« 撮影ポイント | メイン | 1月ももうすぐおわり »

2008年01月29日

年賀状の番号チェック

年賀状のお年玉抽選番号が発表されたので、忘れないうちに当選をチェックしてみました。

 結果  全滅
 (切手シートの一つ違いは4つほど・・・)

下手にあたりすぎたら、また今年も交通事故に遭いそうなんで当たらなくてよかったと思うようにします。

■テレビで・・
最近テレビのバラエティやクイズ番組を見ていると、勉強の出来ない回答者の変な回答を笑うものが流行っているみたい。
 小学校を出たのか?と疑問符が出てくる人が多いのも問題なんだけど、それを笑いものにする風潮が、下にはまだ下がいるんだから、君たちはまだ上の方なんだよという誤魔化しではないだろうかと感じたり、弱者攻撃に感じています。

この手の番組を見ながら、アホや~と笑い飛ばすのではなく、
 回答者を見ていると、学校でノートとらない、分からなかったら調べない。調べ方わからない・・・、 知らなくても生きていけるよ。 本人の問題もあるんだが、この手の発言に反省が無いし、テレビで言っていいとは思えない台詞。
こういった小学校の生活をおくらないように子供に教えていくのが必要だと思う。
分からなかったら、自分で調べる。聞くのもよいけど、自分で調べて解決し合っているか確かめる。これって親の責任だと思うが・・・
 せめて小学校の時しっかり勉強していけばよかったという台詞聞きたいもんだ・・・

まあ会社でも、伊丹市が大阪府だと信じている人がいたのには呆れた。
大阪国際空港があるからというのが理由らしい。 地図を見ろ~!
 答えを教えなかったけど、地図を見ろで、見てくれたんだろうか?

投稿者 you_tiara : 2008年01月29日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?