« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月30日

1月ももうすぐおわり

疲れているのでちょっとだけ

■はやてブレード8
 はやてブレードも8巻まで進みました。
20080130-1.jpg

■同人ゲーム
最近の同人ゲームはよく出来ています。
20080130-2.jpg
この作品はヒロインが3人と適度な数と短めのストーリー。
息抜きに丁度よいサイズです。1プレイが短いので、プレイする側にとっては非常に楽です。

投稿者 you_tiara : 22:49 | コメント (0)

2008年01月29日

年賀状の番号チェック

年賀状のお年玉抽選番号が発表されたので、忘れないうちに当選をチェックしてみました。

 結果  全滅
 (切手シートの一つ違いは4つほど・・・)

下手にあたりすぎたら、また今年も交通事故に遭いそうなんで当たらなくてよかったと思うようにします。

■テレビで・・
最近テレビのバラエティやクイズ番組を見ていると、勉強の出来ない回答者の変な回答を笑うものが流行っているみたい。
 小学校を出たのか?と疑問符が出てくる人が多いのも問題なんだけど、それを笑いものにする風潮が、下にはまだ下がいるんだから、君たちはまだ上の方なんだよという誤魔化しではないだろうかと感じたり、弱者攻撃に感じています。

この手の番組を見ながら、アホや~と笑い飛ばすのではなく、
 回答者を見ていると、学校でノートとらない、分からなかったら調べない。調べ方わからない・・・、 知らなくても生きていけるよ。 本人の問題もあるんだが、この手の発言に反省が無いし、テレビで言っていいとは思えない台詞。
こういった小学校の生活をおくらないように子供に教えていくのが必要だと思う。
分からなかったら、自分で調べる。聞くのもよいけど、自分で調べて解決し合っているか確かめる。これって親の責任だと思うが・・・
 せめて小学校の時しっかり勉強していけばよかったという台詞聞きたいもんだ・・・

まあ会社でも、伊丹市が大阪府だと信じている人がいたのには呆れた。
大阪国際空港があるからというのが理由らしい。 地図を見ろ~!
 答えを教えなかったけど、地図を見ろで、見てくれたんだろうか?

投稿者 you_tiara : 21:37 | コメント (0)

2008年01月28日

撮影ポイント

デジカメのレンズを買い換えてから
前のレンズとの比較をしていませんでした。
 ちょっと時間がなくてまだ出来てません。

比較の一つとして春先には 近所で阪急電車を撮影予定です。
20080127-1.jpg

前のブログで書いた買い替え予定だったレンズ用フィルターは先日日本橋へ行った時に購入しました。
買ったのは前に使ってたのと同じ ケンコーのUVカットフィルター
値段も比較的手頃なもので2000円以下で5年ほど使えば十分に元がとれます。
 レンズ2本分なのでサイズ違い2枚合わせて3800円ほどでした。
最近はデジタル一眼レフカメラが売れているのですがレンズ保護を兼ねたフィルターを購入する人は少ないように感じます。
 私がフィルターを付ける理由ですが、UVカットなどの効果だけでなくレンズ保護にあります。間違ってレンズを触って指紋がついたり、汚れたりするのを防ぎますし表面が汚くなれば今回みたいにフィルターだけ買い換えれば安上がり。レンズは使い続けられます。
今回気付いたのですが、一眼レフデジカメを扱う大きな家電ショップでもフィルターは置いてないですね。近所のカメラのキタムラでは前はフィルターが沢山あったのですが、高いもの以外ラインナップから消えてしまいました。それでも値段が高いのでもあるだけマシかもしれません。
買ったのは難波のカメラのナニワでした。こちらは老舗カメラチェーン店らしく沢山の種類のフィルターが売ってありました。

投稿者 you_tiara : 22:30 | コメント (0)

2008年01月27日

残り・・確認してなかった

昨晩FORTUNE ARTERIALをパソコンにインストールしようと思い取り出したパソコンはWin98のThinkPad。
対応OSは2000以上なのにWin98で動かそうとチャレンジャーです(笑)
DVDドライブに変更してあるので、インストーラーが起動しちゃんと動きます。んでインストール開始。
 途中でエラーでインストール終了・・・・ なんでやねんと確認すると、HDDの残量は3.5GBでした。ソフトのパッケージを確認すると必要容量は5GBです。
インストールするには全く容量が足りません。

という訳で、昨晩はインストールせずに寝て、先ほどWindowsVistaのPCのThinkPadにインストールしました。
まだ開始して1時間以内なので体験版と一緒です。

■はやすぎる・・・
大阪府知事選挙、開票が始まって1時間経たずに当確が・・・予想より早すぎ。
有名人効果と、既存勢力ではないという雰囲気が得票に結びついたように感じます。昨年の宮崎県知事のように地元の経済効果が大きかった成功例が最近あったのが効いたのかもしれない。
テレビもあまり見なかったのですが、政策が浸透しなかったので違いがまず見えない。テレビでもそこをあえて外していた印象も感じました。
候補者もタレント候補が一番テレビに出て、次に民主が立てた教授が目立って、最初に立候補した方が時々、あとの2人はテレビで見なかったな・・・
選挙自体は注目されたけど、テレビでの公平度は相変わらずです。

■スケジュール
色々と遠征しようかなと思うイベントスケジュールを記載。現時点でイベントの日程が分かる分のみ。(ジャンルバラバラだなあ・・・)

3/30  名阪、広島
5/3   東京
5/18  名阪、東京
6/8   大阪南港
6/29  広島
7/13  奈良
8/16  東京
8/17  東京
8/31  大阪南港
9/21  奈良
9/28  広島
11/16  鈴鹿、広島

被りすぎというか、スケジュールが詰まっているので、一部は出ないものが多いですね。

投稿者 you_tiara : 23:18 | コメント (0)

2008年01月26日

大きいシーツ

午後はちょっと大阪へ出かけていました。
明日は大阪府知事選挙です。自宅電話番号は大阪06でも選挙権を持ってないので、投票できないのが残念。
 大阪の財政再建を全ての候補者が掲げています。どの候補が当選したとしても財政再建が出来るはず・・・という事になればよいんですが
 昨年亡くなった元タレント横山ノックが当選する大阪府・・・ 有名人の知名度が政策や候補者の中身を隠すって事になると怖いもんがあると感じます。テレビの発言を見る限りは投票する気がおきないもので・・・

■FORTUNE ARTERIAL
去年大阪へ行った時に予約していたゲームを引き取ってきました。
オーガストの新作ゲームですよ。今度は現代を舞台にした吸血鬼もののストーリー。ゆっくりと時間を見つけて進める予定です。
20080126-1.jpg

オーガストは修正パッチが少ないので、買ったけどプレイせずある程度パッチが出揃ってからという必要性が低いのがよいですね。

パッチファイルと言えば、いつも出ているメーカーが出てなくて、本当に大丈夫?と疑心暗鬼になった事が・・ 出しているのが当たり前ってのが問題なんだけどね(苦笑)

■大きなサイズ・・・まさか
ゲームの売り切れも懸念されたので予約していたのですが、予約特典が付いてきました。CDディスクと小さいクリーナーと大きなタオルみたいなの・・・
裏を見るとサイズは180cm×140cm・・・  ベッド用シーツだそうです
20080126-2.jpg
このサイズだと・・・車の中に敷いて痛車ネタに出来そうだなあ(笑)
筒状にしてしまって抱き枕カバーという手も

 希望者が多そうだけどしませんので

■勢い
ハルヒのコミック版があったので、勢いで購入。
 元々買うつもりは全然なかったのですが、なんか勢いで買ってしまいました。原作に忠実なのは安心だけど、背景が西宮で無いのが・・・それは無理を言いすぎですね。
20080126-3.jpg

中央で目立っているのがみくるなのは、贔屓です。ええ

◆Web拍手レス
 殆どレス出来てなくてすみません。
>M1号さん
新風舎は私も本屋で探してみたのですが、大きな本屋でも見かけない出版社ですね。ラノベも数作が見つかりましたが、本屋に並ばない会社で本を出すというのは危険だし、大金を振り込んで本を出すという商売方法に問題あると感じます。

投稿者 you_tiara : 19:19 | コメント (0)

2008年01月25日

やっぱり大きいかも

■サイズ
寒いのでつい家でLDを見てしまいます。
LDのディスクですがDVDが出回って来たので比較すると大きい。

ペリーヌ物語は感動するお話。何度みてもええもんだ。
20080125-1.jpg

さて次はこちらを見よっと
20080125-2.jpg

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2008年01月24日

猫のしつけ

朝、会社へ行こうと自転車に乗り車を見ると、車の前に猫のフン。
時間が無いので帰宅してから処分しようとそのまま会社へ
仕事が終わり帰宅して処分と思ったら・・・潰れて車のタイヤに・・(以下略)

うちの家の庭に入り浸っている猫は首輪ついてるし多分何処かの飼い猫やと思うけど、屋外でフンをしてくるのは家の中でしないので偉いのではないぞ。ちゃんと自宅でするように躾けて欲しいものだと思う。

最近は無くなったけど、うちが通る道で犬がフンをした後に持って帰らない不届き物な犬の飼い主が居た。
 車幅2m以下と道が狭いので、車で走ると避けるのが不可能。犬の飼い主はちゃんとマナーを守って飼い犬の落し物は自宅へちゃんと持ち帰って処分して欲しいものです。

■みなみけ おかわり
アニメの「みなみけ」ですが、2クール目で製作会社が変わり、やっと見慣れてきたかなあと思いつつも、違和感が残るというか、おかしいと思うところがある。
キャラデザは多少目を瞑るけど、背景に出てくる人やクラスメイトの体が黒く塗りつぶされているのは、おかしすぎやしないか?
 キャラクターが小さくて目や鼻が省略されるってのはどのアニメでもよくある事だけど、顔や腕などが真っ黒は変すぎる。
 あまり予算や時間が無くて、作画が崩れてしょうがなく真っ黒で誤魔化しているという風に見えないだけに、違和感が強調されている。

■揮発油税 暫定措置
ニュースで話題の揮発油税、ガソリン税。暫定措置で30年間割高に設定され道路特定財源として活用されてきた。
道路を作る目的であるのだけれど、近年道路は整備されてきており、地方へ行くのも道路が開通しているので不便であることが少なくなってきている。
 道路が増えればガソリン消費が増える。それに伴いまた道路建築予算が出来る。道路が無い状態の頃なら理想的な循環だったかもしれないが飽和状態に達した後も無駄な開発と呼ばれている訳だ。
実際に道路整備予算の59兆円だけど、無駄な道路整備に全てつぎ込むのではなく一般財源化し医療福祉、教育方面などへも割り当てるなどが妥当と思われる。
医療関係は自動車排気ガスは公害問題の原因の一つとして挙がっており、医療関係にまわさないのはおかしいと考えられる訳です。

道路に割り当てるのも良いが、地方では交通の便が悪いところが残っている。線路は赤字などが多いが、バス運行の補助費に回すなどの施策がベストでしょうね。

あと問題になるのは暫定税率。新聞を読んでても、困った事にガソリン税だけがクローズアップされ3月待つに期限切れとなった場合の税率の変更などが分かりにくくなっている。
一番の問題は暫定といいながら長く暫定状態が正とされていたことだろう。
関税や減税も含まれている暫定税率を完全撤廃するのが良いわけでないのだが、現状の国民生活を省み、問題のあるところは是正されていくのが良いのだが・・・

(一部の方より語弊を招いたのですが、道路予算ですが、全て無くせという意味で書いたのではない、道路工事は必要であるが、無駄な開発に予算をつぎ込むものでは無く福祉教育へまわせるようにしたいという意図で書いてます)

投稿者 you_tiara : 22:00 | コメント (0)

2008年01月23日

BSデジタル36型テレビ譲ります

親のテレビを買い換えたので、前に使用していたBSデジタルテレビを譲ります。

36型BSデジタルハイビジョンテレビ 東芝36D2700

20080123-1.jpg

希望価格は3.5万円(値引き交渉可)
 (送料、梱包料別)
付属品は リモコン、説明書  (B-CASカードはなしです)

2002年モデルの為に地上波デジタルはついていませんが、画質は良好。
ブラウン管テレビで大型です。地デジチューナーを買えばまだまだ使えます。

20080123-2.jpg

テレビ台は希望の場合、無償で付けます。送料がかかるので無しにしています。
テレビ台の中に写っている HR-X5は付属いたしません。(これは譲れんのだ)

阪神圏内、大阪は自走で持っていけますので、送料サービスします。
 (値引き額が大きい場合はガソリン代と高速代のみ)

連絡方法ですが、メールかこちらのメール送信フォーム(連絡欄を使ってください)からお願いします。

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (0)

2008年01月22日

■買えず
本屋でKスペを買おうと思ったものの、雨で行けず購入できず。
多分掲載されているはず。
(どこかの集合写真にうちが写ってます・・・がんばって探してください)

■新風舎
ネットのニュースで見たのですが、出版社の新風舎が破産手続き中。
2月か3月には消滅すると思われるので、新風舎の本を購入する場合は今月一杯が限度と思われる。
 普通に本屋に並んでない出版社なので、入手は困難だろうなあ
店頭にないと買うか買わんか判断できんし・・・

この出版社で問題になったのは自費出版というものだろう。自分で本を出そうとすると出版社へ持ち込んで企画が通ればなど関門が大きい。小説などでは新人向け文学賞に応募という道があるが関門が大きい。
そんな中自分で費用を出す事で出版し販売してくれるというのは魅力的だったが、元々出版不況もあるし出版点数が最近では居様に多い中売れる見込みがない物。

オタクブームで同人誌も盛況に見えるんだけど、実際のところ頭打ちじゃないんだろうか。
うちのサークルにしても、午前中に売り切れるというような勢いはもう無いですよ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0)

2008年01月21日

ちょっと風邪気味かな

昨日の夕方から冷えてきたので、風邪気味です。
はやめに会社から帰ってきてゆっくりとしているところです。

■ペリーヌ物語
未来少年コナンを見ようとLDを取り出したら、ペリーヌ物語が出てきたので見始めました。
前半よりも後半のマロクール編のストーリーが好きなのでこちら側を見ています。
この作品一人で見ると涙が止まらんなあ。名作劇場で一番の感動作品といいってもいいかも

ほたるの墓で有名な高畑勲さんとガンダムで有名な富野由悠季さんが演出を担当していることでも有名。
 日本の製糸工場なども意識したのか女工哀史を良くしようという演出も隠れていたり、このあたりは放映された70年代後半の時代背景が入っていると感じます。今だとカットされそうな内容ですけど・・・ 現代社会でも通用する時代背景が悲しくなってくる。

全53話なので通して全部見ると・・・疲れます。LDプレーヤーが動くうちにDVDに落とさないとなあ・・・

投稿者 you_tiara : 23:34 | コメント (0)

2008年01月20日

寒い でもまだ雪は降ってない

昨日の天気予報を見ると兵庫、大阪は午後から雪でした。雪は降りませんでしたが雨で寒いです。
天気予報では雪が続いているので明日雪が積もってたら通勤が大変そう(汗)

そんな訳で燃えるというか萌える湯呑みで体を温め中~
20080120-1.jpg

■インテックス大阪
今日はインテックス大阪で同人誌イベントのコミックトレジャーがありました。
という訳で遊びに行ってきました。駐車場で衛さんのデミオを発見したので隣に駐車。会場はいつもよりすごい混雑で人が多く移動が大変でした。
20080120-2.jpg

今回もサークル参加でした。大きく告知していなかったのですが来て頂いた皆様ありがとうございました。
(大きく告知しなかったのは、新刊が前日まで完成してなかったという影響でして・・・もうちょっと余裕ある作り方しないといけませんね。)

痛車は駐車場に沢山集まっていました。報告サイトが沢山出来ていると思うので今回は割愛します。
寒くて殆ど撮影してなかったんですけどね。(^^;;
20080120-3.jpg
由乃さんセクシーだよ~

投稿者 you_tiara : 17:50 | コメント (0)

2008年01月19日

コミトレ11

コミトレ11ですが、新刊は1冊あります。申し込みジャンルはマリみての紅薔薇でしたけど、ちょっと外れてしまいました。
(紅薔薇ジャンルの本は一応在庫あるんで、問題ないだろう(多分))
場所は N14a「ゆーはーと」です。


■4気筒エンジン 660cc規格
昨日4気筒エンジン(660cc規格)のボア&ストロークを書きましたが、3気筒エンジンはどうなんやろということで調べてみました。
面倒なんで660cc以降でロングストローク順に並べてみた。

ダイハツ KF   内径×行程 63.0×70.4  658cc  (新型)
スズキ  F6A    内径×行程 65.0×66.0  657cc  (生産終了)
三菱   3G83   内径×行程 65.0×66.0  657cc  (旧型)
三菱   3B20   内径×行程 65.4×65.4  659cc  (新型)
ホンダ E07 内径×行程 66.0×64.0  656cc  (旧型)
ダイハツ EF   内径×行程 68.0×60.5  659cc  (旧型)
スズキ  K6A    内径×行程 68.0×60.4  658cc
ホンダ P07 内径×行程 71.0×55.4  658cc  (新型)

回転のスムーズさが無くなったとか、実用性重視とかいうホンダの新型エンジンP07が意外な事に超ショートストロークだったということ。
KF型が超ロングストロークというのが注目されたけど、ホンダが意外だったんですね。
新しいエンジンだけを見ると三菱がスクエア、ホンダとダイハツが両極端と面白いスペックです。

投稿者 you_tiara : 20:44 | コメント (0)

4気筒エンジン 660cc規格

前から調べようと思っていたのですが軽自動車の4気筒エンジンは660cc規格で4種類あります。スズキ以外は現行でラインナップされており出力は意味無いので、内径×行程というスペックに注目してみた。

スバル  EN07   内径×行程 56.0×66.8  658cc
三菱   4A30   内径×行程 60.0 × 58.3  659cc
ダイハツ JB-DET  内径×行程 61.0×56.4 659cc
スズキ  F6B    内径×行程 65.0×49.6  658cc

スペックを見比べると面白いのが、スバルのみロングストロークで後は全てショートストロークエンジン。三菱がスクエアに近いというところでしょうか。
走りで言えばダイハツとスズキがMTに搭載し高回転を得意とするエンジンというのが見えてきます。スバルはサンバーでの重量級ボディでも引っ張れるロングストロークエンジンの粘りが見て取れますね。その上スーパーチャージャー搭載で下から実用にしたのが上手いつくりかも
スズキのエンジンは5MTのターボしか存在しなかったので、このショートストロークならNAとATだったら走らない車になっていただろうなあ。AT全盛ではすぐに消滅して仕方なかったと感じます。

今はAT全盛なので4気筒エンジンは低速でのトルク不足が目立ってしまう。スバルはロングストロークという優位点があってもATになれば残念ながら3気筒エンジンの方が実用性が上。

三菱はiで新型3気筒エンジンを開発したし、ダイハツはKF型を開発。スバルも軽自動車の新型開発がどうなるのか不明な状態。
 今の御時世だと軽自動車の4気筒エンジンが消えちゃいそうだなあ。
4気筒エンジンはMTと組み合わせて威力を発揮するのにMTの売れ行きが少ないというのが厳しいところです。

4気筒エンジンはどれが一番かというと、やっぱり一番インパクトがあったのがダイハツJBでしょうね。あの加速性能と速さは驚きだった。

投稿者 you_tiara : 00:34 | コメント (0)

2008年01月16日

レンズ購入

家に帰宅すると、注文していたデジカメ用のレンズが届いていました。
今回購入したのは タムロンの18-250mmの望遠レンズ。
通常使用する為に使うものなので広角と望遠の両方が使える便利なのを選びました。
ニコンの18~200mmだと手ぶれ補正が付いていますが、重たくなるのと値段が高い。手ぶれするような撮影を機械が補正では上手くならない。
 かっこよく上手くなるためなどと言っても一番の理由は値段ですけどね (笑)

最初に付けていたのは28-80mmのニコンF60純正レンズ。
20080116-1.jpg

それを新しく購入したレンズに交換しました。
20080116-2.jpg
買うときにUVカットフィルターを購入するのを忘れていたので望遠ズームレンズについていた62mmのUVカットフィルターを暫定取り付けで対応っと。
購入しななくても使いまわせばいいんだけど、交換は面倒だしレンズ保護も兼ねているので新しく購入予定です。

元のレンズはF60に戻して、こちらも使用可能に・・・
久々に電源入れようとしたら、電池切れ。 そういや前に入れたのいつだったけ。5年は軽く経過しているかも
20080116-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:27 | コメント (0)

2008年01月14日

銀河鉄道999

久々に銀河鉄道999のLDを取り出して鑑賞していました。
 LDプレーヤーも半年振りに動かすので途中で一度停止・・・
このLDプレーヤーは8年前に購入。現在も継続生産中機種なので修理は大丈夫だけどそろそろ壊れてもおかしくない。

安全の為に所持しているLDをDVDへ落とすしかないなあ・・・

投稿者 you_tiara : 20:16 | コメント (0)

2008年01月12日

2枚組

今週は忙しい・・・
 疲れ気味なので、3連休はどこにも出かけず・・ 土、月は会社ですけどね(汗)
 休み明けで仕事のリハビリ途中なんだけどなあ(汗)

■やっと購入
先月発売され、注文したけど、品切れでやっと入荷・・・
2枚組なので原作の両サイドがちゃんと反映されてます。
20080112-1.jpg

■本屋さん
本屋さんネタということで購入。
20080112-2.jpg
2冊出たところで続編が出そうで出ない。
完結まで続けて欲しいもんだが、世の中厳しいんだなあ

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0)

新作アニメ

今週から新作のアニメが深夜から始まっていますが・・・
殆どチェックできていません。
仕事で忙しく体調的に殆ど見れず。VTRに溜まってます。

とりあえず「みなみけ」だけは録画時間が足りなくなるので強引に見たのですが・・・
製作会社が変わった影響で同じ作品を別の方向からアプローチして作った良い見本になってしまってます。
せめて2クールはあけてから作らないと別作品と思える作画では厳しい。

不評で製作会社変えましたというのなら仕方ないけど、それほど割と好評な作品の2クール目がいきなり作画変わったは、衝撃が大きすぎやしないだろうか。最低2クールあけるべきだったと思う。

投稿者 you_tiara : 00:01 | コメント (0)

2008年01月08日

そばかすのフィギュア

去年ふと読みたくなった菅浩江さんのSF短編小説集「雨の檻」を部屋で探していたのですが、何処へ埋もれたのか全然見つからず。
最近になって再販されたので本屋で見つけて再購入しました。タイトルは変更されて「そばかすのフィギュア」と変更。
 今はオタク系で組み立て済フィギュアが人気(絶頂期は過ぎたが・・)なのでタイトルも目をひきやすいそばかすのフィギュアとなっています。
以前本を持っていた人の為に、短編が一つ追加されており、前に持っていた人でも安心。

20080108-1.jpg

表題のそばかすのフィギュアは、星雲賞を受賞した作品で、フィギュアを作成したことのある人なら、あるあると言いたくなる内容ですし、特筆的なのはSF要素が入っているということ。これを読んだ頃はSF的な仕掛けに目が行ってしまいましたが、少女の恋、心の交流物語としても秀逸なのです。
 書かれた時代が古いので今のフィギュアの流行と合致しない部分がありますが、フィギュアファンなら一読はしておいて損はないでしょう。

前の版では雨の檻が本のタイトルでした。機械で管理された宇宙船に住む主人公の少女の生活が描かれる本作は衝撃的な内容です。
少女の心理描写だけでも惹き込まれ、そして明かされる真実が印象に残っています。

■しばらく
仕事が忙しいのと、体調崩し気味なので、しばらくネットに出てこない可能性があります。

投稿者 you_tiara : 23:35 | コメント (0)

2008年01月06日

N-14a

告知をすっかり忘れていましたが「コミックトレジャー11」にサークル参加いたします。
ジャンルはマリみてです。
場所はN-14aですよ。まわりは多分マリみてゾーンみたいです。
隣はCHRISTMAS GARDENさんになります。いつも通りですね(^^;;

今回の新刊はコピー本での頒布になります。
紅薔薇ジャンルで出ていますが、当日はどんな本が出るか不明です(汗)
多分あのシリーズの続編みたいなのはほぼ確定ですが、最初に書いていた分は新刊を読んでから見直すとイマイチな部分があり書き直してます。
2冊出すか1冊になるか・・・さてさて

次回のコミトレ12ですが、マリみては一時中断して「ファーストKiss★物語」に復帰いたします、発売10周年記念ですからね。

投稿者 you_tiara : 14:24 | コメント (0)

2008年01月05日

夢の中で

最近本を買うと間違って同じのを買ってしまったりというポカミスをやってます。
増えすぎもあるんですが、記憶力の低下も原因かもしれません。

■自分で続きを作る。でも覚えてない
本を読みながら寝てしまうってことが時々あります。
寝ながらも夢の中では本を読んでて、勝手に小説の続きを自分でつくっていたり・・・
起きたら大抵忘れているか、あれ?こんな展開やったっけ?と中身との不一致に困る事があります。一番困るのは、勝手に登場人物を作ってしまうパターンなんですよね。(汗)
 そういえば、ガンダムオリジンを読みながら寝てしまってマ・クベがこのモビルスーツがあれば連邦に勝てると夢の中で捏造した話では・・・ギャンではなく、ボトムズでした。なんでボトムズなんだろう。特徴的名なボール(料理用)みたいな頭と30年以上前のスタジオビデオカメラみたいなレンズとか・・・

■ノイズ
SF要素がちょっとだけ入ったミステリー
20080105-1.jpg

■やや高級
休み期間中はのんびり。間食が増えてます・・・やばい
20080105-2.jpg

■人ごみ
どうも人が多いところへ行くと体調を崩しやすい。
朝からちと不調です。
朝から冷えていたのも要因かも知れませんけどね、

投稿者 you_tiara : 21:43 | コメント (0)

2008年01月04日

酔っ払い

今日は友人との新年会。
大阪なので、溢れた本棚の本をバッグに詰めてまんだらけに古本をついでに売却しました。あまり持っていけませんでしたが人気作や古い作品は高値がついて食事代の足しになってよかったと。
しばらく大阪や日本橋へ行く際は古本売却をついでに行なう事になりそうです・・
 もっとも買いすぎなのが一番の問題なんですけどね(苦笑)

■ウィキペディア
気が向いたので年末年始はウィキペディアを色々と編集。
自分の趣味関連のみ色々と記載。鉄道と車関連ばかり・・・

■人ごみ
風邪は治っているのですが、時々寒いとくしゃみ。
人ごみではやっぱり体調が悪くなる。うーん完治はしてないのかも。

■レンズ
大阪へ行ったついでにヨドバシカメラへ寄ってきました。
見たかったのはデジタル一眼レフ用のレンズです。
欲しいレンズである18~200mmのズームレンズですが、ニコン、タムロン、シグマと見てみたところニコンはVR方式(手ぶれ防止)の為重たい。
シグマはズームリングを見るとニコン、タムロンと逆方向。
今までミノルタ、ペンタックス、ニコンと使ってきたのですが。ズームレンズの回転方向がみんな一緒でした。今まで気付かなかったのはキャノンとシグマは逆でした。
慣れというのは恐ろしい。シグマのレンズを触ると自然に逆にまわしてしまいます。
という訳で逆方向だと使いにくいので買うとしたらタムロンのレンズになりそう。
18~250mmという新発売レンズがタムロンから出たし。このレンズを買いそうな気がする。
 買うのはもうちょっと先だと思うけど。

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2008年01月03日

そろそろ

そろそろ 来週からの仕事はじめに向けてリハビリしなければなりません。
といいつつもつい二度寝をしてしまってます(苦笑)

■ソーラーカー
今頃になって公表しますが、鉄輪DASHのソーラーカー応援ドライバーに応募していました。
オンエアを見ていた方はわかりますが、神戸に入ってからは新幹線の駅や交通の便が良いことから応援ドライバーは無くなっています。
という訳で阪神圏や大阪では応援ドライバーは不要なのでみごとに落選。
 一度は運転してみたかったんですけどね~

■曜日感覚なし
年始からテレビを見てても、特番ばかり。なんかおかしいなと思ったらニュース番組がないんですよね。おかげで曜日感覚が全然ありません。

■二酸化炭素
CMを見ていると、二酸化炭素の排出量を抑えますというCMが多い。
環境問題でCMでもそれをうたっている製品が増えている訳ですね。
関西電力の宣伝で原子力発電は二酸化炭素を出しませんと大宣伝をしているけど、二酸化炭素よりも放射性廃棄物の方が怖いと思う。それに温暖化対策に有効と言っても核分裂による熱エネルギーで水を沸騰させタービンをまわし発電する。火力発電の火力を核分裂に変更したものだ。温暖化というか、熱を発しているという事を忘れている。
昨年の地震で原子力発電所が震源地近くだったので、放射能汚染から目を背けさせるCMだけど、環境対策としては、放射能から目を逸らすのは本筋ではない。
個人的には本当に原子力発電所が必要な理由を表に出すのが有効じゃないかと思うのだが。
関西電力の1/3は原子力発電所の電力。これだけ供給割合が高くなると無くすのは非常に難しい割合。
本当に環境問題対策というなら電力を1/3に減らしていける努力が有効だと思うわけ。

20080103-1.jpg

投稿者 you_tiara : 19:53 | コメント (0)

2008年01月02日

プリンターが・・・

親が年賀状の印刷中にプリンターが故障
という訳で新年以降に届いた年賀状は出せない状況になってしまいました。
宛名は手書きですが、裏面は印刷だっただけにどうしようかな

■メモリ暴落
今日は色々と細かい買い物があり、ついでにデジカメを見に行きました。
最近はメモリが安くなり、現在使用しているのと同じ1GBのSDカードは2980円。買ったときは8000円前後だったなあ。
風景写真の連写撮影用に1GBをもう一枚必要だったので購入。連続撮影だとあっというまにメモリを消耗してしまうので・・・ 今の画素数だと200枚以上撮れるからD80の後継機種買った時の保険もあったりして

■車関連のメンテナンス
ハイゼットジャンボに装着されていたサンテカHIDを撤去しました。
作業内容はリンクを参照してください。

時々点灯しなかったり、雨の日は白すぎて逆に前が見えなかったり、片目だけならまだしも両目が点かない時など使い勝手が悪いので、ノーマルに戻しました。
明るい高効率バルブに変更しましたが、色は通常タイプ。白色や黄色でありません。
イエローのバルブの予備があればよかったんだけど、手持ちの在庫を先に使わんともったいないので、普通の色のバルブにしました。

ついでにCDチェンジャーの分解もしました。
中身を見て元へ戻すのが大変(治具が必要)なので今回は自前で修理はパス。
CDピックアップ関連だと思うが見えない場所じゃあちと辛い

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

■除夜の鐘と初詣とは昨晩のうちに・・・
 HPの更新をしながらじゃなかった、ついウィキペディアを編集しながら年明けを迎えました(笑)  年明け後に近所の寺で除夜の鐘をついてきて
20080101-1.jpg

自宅裏の神社に初詣・・・ 人が多いので本殿は後日です。本殿以外だけお参り。
20080101-2.jpg
 実は順番的には近い神社からお参りでしたが、日記では逆の方が良さそうなので・・・

■DVD/HDDデッキ
今年あたりにブルーレイのHDD/DVDデッキを購入しようかなと機種選定中
価格はジョーシンのHPで調べた(一番近所なので)
 松下 DMR-BW900  298,000 円 (1TB)
 松下 DMR-BW800  205,000 円 (500GB)
 ソニー BDZ-X90  198,000 円 (500GB)
 シャープ BD-HDW20  298,000 円 (1TB)
 シャープ BD-HDW15  198,000 円 (500GB)
値段差は殆どHDDの容量による部分ですね。

参考にHD-DVDで調べると東芝だけしか出てないが
 東芝 RD-A600  128,000 円 (600GB)
 東芝 RD-A301  128,000 円 (300GB)
価格がえらい安いです。

とりあえず候補を挙げただけなので、あとは操作方法と性能比較で決めようかなと。
テレビに合わせてシャープにするかそれとも19年ぶりに松下のデッキにするか・・

投稿者 you_tiara : 17:16 | コメント (0)