« プリンターが・・・ | メイン | 酔っ払い »

2008年01月03日

そろそろ

そろそろ 来週からの仕事はじめに向けてリハビリしなければなりません。
といいつつもつい二度寝をしてしまってます(苦笑)

■ソーラーカー
今頃になって公表しますが、鉄輪DASHのソーラーカー応援ドライバーに応募していました。
オンエアを見ていた方はわかりますが、神戸に入ってからは新幹線の駅や交通の便が良いことから応援ドライバーは無くなっています。
という訳で阪神圏や大阪では応援ドライバーは不要なのでみごとに落選。
 一度は運転してみたかったんですけどね~

■曜日感覚なし
年始からテレビを見てても、特番ばかり。なんかおかしいなと思ったらニュース番組がないんですよね。おかげで曜日感覚が全然ありません。

■二酸化炭素
CMを見ていると、二酸化炭素の排出量を抑えますというCMが多い。
環境問題でCMでもそれをうたっている製品が増えている訳ですね。
関西電力の宣伝で原子力発電は二酸化炭素を出しませんと大宣伝をしているけど、二酸化炭素よりも放射性廃棄物の方が怖いと思う。それに温暖化対策に有効と言っても核分裂による熱エネルギーで水を沸騰させタービンをまわし発電する。火力発電の火力を核分裂に変更したものだ。温暖化というか、熱を発しているという事を忘れている。
昨年の地震で原子力発電所が震源地近くだったので、放射能汚染から目を背けさせるCMだけど、環境対策としては、放射能から目を逸らすのは本筋ではない。
個人的には本当に原子力発電所が必要な理由を表に出すのが有効じゃないかと思うのだが。
関西電力の1/3は原子力発電所の電力。これだけ供給割合が高くなると無くすのは非常に難しい割合。
本当に環境問題対策というなら電力を1/3に減らしていける努力が有効だと思うわけ。

20080103-1.jpg

投稿者 you_tiara : 2008年01月03日 19:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?