« 飛び石でフロントガラスにヒビ (涙) | メイン | 三菱自動車岡崎工場 »

2007年11月17日

IRカットとUVカット

飛び石くらったキズですが、ガラスリペアではキズが取れず車検はアウトの可能性が高いみたい。目立つし隠すのは不可能(苦笑)
20071117-1.jpg
ガラスですが色々と見積もりとって見ました。
 メーカー純正ガラス・・・ 高い
 海外同等品ガラス・・・ めちゃくちゃ安い
 日本メーカー同等品ガラス・・・ 安い
 日本メーカーUVカットIRカットガラス・・・ 高い
安く免責額よりも低く抑えるなら海外ガラスですが、お店で聞くと安全性などは違いがないけど安い分ガラスの歪みが目立つらしい。
 値段の安い分そういった問題点を抱える訳ですね。
UVカットIRカットガラスは紫外線、赤外線カットで夏場の暑さ対策で有利なガラスがUVカットが付いていない純正ガラスとほぼ同じ値段。
どうせ修理するならと、UVカットIRカットガラスを奢ることにしました。
このガラスですが、旭硝子と日本板硝子に設定されていて L700ミラには旭硝子で設定がありました。
今回選んだのはクールベールでした。
 日本板硝子からはエンジェルガード99というので出ています。

ボディは雹でボコボコ(涙)やのに、どんどんと快適化していくなあ (と思った方が落ち込むより良いかも)

■正しい使い方
フトントガラスの見積もりが終った後に家の庭用に玉石を購入。お金の都合で180kg。アトレーには問題なく積載OK
20071117-3.jpg
ちょっとの汚れ物でもリアフロアのカーペットを2枚敷きだから上が汚れても掃除が楽というわけ
なんでアトレー使ったかというと下のようにハイゼットがこんな状態だから(^^;;;

■正しくない使い方
玉石を買う前に整地用に土を購入。これだけ積んでもメーカー設計重量以内なので大丈夫
20071117-2.jpg
この土はおわわkgです。法定上はあえわkgなのですが、おわわkg積んでも大丈夫。設計ではやわわkgを前提にしてるようなので。
 うちの家の車をローダウンしない理由が、荷物載せる事が多いからという実用志向が多いせいもありますね。
 

投稿者 you_tiara : 2007年11月17日 18:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?