« 3連休 | メイン | さてどうしようかな »

2007年12月23日

年賀状用写真

年賀状用の写真が無かったので、撮影しに出かけてきました。
朝は晴れていたのに、現地では残念ながら曇り空・・・

今回はアトレーで走行。久々に300kmオーバーの走行です。
出発時間が遅く右側車線を流した影響で・・・燃費は良く無さそう(苦笑)
 大体12km/L位でしょうか・・・
20071223-1.jpg

場所は海が見たかったので海です。 去年は河原で撮影でした。その前は近所・・・
うちの年賀状ですが、普通な年賀状です。以前から風景写真なので今から趣旨変更は出来そうになかったり 

■久々に料金所
撮影の帰り道ですが、乗ったICがETC非対応でした。
別に困る事はないのですが、高速の出口を出るときに料金所でクリスマスなのでキャンデーのプレゼントがありました。手払いだとこういったサービスが受けられるのには驚きでしたよ。
20071223-2.jpg


■覚書
普段使っている一眼デジカメ ニコンD50のレンズですが 元々一眼レフカメラのニコンF60のレンズを流用しています。
 ニコンから出ていたレンズですがフィルム用のズームレンズは製造中止で新品入手は困難。という訳であまり酷使する訳にいかず新しくデジタル一眼用レンズを購入しようかなと検討中。予算はコミケに行かないので交通費、宿泊費、同人誌代がそのままレンズ代金にまわせます。
おまけに今年の忘年会は全てキャンセル済・・・(悪人)

現在使用しているのは
 28-80mm  F3.5-5.6  約300g (台所の計量秤使用)
 望遠側は1.5倍換算可能なデジカメなので便利だが、広角側は28mmでは厳しい。

とりあえず候補
ニコン純正
 18-200mm DX VR ED F3.5-5.6   77 x 96.5mm、560g
 実売9万円弱とカメラ本体より高価だけど人気は高い。

 18-135mm DX ED F3.5-5.6   73.5×86.5mm、385g
 やや重くなるが現在使用しているレンズをカバーしているのが魅力的

 18-70mm DX ED F3.5-5.6   73×75.5mm、 390g
 D70用のレンズだけど、今のレンズとほぼ同サイズ、重たいのが弱点か

シグマ
 18-200mm F/3.5-6.3 70mm×78.1mm  430g
 カバー範囲が広く値段が安い。店頭サンプルでは明るさが暗く、それが気になっている。

タムロン
 18-200mm F/3.5-6.3 73.8×83.7mm  398g
 手ぶれ補正はないが、安い。明るさが暗い

 18-250mm F/3.5-6.3 74.4×83.3mm  430g
 250mm望遠が付いた分重たいがサイズと重さは軽い部類

望遠レンズは70-300というのを持っているので
18-135mm DX ED F3.5-5.6 が一番か あとは値段調査ですね。
値段で考えるとシグマかタムロンという選択肢になりそう。

投稿者 you_tiara : 2007年12月23日 21:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?