« サンミー | メイン | MT4 »

2008年03月01日

外出

■店の入れ替わり
ちょっと出かけていましたが、その時に色々とまわりの景色を見ながらという
余裕あるような無いような感じで出かけていました。
まわりの景色と言っても、どんな店があるかとう、風景じゃないというところ。

流行の変遷などもあり、幹線道路を移動していて数年前と比較するとお店が結構入れ替わっています。
あと気付いたのは小さい店は潰れて大きな店やショッピングセンターが主流になってますね。
大きな駐車場があると車を止めるのに便利なのでショッピングセンターが主流になるのかなと感じます。個人の店で駐車場を持つのは都心では難しいし駐車禁止で厳しくなっているしと・・・

■海と事件と3/1
ニュースなどで大きく取上げられている自衛隊のイージス艦の事故。道路で言えば赤信号で飛び出しても青信号の車が勝手に避けてくれるからというコメント残す自衛隊のアホさには怒りを通りこしました。
10年以上前のなだしおの事件などもルールを守らないなど軍事優先の問題が大きくでている。
最低限の安全の為のルールは守る事は誰でも必要なんだと言いたくなります。
(自衛隊自体が憲法9条に違反しているという根本的な問題もあるけど)

今日は3/1で暦の上では春ということですが、漁業と軍事がからむ大きな事故が50年以上前にありました。
1954年(昭和29年)の3/1にアメリカがマーシャル諸島で水爆実験を実施。付近で漁業を行なっていた第五福竜丸は死の灰を浴び乗組員全員が被爆。
被爆した事はアメリカに知れると証拠隠滅される恐れがあり、焼津港へ戻るまでは無線なども封じ秘密裏に帰港。そして死の灰を浴びた事が公となり当時操業していた漁船やマーシャル諸島の島民を含め多くの被爆者を生んだ。
 漁船は水爆実験危険区域外で操業しているなど非はないが、軍事の前にはルールが無いに等しい。

車と関係ない話題ですが、当たり前の基本ルールは守ることが重要
そして丁度3/1ということで平和とはなんだろう。考えさせられる。

投稿者 you_tiara : 2008年03月01日 16:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?