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2007年12月07日

Kスペジムカ

風邪は山を過ぎたようですが、まだ体調が完全でありません。
土曜も会社で書類作成なので、無理しない程度に仕事しようと思います。
日曜は完全休養かな

■Kスペジムカの走りレポート
エントリー車両は実はアトレーでした。ブーストが安定しないのでハイゼットに変更したら、オフィシャルからNG・・・。
いきなり車を借りる事に、たつやんさんからダブルエントリーの心優しいお誘い。という訳でNGとなって1分以内で車両確定(驚)
 (後でAZ-1の方からもAZ-1でという話があったのですが・・・183cmの身長ではアクセル、ブレーキ、クラッチが踏めないので車を動かせないです(汗))
 今回の車両はたつやんさんが前日の練習会で走行不能になってしまったL702ミラの代わり。車両はオープンできませんが、めちゃくちゃなレアカーですよ。多分日本に300台あるんでしょうか・・・

そんなレアカーで練習走行1本目 スタートして最初の右コーナー。ミラジーノなら大丈夫と思えるスピードで突っ込むと、後輪が滑る、カウンターを当てるが滑る量が大きすぎ。車の向きも止まった位置も悪くてバックギアを使って向きを修正。んでコース図を思い出して走る。コーナーは速度を落としてラインを重視。
本番1本目はカットし忘れていたABSをカットして走行。最初の右コーナーは前回と同じスピードでつい突っ込んでしまった。さっきの事があったので速度を慌てて落とす。フロント加重を前にかかったところでリアが突然流れる、あっというまに直線部分で回転する。カウンター当てても効かないのでハンドルを真っ直ぐにして回転させる。停車してからまた再スタート。
次の左コーナーもそれほどスピード出してないがリアが右に流れる。流れる量が僅かなのでここはカウンターで修正。直線をフル加速。奥の左コーナーをブレーキかけて・・・またスピン。カウンター効かないので、スピンに任せて270度まわる。これでバックギア不要だ。(開き直りとも言う)
 とりあえず、フルブレーキするとリア加重が抜けすぎてスピンしやすいと分かったので、ブレーキは緩めで走る事にする。
本番2本目は、スピンしまくりでタイムが残らないのは厳しい。という訳でABSは復活させて空気圧をちょっと下げて、ブレーキは緩く早めでスピンを回避。なんとかタイムは残りました。
結果はT1クラス下から3位(笑)   今まで参加したT1クラスで一番下の順位更新です(^^;;;
今回は、ぶっつけ本番。買ったばかりで調整されていない足回り。パワーバンドがよくわからん状態のエンジン。初めて走るコース
スピンしても運良くコースアウトせず車を壊さなかっただけ奇跡かもしれない。

■ABS
上に書いたけどABSをカットした状態で走ると車の安定性が簡単に崩れてしまう。ABSはブレーキのバランス崩れを補正していたということなんでしょうね。滑りやすいコースだとABSが悪さして制動距離が伸びる事があるのでカットすることが多いのですが、カットしてブレーキが難しくなったのは初めてでした。
ブレーキ調整はABSカットした状態で行なうのが良いとも感じた一面もあります。電子制御で不調を隠してしまうというのも誰が乗っても安心というよさがあるものの極限状況ではカバーしきれないとも感じます。

■ポテンシャル
借りた車ですが、まだ何か明かしませんが、基本ポテンシャルが高い。
セッティングがテールパッピー状態である以外、回頭性や直線での安定感は素晴らしい。乗ってて安心感があるんですよね。
車両の限界が低かったのが残念だけど、コーナーでの怖さが無いですね。
 思わず欲しくなってしまう。
値段考えると、近くのダイハツ中古車センターのL502ミラアヴァRが欲しかったり・・・94年式 35万円 買いかなあ

■目立つように・・
借りた車ですが、ゼッケンを貼る時に、コペンオーナーの方から最近コペン関連で流行っているテープの貼りかたを教えてもらった。
手持ちは白いビニールテープ。ゼッケンは白色・・・目立たない。
という訳で、右面は白でしたが、左面は目立つようにとテープを借りたのですが、珍しいと感じたピンクを借りて貼りました。ピンクのビニールテープって売っているもんですねえ。
 ちなみにハイゼットのウケ狙いに用意していたものをついでに貼ってしまった・・・Kスペに載ったら虫眼鏡で見てください(謎)

投稿者 you_tiara : 2007年12月07日 23:15

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