« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

2008年もよろしく

2007年も当HPへ立ち寄り頂きありがとうございました。
2008年もよろしくお願い致します。

■大奥
20071231-3.jpg

■マンガ戦争
著作権、児童ポルノ規制。マンガをめぐる表現でこれからの規制はどのようになるだろうか。様々な識者からの意見を載せた本書は一読の価値がある。
読んでいたらお会いした方が参加されていたりと親近感もあったりしますが、そういった理由でオススメではない。これを読んで考えて欲しいというのが勧める理由だ。
難しい事が書いてあるので、分かりづらいかもしれないけど、ちばてつや先生のインタビューが一番心に残るだろう。ちばてつや先生は戦争を経験し本書のインタビューを受けた中では言論統制の真っ只中にいた数少ない人だ。だからこそ本心が伝わる。
20071231-4.jpg

■中国雑話
タイトルに惹かれて購入は言うまでもないが、歴史上人物や出来事について面白く解説されている。これ読むと・・・まあえっか
20071231-5.jpg

■ゴールドは2倍になるか?
赤くすれば3倍、じゃあ100式のようにゴールドにすれば・・・誰もこれを言う人は居ないなあ。
なおひろさんから12連装のCDチェンジャーを譲っていただきました。現在は6連装なので2倍にパワーアップです。
20071231-1.jpg

前についていたのを外してみるとサイズは高さが2倍
20071231-2.jpg
装着したら・・・元々ジャンクという話なので動いたらラッキーでしたが、電源は入るものの、CDは認識せず。元の6連装に戻しました。
CDのピックアップが汚れているかクリーニングで復活すればラッキーかも。
さて暇な時に分解かな?

投稿者 you_tiara : 17:06 | コメント (0)

2007年12月30日

もうすぐ10年

S-VHSの高級ビデオデッキHR-X7を購入してもうすぐ10年。出た時で1年半以上経過しており次モデルに切り替わらん内に買おうと思って購入したんだけど、気付けば1996から2001年まで製造されていたロングセラーとなっていた。(丁度消費税増税で不景気に突入したのとW-VHSやD-VHSが出た影響もある)

さてそのビデオデッキのリモコンですが、25万円もするので専用リモコンとおもいきや実は12万円クラスの廉価モデルと共通品。
20071230-1.jpg

廉価モデルと共用いっても実は結構使いやすくて裏側にも蓋の中にスイッチがありGコードも内蔵で便利だ。
20071230-2.jpg

このリモコンの裏部分には時計部分の液晶パネルに保護シートが貼ってある。買ったときからついていたので、保護かわりにずっと貼っていたのだけど、今年の初め頃から剥がれ出してきた・・・
10年近くしぶとく剥がれずにいたので、はがそうかと思ったけど、自然に剥がれるまで待っている状態。
これが6,7年くらいだったら、剥がしてしまえなんだけど10年くらいになるともうちょっと粘って欲しいなと思ったりします。
20071230-3.jpg

投稿者 you_tiara : 16:40 | コメント (0)

2007年12月29日

カックン

■給油
今日は自動車のガソリン給油
先日出かけた後、給油してなかったのでガソリンスタンドで今年最後?になると思う給油。
エネオスのセルフスタンドで26Lほど給油、先日のハイスピードな移動での燃費は12km/Lくらい。速度を抑え目に走れば軽く15は超えるんですが、右側車線ばかり走るのは燃費によくないですね。

■セルフスタンド
今回の給油はセルフスタンド
自分で給油するのですが、給油ミスを避けようという意識があるのか最近はギリギリまで給油はせずに、ノズルが自動ストップしてから何回か再スタートして余裕があるうちに止めるようにしました。
これでこぼれる心配はなし。
セルフスタンドは増えましたね。給油の時はエンジンを切って給油してますが、エンジンかけながらとか、冬場なのに静電気除去部に触らずにいきなり給油とか・・・
そんな車が隣だとどうも嫌になります。 思うのは事故が起きてないのか、それとも事故が報道されてないのか・・・
 タバコ吸いながら給油という命知らずを見たときは冷や汗を通り越して逃げたくなったけど

エンジンかけながらの給油はなぜ危険か・・考えてみると理由を調べてなかったなあ。F1レースでエンジンかけながら給油中にガソリンがこぼれて引火して燃えてるのは見たことあるけど

そういや携帯電話は着信などで発火したという事故は昔あったようですね。
携帯電話は車内へ置いておくのが良いようです。

■カックン
他人の車の運転で一番嫌なのはカックンブレーキ。アナログでなくデジタル操作なブレーキで発生しやすい
信号などで止まる時に、車のブレーキを踏みっぱなしでノーズが下がり止った瞬間に持ち上がるカックンとした動きは酔いやすくて嫌いだ。

カックンブレーキをする人はそれが普通だと思っているのかも。タクシーに乗ってもカックンブレーキしか出来ない不快なドライバーに当たるとハズレと思うことが時々ある。
カックンブレーキになりやすいのは、バネが柔らかい車両が多く、自分でも初めて乗った車だとカックンブレーキになってしまい悔しい事がある。
楽なのはスポーツモデルなどサスペンションが硬いとノーズダイブが少なくわかりにくい。それと意外に思うけどAT車はカックンブレーキになりにくい
ATのDレンジだとクリープによる前に進む力でフロントが持ち上がり相殺してくれるから止まる瞬間はブレーキを車両が動くか動かないかギリギリの位置までリリースすればいいので楽なのである。MTだと惰性しかないので止まる瞬間にブレーキが効かない位置までリリースだから初めてのる車では慣れないと難しい。
ただ思うのはAT車ユーザーほどカックンブレーキが多いという現実。
動いてはいけないという意識でブレーキを踏みっぱなしにしてしまうという所があるんじゃないかなと思うから。
 それとテレビCMで車が止まる瞬間にカックンブレーキで停めるのもあかんやろと思ってしまう。

今日は自分で意図的にやろうとしたけど・・普段の運転では気持ち悪くなるんで止めた(爆)
ただし競技では全開ブレーキ使うんですが、こちらは気分が高まっているので気持ち悪くならないんだよなあ。不思議だ(^^;;;

投稿者 you_tiara : 18:12 | コメント (0)

2007年12月28日

今回は家でゆっくりと

年末年始はゆっくりと家で過ごす予定です。
12月から体調不良が続いているので、無理な旅行で体調悪化だけは避けたいのもあるので。
ここ数年はHP更新だけはしたいと思いつつ、全然進まない事が多いです。
ブログを毎日書いてたら更新する余力がなくなっただけかもしれませんけど

TVは特番ばかりで見るものがないし、基本的には積みあがったゲームの消化にしようかなあ・・・とその前に大掃除です。

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2007年12月27日

チェック中

来年から始まるアニメをとりあえずチェック。
多分1話だけ見て中止する作品が何作かあるだろう。毎度のことながら深夜時間帯は放送時間変更と番組が重なるという問題だけが残るからなあ。
野球シーズンでないので突然の録画時間変更の必要がないだけマシですが・・・
 そういや一昨日はビデオのタイマーボタン押し忘れてるし(汗)

月曜日
10ch ヤッターマン 19:00~
36ch さよなら絶望先生    24:00~
36ch 破天荒遊戯  26:10~

火曜日
36ch シゴフミ    26:10~
8ch true tears  27:00~
19ch みなみけ     27:10~

水曜日
36ch  アヤカシ    26:10~
19ch ARIA    26:25~
19ch GUNSLINGER GIRL 26:55~
4ch  宇宙戦艦ヤマト 27:30~

木曜日
36ch 狼と香辛料    26:10~

金曜日

土曜日
4ch 機動戦士ガンダム00 18:00~
19ch ロザリオとバンパイア 26:40~

■チョコ
メロンパンは好きなパンの一つ。チョコチップ入りは時々食べたくなるが、普通のが良いときもある。チョコチップはチョコが入っている分得した気分になる。
値段が一緒なんだけど気分だけのもんです。
20071227-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (0)

2007年12月26日

こどものじかん

とりあえず処分するコミックを色々とまとめてますが、

人気ありそうな所で
・らきすた アンソロジーコミック 角川書店
・瀬戸の花嫁  1~12巻  全部初版
・こどものじかん 1~2巻
・みなみけ  1~3巻  
・機工魔術師  1~12巻  全部初版 (一部抜けてるかも)
・スケッチブック  1~3巻
 があります。価格応談で メール下さい。

実際3つくらいの部屋にバラバラに置いてあるんで、欠けてたらごめんなさい。

投稿者 you_tiara : 00:16 | コメント (0)

2007年12月24日

さてどうしようかな

今日はクリスマス。
家に引き篭もって本棚の整理・・・違った本棚へ入らんので本棚の前の整理(汗)
本が大量に積みあがっています。ミカンのダンボールで軽く4箱分以上
部屋の移動も困難になってきたのである程度古本屋に売りに出さないといけません。

売る上での問題点は、あまりに多いと持っていくのが大変ということ・・・それが原因で溜め込んでいたとも(汗)
 古いのは引き取ってもらえないし、マイナーな本ほど処分されるのが嫌で売らんかったり・・・悪循環だ 
 コレクターは捨てられないという弱点があるわけだし

もっとも一番の問題は売る以上に買いすぎているということだろうなあ・・・
高校時代は図書館の本を借りるで済んでいたけど、社会人になってから面倒なので買うになってしまったし(汗) 高校時代図書館で500冊以上借りたのでこのペースを続けるととんでもない事になるわけです・・・。

■薬害肝炎と支持率と
ニュースを見ていると、首相が一律救済の方針を打ち出したと報道。被害者の線引きで問題になっていたので、解決に半歩前進。ただし今後の議論がまだ残っており国と製薬会社の責任など解決していかなければ問題は多数抱えているのを忘れてはいけない。
 判断をするタイミングが遅いというか、気になったのは支持率低下の回復でやったような気がせんでも・・・
福田内閣の不気味なところは小泉首相や安倍首相のように表に出てこないところだろうか。水面下で実は進んでいたという怖さが感じられるところ・・・

その支持率ですが、新聞社各社の調査で不支持が支持を上回ってしまった。
年金問題でのインタビューでの対応があまりに酷く、今後が信用ならんという不支持が増えたのだと思う。
まだ続いているのが米軍への給油問題。自衛隊を海外に出して米軍の軍事行動に対する給油を行なう訳だが、その経費が今までに225億円を出していたそうだ。
世界的な原油高でアメリカの軍事行動に金を出す(たかられる)のにガソリン税の値下げはしないとかなんか逆行しているよな。
政策としては自衛隊を海外に出してアメリカに給油するくらいなら雪国での灯油などに100億円だすくらいの気概が欲しいものだ。
 費用、効果、経済、色々と組み合わせた上で最善策としては自衛隊の派兵はやめるのが効果的です。国連での常任理事国の席が欲しいだけでの無駄な金を使うプライドなんて不要である。

投稿者 you_tiara : 18:07 | コメント (0)

2007年12月23日

年賀状用写真

年賀状用の写真が無かったので、撮影しに出かけてきました。
朝は晴れていたのに、現地では残念ながら曇り空・・・

今回はアトレーで走行。久々に300kmオーバーの走行です。
出発時間が遅く右側車線を流した影響で・・・燃費は良く無さそう(苦笑)
 大体12km/L位でしょうか・・・
20071223-1.jpg

場所は海が見たかったので海です。 去年は河原で撮影でした。その前は近所・・・
うちの年賀状ですが、普通な年賀状です。以前から風景写真なので今から趣旨変更は出来そうになかったり 

■久々に料金所
撮影の帰り道ですが、乗ったICがETC非対応でした。
別に困る事はないのですが、高速の出口を出るときに料金所でクリスマスなのでキャンデーのプレゼントがありました。手払いだとこういったサービスが受けられるのには驚きでしたよ。
20071223-2.jpg


■覚書
普段使っている一眼デジカメ ニコンD50のレンズですが 元々一眼レフカメラのニコンF60のレンズを流用しています。
 ニコンから出ていたレンズですがフィルム用のズームレンズは製造中止で新品入手は困難。という訳であまり酷使する訳にいかず新しくデジタル一眼用レンズを購入しようかなと検討中。予算はコミケに行かないので交通費、宿泊費、同人誌代がそのままレンズ代金にまわせます。
おまけに今年の忘年会は全てキャンセル済・・・(悪人)

現在使用しているのは
 28-80mm  F3.5-5.6  約300g (台所の計量秤使用)
 望遠側は1.5倍換算可能なデジカメなので便利だが、広角側は28mmでは厳しい。

とりあえず候補
ニコン純正
 18-200mm DX VR ED F3.5-5.6   77 x 96.5mm、560g
 実売9万円弱とカメラ本体より高価だけど人気は高い。

 18-135mm DX ED F3.5-5.6   73.5×86.5mm、385g
 やや重くなるが現在使用しているレンズをカバーしているのが魅力的

 18-70mm DX ED F3.5-5.6   73×75.5mm、 390g
 D70用のレンズだけど、今のレンズとほぼ同サイズ、重たいのが弱点か

シグマ
 18-200mm F/3.5-6.3 70mm×78.1mm  430g
 カバー範囲が広く値段が安い。店頭サンプルでは明るさが暗く、それが気になっている。

タムロン
 18-200mm F/3.5-6.3 73.8×83.7mm  398g
 手ぶれ補正はないが、安い。明るさが暗い

 18-250mm F/3.5-6.3 74.4×83.3mm  430g
 250mm望遠が付いた分重たいがサイズと重さは軽い部類

望遠レンズは70-300というのを持っているので
18-135mm DX ED F3.5-5.6 が一番か あとは値段調査ですね。
値段で考えるとシグマかタムロンという選択肢になりそう。

投稿者 you_tiara : 21:09 | コメント (0)

2007年12月22日

3連休

3連休です。初日は雨出かけず
さて来年1月から新作アニメがあるかなとチェックをそろそろ開始せねば

ヤッターマンが復活するそうですが、声優が発表されてアイちゃんの声が女優・・・いきなり見る気なくすキャスト発表です(涙) 発表の仕方間違ってるよ。
 重大発表は3悪のキャストとドクロベー様が前回と同じという事を強調すべきなのにね。ナレーションは山寺さんなので故富山さんの代役(古代進、トチロー役など)としては正解でしょう。
 
主題歌は作詞作曲が山本正之さんであることもなぜ強調されないんだ~
歌っている人・・・誰かしらん(爆)  ファンとして聞きたいのは山本正之さんやね~
 ところでタイムボカンシリーズとしては9作目として数えるべきなんだろうか。うーむ
8作目のきらめきマンが忘れられたような感じだし(汗)

■朝から雨だ
年賀状用の写真撮影しようと出かけようと思っていたのですが、
雨の風景写真を年賀状にしても・・・
雪なら風情あるんですが、雨はちょっと使えないですよね。
 デジカメで撮影して使えそうな画像を検索中・・・

■掲示板入換え・・
久々にHPを更新中と言ってもスパムばかりの掲示板を入換えしているところです。
最近はスパム対策でhttpからはじまるURLが何個も書かれているものは弾いたり、日本語が入っていないのはアウトとか
 日本語が入っていないのは海外からの書き込みが出来ないってことか・・・。
海外の人を締め出す事になるのが心痛いなあ。憎むべきはスパム送ってくる迷惑ユーザーだけど

■キスよりも早く
昔の作品の王道パターンを上手く活用した少女漫画。
このパターンが新鮮なんでしょうね。人気が高いようです。
20071222-1.jpg
ハラハラさせる絶妙なバランスと作品の進み具合が上手いんだよなあ。

■あくま
男女入れ替わり作品の続編。
20071222-2.jpg
最近の萌えブーム。萌えれば性別は超越するといいますが、男女入れ替わり者や女装作品が今後の主流になっていきそうな予感。

投稿者 you_tiara : 17:03 | コメント (0)

2007年12月19日

イルミ

今日は仕事・・・でも半日休暇を取って病院で検査。
前から予約してたやつだけど、問題は・・・普通に生活する分には問題無いのでOKと

■イルミネーション
クリスマスが近づいているので、イルミネーションで飾った家が何軒かでてきています。電飾キラキラは良いのですが、去年までやってて今年やってない家は何があったんやろう?って逆に心配になってしまったり。

■新型テリオス
ふとみると新型テリオスを発見。慌てて撮影したのでピンボケは勘弁
日本では別の名前だけど海外仕様は前の名前のままなんですよね。
20071219-1.jpg
テリオスも珍しいけど、今日はもっと珍しいダイハツアルティスを見てしまった。
ベース車両はカムリで20年ほど前の5ナンバー時代はヒットしたけど、3ナンバー化してからはカムリ自体見かける事が少なく、さらにOEMのアルティスは希少車に近い。
見かけたのは黒いボディで役員用?って感じだった。クラウンとかとあまり変わらんサイズなので役員用としても違和感ないのが驚き。
最初見かけたときは、マークX? なんかちゃうなあ。えっエンブレムがダイハツ。うわアルティスだ! と感動してしまった。

■修理より買った方が安い時代って・・・
一昨年修理した電気アンカがまた故障。中を開くと今度はヒューズ切れ
ストックのヒューズを探すと・・・ 在庫0 今度電化製品捨てる時はヒューズ抜いてから捨てなきゃ
ヒューズを買おうと思うと近所で売っているのか不明。星電社は潰れたし日本橋まで買いに行くと交通費だけで新品より高くなる。
ヒューズの温度は110度
 手に持ったのは半田ごて・・・・ さっと熱して接着  (良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ~)
20071219-2.jpg
900円くらいで買ったやつだけどまだまだ粘ってもらうとしよう。
 ヒューズ一個買うのに交通費が新品購入価格上回ると、ストックをつい持ちたくなるけど使わないストックほど無駄になる。
工具箱を見ながらそう思ったり・・・  いるのに限ってない事が多いんですよね(笑)

投稿者 you_tiara : 18:07 | コメント (0)

2007年12月18日

風邪

日曜から風邪でダウンしていました。
現在の体温37度超えてる・・・ まだダメですね(苦笑)  カゼ薬で頭の思考もやや劣っているし。

体調不良を理由に忘年会関係をキャンセルしまくり。
 体調不良は合法的に休む理由にもってこいというか・・・ 幹事にとっちゃ人数が減って大変だろうけど(汗)

ついでに年末年始も家にいることにしました。人が多いところだと体調を崩す要因になりかねないのでキャンセルです。
とりあえず次の夏コミの申込書代理購入をお願いせねば・・・

投稿者 you_tiara : 20:56 | コメント (0)

2007年12月15日

オタクコミュニスト

風邪はちょっと良くなったような気がするけど、完治しないまま仕事したりして悪化せずにちょっと悪い状態が継続。
困った事に混雑したところや寒いところへ出かけるのは無理でしょうね。
日曜は掃除してゆっくりと過ごす事になりそうです。

■オタクコミュニスト
「オタクコミュニスト超絶マンガ評論」 先日発売された本なのですが、表紙イラストよりもタイトルで思わず購入してしまいました。
20071214-1.jpg

オタクでコミュニストというと、今の世の中では本を出すのは難しい。出ただけで奇跡ちゃうんかいなと思いましたよ。
例えば歴史本なんて売っているのは自慰史観バリバリな戦前賛美なアホ歴史本ばかりだし。高校時代岩波新書ばかり読んでる身にとっちゃ、タイトル見ただけで吐き気がする。
マンガ評論でコミュニストが似合うというと大塚英志さんや石子順さんを思いつくのですが、それはおいといて評論内容ですがジャンルがバラバラ。星の瞳のシルエットからエロマンガまで幅広い。
本の中で紹介された本ですが、読んだ事無い本が多いですね。読んだ事が無い本を読んだように紹介していく。上手いわ
んでこの評論のすごいところはコミックだけに留まらない。若い女性向け雑誌に載っていたコミックへの厳しい評論、そして社会情勢にまで言及。
個人的にはマンガ評論をベースに社会情勢を含めて踏み込んだところが他の書評と違うと感じます。マンガには色々なジャンルがある、そんな見方でも結構だ。
 とにかく共感できるかどうかがキーである。うちは共感できたから珍しくこんなに文章書いてしまってるんだけど(^^;;
本を買うのはどうか迷うならHPを見てから判断でもよいだろう。
HPだけでも文章量が多く、読むだけで時間がめっちゃ経過してしまいます。

この本をうち以外に絶対買ってしまうのは、PC-FXmoemoeのしゅうちゃんくらいだろうと思っていたら、予想通り入手されていました。


■アスラクライン9
謎の美少女夏目ともはちゃんが登場。ストーリーが進むというよりは、小さなイベントが積み重なって、実際進展したのは、ヒロイン操緒の姉が登場というくらい。
謎が明かされるのは10巻になりそうな感じですね。
20071214-2.jpg
ともはちゃんといい最近のブームは、TS系かなあ。

投稿者 you_tiara : 21:34 | コメント (0)

2007年12月14日

ちょっと多忙

ちょっと仕事が忙しい。年末というのもあるんですが、突発の仕事で期限がないなか仕事している状況。
仕事が無いよりは良いのだけど、スケジュール調整に苦心中。
この時期怖いのが風邪なんですよね。こればかりは無理して出てきて3日休まれる方が痛かったり・・・。今のスケジュールマジで風邪で休めん(汗)


■GT-R本音
R35 GT-Rを先日見てきましたが、本体価格777万円。
開発コストや性能を考えれば安い価格、そのかわり膨大な維持コストに、改造することが殆ど出来ない車体。
買うのは楽だが、維持するのが大変な車両だ。

収入が高い金持しか保持できないのに、金持優遇な価格設定はミスだろうなあ。もうちょっと敷居を高くして、GT-Rの販売で儲けを出せば良い。
金持っている人から金を巻き上げてしまい、ティーダ3ドアハッチ5MTを安く売り出すのがユーザーの為だ。
GT-Rが元気だから日産車を買うわけじゃない。魅力ある車だったら買う人が増える。GT-Rが出たから他が売れるわけじゃない。まあ宣伝要素ではあるんだが・・・
技術と走りの日産というイメージがあったんだけど、他にマーチ12R、フェアレディZ、スカイラインクーペという日産のラインナップ、中間がありません。
GT-Rで巻き上げた儲けを他の量販車ユーザーへ還元していくのが一番じゃないかなあと思うわけ。
今の日本車でエントリークラスのスポーツモデルが少ない、ほんと旧型車両が高値取引だし、そこへ狙いをつけれないのかが気になるわけだ。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0)

2007年12月12日

アルトラムかまぼこ

しばらく忙しいので、縮小モードです。

■かまぼこ
富山県高崎市のアルトラムをかたどったかまぼこです。
おいしく頂きました。
20071212-1.jpg

鉄道をかまぼこで表現はおどろいた。
 かまぼこなので鉄道車両に見えなくてもあまり気にしないこと(^^;;

投稿者 you_tiara : 23:50 | コメント (0)

2007年12月10日

さて

今週は仕事で忙しいので、時々お休みします。

■購入
分厚く重たい本は購入済
 行く予定は未定ですが・・・
20071210-1.jpg

このところ体調がよくないので、長期休暇は本当に休養に当ててしまいそうな予感です。

投稿者 you_tiara : 23:52 | コメント (0)

2007年12月09日

日産GT-R

自転車で移動中 某日産ディーラー前を通ると GT-Rが展示してありました。
ふらふらとおいしいエサにつられた魚のようにディーラーへ入ったのは言うまでもありません。

モーターショーなどでは柵をおいて手を触れることが出来なかったのですが、気前がいいですね。売り物をベタベタと触れます。
(ディーラーでは売り物と言ってました。)
他のディーラーでは柵を用意しているらしいけど、ここでは触ってOKという英断をしたらしい。
実際の車両を見ましたが、写真は不細工だったという感想。実物の方が良いです。
シートに座るとポジションは適切で、狭いと感じない。快適性も備えた高速クルーザーです。北米を意識しているのかサイズに余裕があります。
実物を見るとスペックなどを比較して安い車両と思います。維持費の高さがネックで、高年収を対象にしたという車両ですね。

日産にはスポーティモデルがマーチ12Rからスカイライン2ドアまで無い状態。
日産の復活というイメージが強いGT-Rだけどスポーティなティーダ3ドア5MTが出てこそ本当の復活じゃないかと思うんだが

■アヴァR
その帰り道に ダイハツの中古車センターにL502ミラが置いてあった。
白と赤黒の2台、 走行距離は年式の割に少なめでほぼノーマル。どうやら普通のユーザーが使っていた車両。エンジンのスラッジがどれくらいかで当たりか外れか・・・
共に車検2年と諸費用込みで45万円弱  ジムカーナにはもってこいの車両だよなあ・・・ GR-Rよりこっちに食指が、そりゃ値段を考えるとね(爆)

■メイドさん
先日アップしたメイドさん。5巻が出てたので購入。
5巻で丁度完結です。シリーズものを読み始めるとある程度纏まって一気に読むことが多いので、読み始めた時期によっては先が気になってしまう事がある。
1巻を読んだのが丁度5巻が出る直前だったので一気に完結まで読めたのはラッキーでした。
20071209-1.jpg

■人名?
寛平、文久、弘安、長久、弘和、正和、永治・・・
さてなんでしょう?

答えは人名に見える元号。神社暦が手に入ったので見ていたら、各元号を皇紀に直す一覧を見てて気付いたもの。
でも皇紀に直すよりも西暦に直したほうが使い勝手ええんだけどなあ。660年マイナスにするのは面倒です。

投稿者 you_tiara : 17:39 | コメント (0)

2007年12月08日

マスコット

■キティちゃん
海外でも大人気のキャラクターキティちゃんのマスコット付きボールペン。
先月三菱自動車見学会で頂いたものです。
20071208-2.jpg

■ひこにゃん
こちらは同じ日に帰り道に大津SAで購入したひこにゃんグッズ。
大きなものは嵩張るので、困らないストラップにしました。これをUSBメモリや携帯電話につけると邪魔にならないので良い感じ。
20071208-1.jpg

■放送部
イラストレーターで買った人も多いかもしれない可憐放送部
タイトルは放送部なんだけど、放送部らしい話じゃないというのが不満点なんだろうなあ。突っ込み所が多そうなのでフィックションだと思って読むのが良いか・・・
20071208-3.jpg

■大阪知事選挙
テレビを見ていると、誰が立候補するだのという話題だけが先行している。
今のところ立候補で確定しているのは2人だけ。アナウンサー、弁護士、漫才師など誰が立候補するという話題のみで肝心の大阪府政をどうするのか?赤字だらけの大阪府をどう立て直すのという視点が足りなさ過ぎる。
自民と公明に政治任せて府民が幸せなんか? その傀儡になりそうな知事を支持するのか? そんな視点を持てよと思ってしまう。
政治で興味があるは 政治で誰が勝つかという競馬のようなものじゃないはず

■12/8
毎年書いていますが 66年前に日本が真珠湾攻撃を行い戦争が始まった日です。
戦争を美化する気はない。今後戦争を起こさない事を自戒するために、この日は重要だと思う。
詳しい日程は知らなかったのですが、63年前の1944年12月7日は東海地区で地震があった日だったそうです。大きな地震で当時の新聞報道では死者0人だったが、戦時の情報封鎖もあり実際は1500人以上の死者。
開戦して3年の嘘の戦果が踊る紙面の裏で封印された歴史。戦争は自然災害の救助さえをも出来なくする・・・

投稿者 you_tiara : 20:11 | コメント (0)

2007年12月07日

Kスペジムカ

風邪は山を過ぎたようですが、まだ体調が完全でありません。
土曜も会社で書類作成なので、無理しない程度に仕事しようと思います。
日曜は完全休養かな

■Kスペジムカの走りレポート
エントリー車両は実はアトレーでした。ブーストが安定しないのでハイゼットに変更したら、オフィシャルからNG・・・。
いきなり車を借りる事に、たつやんさんからダブルエントリーの心優しいお誘い。という訳でNGとなって1分以内で車両確定(驚)
 (後でAZ-1の方からもAZ-1でという話があったのですが・・・183cmの身長ではアクセル、ブレーキ、クラッチが踏めないので車を動かせないです(汗))
 今回の車両はたつやんさんが前日の練習会で走行不能になってしまったL702ミラの代わり。車両はオープンできませんが、めちゃくちゃなレアカーですよ。多分日本に300台あるんでしょうか・・・

そんなレアカーで練習走行1本目 スタートして最初の右コーナー。ミラジーノなら大丈夫と思えるスピードで突っ込むと、後輪が滑る、カウンターを当てるが滑る量が大きすぎ。車の向きも止まった位置も悪くてバックギアを使って向きを修正。んでコース図を思い出して走る。コーナーは速度を落としてラインを重視。
本番1本目はカットし忘れていたABSをカットして走行。最初の右コーナーは前回と同じスピードでつい突っ込んでしまった。さっきの事があったので速度を慌てて落とす。フロント加重を前にかかったところでリアが突然流れる、あっというまに直線部分で回転する。カウンター当てても効かないのでハンドルを真っ直ぐにして回転させる。停車してからまた再スタート。
次の左コーナーもそれほどスピード出してないがリアが右に流れる。流れる量が僅かなのでここはカウンターで修正。直線をフル加速。奥の左コーナーをブレーキかけて・・・またスピン。カウンター効かないので、スピンに任せて270度まわる。これでバックギア不要だ。(開き直りとも言う)
 とりあえず、フルブレーキするとリア加重が抜けすぎてスピンしやすいと分かったので、ブレーキは緩めで走る事にする。
本番2本目は、スピンしまくりでタイムが残らないのは厳しい。という訳でABSは復活させて空気圧をちょっと下げて、ブレーキは緩く早めでスピンを回避。なんとかタイムは残りました。
結果はT1クラス下から3位(笑)   今まで参加したT1クラスで一番下の順位更新です(^^;;;
今回は、ぶっつけ本番。買ったばかりで調整されていない足回り。パワーバンドがよくわからん状態のエンジン。初めて走るコース
スピンしても運良くコースアウトせず車を壊さなかっただけ奇跡かもしれない。

■ABS
上に書いたけどABSをカットした状態で走ると車の安定性が簡単に崩れてしまう。ABSはブレーキのバランス崩れを補正していたということなんでしょうね。滑りやすいコースだとABSが悪さして制動距離が伸びる事があるのでカットすることが多いのですが、カットしてブレーキが難しくなったのは初めてでした。
ブレーキ調整はABSカットした状態で行なうのが良いとも感じた一面もあります。電子制御で不調を隠してしまうというのも誰が乗っても安心というよさがあるものの極限状況ではカバーしきれないとも感じます。

■ポテンシャル
借りた車ですが、まだ何か明かしませんが、基本ポテンシャルが高い。
セッティングがテールパッピー状態である以外、回頭性や直線での安定感は素晴らしい。乗ってて安心感があるんですよね。
車両の限界が低かったのが残念だけど、コーナーでの怖さが無いですね。
 思わず欲しくなってしまう。
値段考えると、近くのダイハツ中古車センターのL502ミラアヴァRが欲しかったり・・・94年式 35万円 買いかなあ

■目立つように・・
借りた車ですが、ゼッケンを貼る時に、コペンオーナーの方から最近コペン関連で流行っているテープの貼りかたを教えてもらった。
手持ちは白いビニールテープ。ゼッケンは白色・・・目立たない。
という訳で、右面は白でしたが、左面は目立つようにとテープを借りたのですが、珍しいと感じたピンクを借りて貼りました。ピンクのビニールテープって売っているもんですねえ。
 ちなみにハイゼットのウケ狙いに用意していたものをついでに貼ってしまった・・・Kスペに載ったら虫眼鏡で見てください(謎)

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2007年12月05日

カゼ悪化(進行中)

今朝は朝から冷えており、目を覚ますと寒い・・・
 電気あんかを探したらベッドの下。強にしてたら熱くなりすぎて蹴飛ばしたようです。(汗)
寒さの要因の一つに風邪気味だったのが風邪に移行してしまったようで、体調がよろしくない。
昨晩もちょっとやばく mixiの返事を書いていたはずなのにボタンを押し忘れて書いた内容が消滅・・・
(すみませんまた書きますのでお待ちを・・・)

明日と明後日は会社休めそうにないので土曜まで家ではゆっくりしようと思います。
って土曜も出勤だ・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 20:45 | コメント (0)

2007年12月02日

Kスペジムカから無事帰宅

Kスペジムカから無事に帰宅しました。
行きは3時間弱、帰りは2時間強
共にほぼノンストップですが、この時間差は・・・

今回はアトレーでエントリーしていたのですが、ピーク時のターボの加給圧が安定しないのでハイゼットジャンボにチェンジしました。
んで会場で・・・・
「軽トラは鈴鹿では走ることが出来ない」とオフィシャルから言われる。
 軽1BOXより転倒しにくいと言ってもしょうがない。
車は現地調達しました。何を借りたかはまた明日以降(^^;;;
 ダイハツ車ですよ。

車の方は調整が完全な状態でなく、鈴鹿のコースでは苦戦。テールハッピーでスピンしたらカウンターが効かないので、最初のコーナーでスピンする。コーナーでリアが滑ってカウンター。突っ込むと危ないので速度を落とす。
とタイムや順位はボロボロですが、この車、セッティングをしっかりしてエンジンを変更したら。速くてすごい車になる。

今年、全部違う車両で競技に出ていたなあ・・・
 珍しい年もあるということで

投稿者 you_tiara : 20:09 | コメント (0)

2007年12月01日

オイル交換 

明日は鈴鹿サーキットでKスペジムカ
参加予定車両のオイル交換、やっぱり交換したあとはエンジンが軽い。
ディーラーで1200円のオイルだけど来週と2月のALT走行会の事を考えると交換しておいて損はなしと

■日程
会社で来年度のカレンダーを見る事が出来た。
来年のお休みを見ると 同人誌関連では夏コミは非常に厳しい日程。逆に冬コミは参加しやすいので、夏をまたスルーも良さそうな気がしたり・・・
今回の冬コミも実際迷ってるんですよね。車のガラス5万円は結構響くんだわ(苦笑)
交通費を安く上げられるならで検討中

車関連ではダイチャレの日程がまだ不明ってのが困り物です。
今年は仕事の都合で月曜日が休めない日が重なったので参加が厳しかった。
Kスペジムカは会場が近いし来年度も参加の予定です、以前寝坊して既に会場がゲートオープンした後の時間に起きても無事に間に合ったな(会場まで1時間で走ったアトレー・・・)
明日は鈴鹿でちょっと遠いし明後日は有給とっていたんだけど、残念ながら取れないことに・・・

■105円
スーパーの特価品おかしコーナーで購入したもの。
CMもやっていないメーカーのチョコですが ネットをしながらパツついていたらあっというまに消滅・・・
20071201-1.jpg
ごく普通で抑え目の甘さが良かった。
 海外輸入品の安いお菓子は甘ったるくておいしいと感じないのが変だ。

んで 部屋に置きっぱなしなのがキャンデー各種。
値段も安くコーヒー味が楽しんでいるのがこれ。
20071201-2.jpg
食べ過ぎに注意しているので、1日に5個程度に留めるようにしています。
何個入っているか数えてないけど余裕で3週間くらい持つので105円で3周間楽しめたら安いものです。

投稿者 you_tiara : 14:28 | コメント (0)