« 2008年02月 | メイン | 2012年05月 »

2008年03月19日

新ブログに移転しました。

HPの容量の都合により新しいブログへ移転しました。

http://tiarayou.moemoe.gr.jp/tiablog33/
ブログを直接ご覧になっている方はブックマークの変更をお願い致します。

このブログは残しますので、データは消えません。

移転理由はアトレークラブ用に画像掲示板を置いたところ
BBSにアップされる画像が多くなり容量を気にしてブログへの画像アップが
難しくなってきたので移転することにしました。

投稿者 you_tiara : 22:09 | コメント (0)

2008年03月18日

ダイチャレ関西1

月末に開催予定のジムカーナですが、
ダイチャレ関西1戦目に参戦することにしました。

今回は諸事情で、ダブルエントリー予定。
何で出るかは当日明らかになります。

■もしかして、もしかして
風邪をひいたのか、鼻がかゆくて、くしゃみがでる。しかも目がちょっとかゆい。
しかも外に出たときに顕著に出る・・・
喉が痛くないし風邪っぽくはないので、多分花粉症らしい症状。
今まで花粉症でなかったのですが、どうやら花粉症になってしまった模様(しくしく)

■ミクルの冒険
コミック版涼宮ハルヒの憂鬱です。
小説をコミックや映像化すると面白くなくなるケースが多いのですが、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズは絵にすると面白さが上がるというのが不思議です。
20080318-3.jpg
そういえば原作の小説って最新刊の発売延期から半年。今年中には出るかな?

投稿者 you_tiara : 20:34 | コメント (0)

2008年03月15日

2時間かけて たったの10分・・

今日は朝から車の整備というか修理。 実態は整備かな

先週までと違い暖かいので朝からアトレーのインパネを外していました。
ワイパーがグラグラしてて、なんかもげ落ちそうな感じです。多分裏側でネジが緩んだか何かでぐらついているんだろうと推測してインパネの裏を探ってみる事にしてみました。
ネジを外せるだけ外して、ワイパーの裏が見えるまで動かしました。とりあえず見えるところまで届いたので鏡などを使って見てみると・・・
ネジがありません

 どうやって固定しているのやらと思ったのですが、考えてみればワイパーアームの下のナットで挟み込んで固定しているのではと推測。

思った通りグラグラだったのは、ワイパーアームを外してその下に出てくる23mmのナットでした・・・
という訳でこれを締めなおせばグラグラは解決・・・

めちゃくちゃ簡単に解決したので、何やってたんだと思った瞬間です(苦笑)

実質15分以内で完了する作業でした。外して戻してで2時間かかって辿り着いた結果(笑)
無駄に時間を使ったようですが、ネタが出来たと思えば良いでしょう(苦笑)
 これだけ時間かけたけど手が汚れていたので写真撮ってません・・・

ついでにミラジーノのワイパーも交換しました。
ゴムが劣化してたので交換しようとしたわけですが、外そうとするとワイパーアームについている外す為に押す部分がありません。ドライバーを使って外して確認すると押す部分が折れたみたいで不便なので貰ったワイパーをそのまま装着
20080315-3.jpg

違和感なく装着していますがマークII用なので若干大きめです。
ちなみに純正でエアロワイパーになってます。言われなきゃ分からんところですね

夕方からはアトレーのホーンを交換。
今度はバンパーを外してハイゼット用ホーンを装着しました。
その模様はこちらに載せてます

投稿者 you_tiara : 21:17 | コメント (0)

2008年03月14日

新しいブログへ

新しいブログへ明日移転しようと思ってますが、設定をミスってて思うように表示されません。明日中に設定が上手くいくのか、それとも諦めて誤魔化すか・・・
後者になりそうな予感が・・・

■新幹線
寝台急行銀河が今夜で最終ということで、ニュースになっています。
普段から乗っていれば無くならないのにと思っても、企業としては不採算を続ける訳にはいかない。東京大阪間の利用スタイルが時代を経る毎に変わってきたと感じられてきます。
銀河が無くなる要因としては、新幹線が2時間半と便利になった。深夜バスが安い。
新幹線よりやや割高なので、割高でも利用するような人は宿泊して翌日に新幹線や飛行機になってしまったりと利用者が他へ流れていった事が考えられそうです。
私自身新幹線ばかりで利用してないし(汗) 無くなって残念と言う資格は残念ながらなし。一度は乗ってみたかったけど

次に沢山の人が訪れそうなのが新幹線0系と100系のこだまかな

新幹線といえば0系のイメージが強いですね。
携帯電話のスケジュールやデコメールのアイコンも0系が使われています。
0系が廃止されたらこのアイコンはどうなるんでしょう?
次世代新幹線らしいと言えば500系なんですが、通常ならN700系あたりにおちつきそう・・・でもあと10年くらいはそのまま使われて0系を知らない世代から不思議に見られるのでしょうね。

投稿者 you_tiara : 23:15 | コメント (0)

2008年03月13日

かっこよく感じた車の乗り方

単なる思い付きですが、車に乗っている姿がかっこよく見えるのはどんな時だろう?
一番簡単なのは町で見かけた中で印象に残っている乗り方になるでしょうね。

印象に残っているものと言えば、10年近く前になりますがランエボIIIが発売された直後に、偶然新車のランエボIIIを見かけました。
出た直後なのでどっから見ても納車されたばかりです。
 そのドライバーは50代のおじさんでしたがドラポジをきちんととってて、一時停止を守るなどルールをしっかりと守ってて、後部座席に乗せている家族はきちんと座って後席シートベルトを締めている。
 車とドライバーを見ると、車好きとと安全運転というオーラが漂っててすごく印象に残りました。
好きだからこの車を選んだ。運転する、人を乗せるその為には正しいポジションや安全装備は全て使うという姿勢。
 これだけ感心した目撃例は無かったと思う。(免許とって3年以内だったからというのもありますが)

これを思い出して思ったことは、見た目や改造で目立つ車は多いが、運転している姿が印象に残るものは少ないということ。
うちの車も目立つ車だけに、良い意味で印象に残るようにしたいものだなあと改めて思いました。
 ドラポジやシートベルトが正しいかどうか、後席シートベルトが義務化されるがシートに深く腰をかけて使用しているかも忘れないようにしたいと思った。

投稿者 you_tiara : 22:21 | コメント (0)

2008年03月12日

そろそろ素振りしても

捻挫か何かで痛かった右手ですが、痛みが殆ど引いてきたので仕事には殆ど支障がなくなりました。
運動不足だし、暖かくなってきたので庭でテニスラケット握って素振りを始めようかなとおもってます。でも寒いのでつい屋内へ引き篭もってしまうのが問題かもしれませんけど(苦笑)

20071104-3.jpg

素振りに新しいラケットは軽すぎるので、重たい古いラケット引っ張り出してしないと意味がありません。重たいのに慣れると軽いラケットで重さを感じないからスイング速度がアップするんですよね。

投稿者 you_tiara : 21:50 | コメント (0)

2008年03月11日

ARIA完結

■ARIA 12巻
AQUAの1巻を購入したのが2001年。本屋で面白そうというので手に取った作品でした。火星を惑星改造で水の星としたAQUAでの生活を描くSFストーリーですが、SF色よりも昔の水の都をファンタジックに描いた作風は生活観があり魅力的に映りました。
癒し系と分類されていますが、生活観と理想的な世界観が現代のギスギスした世界から抜け出したいという欲求にマッチしたのではと感じます。
AQUA2巻とARIA12巻の14巻で完結しました。作品の世界では季節を2回経過しており、4年という作品内の時間はやや長いのでは?と思うのですが、作品の世界を読者が旅するという雰囲気では気になりにくいかも。
原作コミックは8年かけて完結したのですが、ストーリーはどこから読んでもそれほど気にならないように1話完結形態になっています。どの巻にどんな話があったか覚えてませんが、どの巻を取ってもネオヴェネツェアの世界を上手く表現していたのが良かったですね。
(そういえばAQUAの再販版をまだ持ってないので完全に全話を読んだ訳でないんですよね・・・未収録話があるので入手しなければなりません)
20080311-2.jpg

■ToLOVEる
きのしたきちさんがHPでToLOVEるのエッチなシーンばかりアップするもんだから、気になってコミックを購入しました。
今頃購入は遅いって言われそうだけど、最近少年漫画へのチェックが疎かになってて仕方ないというか・・・

20080311-1.jpg

少年漫画らしいラブコメ要素が強いです。エッチな作画に気合入っていると言っても、それほど多くない。というか昔のジャンプの方が過激やったような気がせんでもないが・・・

■世界征服
世界制服じゃなかった世界征服というと悪の組織が企てる野望の一つ。(世界征服と書いて制服ってなんで変換されたんやろ)
 アニメや特撮など悪の組織と世界征服について真面目に検証してみた本であり、一度は夢見る世界征服を読みながら体験してみるのも面白いかも。
20080311-3.jpg

悪の首領のパターンも4パターンで分類して紹介し、実在の人物などに割り当てているのが面白いところです。
世界征服についても真面目に世界を征服した後の事について記載されており、征服後に燃え尽きるのではなく征服後のビジョンを持つように、そして悪の組織を作る方法など興味深いです。
悪の組織といいつつも資金源など、現代社会での会社運営と変わりないというのには興味深いところですね。

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0)

2008年03月09日

ちまちまと作業中

ちょっと体調がイマイチなんで引き篭もり中。
ついでにHPの変更をちまちまとやってますが、アップするのは何時になるのやら(^^;;

■FORTUNE ARTERIAL コンプリート
地道にひっそりと夜中にプレイしてたFORTUNE ARTERIALは全キャラ攻略完了。

ゲーム時間としては、前作と変わらないのですが、長すぎず短か過ぎずというところが丁度良い感じです。
各キャラクターに合わせたエンディングテーマソングを数種類用意するなど凝った部分がありますが、今回は最後のTRUEルートがメインに据えられており、他のキャラクターシナリオをすすめた後にTRUEルートがあるという、TRUEルート以外のシナリオが伏線を残したまま終えている部分に特徴があります。という訳でエンディングテーマソングはTRUEルート以外は挿入歌という扱いにも見て取れるのですが・・・
TRUEルートは良いのだけど、本作で不満に感じてしまうのが、各シナリオが不十分なラストを迎えてしまうという点でしょうか
悠木姉妹以外は物足りなさや苦い感じが残ってしまうのです。

TRUEルートに力が入りすぎなのですが、オールキャラクリアを目指さない人や途中までの人を考えると、残念感が残ります。TRUEルートで全部帳消しにしてくれるものの、もう一度するとなると苦しくなってきそうなシナリオです。
吸血鬼という凝ったSF題材を使っているのですが、素材の良さを活かせるのがTRUEルートだけしかなかったのも仕方ない面がありそうです。
それに人気メーカーとなったプレッシャーも感じられ保守的なシナリオになってしまったとも感じます。

コンシューマー版なら適度なCGが追加されると思うので、作品的には面白くなりそうですが、今回の場合はコンシューマー版まで待てばよかったかなとも感じたり。

苦言が多いような気もしますが次回作への期待もあるし楽しめたので、金かえせ~ってな作品ではありません。

個人的にはコンシューマ版が出たらそちらが良いかもと言ってしまいそうです。シナリオ展開は良いのですが、シナリオを盛り上げる段階で効果的なCGが用意されてないのです。一言で言うと足りない。
コンシューマ版なら確実に増えるので演出が良くなるという見込みもあります。
20080126-1.jpg

投稿者 you_tiara : 14:14 | コメント (0)

2008年03月08日

忘れた・・

昨日の日記で電池買わないと・・と書いておきながら
電気屋で色々と見ているうちにすっかり忘れて買うのを忘れてしまいました。

明日買いに行こうっと・・

ついでに本屋で新作コミックとラノベを・・(サイフ大丈夫かな?)

投稿者 you_tiara : 23:56 | コメント (0)

2008年03月07日

電池切れ

久々にフィルムカメラを使って撮影しようと思いカメラのチェック・・・

電源ONにしても液晶に表示が出てこない (その前にフィルム残量の表示が消えてる)
電池切れでした。
リチウム電池を購入しないと撮影が出来ません。明日は電池を買いにいってこよっと。

それで家にある35mmフィルムカメラの電池残量をチェックすると、ニコンF60、ペンタックスSFX、ニコン120ED 全滅でした。
35mmフィルムがあっても電池切れでは撮影も出来ませんね。

ポラロイドと中型カメラはフィルムの在庫が家に無いので、使う機会は無さそうだなあ・・・
ポラロイドは今年中にフィルムの生産が終ってしまうのですが・・・
家に2台ポラロイドカメラがありますが、こちらは機械の観賞用にしか使えなくなります。

投稿者 you_tiara : 22:03 | コメント (0)

2008年03月05日

もうすぐ2年

今の携帯電話に買い換えてあと1月ほどで2年になります。
一度不調になり交換しましたが、1年半特に不調もなく普通に使ってます。
 2年経つので機種変更価格が安くなるのですが、次に欲しいのが無いので機種変更の予定はなし。

今使っている機種にした理由
・前の携帯のキーの一部が小さく、よく使うボタンが押しにくいので機種変更したかった。
・不人気機種だったので値段が安かった。次機種に切り替わった後に買ったし
・音楽携帯でヘッドホン、ハンズフリー、USBケーブル、メモリースティックが標準でついていた
 (ハンズフリー、USBケーブル、メモリが標準装備はうれしい)
・赤い色があった。(赤系統のボディカラーばかり買っていたので、意味不明なこだわり)

機種はD701iWMですが、春には906シリーズが出るのに701と古い機種になります。
Dと示すとおり、先日携帯から撤退表明した三菱電機の携帯電話。
操作系を覚えなおすのが面倒で同じメーカーで機種変更したりしてたんですが、壊れて買い替えの時に備えてどこのメーカーにしようか考えておこっと・・

そんな訳でお店で見ていると 705iシリーズが軽くて良いのですが、薄くなりすぎてキーが押しにくいものばかり、なんとなく昔に流行ったカード電卓を思い出します。
今のところはキーが押しやすい、テレビはいらないけど、音楽機能とメモリーカードが使えたらだけで良かったりします。
あと落としても頑丈であることも重要かな、結構落とすので。。。 その点三菱携帯は頑丈だった、塗装もシャープより良いです。
 すぐに欲しいと思えるのが無いので、今の携帯が壊れないでいてくれたらそれで良いかもしれません。

投稿者 you_tiara : 21:07 | コメント (0)

2008年03月04日

土曜日かな・・

■ブログの移転・・・
 平日はまとまった時間が取れないので、今度の土日に設定予定。
 (動いているんだけどデータの保存などが変なのでどっか間違えたらしい)

レンタルにした方が楽なんだけど、意地で設置してやろうって気持ちが強いのです(苦笑)

■地デジ
 そろそろ考えないとあかんのは、地デジチューナー付きのテレビかビデオデッキ。
単体だけ買ってもサイズとか考えるとビデオデッキでええかなと思います。
D-VHSがまだ生き残ってたら、これにしたと思うんですが、テープ自体が入手困難なのでブルーレイあたりになりそうな感じ。
だけどここは意表をついて、HD-DVDという買う人が少ないのをあえて選ぶのも面白そうだなあと思ったり。
HDDとDVDが録再生できるから普通に使う分には支障ないわけで・・・

■省エネ
でビデオデッキの話題を出したところで、カタログスペックを見てて以前気付いたのですが、HDD/DVDデッキは消費電力が大きいのです。
中身はパソコンみたいという事もあるんですが、普通のビデオデッキよりも電気を喰います。
見て消すだけなら、VHSデッキの方が省エネだなと環境を考えて最近はVHSテープを主力に・・・ と言いつつ、高性能のSVHSデッキではHDDデッキよりちょっとしか省エネでしかありません

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0)

2008年03月03日

当たった

家に帰宅してポストを確認すると某出版社からの封筒。
さてなんだったっけと開くとプレゼント当選のお知らせ。

FORTUNE ARTERIALのテレカが当選していました。
前回は、応募したことをすっかり忘れていた頃に届いて驚かせられましたが、今回は応募したのを覚えている内に届いて驚いています。
20080303-1.jpg
 ヤフオクに出したり譲渡予定はありませんので、ご了承願います。

去年もそうだけど、プレゼントに当たると不幸が一緒についてくると言うか・・・
これについてはノーコメントで。

今年も絶対に宝くじだけは買わないと思いました。
当たったらなんかヤバそうだし(^^;;;

投稿者 you_tiara : 22:29 | コメント (0)

2008年03月02日

MT3.3

■MT3
Movable Type4ですが、これからのバージョンアップなど大変な作業が増えそうなので、3.3へバージョンダウンしてみようと思います。と言う訳でこれから作り直しっと。
3.17から更新サボってたので管理画面がどのように変化しているかが気になります。

■クロスゲーム
クロスゲームも10巻の大台を超えて11巻。 ライバルキャラクターも登場してきましたが、タッチの新田くんみたいなキャラクターでないのが不満かなあ。前作のKATSUが中途半端な形だったので、こちらはきちっと最後まで完結欲しいと思います。H2ほど長くなくていいけど(^^;;;
20080302-1.jpg

投稿者 you_tiara : 19:39 | コメント (0)

2008年03月01日

MT4

4MTではありませんMT4です。

このブログですが、サーバー容量の関係もありますので、3月中に新らしいブログへ移転しようと思います。
そんな訳で自分でブログを設置して準備。今回もMovable Typeを使用しましたが、バージョンは4.1に上げています。
4.1になると管理画面も変化し多機能で便利っぽくなっているような気がしますが、使いやすさは慣れのある分3.1が良い感じ。
管理画面のレスポンスが遅い~ (このブログのサーバーは大阪やけど、今度のサーバーは関東っていう遠さもあるかもしれない)

画面設定デザインで苦しんでるので公開はもうちょっと先です。

最近画像アップしてへんかったのは容量という切実問題がでてきてたので(汗)
アトレークラブの画像掲示板で容量が必要になったし・・(汗)

投稿者 you_tiara : 22:31 | コメント (0)

外出

■店の入れ替わり
ちょっと出かけていましたが、その時に色々とまわりの景色を見ながらという
余裕あるような無いような感じで出かけていました。
まわりの景色と言っても、どんな店があるかとう、風景じゃないというところ。

流行の変遷などもあり、幹線道路を移動していて数年前と比較するとお店が結構入れ替わっています。
あと気付いたのは小さい店は潰れて大きな店やショッピングセンターが主流になってますね。
大きな駐車場があると車を止めるのに便利なのでショッピングセンターが主流になるのかなと感じます。個人の店で駐車場を持つのは都心では難しいし駐車禁止で厳しくなっているしと・・・

■海と事件と3/1
ニュースなどで大きく取上げられている自衛隊のイージス艦の事故。道路で言えば赤信号で飛び出しても青信号の車が勝手に避けてくれるからというコメント残す自衛隊のアホさには怒りを通りこしました。
10年以上前のなだしおの事件などもルールを守らないなど軍事優先の問題が大きくでている。
最低限の安全の為のルールは守る事は誰でも必要なんだと言いたくなります。
(自衛隊自体が憲法9条に違反しているという根本的な問題もあるけど)

今日は3/1で暦の上では春ということですが、漁業と軍事がからむ大きな事故が50年以上前にありました。
1954年(昭和29年)の3/1にアメリカがマーシャル諸島で水爆実験を実施。付近で漁業を行なっていた第五福竜丸は死の灰を浴び乗組員全員が被爆。
被爆した事はアメリカに知れると証拠隠滅される恐れがあり、焼津港へ戻るまでは無線なども封じ秘密裏に帰港。そして死の灰を浴びた事が公となり当時操業していた漁船やマーシャル諸島の島民を含め多くの被爆者を生んだ。
 漁船は水爆実験危険区域外で操業しているなど非はないが、軍事の前にはルールが無いに等しい。

車と関係ない話題ですが、当たり前の基本ルールは守ることが重要
そして丁度3/1ということで平和とはなんだろう。考えさせられる。

投稿者 you_tiara : 16:49 | コメント (0)