« 4気筒エンジン 660cc規格 | メイン | 寒い でもまだ雪は降ってない »

2008年01月19日

コミトレ11

コミトレ11ですが、新刊は1冊あります。申し込みジャンルはマリみての紅薔薇でしたけど、ちょっと外れてしまいました。
(紅薔薇ジャンルの本は一応在庫あるんで、問題ないだろう(多分))
場所は N14a「ゆーはーと」です。


■4気筒エンジン 660cc規格
昨日4気筒エンジン(660cc規格)のボア&ストロークを書きましたが、3気筒エンジンはどうなんやろということで調べてみました。
面倒なんで660cc以降でロングストローク順に並べてみた。

ダイハツ KF   内径×行程 63.0×70.4  658cc  (新型)
スズキ  F6A    内径×行程 65.0×66.0  657cc  (生産終了)
三菱   3G83   内径×行程 65.0×66.0  657cc  (旧型)
三菱   3B20   内径×行程 65.4×65.4  659cc  (新型)
ホンダ E07 内径×行程 66.0×64.0  656cc  (旧型)
ダイハツ EF   内径×行程 68.0×60.5  659cc  (旧型)
スズキ  K6A    内径×行程 68.0×60.4  658cc
ホンダ P07 内径×行程 71.0×55.4  658cc  (新型)

回転のスムーズさが無くなったとか、実用性重視とかいうホンダの新型エンジンP07が意外な事に超ショートストロークだったということ。
KF型が超ロングストロークというのが注目されたけど、ホンダが意外だったんですね。
新しいエンジンだけを見ると三菱がスクエア、ホンダとダイハツが両極端と面白いスペックです。

投稿者 you_tiara : 2008年01月19日 20:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?