« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

サンミー

以前に買った菓子パンネタですが、スーパーで買い物をした時に、神戸屋のサンミーが売ってありました。
昔からある菓子パンですが、年代によってバリエーションが異なります。
今回買ったのは、チョコとビスケットとクリームが入ったバージョン。
昔はオレンジマーマレードが入ったバージョンもありました。
3つの味があるのでサンミーだそうです。
20080228-1.jpg

実物は見た事がありませんが、4つの味が入ったヨンミーというのが存在するらしい。

投稿者 you_tiara : 23:13 | コメント (0)

2008年02月27日

自動車販売台数

先月の国内の自動車販売台数を見ると
1位トヨタ (約11万台)
2位日産 (約5.5万台)
3位スズキ (約5万台)
4位ダイハツ (約4.5万台)
5位ホンダ (約4.5万台)
6位マツダ (約2万台)
7位三菱 (約1.5万台)
8位スバル (約1.5万台)
となっています。
軽自動車と普通車を合わせてなので、軽自動車の人気が高い現在スズキとダイハツの順位が高い事がよくわかります。
日産自動車は2位であるのですが、軽自動車が3割くらいを占めるので、OEM元のスズキと三菱へ台数を割り振ると2位はスズキ、日産は5位まで落ちてしまいます。

日産が国内販売で本当の2位になるには、GT-Rを作る技術よりも軽自動車をつくる技術力をつける必要性が高いと感じます。ホンダが5位からの脱出で軽自動車に力を入れると発表したとおり今後は国内販売は軽自動車がキーになるでしょうね。

三菱やマツダは国内で売れないので、海外向けである3ナンバーサイズを国内投入。ユーザーに受け入れられず売れないの悪循環。
 海外で売れているので、開発コストの回収が見込めない国内専用設計車両投入は諦めているという感じです。
かつて3位と4位だった両社ですが、スズキ、ダイハツ、ホンダに2倍から3倍の差をつけられ挽回は難しい。
怖いのがこの販売台数で、熊本のマツダディーラーが倒産してユーザーが困りかねない事態になりました。
自動車は整備が必要なのでサポート体制が大事ですが、そのサポート体制が崩れかねない販売割合になってきています。

投稿者 you_tiara : 23:30 | コメント (0)

■雨
3月といえば季節は春。
という訳で今日は雨でしたが、先日みたいに雪にならず、ちょっと氷になりかけた冷たい雨・・・
雪より冷たい雨の方が自転車通勤には厳しいです(T_T)

■緊急医療の脆弱化
うちが住んでいる尼崎市の某病院は3名の医者が夜間の緊急医療に携わっている。3月末に退職されるということで、体勢が縮小されることが判明。病院側も代わりの医者が現在確保できない状態の為夜間の緊急医療で対応が弱くなる可能性が出てくる。
仮に確保されても4名以上への体制は取れない。緊急体勢であり、患者が居ない時の待機費用などがかかるためである。

現在救急車に搬送されてから病院までの搬送時間が2006年度の26分から27分へ1分伸びている。さらに医療体制が縮小されることで、他の地域の出来事だった救急医療問題が身近に迫っているという事だろう。
 去年、交通事故の救助で怪我人へ救急車を呼んだのですが、現場から病院への搬送で病院探しに時間がかかっていた。以前祖母が倒れた時は早かったのに比べると、病院の受け入れ先探しが困難になっているようだ。

緊急医療での問題は医者や看護士が足りないだけでなく、医療に従事する人をアシストする体勢が脆弱という点を認識しなければいけない。
緊急医療が常に発生しておらず、待機する医者や看護士への保障などが取られていない現状では今後も医療問題は続くと思われる。

■不公平?
イージス艦と漁船の衝突事故。イージス艦の過失は明らかであるのだが、ワイドショーなどで思ったのは、被害者側への取材はあってもイージス艦の艦長の家族へのインタビューがないんだろう。
飲酒運転で事故起こした人の家族や近隣住民へのインタビューはあるが自衛隊による報復を恐れてなのか、イージス艦艦長の家族インタビューが放映されていない。
 過剰取材は嫌いなのですが、なんか不公平感が漂ってくるのはうちだけなんでしょうかね。

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0)

2008年02月25日

久々に起動

久々にゲームマシンを起動。溜まったゲームをクリアせねばと
思い、はじめたのは・・・ヤフオクでプレミア価格のついたこのソフト

・ときめきカードパラダイス
20080225-1.jpg

一時期 3万円以上という異常な値段がついてました。
私が買ったのはプレミアもつかない価格でしたけど、3万円出してまで買うかと言えば・・・
 迷作、バカゲーとも言われたこのソフト。最近になって楽しめるようになりました。

■ラノベ
ライトノベルの楽しい書き方というタイトルから、書き方の本かなと思って買いましたが、書き方の本ではありません。
 本屋で見かけて買ったのですが、タイトルだけみて帯を見落としていたというのがバレバレですね。
20080225-2.jpg
キャラクター設定がおいしいラブコメです。まだ読んでる途中です。

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

2008年02月24日

阪神高速 距離別料金

阪神高速ですが、阪神高速道路を走っていると目にするのが今年から距離別料金を導入という告知。
現在の通行料は
 南線(湾岸線の南半分) 500円
 西線(西宮から西)    500円
 東線(尼崎から東)    700円
となっています。
良く使うルートは西宮~月見山(第二神明へ) 500円 22.8km
加島~松原(西名阪) 700円 22.7km
尼崎末広~南港中(または南港北) 11.7km (9.5km)
の3つです。
距離別料金へなると 西宮~月見山は800円
  (深江から乗っても650円でやっぱりアップ)
加島~松原は900円
とアップしてしまいます。

尼崎末広~南港中は700円で変わらずですが、南港北だと650円とわずかに安く。

私が利用するルートで安くなるのが尼崎末広~南港北以外にないんですよね。あまり利用しませんが堺市へ行くのも850円にアップしていました。

大抵のドライバーが阪神高速を利用するのは従来の料金で行ける分よりも大目の距離を走る人が多い訳です。
短距離では高い印象ですが、距離を走ることで割安感や時間短縮があったので距離別料金を導入することで、一般道へ降りる車が増えて渋滞の原因になりかねないのではと思います。

ある一定距離以上は今までと同じ700円にしておいて。短距離などで割り引くなら利用者は減らないと思うんですけどね・・・

投稿者 you_tiara : 18:39 | コメント (0)

2008年02月23日

洗車

先週雪の関ヶ原を通ったのでボディが汚れていたアトレーを適当に洗車。
汚れを落としておしまい。一応ホースで下回りも水をかけておいて汚れを気休め落としておきました。
乾かすのを兼ねて少しだけ走行。んで神戸まで言ってきたのですが、帰り道は雪がちらちらと・・(苦笑)

久々にDTMへおじゃま。なんかパーツがないかと雑談したけど、丁度よいのが無し。アトレーにレカロを入れようと思いましたが、純正のシート幅と乗り降りしやすいものが無いということなので、諦めと
中古で純正ラインナップされているようなレカロが良いみたいだけど中古だとタバコの臭いなどがあって嫌なので新品は皆無。
まあ仕方ないか
アトレーは普段乗り重視だし

その後は某ダイハツディーラーへ、雑談していましたが、軽自動車で25万キロ以上持たせて快調を維持するにはエンジンはこまめにフィルターとオイル交換をしておいて、後は消耗品を車検ごとに交換が良いと。25万キロ超えたJBでも燃費などは新車の時と殆どかわらん状態だそうです。
という訳で、うちの家の車は3000km or 6ヶ月毎のオイル交換なのでエンジンだけは快調なのです。

投稿者 you_tiara : 20:22 | コメント (0)

2008年02月22日

耳をすませば

テレビをつけると「耳をすませば」の映画が放映中。
映画はヒットした作品なので解説は省きます。

耳をすませばは、りぼんで掲載された柊あおい原作の少女マンガ。
りぼんで読んだ時はそれほど印象に残らなかったのですが、単行本で読むと良い作品。単行本と雑誌掲載での印象の違いは、一言で言えば連載で読むのを途切れさせられてしまったというのがあるのだと思う。
 ところが、そのりぼんの連載を読んだ宮崎監督は映画にしてしまう。りぼんの連載ではそれほど印象が残らなかった私と対照的ですね。

原作をりぼんで読んで単行本でも読んでいた影響もあるんですが、映画は別物と感じます。
大筋のストーリーはかわりが無いのですがアレンジが強く、主要キャラクターの一部は出てこないし原作は原案に近くなっているので、原作を忘れて見るようにしています。

関係ないけど
個人的には、銀色のハーモニーと星の瞳のシルエットのアニメ化が見たいなあと思ってたり・・・

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0)

2008年02月20日

時事ネタ


■ブルーレイとHD-DVD
新しい映像記録媒体であるブルーレイとHD-DVD、かつてのVHSとベータを思い起されるフォーマットの争いは東芝のHD-DVDからの撤退でブルーレイに一本化されそうな様相である。
ソニーが主導であるが、松下など多くのメーカーがブルーレイに参加しかつ販売用フォーマットでブルーレイが主力になるということが勝因となった。
VHSは性能面ではベータに劣るが倍の2時間録画、製造コストの安さ、レンタルビデオはVHSが多いなど便利さや見れる映像の多さが勝因になっていた。
今回も販売ビデオがブルーレイが主力というので明暗を分けたが、ここまで早々と決着が付いたのが驚きである。
技術の進化が早いというか見切りが早いというか・・・

 ブルーレイが勝利したけど10年後はまた新たなフォーマットが争うかもしれない。
VHSとベータ、8mmビデオとVHS-C、LDとVHD、DVと8mmビデオと主力を争ったフォーマットは多いのだから
私自身8mmビデオとVHS-Cの時は弱小勢力だけどVHS-Cをすすめていました。なぜなら次の規格が出て8mmビデオが消えてもVHSと互換性があるVHS-Cが後々有利だと。
その後 これが主流になるだろうと思っていたものの失敗したのはDVとD-VHSというテーブ規格のデジタル録画方式。
DATとCDみたいにテープはもう古いというのを見切れず、買おうとしていたのです。
結局S-VHSデッキのアナログ映像の方が綺麗に感じてて買うことなく終りましたが・・・

んでブルーレイ搭載のHDD/DVD録画デッキですが何を買おうかまだ迷い中。


■たまには時事ネタ
沖縄ではアメリカ兵の強姦事件。その事件をうけて綱紀粛正をはかった当日に飲酒運転、住居不法侵入と怖い状態はかわらない。
事件や事故は連鎖しやすもので、今度は自衛隊が漁船と衝突。
20年以上前に回避せずに遊覧船へ衝突したなだしおは民間人を救助せず30人を見殺し。教訓を生かさず、またもや民間人を救助せず見殺しにしている。

仲間の漁船が救助活動に入ったのは人として当然の行動だったのにそれが取れていない。
交通事故でも事故を起こした当事者が人を救助しないと非難される。

軍隊=人殺しの職業と言われても仕方の無い事がだが、前例としては米軍が多いのだが、韓国で米兵が中学生の女の子を轢き殺して、その米兵を本国へ返して裁判を受けさせない、横須賀で戦闘機を住宅地へ落として民間人を全く救助せずとか軍事優先になっていると感じる。
戦前でも集団自決など軍隊が絡むと、民間人の犠牲が出てくる。

警察は国民を守るものだが、軍隊は国を守るもの。
国を守るためなら国民の犠牲は厭わないという事を忘れてはいけないのだと思う。

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2008年02月19日

さて

FireFox普及だあ と思って勢いで作ってしまったキャラクター
FireFox
キャラクターなんとか機は、定期的に色々と試して遊んでいます。
一時期ヤフーのアバターもハマッたけど、あちらはほったらかしだなあ・・・

■雪
先日の関ヶ原を通った後のPAで撮影した写真。
見て思ったのは、これならオービスは怖くない(笑)
 でもオービス反応速度に達する前に速度リミッターがかかる車だけど・・・
20080219-1.jpg

■左手
日曜日に右手人差し指を捻挫したのか、痛いので湿布とテープで固定・・・
パソコンのキーを打つのが辛い。人差し指のかわりに中指を使用中。
鉛筆の字は読みにくい(普段の字も汚いが・・・)
箸は左手を使用し、半分はくらいは左で食べて、細かい部分だけ右手(左手じゃ魚の骨取れん)を使う。
 なんか色々と体からボロが出てるなあ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 22:07 | コメント (0)

2008年02月18日

病院

■病院
先日の走行会で首を捻ってしまい痛みが残るので、病院へ行ってきました。
会社の午後休を取って・・・ 整形外科へ行く予定でしたが、いつもいくところは予約以外午前のみ、ちょっと遠いところは午後は可能だけどめちゃくちゃ混む。(それだけ良いところなんだが・・・)
今回は、新しく出来たところで整形外科があり、午後は休診の可能性があるけどそちらへ行って見ました。休診なら遠いところへ行けばいいし(爆)
 昨年オープンして市長も開設挨拶に来て、うちの親も開設の活動していた病院だし利用せなあかんやろって訳です(^^;;;

という訳で、診てもらって湿布と鎮静剤で様子をみることになりました。
ついでに以前から痛めていた腰痛の分も見てもらって・・・
 仕事で使う椅子や机は体格上サイズが合わなくてつらいのです。これが腰痛の原因だけどね。

腰痛の痛みが消えなければ、もうちょっと再検査が必要だろうなあ。
今年は体のOHが必要かもしれません。(汗)

■待ち時間
病院へ行くのに文庫本を持っていくのを忘れたのは失敗でした。
新聞を読んで待ち時間潰し。
 病院にあった新聞。読売、朝日、毎日、赤旗  医療系では大事な医療記事に関して良い記事が多い新聞が中心というのが良いところ。
 久々に色々と読み比べと思ったけど、朝日新聞だけで終了~~(汗)

投稿者 you_tiara : 21:59 | コメント (0)

2008年02月17日

関ヶ原は雪だった

本日も出かけておりましたが、無事に帰宅。
睡眠時間が少なく眠いので、返信などは火曜日以降になります。

出発前に高速道路の状況チェック。積雪0cmということで大丈夫だろうと夏タイヤなアトレーで出発。
行きはちょっとだけ雪だったけど、交通量が多く、自然にゆっくりの速度だったので問題なく通過。
問題は帰り道、冬タイヤとチェーン規制は出てないので名阪ルートではなく名神ルートを選択。
昨日と同じ位積もってた・・・ 左側車線がゆっくり流れてたので夏タイヤで車間距離開けながら走行でした。
 やっぱりスタッドレスは用意しておくべきかなあ・・・

あんまし飛ばさなかったので行きはリッター15km/Lくらい、帰りは16km/Lくらい。
雪での低速走行を含めたとしても良いくらいです。


明日は、あちこち移動で大変になりそう(汗)

投稿者 you_tiara : 22:02 | コメント (0)

帰宅

色々とありましたが、走行会から帰宅しました。
明日も朝早くから出かけるので、掲示板返信などは火曜日以降になりそうです

投稿者 you_tiara : 00:34 | コメント (0)

2008年02月15日

片道4時間、雪が降らないことを祈る

明日はALTで走行会です。
という訳で朝3:00に起きて出発です。到着予定は7:00頃?

これからハイゼットにタイヤとかジャッキとか積んで準備して寝る予定。
という訳でネットは落ちますので、メール返信などはあさってかな・・・

仕事で定時ダッシュ予定やったけど、こんな時に限って、定時15分前に限って会議で呼び出されるんだよなあ(苦笑)
準備時間がこれからってのが痛い

投稿者 you_tiara : 19:57 | コメント (0)

2008年02月13日

新しい足

雪や雨が続いたので、普段使っている靴が湿ってしまい、予備でストックしていた新しい靴を卸しました。
濡れてしまった靴と同じですが、新品なので足に馴染んでおらずちょっときつい。

古い靴を見ると結構痛んで、一部に穴が開いているので、そろそろ新しい予備を買わないと・・・・ 2年近く履いてるし(^^;;;

■No4
部屋に積みっぱなしで全く手つかずのガンプラ
小学校の頃から不思議に思っていたのは No4がガンダムでNo5がザクII・・・・1~3て見たことがないんだよなあ。
20080213-1.jpg

投稿者 you_tiara : 23:09 | コメント (0)

2008年02月10日

夏コミ申し込みしました。

前回と前々回のコミケはスケジュールの都合などで参加せず。
今回は久々に参加申し込みしたいと思います。
申し込みジャンルはギャルゲー「ファーストkiss★物語」ですよ。
20080210-1.jpg
丁度発売から10周年なので、このジャンルでコミケ初参加しようと思います。
(前から出してたけど、ジャンルとしての申し込みは初なんだよね)

■ダイハツ
本屋に大きなハードカバーの本。タイトルもストレートです。
まだ途中までしか読んでませんが、色々な資料があるので、読んでて面白いです。
20080210-2.jpg
お値段が高いので、好きなマニア向けです。

■パーツマニュアル
まゆぱぱさんからS200系ハイゼット、アトレーのパーツマニュアルを譲ってもらいました。
20080210-3.jpg
こんなパーツがあったんだという流用情報に役立ちます。

投稿者 you_tiara : 17:18 | コメント (0)

2008年02月09日

雪が降った

昨日見た今日の天気予報は雨でした。
朝から寒く気付けば雪になっていた。
 まさか積もるとは思ってなかったので準備は全くしておらず、チェーンも納戸の中。
積もっていると言ってもそれほど深くないのでアトレーで写真撮影へ移動。

雪で滑るのですが、チェーンまでは必要なし、道路は沢山車が走っているので雪は溶けていて大丈夫でした。

撮影ポイントは雪の鉄道写真。
面倒なので近場です。
平日だと交通の乱れが懸念されたのですが、土曜日ということもあり、交通の乱れは見られず阪急電車も定常の速度で走っていました。
20080209-1.jpg

この雪で平日だと電車遅れまくりなんだけどなあ・・・
20080209-2.jpg

車と電車を一緒に撮影して欲しいというご意見があったので
こちらも撮影
20080209-3.jpg
何も考えずに車を置いたので、構図は適当。
5000系リニューアル車と一緒だと、共に古いけど屋根が白い・・・(わかる人にしかわからんネタ)

投稿者 you_tiara : 16:19 | コメント (0)

2008年02月08日

フォクすけ

2年ほど前からインターネットの閲覧はFireFoxを使用しています。
大昔はモザイク(フレームが使えない)やネットスケープ2の頃からIE以外をメインで使っていたので、FireFoxの操作系は使い慣れているネットスケープ系列に似ているので便利です。

画面デザインはデフォルトで使用していましたが、ブラウザのスキン(メニュー部デザイン)を変更していなかったので、気分転換に変更してみました。
最初はネットスケープ3を入れようとしたのですが、かわいいのがあったのでこれを選択。

20080208-1.jpg

FireFox → 火 狐 → 燃えるキツネ → 萌えるきつね 
という安易な考えで選んだものです。

ちなみにFireFoxはレッサーパンダなんですけどね。

■ペンギン革命
全7巻で完結~
20080207-1.jpg
ちょと昔の少女漫画らしい作風なので安心して読めたかな。

投稿者 you_tiara : 20:58 | コメント (0)

2008年02月06日

富士見ファンタジア文庫らしくない装丁

一部のブログで話題になっていた生徒会の一存が売っていたので購入しました。
富士見ファンタジア文庫で出ていたのですが、装丁が今までと異なり富士見ファンタジア文庫らしくありません。
それで注目されたようです。絵柄といい全然違う出版社としか思えないのが印象に残りますね。

日本橋では見かけませんでしたが、地元の本屋には初版が残ってました。買うつもりはなかったのですが、ストレス発散も兼ねて思わず手に取ってレジへ・・・(他の買う予定の本も一緒にね)
20080206-1.jpg
話題に乗って買ったので、まだ読んでません。しばらく積みっぱなしになりそうですが(苦笑)

■FORTUNE ARTERIAL
瑛里華シナリオクリアしました。
メインヒロインですが、シナリオ的にはやや消化不良というか、終盤が今までのオーガスト作品では盛り上がりが欠けていたかな。
シナリオに合わせてCGがあれば良かったのかもしれません。
 ニトロプラスのヴェドゴニアのラストシーンを明るくした感じ、作るメーカーによって個性がかわります。
 現在桐葉シナリオをすすめてます。

投稿者 you_tiara : 21:59 | コメント (0)

2008年02月04日

自動車の質問BBS  グチ

自動車のHPを開いていると、わからない事への質問があります。
質問用のBBSを設けて対応しているのですが、
期間をおいて発生するのが、
(1) 質問の回答を得た後、結果や謝礼の書き込みが無い
  結果がわからんのは困るし、回答した価値がない。一言あるだけで全然違うんだよね
(2) 名前を指定して回答を要求
  その人が忙しいとかわかってんの? 睡眠時間削らせてるんだぞ
(3) 名前をころころ帰る。名無しとか
  誰かわからん。 名無しじゃあ回答する気は起きません
(4) 逆ギレ
  質問されても答えられるとは限らない。分からんことが多い。
  回答がないからとキレられたことも・・・(涙) 回答が無くても怒らないこと。わからんもんはわからんのだ
(5) 直メール
  直メールが回答はやいと思ったので   という理由が多い。
  質問するのが恥ずかしいので・・・  なんの為のHNだ? 

 一応例外はあります。 女性は除く(笑)
  それとHPに載せている内容の間違い指摘とか。


これらの事ですが、ここ数年は吹っ切れたのか、またかでスルー気味

肝心な事だけど 1つの質問に対して答えるのに調べると1,2時間はかかります。
それだけの時間を使わせている事への感謝を忘れないようにして欲しいものです。

投稿者 you_tiara : 23:25 | コメント (0)

2008年02月03日

朝から愛知県へ遊びに行っていました。
天気予報通り、雨
 名阪国道ルートで愛知県へ向かったわけですが、西名阪で雪。
路面にちょっと積もって白い(凍っている?)
乗っている車は4WDだけど夏タイヤ。最初の休憩ポイントでオーナーと交替。
さすがに慣れない車で事故る訳にいきませんからね。(汗)

無事に愛知県へついて遊んで帰ってきました。

朝早く出て眠いので今夜は早めに落ちます。

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0)

2008年02月02日

わかりやすく

■新しい電池を買いました。
携帯電話の予備電池を新しく買いました。
D701iWMという2年以上前のマイナーな携帯電話ですが、機種変更しようという気がおきないのでまだまだ使う予定で予備電池の購入。
 この携帯は画面を開いているとやたらと電池消費が激しくメールしてると無くなるのが早い。そんな訳で予備を持っていればイザという時に役立つかなと
20080202-1.jpg

■サライ18巻
発行ペースがここ数年落ちていますがサライも気付けば18巻に突入しました。
連載がはじまったころはメイドさんブームは全く無かったですねえ。
今ではメイド喫茶など一般の人に浸透しちゃってるし(汗)

20080202-2.jpg
作品の進み具合ですが紅い牙シリーズを超える巻数になるのは間違い無さそうです。

■読みにくい
タイトルつけるってなかなか難しいんだけど、読みにくいのも困ったものです。
声に出すと舌をかみそうになりました(汗)
20080202-3.jpg

■ストレートなタイトル
本屋で見つけて、家にあるのですが、「阪急電車」「ダイハツ」というタイトルの本
非常にわかりやすい。(写真はそのうち)

投稿者 you_tiara : 16:28 | コメント (0)