« ちょっと多忙 | メイン | 風邪 »

2007年12月15日

オタクコミュニスト

風邪はちょっと良くなったような気がするけど、完治しないまま仕事したりして悪化せずにちょっと悪い状態が継続。
困った事に混雑したところや寒いところへ出かけるのは無理でしょうね。
日曜は掃除してゆっくりと過ごす事になりそうです。

■オタクコミュニスト
「オタクコミュニスト超絶マンガ評論」 先日発売された本なのですが、表紙イラストよりもタイトルで思わず購入してしまいました。
20071214-1.jpg

オタクでコミュニストというと、今の世の中では本を出すのは難しい。出ただけで奇跡ちゃうんかいなと思いましたよ。
例えば歴史本なんて売っているのは自慰史観バリバリな戦前賛美なアホ歴史本ばかりだし。高校時代岩波新書ばかり読んでる身にとっちゃ、タイトル見ただけで吐き気がする。
マンガ評論でコミュニストが似合うというと大塚英志さんや石子順さんを思いつくのですが、それはおいといて評論内容ですがジャンルがバラバラ。星の瞳のシルエットからエロマンガまで幅広い。
本の中で紹介された本ですが、読んだ事無い本が多いですね。読んだ事が無い本を読んだように紹介していく。上手いわ
んでこの評論のすごいところはコミックだけに留まらない。若い女性向け雑誌に載っていたコミックへの厳しい評論、そして社会情勢にまで言及。
個人的にはマンガ評論をベースに社会情勢を含めて踏み込んだところが他の書評と違うと感じます。マンガには色々なジャンルがある、そんな見方でも結構だ。
 とにかく共感できるかどうかがキーである。うちは共感できたから珍しくこんなに文章書いてしまってるんだけど(^^;;
本を買うのはどうか迷うならHPを見てから判断でもよいだろう。
HPだけでも文章量が多く、読むだけで時間がめっちゃ経過してしまいます。

この本をうち以外に絶対買ってしまうのは、PC-FXmoemoeのしゅうちゃんくらいだろうと思っていたら、予想通り入手されていました。


■アスラクライン9
謎の美少女夏目ともはちゃんが登場。ストーリーが進むというよりは、小さなイベントが積み重なって、実際進展したのは、ヒロイン操緒の姉が登場というくらい。
謎が明かされるのは10巻になりそうな感じですね。
20071214-2.jpg
ともはちゃんといい最近のブームは、TS系かなあ。

投稿者 you_tiara : 2007年12月15日 21:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?