« 久々に起動 | メイン | 自動車販売台数 »

2008年02月27日

■雨
3月といえば季節は春。
という訳で今日は雨でしたが、先日みたいに雪にならず、ちょっと氷になりかけた冷たい雨・・・
雪より冷たい雨の方が自転車通勤には厳しいです(T_T)

■緊急医療の脆弱化
うちが住んでいる尼崎市の某病院は3名の医者が夜間の緊急医療に携わっている。3月末に退職されるということで、体勢が縮小されることが判明。病院側も代わりの医者が現在確保できない状態の為夜間の緊急医療で対応が弱くなる可能性が出てくる。
仮に確保されても4名以上への体制は取れない。緊急体勢であり、患者が居ない時の待機費用などがかかるためである。

現在救急車に搬送されてから病院までの搬送時間が2006年度の26分から27分へ1分伸びている。さらに医療体制が縮小されることで、他の地域の出来事だった救急医療問題が身近に迫っているという事だろう。
 去年、交通事故の救助で怪我人へ救急車を呼んだのですが、現場から病院への搬送で病院探しに時間がかかっていた。以前祖母が倒れた時は早かったのに比べると、病院の受け入れ先探しが困難になっているようだ。

緊急医療での問題は医者や看護士が足りないだけでなく、医療に従事する人をアシストする体勢が脆弱という点を認識しなければいけない。
緊急医療が常に発生しておらず、待機する医者や看護士への保障などが取られていない現状では今後も医療問題は続くと思われる。

■不公平?
イージス艦と漁船の衝突事故。イージス艦の過失は明らかであるのだが、ワイドショーなどで思ったのは、被害者側への取材はあってもイージス艦の艦長の家族へのインタビューがないんだろう。
飲酒運転で事故起こした人の家族や近隣住民へのインタビューはあるが自衛隊による報復を恐れてなのか、イージス艦艦長の家族インタビューが放映されていない。
 過剰取材は嫌いなのですが、なんか不公平感が漂ってくるのはうちだけなんでしょうかね。

投稿者 you_tiara : 2008年02月27日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?