« BSデジタル36型テレビ譲ります | メイン | やっぱり大きいかも »

2008年01月24日

猫のしつけ

朝、会社へ行こうと自転車に乗り車を見ると、車の前に猫のフン。
時間が無いので帰宅してから処分しようとそのまま会社へ
仕事が終わり帰宅して処分と思ったら・・・潰れて車のタイヤに・・(以下略)

うちの家の庭に入り浸っている猫は首輪ついてるし多分何処かの飼い猫やと思うけど、屋外でフンをしてくるのは家の中でしないので偉いのではないぞ。ちゃんと自宅でするように躾けて欲しいものだと思う。

最近は無くなったけど、うちが通る道で犬がフンをした後に持って帰らない不届き物な犬の飼い主が居た。
 車幅2m以下と道が狭いので、車で走ると避けるのが不可能。犬の飼い主はちゃんとマナーを守って飼い犬の落し物は自宅へちゃんと持ち帰って処分して欲しいものです。

■みなみけ おかわり
アニメの「みなみけ」ですが、2クール目で製作会社が変わり、やっと見慣れてきたかなあと思いつつも、違和感が残るというか、おかしいと思うところがある。
キャラデザは多少目を瞑るけど、背景に出てくる人やクラスメイトの体が黒く塗りつぶされているのは、おかしすぎやしないか?
 キャラクターが小さくて目や鼻が省略されるってのはどのアニメでもよくある事だけど、顔や腕などが真っ黒は変すぎる。
 あまり予算や時間が無くて、作画が崩れてしょうがなく真っ黒で誤魔化しているという風に見えないだけに、違和感が強調されている。

■揮発油税 暫定措置
ニュースで話題の揮発油税、ガソリン税。暫定措置で30年間割高に設定され道路特定財源として活用されてきた。
道路を作る目的であるのだけれど、近年道路は整備されてきており、地方へ行くのも道路が開通しているので不便であることが少なくなってきている。
 道路が増えればガソリン消費が増える。それに伴いまた道路建築予算が出来る。道路が無い状態の頃なら理想的な循環だったかもしれないが飽和状態に達した後も無駄な開発と呼ばれている訳だ。
実際に道路整備予算の59兆円だけど、無駄な道路整備に全てつぎ込むのではなく一般財源化し医療福祉、教育方面などへも割り当てるなどが妥当と思われる。
医療関係は自動車排気ガスは公害問題の原因の一つとして挙がっており、医療関係にまわさないのはおかしいと考えられる訳です。

道路に割り当てるのも良いが、地方では交通の便が悪いところが残っている。線路は赤字などが多いが、バス運行の補助費に回すなどの施策がベストでしょうね。

あと問題になるのは暫定税率。新聞を読んでても、困った事にガソリン税だけがクローズアップされ3月待つに期限切れとなった場合の税率の変更などが分かりにくくなっている。
一番の問題は暫定といいながら長く暫定状態が正とされていたことだろう。
関税や減税も含まれている暫定税率を完全撤廃するのが良いわけでないのだが、現状の国民生活を省み、問題のあるところは是正されていくのが良いのだが・・・

(一部の方より語弊を招いたのですが、道路予算ですが、全て無くせという意味で書いたのではない、道路工事は必要であるが、無駄な開発に予算をつぎ込むものでは無く福祉教育へまわせるようにしたいという意図で書いてます)

投稿者 you_tiara : 2008年01月24日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?