« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月28日

ふわっ

■こんどはゴスロリ
現在読んでいるのは学園ミステリー  ゴスロリに惹かれて買ったわけではありません。(昨日と同じ事書いているな)
 実は作者で購入。太田忠司さんの作品は何作か読みましたが、面白く作者名が目に入ったので。
20071128-1.jpg

■車の準備まだだった
日曜日はKスペジムカーナに参戦予定。
NA1クラスで ゼッケン番号が2番と めちゃくちゃ早い番号です。
初めて走るコースなんでコースの滑り具合だけは要チェックなんですよね。
あとは一本道なのでミスコースの心配だけは無さそうかな
会場は鈴鹿サーキット。カート用のコースだけど、鈴鹿サーキットへ走りに行ってきますと言うと、F1とかと一緒のサーキットを走るように見えてくるんですよね。
 嘘は言ってないけど(^^;;;
 去年ハイゼットを買ったときにダイハツの2シーターの軽自動車買いましたと言って、未だにコペン買ったと誤解されているからなあ・・・ 嘘は言ってないよ(笑)

■配色
仕事でWindowのプログラムを組んでいる時につい思うのは配色やレイアウトをどうするかという悩み。
こればっかりはセンスの問題なので、実力アップしようとしても簡単にいくものではない。
HPを開いてから、HPで色々な背景色やレイアウトを作ったので、これで結構実力アップしたかなあと思ったけど、HP更新頻度が下がったと同時に仕事で行き詰まりに・・・ やっぱりHP更新をこまめにしてセンスを磨かねば・・・
 と思ってもブログで更新が楽なので、つい手を抜いてしまう・・・ 悪循環(爆)

■消費税増税
社会保険に関する税源で最近よく取上げられるのが消費税
消費税の構造は低所得者へ負担が高くなるという問題点がある。所得税は累進課税で所得が高くなれば税率が上がる仕組みだが、消費税は一律となるために、低所得者ほど税金が上がる仕組み
 消費税で社会保障をまかなう事への問題点としては、生活保護など低所得者へまわしたところで上がった分の税金が結局低所得者へ負担がかかるという循環。
年金や保障が増える訳でないのに、税金が上がれば支出が増えるという悪循環。

それと信用できない点を挙げれば消費税が導入されてから福祉目的にしましょうと言う政党が多いのになぜか福祉目的に使うという節がない。
 公明なんて消費税賛成して導入してから、選挙で消費税廃止を公約にして選挙おわって1ヶ月経たないうちに福祉に全て使うなんて、嘘言いまくりだし(笑) これが与党じゃあ信用できっこねえ。
守れもせえへん税金の使い方ほど怖いもんがないというのが本音だ

投稿者 you_tiara : 23:28 | コメント (0)

2007年11月27日

ちら

■手塚治虫 戦争漫画 傑作選
店頭でみかけて購入。
20071127-1.jpg
手塚治虫の戦争漫画は戦争の悲惨さを伝え、人間が起こす愚行を表現したものが多い。悲しい話が多いが、戦争体験者が何を伝えたかったか、現代への問題提議として読む必要があるだろう。


■メイドさん
メイドさんが主人公の作品です。絵で買ったとか言わないように(自爆)
 面白かったので続きを後日購入予定。

表紙はこんな感じ
20071127-2.jpg

帯を取ると、ややセクシーになるイラスト
うーん狙ってやってるんだろうか・・・
  帯がなかったら買っていたかちと怪しいか・・セクシーであれば買うとは限らないものです。
 実はあらすじが面白そうだったので買ったわけなんですけどね。
20071127-3.jpg

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0)

2007年11月26日

フォーチュンアテリアル

■フォーチュンアテリアル
2ヵ月後に発売予定ソフトの体験版が売っていたので購入しました。
体験版はまだ未プレイ・・・
20071126-1.jpg
オーガスト作品はSFが入ったシナリオが特徴的でストーリーを楽しませるつくりが良い所です。
今回の本は表紙のバックカラーがブラックでミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。ネタバレになりそうなんで、読むかゲームやってからのお楽しみとしておきましょう

■パトレイバー
本屋で見かけたので購入。
 編集は急いで編纂したと見えるのでちょっと荒い。宝島社ということもあるので、荒さを差っぴいて読む必要があるかも。
20071126-2.jpg
パトレイバーはコミックスは全部、LDは初期OVA7本と映画2本だけ揃えたけど、なにかの機会にまた読み返ししたいですね。

■手塚治虫 短編集
最近新書のコーナーに手塚治虫作品の短編集が3冊ほど出ているのを見かけます。3冊とも購入したので、その中の1冊です。
20071126-3.jpg

こちらは地球の自然破壊について描かれており、無謀な公共事業など社会問題を考えさせられる作品です。
 社会問題に訴えかける作品はほんと少なくなった。
特に少年漫画で少なくなったのではと感じます。

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (0)

2007年11月25日

たいしたことじゃないけど

3連休も終了~  あっという間に終った気がします。

■東京ばな奈
 有名な東京みやげですが、最近まで「東京ばな奈」を「東京バナナ」と思ってました。
 それだけの話・・・
20071125-1.jpg


■判断ミス
テレビニュースを見ていると雪崩で4人死亡のニュース
冬山ですが、雪崩の危険がある場合は山の谷を歩かずに峰を歩くのが基本。
肝心なのは入山時期の判断ミスではなく、ルートの選択ミスということを強調しないと同じミスが今後も起きる。雪崩が起きても谷でなければ被害が少ない訳です。雪崩が起きにくい時期でも谷を歩かないのが基本ではないだろうか。
雪山へ入る時期のミスが強調されるが、歩く場所のミスというところは覚えておかないと怖いものだ。ほんとルート選択は慎重に行なわないと

投稿者 you_tiara : 17:21 | コメント (0)

2007年11月23日

箱つくり

今日は朝から、箱をつくってました。
あるものをハイゼットトラックに載せて運ぼうと(最初はその予定だった)思っていたのですが、交通費が高速の往復8000円。往復600km弱のガソリン代6000円を考えると、宅配で送った方が安いので、宅配会社が困らないように箱つくりでした。
出来上がったのがこの姿。
20071123-1.jpg
モザイクかけているのは中身が内緒という訳です。勘のいい人にはわかりますね。(笑)
高速料金と距離で誰に何を送ったのかバレバレかもしれませんけど。

ちなみに重さは100kgオーバー。
これだけの木材を使うと・・・なんぼかかるんだろう。廃材を寄せ集めて作ったので木材はタダ。
材料費はネジクギ(ステンレスなので高いものを奢っている!)だけ。
 木材を切ったりなど製作時間は2時間弱。
 電動丸ノコと電動インパクトが家にあるので、この時間でつくれた訳です。電動工具は便利だ。

■オフ会
今日はミラジーノファンクラブ関西のオフ会。
いつもよりちょっと近い距離だったので移動が楽なはずですが、法隆寺でおりると400円高くなるので一つ手前で降りてケチると混雑の中を移動するはめに・・・(苦笑) 
待ち合わせ時間に間に合うかヒヤヒヤでした。

投稿者 you_tiara : 23:18 | コメント (0)

久々

久々の記入です。ちょっと色々とメール返事やら調べ物で書く暇がありませんでした。
3連休は休日出勤回避したので、色々と出かけたり出来そうです。

■明日は急いで箱つくり・・
明日はあるものを送付するので、箱つくりです。余りものの木材でつくるのは現地解体を考慮して。
何を誰宛に送るかはここ以外のブログを読んでいる人には推測しやすいかも・・・

■レオです。
 レオというとジャングル大帝や、ウルトラマンレオをつい思い出してしまいます。
先日の三菱自動車本社のミュージアムを見学した時にいろいろと写真撮影したのでネタがない時に一部をアップしていこうと思います。
20071122-1.jpg
写真の車は三菱レオ 当時3輪のダイハツミゼットに対抗して登場した車両です。
ミゼット(MP型)に対抗しているのでサイズ、積載量、排気量はほぼ同じくらいです。
ミゼットと違うのは運転席の室内高が高いこと(183cmのうちでも運転可能ってすごいぞ。ミゼットより数cmやや広い、ミゼットもうちの体格で運転出来るのでダイハツの寸法設計も実用性を考えられていたということだが)
運転席に座ったのですが、シンプルなスピードメーター、方向レバーとライトスイッチ。40年前はこんな運転席で車を操ってたと驚きです。
(当時なので時速50km/h出れば快速な部類だったし)
この車ですが、非常にレアカーです。当時はダイハツミゼットが大人気でその後をマツダK360が追走していたものの、レオは殆ど普及せず・・
ミゼット以外の3輪トラックはミゼットとよく間違って呼ばれてしまう不運があるのに・・

■GSR
外観がラリー使用なこの車は初代ランサーGSRです。
20071122-2.jpg
元々はカローラとサニーと同じクラスである大衆車ですが。フロントとリアデザインは独特のデザインで一目でランサーと見分け可能です。

わざわざこんな見分けのつきにくいサイドの写真を意図的にアップするあたりひねくれてますね(笑)
大衆車でリアトランクのラインが傾斜していたり、初代前期モデルの特徴である三角窓などがランサーと一目でわかりやすい特徴かもしれません
当時のGSRは1600ccでした。

投稿者 you_tiara : 00:48 | コメント (0)

2007年11月20日

寒い

昨日はすごく冷えたので、治るかなとおもった風邪は全く治らず、喉が痛い。
 2週間ほどこんな状態が続いているのはよくないんだけどなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 21:49 | コメント (0)

2007年11月19日

はっぴー ぷっちんぷりん

以前プリンネタを書いたのですが、さらに大きなプッチンプリンがあるということで、機会があれば食べたいなと思っていたところ運良く見つかったので食べることが出来ました。

サイズの比較の為にチョコボールなどを比較対照に並べました。
20071119-1.jpg
上からみると大きいと感じにくいですね。蓋の面積が広いので、十分大きいですけどね

なお横からみると・・・巨大です。
20071119-2.jpg
容器の底が深いですよ。深すぎますよ。

普通なら小皿なのですが、シチュー用につかうお皿を使用しました。
20071119-3.jpg

1コで満腹です。
ハッピーよりもビッグの方がサイズ的には適切と思いました。

投稿者 you_tiara : 22:16 | コメント (0)

2007年11月18日

三菱自動車岡崎工場

2日前に書きましたが金曜日に三菱自動車岡崎工場へ行ってきました。
工場見学、そして開発者とユーザーの意見交換会 がメインなのが普通ですが、今回はiMiEVに乗れるというイベントがついていました。
 (iMiEVにつられて行ったのは言うまでもない)

■iMiEVに乗ってきた
 先月行なわれた三菱自動車ファンのオフ会では助手席に座って体験同乗でしたが、今回は参加者人数が少なかったこともあり体験同乗だけでなくハンドル握って運転も出来ました。
 電気自動車はモーターで走りますが、発進から最大トルクを発生する特性の為に軽くボディを引っ張ります。ボディ重量は1200kg位ある上に4人乗車でも発進が苦でないのが驚き。
加速性能ですが、スペックが良いだけに速い。しかも静か。
エンジン音がなく速いのは違和感が残るけど、スムーズな加速が驚きである。
重たいバッテリーを床下に入れているので重心が低く、高い車高でも安定しているのがすごい。

現在はまだ試験中ですが、市販されたら。これ買いだわ。
今の軽自動車も悪くないけど、すぐに乗り換える必要性がない状態。
三菱iはミラジーノが壊れたら多分買い替え第一候補でしたけど、そんなの関係なく発売されたらiMiEV買ってしまいそうです。
 250万円近い軽自動車になりそうだが、それだけ出す価値はあるだろうな。

■意見交換会
1時間半ほどあったのですが、濃い内容でした。
メーカーへ出した要望は色々とあるけど、ここでは書きません。
濃い内容は次期車両意見ではなく・・・あの車ネタには驚いたなあ・・・ここに書くのも控えます。

■工場見学
仕事柄、他の業種はどうなんだろうという勉強になりました。


■DKS関西オフ会
今日はアマドゥで地元のダイハツ関係のオフ会。告知を大きく行なわなかったので小さく集まる。来年もよろしく♪

■S66V
先のオフ会終った後に、久々にS66Vへ火を入れました。
半年振りなのでエンジンがなかなかかからない。バッテリーが死んでるのでミラジーノのバッテリーを繋いでなんとか始動。
暖気時のアイドリング回転は5000回転で安定 (古い軽はこれが普通なんです)
暖気完了後は900回転をキープ、やや息継ぎをしているがこれは燃料スクリューの調整が必要だろうな。まあチョークを1mm引いて誤魔化すという方法でもええんだけど
最近は車での走行が減ったので、この車の公道復活は・・・何年後かなあ。
(公道復活予定がないので欲しい人には譲りますけど 25年の旧車はちょっと大変だよ)

投稿者 you_tiara : 18:28 | コメント (0)

2007年11月17日

IRカットとUVカット

飛び石くらったキズですが、ガラスリペアではキズが取れず車検はアウトの可能性が高いみたい。目立つし隠すのは不可能(苦笑)
20071117-1.jpg
ガラスですが色々と見積もりとって見ました。
 メーカー純正ガラス・・・ 高い
 海外同等品ガラス・・・ めちゃくちゃ安い
 日本メーカー同等品ガラス・・・ 安い
 日本メーカーUVカットIRカットガラス・・・ 高い
安く免責額よりも低く抑えるなら海外ガラスですが、お店で聞くと安全性などは違いがないけど安い分ガラスの歪みが目立つらしい。
 値段の安い分そういった問題点を抱える訳ですね。
UVカットIRカットガラスは紫外線、赤外線カットで夏場の暑さ対策で有利なガラスがUVカットが付いていない純正ガラスとほぼ同じ値段。
どうせ修理するならと、UVカットIRカットガラスを奢ることにしました。
このガラスですが、旭硝子と日本板硝子に設定されていて L700ミラには旭硝子で設定がありました。
今回選んだのはクールベールでした。
 日本板硝子からはエンジェルガード99というので出ています。

ボディは雹でボコボコ(涙)やのに、どんどんと快適化していくなあ (と思った方が落ち込むより良いかも)

■正しい使い方
フトントガラスの見積もりが終った後に家の庭用に玉石を購入。お金の都合で180kg。アトレーには問題なく積載OK
20071117-3.jpg
ちょっとの汚れ物でもリアフロアのカーペットを2枚敷きだから上が汚れても掃除が楽というわけ
なんでアトレー使ったかというと下のようにハイゼットがこんな状態だから(^^;;;

■正しくない使い方
玉石を買う前に整地用に土を購入。これだけ積んでもメーカー設計重量以内なので大丈夫
20071117-2.jpg
この土はおわわkgです。法定上はあえわkgなのですが、おわわkg積んでも大丈夫。設計ではやわわkgを前提にしてるようなので。
 うちの家の車をローダウンしない理由が、荷物載せる事が多いからという実用志向が多いせいもありますね。
 

投稿者 you_tiara : 18:04 | コメント (0)

2007年11月16日

飛び石でフロントガラスにヒビ (涙)

今日は三菱シャリオフレンズサークルの三菱自動車工場見学オフ会。
という訳で、三菱自動車の工場見学に行ってきました。

その内容は眠いのでまた明日。返信も明日になります。ごめんなさい

その行く途中に、前の車を追い越そうと加速し右レーンへ移った直後に「ビシィ」と大きな音。
なんや?と思ったら助手席前のフロントガラスに飛び石のキズ・・・
次の車検アウトかも

という訳で帰宅してからフロントガラス交換を検討
保険会社に連絡。去年車庫での自爆で保険使ったので免責が5万円という状況。
なので5万円以内というか、値上がり分を含めて7万円以内なら自腹は確定(T_T)

新しいガラスでの見積もりを取ってみて、自腹になるなら中古ガラスなどを探す事に・・・
 安くで譲ってくれる方居られますか? L700系ミラ用

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2007年11月15日

10刷? 10版?

家に帰ったらベストセラーのホームレス中学生があった。
今度の土日に読むとしよう。

奥付を見ると、よく売れているだけに10版となっています・・・
書籍ですが、部数が足りなくて印刷する場合は初版2刷というような形で記入されるけど、10版ということは9回どこかが改訂されたのだろうか。
2刷、3刷と書くと版が上がった時に管理が難しいので版を上げているんだろうか。ふと謎に思ったわけです。
コミックの場合も刷よりは版が多いかな?

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年11月14日

冤罪

ニュースを見ていると富山県であった冤罪事件の裁判の話題

警察の冤罪事件。案外身近でも多いようで怖いものです
わき見運転の白バイに跳ねられた人が、両足骨折の大怪我をして、
数日後、事故は 人が勝手に転んで骨折し、通りかかった白バイが助けたという美談に摩り替わっていた・・・
 すごく怖いですね。(汗)

警察関係者と交通事故があった場合はちゃんと目撃者を押さえる、携帯カメラで写真撮る。名刺をもらっておくなど自己防衛が必要って・・・。
やな世の中だ。

■対案て・・・
読売新聞の社説を読む
インド洋への自衛隊派兵に絡むテロ法案。与党が衆議院で通しても参議院で否決され先に進まない。それに対する社説では民主党に対案を出してインド洋へ派遣させろという結び。
この社説は根本が間違っている。民主党は自衛隊の海外派兵に反対を選挙の公約に掲げていたはず。対案を示すのが筋ではない。
参議院結果から考えるべきなのは民意では反対が多いという審判が下されたのだから自民党が派兵をやめるという姿勢をとるべきと社説を書くべきなのである。
 自民党から見れば対案と言うと民主党が何もやってないように見えるのだが、そもそも派遣しないを公約に掲げている訳だから対案を求める事自体、自民党が民主党へ罪を擦り付けるの誤魔化しでしかない。
 以前に大連立しろと大政翼賛会を再びというような危険思想を社説で書いたり危なっかしい。
 民主党も自民に乗せられて対案なんて安易に走るまねだけは・・・ 前原前党首が対案をとか強調してておいおいって気がしますけど

投稿者 you_tiara : 23:32 | コメント (0)

2007年11月13日

申し込み

12/4に鈴鹿で開催予定のKスペジムカーナに申し込みしました。
 参加車両は当日まで内緒です。1/3の確率で当てるか、それとも誰かのを借りるのか不明ですよ。

 11/23~25の3連休のうち1日は名阪で開催されるジムカーナに参加する友人の応援に行く予定。
3日間のうちにKスペの為に車両準備しなきゃなりません。

12月の予定は・・・病院での検査予約するの忘れてた。こちらは早めに予約しておかないと埋まってしまうからなあ。12月上旬に取れるように忘れないようにっと

あとは歯医者の予約っと・・・まあ歯石除去だけですが(虫歯が見つからないことを祈る)

あとは1月のコミトレ・・・ マリみてで申し込みますよ。

投稿者 you_tiara : 23:31 | コメント (0)

2007年11月12日

さて溜まったものを・・

DVDで買ったエンジェリックレイヤーを見終えました。
久々に見ると懐かしさが出てくる作品、
2001年に作られたので、多くのシーンでCGが使われていたりなど上手く活用されており、セルアニメの良さを残したCGアニメでした。

20071102-1.jpg

次は・・・溜まった録画ビデオの消費です(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2007年11月11日

141~158

ガソリン価格が高騰していますが、うちが近所で見かけたレギュラーガソリン価格は141円から158円
141円はノンブランドの安いガソリンスタンド価格。
メーカーの看板掲げているところは148~158円と半径2kmでこの差は一体なんなんだと言いたくなる差
158円はお米のCMやプロパンガスで有名なところ。なぜかここは高い。でもお客が入っているのが不思議だ
ちなみにうちの家から一番近い店は先日閉店。二番目に近いところは148円でした。昔使っていたところは安かったのだが今は154円だった。
 ちなみに隣の市では143円~145円という看板が
数円安いのを狙って走って買いに行ったところでそこまでのガソリン価格の無駄。
20L入れても10円くらい安くないと買いに行く意味がない。
実際にこのルートを通っての帰宅が滅多にないので、安くてもありがたみがあまりなかったり・・・

■デジカメ
現在ニコンD50を使用していますが、ニコンからD300が発売されるとアナウンス。D200からそれほど経ってないように思うのだけど、デジカメはモデルチェンジサイクルが短く早過ぎると思うのはフィルムカメラを使っていた影響もあるんでしょうね。
現在のD50はまだまだ使えるのですが、ペンタミラーのD50ではなくペンタプリズムのD80の方が良いなあと思ったり。
もっとも一番の不満点は夜間に液晶の設定画面が全く見えなくて夜間苦労するだけですが(後継のD40はLCDで設定可能だから夜間でも大丈夫。消費電力大きいかもしれんけど)
D80の後継が出てシルバーカラーのボディが追加されたら、買ってしまうのは確実だろうなあ

D300が今月発売だから来年あたりの普及機種の発表が楽しみ

■リコール対象ギリギリセーフ
リコール情報
ニコンのサイトに家にあるコンパクトカメラのリコール情報がありました。
「ニコン Lite・Touch Zoom 120 ED」というコンパクトカメラ
親が結構使用していたのですが、リコールが出ていたのに気付いたのは今年・・・
実際にリコールが出た年ですが、既にデジカメを買っていたので、コンパクトカメラはデジカメに切り替わり使われなくなってしまっていました。
製造番号を見たらギリギリ対象外番号だったので影響はないと思うのですが、リコール発表された時期って殆どのユーザーがデジカメに乗り換えた頃・・・
うちの家のカメラがリコール対象品で修理依頼しても、さて使う機会があるのか・・・
フィルムカメラはニコンF60だけ稼動している状況なんで、現在コンパクトカメラの出番がありません。

投稿者 you_tiara : 21:39 | コメント (0)

2007年11月10日

そろそろ 来るか?

今日はテニスラケットを使ってテニスコートでボールを打ちまくり・・・
運動不足なので、体が付いていかず・・・
ラケット新調したのに届かなきゃ意味がない(汗)

今夜あたり筋肉痛に襲われそうな予感

投稿者 you_tiara : 19:44 | コメント (0)

2007年11月09日

ひっそり TWIN CAM16 TURBO

■TWIN CAM16 TURBO
ミラジーノに貼った TWIN CAM16 と TURBO のステッカーです。
20071109-1.jpg

純正ステッカー流用なので見た目は普通。でも純正では存在しないステッカーが貼ってあるのがミソ

中身は嘘ついてませんが、知っている人がみると、あれ? と思わせるのを狙ってます。

投稿者 you_tiara : 23:40 | コメント (0)

2007年11月07日

DVD化

■うーむ
来週あたりから、会社にいる時間が長くなりそうです。
色々とやることがあるので、一つずつ片付けないと(汗)

■DVD化
ふと気付いたら現在持っているLDプレイヤーを購入したのは2000年頃
そろそろ7年が経過するので、故障が出てきてもおかしくない状態。
あまり使ってないので劣化は少ないだろうけど、故障して修理が出来なかったら今持っているLDソフトを見る手段がなくなる。
そろそろLDをDVDへコピーだけとっておいても良さそうな気がしてきた。
 DVDの空メディアをスピンドルで買ってLD一枚をDVD1枚に焼いてしまってスペアを作成しておくと良さそう。
とりあえず、今見たい銀河鉄道999と銀河英雄伝説をDVDに焼きながら閲覧でもしようかな・・・

■フィックションかノンフィックションか
本屋で見かけて購入。
設定だけならノンフィックションに見えてくる作品
20071107-1.jpg
 そういえば白倉由美さんのコミックって一冊も持ってなかったかも。時間があれば探すとしよう

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2007年11月06日

赤信号

■赤信号
最近車を運転しているとスピード違反よりも赤信号無視の取締りが多いような気がする。
土曜日 交差点で信号待ちしていると前に右折待ちの白バイ。スピード違反取締りかなあと思っていたら、横の信号が赤になった後にステップワゴンが信号無視・・・
白バイ見えてたはずなのになあ、サイレン鳴らして御用になってました。

日曜日 うちの家のすぐ近くの交差点。警官が立っています。普通に運転していると警官のバックの建物が暗い色なので保護色になって気付くのが遅れやすい。
うちはすぐに気付いたけど、

先々週も赤信号取り締まりを見たなあ。 信号が赤になりそうなら無理せず止まってれば捕まることは無いんですけどね・・・

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (0)

2007年11月04日

道具の進化はどこまでフォローするか?

昨日のテニスの試合中、使っていたラケットのガットが古く、振動が収まらないので途中でラケットを借りてプレイ。やっぱりガットは切れてからよりもちゃんと弾力あるもの使わないと腕を痛めるだけですね。
 借りたものにしても実はシャフトに大きなヒビが入って折れてたが・・・ (そんなラケットでサービスエースを取るかなあ。。。)

来週もあるので、使う予定のラケットを押入れから出してきてガットを張り替えようと古いガットを外しました。
えっと来週はソフトテニスなので、ラケットは次のガットを張って持つかわからんSEEACEIIを諦めてヨネックスのRS25を引っ張り出しました。
20071104-2.jpg
見た目は綺麗です。このラケットは高校時代に買ったもので同じのを折ってしまったので当時の絶版品を探して購入したもの。製造年は多分1987年モデル・・・ 骨董品やん(笑)

テニスショップで新しいのガットに張り替えるか迷ったんですが、
やっぱり落ちた体力、筋力では最近のスピードには付いていけない。
最新ラケットはコントロール性能、スピードが勝っているので思い切ってラケットを新調しました。
20071104-3.jpg
年に数回しか使わんけど、落ちた体力をカバーするには道具の進化に頼るしかないのが実情です。
これに慣れてしまうと・・・次に体力が落ちていったらどうしようかな(汗) やっぱり筋トレですかねえ

■来年は北京オリンピック
 レノボからPC購入のプレゼント賞品が届きました。開くとUSBメモリーですが、容量は1GBと大容量でデータ移動が楽そうです。
 気になったのは五輪のマークが刻印されており、来年は北京でオリンピックというのを印象つけるデザインが採用されていること。
 これを見るまで来年オリンピックが北京で開催されるというのをすっかり忘れておりました。夏冬同時開催が交互に2年毎開催になったおかげで待ち遠しいというのから遠ざかったせいもありそうです。
20071104-1.jpg

■民主党
福田総理と小沢代表が二人だけで党首会談を行い、開けた政治から遠ざかった印象がここ数日ありました。
福田総理も切羽詰ったのか大連立を提言したり、提案に対しその場で小沢氏が断るべきだったと思うのはあとの祭りでしょうね。
民主党の動きも自衛隊の海外給油問題で反対の立場は選挙前から表明していたものの、別の法案で恒久法案をつくるという逆行してるんとちゃうかという提案をした時点で動きがぎくしゃくしていたと感じます。
自民党にしてもねじれ国会だの政治の混乱など自民党から見て不利な状況を悪いように言う姿勢には関心しない。選挙があった時点での政治の関心が自民党から離れているという現実分析が出来てない誤魔かしだと思う訳だから。

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (0)

2007年11月03日

右足が・・ AT車の意味なし

今日はテニスの試合でした。色々と練習したり空きコートで打っていたりしたので体に負担がかかります。
今回はまあ途中まで調子よくて後半がダメ。コントロールと距離が定まらずスランプっぽいです。サーブは途中から入りだして、速い速度のサーブは全てサービスエース確保・・・これが100%ならサーブ権があれば楽勝なんだがなあ。4割では辛いです。

実はオフ会があったのでテニスの後に車を運転した訳ですが、足が痙攣しかかっているので安全の為にAT車を選んだのですが、以前は左足が痙攣してクラッチが変になってギクシャク運転。今日は右足・・・ 意味がねえ・・・
NAのAT車だからそれほど気にならんがブレーキを強く踏みすぎて急ブレーキみたいってのが辛かった。


■オールニート
人気ラジオ番組のタイトルをもじったネットラジオ番組。
インターネットラジオで流された内容を文章にしています。さまざまの分野の人が出演していますね。
20071103-1.jpg

■言葉に反応するかなあ・・
本が売れるのはタイトルと言いますが・・・ 勢いで購入してしまったわけですな。
 人は見た目が9割と言う本がヒットしましたが、本が売れるのはタイトルが9割でも通用しそうだったり。
20071103-2.jpg
童話のパロディ内容で、面白かったのでよしとしよう

■文学
本編はひとつの曲がり角。謎をうまく散らせているのが特徴的です。
20071103-3.jpg

投稿者 you_tiara : 20:54 | コメント (0)

2007年11月02日

エアサロを買わないと・・・

明日はミラジーノのオフ会。テニスの試合と重なったので行けないのですが、実際に親が旅行でミラに乗っていったので車が無かったり・・・(汗)
明日の夜から明後日は多分筋肉痛だろうなあ

■エンジェリックレイヤー
前からビデオに録画したのを良く見ていたのですが、アンテナの位置が悪い時で
映像が乱れたりしている回があったりするので思い切ってDVDを買ってしまいました。
 (新品は入手が難しそうなのでヤフオクの中古だけど・・・)
20071102-1.jpg
 CLAMP初の少年マンガで注目されましたね。最近のCLAMP作品よりもCCさくら、レイアース、エンレイが好みだったりします。ようはずるずると長引いておらず完結しているから(^^;;

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2007年11月01日

150円以上

本日からガソリン価格が卸値の影響でアップしました。
昨日アトレーのガソリンを入れましたが、アップする前だったのでいつもより
ガソリンスタンドが混雑していたと思います。

給油したガソリンは20L弱ですが、走行距離は160kmほど リッター8Kmしか走っていません。
理由としてはちょい乗りが多すぎて、半年間の走行距離はたったの400km
前回の給油は7月です(汗)
考えてみればガソリンが高くなったけど、ガソリンに使うお金は、減っているんですよねえ・・・

■ヨイコノミライ
鬱になりそうなコミックですが、我慢して4巻まで読破
内容は鬱になるような嫌な内容。これを読んでの感想は、オタクのマイナス面への警鐘だろうか、自分自身思い当たる節があるわけだし関係ないよで逃れられない本だと思う。 他人にすすめるかというと・・・無理だなあ
20071101-1.jpg

■ヤマト
本棚から出てきた、宇宙戦艦ヤマトに出てくるメカの解説本
 設定画を見ているとアニメの作画は、デフォルメしまくりだなあと思ってしまう。
ただそのデフォルメがあるから迫力があるわけだけど、CGでリアルにすると綺麗だが迫力は落ちちゃうしね。
20071101-2.jpg

投稿者 you_tiara : 23:39 | コメント (0)