバージョンRの5MT試乗車があるので、それ目当てに大阪の某三菱ディーラーへ行ってきました。
早速試乗したのですが、サイズは先に見たフィットと似たようなサイズ。
内装の質感はフィットの方が上(後から出たし)だけど、シートが純正バケットでコルトの標準モデルより座面が低い位置にあり、標準モデルよりポジションがまともです。乗り降りもこっちの方がしやすい。この位置でなぜ売らんのだ?と思ってしまいました。クラッチは軽め。クラッチとブレーキの間が狭く、とりあえずMTを出しましたというやっつけ観が残念ですが、慣れれば大丈夫かな
1500ccなのでトルクは十分。低速でも普通の1500ccと同じ感じで走れます。3000回転からターボが効いて加速し、加給圧はこのクラスでは高めで三菱iのようなアシストターボと違いちゃんとした加速するターボでした。
足回りが硬めで、市販モデルとしては丁度良いいい感じ。
加速は軽自動車のターボ車と同じ感じなのが良いですね。5MTですが、セーフティ機構があるのか2速から1速のシフトダウンが全く入りません。ジムカではまず使えないMTです。(そもそも1500ccターボなのでターボ係数を考慮すると競技に出れない設計ミス排気量だし、競技に使わないから気にならんだろう)
 ブーンX4やスイフトスポーツの影に隠れて、実力ないだろうと見ていたのですが、レース世界では2車にはまず勝てないけど、市街地やハイウェイなどちょっとレーシーに手軽でパワフルに走りたいというのでは、2車より低速の使いやすさと使いやすいターボ特性という点で勝っている。排ガス規制や5MTが消滅した軽ハッチバックの後継みたいな車でした。(ただサイズが大きいけど・・・)

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2007年10月26日

しもた

ウォッチリストに入れてたのにヤフオクで車のプラグに入札するのをすっかり忘れていたのに気付く。
明日交換予定なのに~  1本当たり近所の店(ここも実はオートバックスより安い)で買うよりも500円安いのだが、送料とか振込みを考えたら・・・。
1000円位しか安くないので、気にせず近所のカーショップで買うとしよう。

でも久々にヤフオクを見ると勢いで色々と落札してしまったり・・・(車関連じゃなくてアニメのDVDです。)

■ARIA
癒し系SFファンタジーも季節はどんどん流れています。
そろそろ一区切りが来そうな予感。 一度最初から全部読み直ししないとと思ってしまいますが、部屋の何処かに本が埋もれてて・・・(汗)
20071026-1.jpg

■スクラン
そういえばアニメは途中で録画失敗多発で見損ねてしまっている(苦笑)
 原作を先に読んだので、キャラクターと声優のイメージが合致しないキャラが居るんですよね。八雲の声は絶対に違う(と思う人は少ないか?)
20071026-2.jpg

■頭文字D
展開が遅くなっているなあ・・・ 古い不利な車で最新型相手に戦うというのが楽しかったのですが、もうちょっとペースを早めて欲しいと感じてしまう。気付けば36巻かあ・・・
20071026-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:46 | コメント (0)

2007年10月24日

情報の重要度

■救助と事故と労災
大型トラックの運転手が、事故を目撃し怪我人救助中に跳ねられて死亡。
トラックは荷物輸送中で労働時間中に事故救助した為の死亡事故の為、労災となるかが争点となった裁判があった。
愛知県の労働基準監督署の主張通り、救助は仕事でないので遺族年金などの保証なしという不当判決が出た。
労働基準監督署としては無駄な出費を防いだ効率化であるのだが、人名救助を無視する事を是とする判断には疑問がある。

仕事中に事故を見て救助して何かあっても保障は無いという悪しき前例が出た訳です。
この情報を知っているが為に、もし事故を目撃して仕事中だから救助しないという行動を正しいとしてしまうのには悲しいものがある。
 最高裁までは行ってないので、不当判決が撤回される可能性はありますが

■情報の重要度
JR西日本のHPを見ていると、駅の停車位置をオーバーしたとかの情報が細かく載っている。
そのロスが1分程度でダイヤなどに殆ど影響がない場合は載せる事なのか?と過剰反応に感じます。2年前の事故の影響があるので過剰反応になっていると思うんですが・・・
 大雨で止まりきれずとか、混雑200%以上重すぎて多少のオーバーランは仕方ないと思うんだが・・・

そう感じた理由は 今日の通勤途中ダイヤが乱れて踏切が開かず、15分くらい余裕があったのに踏切が開かずに遅刻しかけ・・・
今回のはJR西日本のHPに濃霧で電車がスローダウンが原因と理由が載ってたけど、この手の情報は大きく乱れた時だけ良いと思う。
こっちの方が影響でかい

■消費税増税
今後の年金や福祉など、少子高齢化が進む中での支出増費を理由に消費税増税が自民党から上がっている。
消費税を上げる事により、福祉が充実するように見えるのだが、3%の時も5%の時も同じ理由を言っていた事を忘れている。
そして一番の問題は自民党がこのような状況になるのをわかりつつ先送りにした反省が全くない点に問題を感じる訳だ。
一部の食品メーカーの不祥事についニュースの目を向けがちだけど、生活に直結する消費税増税には反対意見を言わなあかんと思う。
年金が増えたとしても消費税増税で結局支出が増えれば意味が無い訳だ。
政府の増税根拠としては無駄な支出である分野も右肩上がりで、そちらをカットするという視点がないのが問題じゃないだろうか

法人税や高額所得者の税率を下げて、所得が少ない人から搾り取る方法はストップしないと悪循環は止まらんような・・・
無駄の一つである政党助成金(領収書偽造の温床)が毎年上がっている時点で本当に無駄を削除する気がないといえるんだが。
 高額納税者の税率も約7割→約4割へ下がり、トヨタはあれほど儲けているのに納税額が減っているという現実を是正するのが必要だろう。

消費税が上がれば確実に消費が落ち込み、実感のない好景気から実感の伴う不景気へ転換する。
トヨタが車が売れないで苦労している。偽装請負で人件費カットしまくれば買える人が減るという当たり前に気付かない時点で国民へ目向いてないというか、企業の好景気が家計に直結していない現在の構造が実感の伴わない不景気という点に気付くべきだろうけど

投稿者 you_tiara : 23:08 | コメント (0)

2007年10月23日

ラリージャパン2007

■ラリージャパン2007
20071023-1.jpg

来週の週末に開催されるラリージャパン2007のダイハツのオリジナルジャケットです。
先日のアウトドアフェスティバルで貰った賞品ですが、ファンには垂涎の一品。ラリージャパンというと三菱やスバルが目立ちますが、ダイハツもブーンやストーリアが参戦しています。
もうすこし寒くなったら着用予定ですが、会社へ着て行ったら北海道へ行って来た?と言われそうです。

20071023-2.jpg

前はメーカーロゴです。
20071023-3.jpg

このジャケットですが、実は私の体格にはサイズが小さく・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2007年10月21日

ダイハツアウトドアフェスティバル

愛知県より無事に帰宅いたしました。

本日開催されたダイハツアウトドアフェスティバルに参加してきました。
ダイハツの4WD車中心のイベントで今回はテリオスキッドで悪路を走りました。
アウトドアゲームということで去年はタイムアタックだったのですが、今回は基準タイムを決めて、コースミスなどによる減点と基本タイムからの差で減点の方式になっており、重要度は時間感覚>腕>車の順になってました。
ゲーム参加人数は15名 順位は8位(同点6位だけど減点が祟った)だったので入賞してません。時間感覚がありませんね(苦笑)

今回のエントリー車両。テリオスキッドのエアロダウン・・・去年のタイムアタックだったらめっちゃ不利な車
20071021-1.jpg
時間感覚は、走りながらカウントって普段行なわないものだから、勘頼りです(汗)
悪路でガンガン揺れるとカウントするのも忘れてしまいます。

急な坂や悪路はこんな感じ
20071021-2.jpg

急な坂が多いですが、六甲山を上り下りしていればそれほど怖くなく、恐れるとスローダウンし過ぎて基準タイムまでにゴールが出来ません。
 おかげで飛ばしすぎて・・・ゴール手前でわざと停止して時間調整したけど基準より速すぎるタイム。
 (オーナー曰く テリキの限界を引き出す走り。。。)
何度か参加した人に聞くと、上りはとにかく速く駆け上がって、下りはゆっくりで時間調整、ゴール手前で停止やスローダウンで最後の調整。
その最後の調整時間が難しいですね。

野外のバーベキュー場での昼食もあり、フリー走行もありイベント参加して良かったですね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

■6万キロ間違ってました。
今回運転した車両ですが、先日の日記で15万キロオーバーと書いてましたが、6万キロ間違ってました。
20071021-3.jpg

実は21万キロオーバーでした・・・

投稿者 you_tiara : 21:31 | コメント (0)

2007年10月19日

3速と4速

アトレーの5MTに乗っているとやや不満と感じるところに3速と4速のギア比が離れているというところがあります。
フル加速すると1速から3速まではクロスギアで闊達なのですが、通常の走行では3速と4速の間が広いところが弱点に感じます。

S100系以降のアトレーのギア比は下記の感じ()はNAとSOHC6バルブターボのギア
1速 3.769 (4.059) 1.578倍 1.699倍
2速 2.389 1.460倍
3速 1.636 1.636倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128
 ギア間隔(右に書いた倍率)を見る限り、3速がローギアードだ。多分坂道を考慮しているんだと感じます。
NAとシングルカムターボは1速が低くてトルク不足を補うギア比と感じますね。

ギアボックスが共通のテリオスキッドを見てみるとアトレーとは違う感じでした。
1速 4.059 1.699倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
後退 4.128

3速がハイギアードになっておりギア間隔はバランスを取っている感じ。重量物を載せないので3速はバランス重視で1速は坂道対応で低めという感じ。

NAのアトレーだとトランスミッションのOHをするときに3速ギアが壊れてたら、テリオスキッド用を流用するのも面白いかも

ターボにテリオスキッドを流用すると・・・
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.640倍
3速 1.457 1.457倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838

これだと2速と3速が開きすぎている気が・・・


調子に乗って1500ccのビーゴだと
1速 3.769 1.843倍
2速 2.045 1.486倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838

というギア比でした。1速と2速が離れすぎに感じます。

ターボに3速をビーゴを流用したら
1速 3.769 1.578倍
2速 2.389 1.720倍
3速 1.376 1.376倍
4速 1.000 1.193倍
5速 0.838
よけいに使いにくそうなギア比・・・・

とりあえず選べる種類を並べてみるとこんな感じ。
1速 3.769 4.059
2速 2.389 2.045
3速 1.636 1.457 1.376
4速 1.000
5速 0.838
後退 4.128

バランス重視なら3速にテリキのギア流用がマシそうな気がします。

明後日のダイハツ4WDフェスティバルで5MTだとどれくらいの速度が出せるのかという検討で調べてたら、アトレーのミッションOHを調べてた事になっちゃった

投稿者 you_tiara : 23:41 | コメント (0)

2007年10月18日

山本(平井)

日にちが開きましたが、廃線めぐりの続きです。
今度は阪急今津線から宝塚線

■鹿塩駅跡地
現在の仁川駅のちょっと北側に戦時中に鹿塩駅というのがあったそうです。
今の阪神競馬場は当時軍需工場でそこへ通う人の輸送の為に作られた駅だったわけです。
戦時中に空襲で工場が被害を受け、そのまま戦争終了と同時に役目を終えてなくなった駅です。
跡地ですが・・・鹿塩町2丁目という情報のみなのでどこにあったのかは徒歩で線路沿いを歩かないと推測できそうにないみたい。
20071018-1.jpg

■山本(平井)
山本さんと結婚した平井さんみたいなタイトルですが、
阪急宝塚線の山本駅の駅名表記は山本(平井)となっています。
理由は駅が合併した為、昔の山本駅と平井駅は駅間が短く両駅を合併し駅名に平井駅も残したものです。

こちらは駅から西の元山本駅を探したけど・・・わからん
20071018-2.jpg

駅から東側の平井駅・・・徒歩と自転車でないと詳細位置が・・・
20071018-3.jpg

車移動だと車を置いてといかない(道が狭く停車場所探しも苦労)ので今度は自転車でまわろうと思います。

投稿者 you_tiara : 23:38 | コメント (0)

2007年10月17日

ダイハツ4WDフェスティバル

今度の日曜日に、愛知県で開催されるダイハツ4WDフェスティバルへテリオスキッドで参加いたします。

同じ日に開催されるオフ会に参加しない訳は遠いのではなく、こちらに参加が決まっていたから。

悪路のダイチャレ版というとわかりやすいか。(ルールは色々と違いますが、面倒なので割愛)
縦置きエンジンのダイハツ4WD車(OEM含む)しか参加出来ないので、今回はテリオスキッドオーナーからの誘いがあっての参加です。

15万キロを超えた5MTのテリオスキッドでどれだけ走れるかは・・・ とりあえず目標は帰れるように壊さん事かな・・・

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2007年10月15日

近所の廃線めぐり

先日阪急電車の写真をアップしましたが、何を撮影しに行ったかというと廃線跡めぐりをしてきたのです。
阪急神戸線と宝塚線が中心ですが、以前存在した線路や駅などを巡ってみるという企画です。

■上筒井駅跡地付近
かつて駅があったとは思えない場所です。王子公園駅から王子動物園の前の道を西へ行ったところへ1940年まで上筒井駅(旧神戸駅)があったのですが、今は道路だけで面影は全くありませんね。
 上筒井駅は阪急神戸線が開業した当初の終着駅で当時は神戸駅でした。現在の三宮駅が開業してから支線となり、その後に廃止されています。
当時神戸市電と連絡されており、写真に見えるバス停が駅があったという面影でしょうか・・・
20071015-3.jpg


■旧伊丹駅
伊丹線の終点伊丹駅ですが、1995年の阪神大震災で崩落しテレビニュースで報道されたのが有名です。
伊丹駅は線路の途中から宝塚駅へ向かうようにカーブした先に建てられています。(写真の右側の高架が現在の伊丹線)
昔は塚口駅から直線で真っ直ぐ進んだ位置に存在し、写真に写っているパジェロミニの後ろに見えるビルの切れ目付近に駅があったようです。
再開発されて線路があったような跡地がわからないのが難点ですが・・・
20071015-1.jpg

撮影場所から反対側を撮影すると、線路がカーブする始点になっています。
ここから高架の伊丹駅へ続いていますがコンクリートが新しいのに気付くと思います。
なぜ新しいかというとここに震災で仮駅となった伊丹駅があったのです。
20071015-2.jpg

伊丹駅がなぜカーブした先にあるのかというと、昔は宝塚線まで延伸する計画があったためだそうです。開業時に直線だった時は、箕面へ延伸可能なようにされていたようで鉄道需要によって延伸先が変わったというのが面白いですね。今は延伸計画なさそうですが・・・


続きはまた明日に

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2007年10月14日

ピーナッツ

■ピーナッツあげ
久々にお菓子ネタ。昔からあるおかしですが、これは結構大好きなおかし。
ぼんちあげと一緒で時々食べたくなるんですよねえ
20071014-1.jpg

■流用して作ってみた
廃車にしたムーヴから外したシートが家に転がっていましたが、邪魔なので簡易的な足をつけて椅子にしてしまいました。
20071014-2.jpg

足元は木とネジだけで固定という簡単さ、裏にはゴムを貼って床が傷つかないようにしています。高さが低いのではまた考える予定。個人的にはこれに座ってテレビを見るのには丁度良いサイズだったりする。
20071014-3.jpg

運転席側と助手席側の両方つくりました。運転席側はアームレストがあるので結構便利かな?

投稿者 you_tiara : 18:07 | コメント (0)

2007年10月13日

10月

■カレンダーは10月
ベッドの横においたカレンダーは10月です。
けよりなのカレンダーですが、イラストを入換えた時は半袖でも大丈夫な暑さでしたが、長袖が必要になってしまってます。
イラストを入換えた時期は半袖でも問題なかったんだが・・・長袖のイラストにすべきだったかなあ
20071013-1.jpg

■車のパーツ固定
仕事から帰るついでにホームセンターへ寄って自動車へ取り付ける部品のネジとナットを物色。
数が欲しいのだがお徳用パックが売っておらず購入は諦め。必要な時にサイズを決めてから買うとしよう。
パーツを固定する時に、金属のステーと考えていたのですが、ステーはステンレス製でないと錆にやられる。ステンレスは高い・・・考えてみると家には角材のハギレが転がっていたなあ、それにコースレッドも大量に余っているし使えるもんはつかってしまおう。
というわけでステーは木材で代用して装着もありとアイデアが浮かんだのだが木材の劣化を考えると2,3年が限界という弱点があるな・・・
(家にグレーとホワイトのペンキの在庫があるのでペンキで塗装はするけどね)

■サイレーン
正義のヒロインと悪の組織の幹部との純愛ストーリーは4巻が発売されて無事に完結しました。4巻はネタバレが多いので感想がかきにくい。そんな訳で3巻の写真というか、4巻の写真撮ってなかっただけでした。
本編を読むときは3巻と4巻を纏めて読むのが良いかもしれない。昨今の作品としては珍しく(昔の良いところとも言う)展開が早いので読み返すと伏線がわかりやすいです。
ラストは、ハッピーエンドではないけど、しんみりとさせる。昔の作品のようなラストです。
20071013-3.jpg

■ペンギン革命6
アイドル?ものの少女漫画。
キスシーン多数ですが・・・良く考えると (現実でやったら大騒ぎだな うん)
20071013-2.jpg

投稿者 you_tiara : 21:00 | コメント (0)

2007年10月12日

すでにWindowsでないような・・

仕事で使用するサーバーに載っているOSにWindows2000ServerやWindows2003Serverがある。
 サーバーにGUI機能を持たせて使いやすさを向上させているのだが、いかんせんWindowsということもあってかセキュリティやサーバーとしての接続可能数に限界がある。
マイクロソフトが次世代のサーバー用OSとして登場させるのが Windows Server 2008 である。
2003から5年と考えれば登場してもおかしくないわけですね。
2008はコマンドラインが強化され、UNIX、Linux系に対抗したものとなっている。現時点ではUNIXのシェルの方が確かに高機能だしコマンドラインが強化されればバッチ処理でタスクを組むよりは使いやすいものになるだろう。

バリエーションの中にはGUI機能を省いてコマンドラインに特化したWindows2008サーバーも提供されるということ・・・
GUIが無い時点でWindowsを名乗っていいのやら・・・(笑)
DOS5にWindows3.1を乗せてGUIがあるからWindowsなんだと思っていたのが覆されたようです。

Windows2003Serverは仕事で使った事が何度かありますが、スムーズにセットアップが出来たためしがありません。
某有名グループウェアの設定に何時間かかったっけ(汗) 2000サーバーだと1,2時間で楽勝だったのに20時間以上かかったような・・・
アンチウイルスソフトもインストール失敗したりと苦労しまくりでした。2008はせめて2000並みに楽になってほしいものです・・・

普通のユーザーなら多分使う事がないOSなのでどうでも良い話題でした。

気になるネタとすれば、WindowXPが来年6月までOEM供給延長されるそうです。
1月で販売中止になって入手困難という現象はやや回避できそう。

投稿者 you_tiara : 21:24 | コメント (0)

2007年10月11日

コーヒー

インスタントコーヒーを飲む時に、ここ1,2年はブラックで飲む事が多かったのですが、最近は砂糖を1さじ、クリームを1さじ入れるようになった。
コーヒーをちょっとだけ甘くしている訳ですが、それだけストレス溜まっているのか(^^;;
太りたくないので、砂糖はもちろん控えめです。

■らきすた
刊行ペースが意外と早く感じた5巻です。色々なところに連載されているので、同じ4コマでもベーシックな縦スタイルだけでなく横の4コマも新鮮
20071011-1.jpg

■和風ファンタジー
和風ファンタジー作品であるお伽もよう綾にしきも3巻へ突入。
主要キャラクターが登場し、物語は中盤に突入?と感じさせられます。
20071011-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2007年10月10日

地上デジタル

親がいきなり地上波デジタル対応の液晶テレビを購入。(実は先週だけど)
20071010-1.jpg

デジタル化まであと4年。自分が使っているテレビは壊れるまで買い換える気はないのだが、親の方は早めに地デジに切り替えてしまった。

家に到着してセットは自分でやる。
困った点
(1) S端子入力が無い。 ビデオからの入力はD端子、コンポジット、HDMIを使用する必要あり。
 S-VHSの高画質がコンポジット信号となってしまった。(ケーブルを探すはめに)
(2) アンテナの直列接続に制限?
 アンテナ → S-VHSビデオデッキ → HDD/DVDビデオデッキ → テレビ
と接続してたのがビデオデッキを2台介すると信号が弱まってテレビ表示出来ない。
結局
 アンテナ → HDD/DVDビデオデッキ → テレビ
とS-VHSビデオデッキがアンテナから外れてしまった・・・

こんな時に限って深夜アニメの時間帯が重なるんですよねえ・・・
同じ時間に3本て・・・

とりあえずアンテナブースターを追加購入して対応しかなさそうだ

投稿者 you_tiara : 21:59 | コメント (0)

2007年10月08日

あれ?

昨日朝起きたら、熱が出てふらふら状態。という訳で1日寝て過ごす・・・
 んで今日も調子が回復せず、熱はちょっと下がったくらい 1日寝て過ごす。

そんな訳で外出する気がないので積み上げてた本を4冊ほど消化・・・

まだ30冊以上未読が転がっているが気にしないこととしよう(^^;;;

HP更新、メールや掲示板の返事は明日以降に・・

投稿者 you_tiara : 19:38 | コメント (0)

2007年10月06日

ふらふらと移動

今日は車で阪急沿線をふらふらとカメラを持って移動。
今回は移動の都合で車です。電車で移動でもよかったんだけど、歩く距離がありそうなので・・・


今津線(北)の3000系です。踏切で待っている時の撮影です。
外観はクーラー搭載された以外は製造時からのデザインから変更されていない。この編成は神戸線本線に最後まで残った行き先表示板を使用していた編成2本のうちの1つだったりする。
20071006-3.jpg

伊丹駅を出発する3100系 先の3000系とほぼ同時期に製造されたが、冷房化が遅かった為方向幕と灯火が腰部に移動されている。
20071006-1.jpg

こちらは宝塚線の沿線にて・・・フェンスが邪魔だが仕方ない。
うちの背でもきついのです(T_T)
5100系の10連用だった編成。連結解放可能だったが、現在は8連のみの運用となってしまった。
20071006-2.jpg

ちなみに今回は電車撮影がメインでなく・・・なにを撮影にいったのかは、また後日

■オフ会
その後はSAB豊中でアトレーのオフ会。突発の告知だったのですが、10台以上集まりました。
660cc以上の世代が全て集まったオフ会でした。
参加の皆さんお疲れ様でした~

■秋からのアニメ
秋からの深夜アニメ
来週から本格的に始まるけど、とりあえず今週始まったので気付いたのから録画して見ました。

・スケッチブック
 原作の雰囲気は良いんだけど、演出などが全て空振り、アニメ向きな作品じゃ無かったと感じました。
・ナイトウィザード
 「はいかイエス」かを選んでくださいって・・・突っ込み満載なセリフが受けた。世界観がわかりやすいので、次は見ませんてな内容では無さそう。とりあえず見ようと思う。
 他は撮り忘れた・・・ ガンダムOOはまだ見てない。

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2007年10月05日

掃除するなら外してまえ

今日はアトレーの室内を清掃してました。
土やブロックや農作物や・・・ ハイゼットトラックを買う前は、有蓋貨車を無蓋貨車みたいな使い方してたので、室内は汚れてます。
面倒なのでシートもマットも全部剥がして、ほうきで掃き出し! フロアマットは折檻じゃなかったはたいて掃除終了。

20071005-3.jpg

シートもマットも剥がすと掃除が楽でした。今度からこうしよう。
晴れの日しか使えない方法なんですけどね・・・・
20071005-1.jpg

汚れ対策で実はマット2枚重ね。
これで音が静かになるし汚れても掃除が楽だしといいものです。
20年前の車のを使ったけど、20年前の方が手触りといい縫製といい高いと思える作り。こういった気付かない部分がコストダウンしている部分なんだろうね

■ついでに
以前から付けようとして付けてなかったファンを装着。
吸気口にはフィルターを付けてクリーンな空気を循環と
20071005-2.jpg

■探しているが・・
PS2で発売された まほろばstorysを探しているが見つからない。HuneX作成のRPGでトリコロールクライシスに良く似た戦闘シーンが気になったので買おうと思っているのだが・・・

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2007年10月04日

連休

連休の間に鉄道系ネタをなんかやろうと企んでいます。
という訳で、手元にあるのは、2000年に発売された阪急90周年を記念した本。

20071004-1.jpg

20071004-2.jpg

20071004-3.jpg

どんなネタになるのかはまだ未定。

投稿者 you_tiara : 23:16 | コメント (0)

2007年10月03日

3位

プロ野球のセリーグでは巨人が4年ぶりの優勝。
地元阪神は3位確定。という訳で近所のスーパーなどでは3位記念セールをささやかに行なっている模様。
やっぱり優勝でないと盛り上がりに欠けてしまうようで・・・ と言ってもクライマックスシーズンの結果次第では盛り上がるかもしれません。

優勝した巨人は谷と小笠原の加入による威力が大きかったですね。FAや移籍で活躍できない例は多かったのですが、この補強は大成功。そして投手が活躍。途中後交替すれば打たれるという去年と同じやろってところがあったけど、今までのような破壊力が無くても投手力と守備力アップが一番効果あったと感じました。

今年の阪神は新しく桜井、林、上園といった選手が出てきて活躍しましたが、井川と福原が抜けた投手陣が辛い。
打線の繋がった時は良いのですが、今までみたいに繋がらない打線が前半苦しんだところと感じました。
でも死のロードで勝ち越しなど、優勝した年でも勝ち越せないなど今までハンデを背負っていたはずなのに、死のロードで勝ち越せたというの驚きだった。大阪ドームやグリーンスタジアム神戸など甲子園以外の地元が使えるようになった利点は大きい。

投稿者 you_tiara : 20:48 | コメント (0)

2007年10月02日

表紙で・・・

■マリみて新刊
買いましたよ~
 表紙でネタバレという情報をどこかでみたのですが、その通りでした。
 おもいっきりネタバレだったのでモザイクかけてます(爆)
20071002-1.jpg
これから読もうと思います。


■秋からの番組
秋からのアニメ番組はまだノーチェック
昨晩やってたD.C IIは前作見てないし、ちょっとだけ見てパスを決定。
4月からやっていた作品は結構見てたので、減るのは確実ですね。


■コペン後継車
http://www.daihatsu.com/motorshow/frankfurt07/ofc-1/index.html
英語ですが、フランクフルトモーターショーの出展情報からコペンの後継車? みたいな情報がありました。
デザインは思考中のようですが、先代を意識し過ぎるよりは思い切った変更もありなのでしょうね。
個人的には、クオーレが日本仕様よりデザインが良かったり・・・バンパーがちょっと大きいだけなんだけどね

投稿者 you_tiara : 22:10 | コメント (0)