« 当たった | メイン | もうすぐ2年 »

2008年03月04日

土曜日かな・・

■ブログの移転・・・
 平日はまとまった時間が取れないので、今度の土日に設定予定。
 (動いているんだけどデータの保存などが変なのでどっか間違えたらしい)

レンタルにした方が楽なんだけど、意地で設置してやろうって気持ちが強いのです(苦笑)

■地デジ
 そろそろ考えないとあかんのは、地デジチューナー付きのテレビかビデオデッキ。
単体だけ買ってもサイズとか考えるとビデオデッキでええかなと思います。
D-VHSがまだ生き残ってたら、これにしたと思うんですが、テープ自体が入手困難なのでブルーレイあたりになりそうな感じ。
だけどここは意表をついて、HD-DVDという買う人が少ないのをあえて選ぶのも面白そうだなあと思ったり。
HDDとDVDが録再生できるから普通に使う分には支障ないわけで・・・

■省エネ
でビデオデッキの話題を出したところで、カタログスペックを見てて以前気付いたのですが、HDD/DVDデッキは消費電力が大きいのです。
中身はパソコンみたいという事もあるんですが、普通のビデオデッキよりも電気を喰います。
見て消すだけなら、VHSデッキの方が省エネだなと環境を考えて最近はVHSテープを主力に・・・ と言いつつ、高性能のSVHSデッキではHDDデッキよりちょっとしか省エネでしかありません

投稿者 you_tiara : 2008年03月04日 23:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?